副乳について

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

bagi

28歳独身です。
先日健康診断(乳がん検診)でマンモグラフィーを受けたところ、
両脇の下に副乳があるといわれました。
同じような方、いらっしゃいますか。
副乳がある場合、定期的ながん検診を受けるほかに
なにか気をつけることはあるのでしょうか。
レーザー脱毛をこれからやろうと思っていたのですが影響があるのかも不安です。

ネットでしらべると、多汗の原因だとかゴルフボール大にはれる人もいる、
などと書いてありましたが
そのような症状は、今のところありません。
周りや家族に同じような人がいないのでぜひこちらで
お知恵をお貸ししていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親子4代あります。

副乳、ありますよ。
    祖母(私の母方の)、私の母、私、娘と
    親子4代続いてあります。

4代目の娘にまであるということがわかったとき
    遺伝ってすごいんだな〜と感動してしまいました。
    うちでは女の絆のようなものなので
    あって嬉しいという思いです。

なので、心配事は全くありません。

ちなみに妊娠したときは
    副乳も大きくなりましたし
    母乳(飲めないけど)も少し出ましたよ。
    今はもうただ付いている、というだけですけど。

もしなにか気をつけることがあるのなら
    ぶら下がり勉強させてもらいたいと思います。

• 私もあります

第一子を産んだ時指摘されました。副乳2つあります。人類の進化とともに退化したものの名残らしいです。ご先祖かえりでしょうか。

今 55歳ですが なんら生活に支障はないし病気もありません。

おまけですが耳も小さな跡が2つあり合わせて4つです。夫から「進化していないなあ〜。ついでに頭も」とからかわれたのが唯一の受難かしら。

• 私にもある。

私にも、2つ副乳あります。両胸からわきに向かう途中に。子どもの頃見つけたときは、ちょっとびっくりしました。何か良くないことがあるならいやだな〜って。でも、内科で別になにも心配することもないようなことを言われてそのまま忘れてました。

その後、結婚・出産で産婦人科に行ったとき、母乳の話が出たついでに聞いてみました。「副乳のある人は母乳がよくでるわよ〜。(副乳からもでるってことではなく)」って言われただけで・・なにもとくに注意されることもなく過ごしてきました。

自分では、なんか「進化の途中」みたいで、変な気持ちではあります。

• あってよかった。

副乳もちです。

独身の頃は脇の辺がちょっとふっくらしているのが
    嫌で、気にしてましたけど、子どもが生まれてからは
    大活躍しました。

看護師さんによるとなんでも副乳もちは、乳腺が人より多いそうなのでお乳が出ること出ること。

おかげで完全母乳でしたし、どんなに食べても全部お乳になってしまうので、物凄く痩せました。

• あります

両脇にちょこんと二つ、ついています。
    多汗や腫れるようなことはありませんが、ノースリーブや水着になるのは抵抗があります。

子供達は「ここはねずみさんのおっぱい」と言っていました。
    ちなみに家族には副乳はいません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありますぅ〜!

妊娠・出産でおっぱいの乳首がちょっと色濃くなりましたが、
    同時に副乳の乳首(というのか?)も色濃くなりました。
    心なしか、わきの下全体が膨らんでいたような気がします。
    副乳ちゃんも、母乳を出す気マンマンだったのでしょうか?
    出産後8ヶ月経ち、今も母乳を与えていますが、
    副乳の勢いはおさまっています。

お耳が4つあるという方がいらっしゃいましたが、
    私は親知らずが同じところから2本生えました。
    (しっかりした大きな歯と、かけらのような歯)
    抜いたのですが、「どうして2本も生えてきたのでしょうか?」と聞いたところ、「進化の過程の名残ですねえ。タロウさんは微妙に原始に近いようですね」と答えられました。
    副乳もあるし、そうなんだ〜〜!と納得してしまいました(笑)。

• とりました

わたしが副乳に気づいたのは生理前に脇の下が腫れて痛むことからでした。
    何かわからずにかかったのが皮膚科で(笑)組織検査の結果副乳とわかり
    ほっといても取ってもいいと言われたのですが
    生理の前にひどく痛んだり張ったりするので手術で取る事を選びました。
    両方一度なら入院ということでしたが、仕事をしていたので
    片方ずつ、局所麻酔での手術で日帰りOKでした。

結果として、出産したときにつくづく取っておいてよかったと思いました。
    というのは、思ったよりも複雑に組織と絡んでいて全部は取り切れなかったと手術後に言われたのですが
    その残ったほんの一部の乳腺が出産後に熱を持って腫れて痛んで
    胸だけでも痛いのに腕を下ろすこともできず・・・・・・
    取っていなかったらと思うとぞっとします。

そのままでも何の影響もない方もいらっしゃるようですので
    トピ主さんの副乳の大きさや生理前などの張りや痛みによるかと思います。
    ちなみに皮膚科の先生が傷が目立たないようにと脇のしわにそって切ってくださったので
    傷はまったく見えないことはありませんがほとんどわかりません。
    ご参考までに。

• 切除しました

私も両脇にありましたが切除しました。
    別に病気とかではなく、結構な大きさだったので
    昔からノースリーブが着られないのが悩みだったから。

ゴルフボール大に腫れるっていうのは、胸が生理の時に
    張ったり妊娠した時に大きくなるのと同じだと思います。
    副乳が多汗の原因というより、副乳のある人に多汗の
    人が多いっていう事ではないでしょうか。

副乳はあくまでも乳腺の延長なので、病気ではありません。
    常時ゴルフボール大の私でも病院では「気になるよう
    だったら切除しますか?」くらいのスタンスだった
    ので特に心配する必要はないと思いますよ。
    レーザー脱毛も大丈夫のハズです。
    私も手術痕が目立たなくなったので、そろそろ受けるつもりです。

• あるある〜

私は以前、マンモグラフィー、細胞診等乳がん検査を一通り受けた事がありますが、副乳については何も言われませんでしたよ〜。
    でも副乳って、やっかいじゃないですか?私の場合、ほんとに小さい乳首がある感じなので太るとそこにお肉ついちゃいます(泣)
    タンクトップとか着るとむにっと出てため息・・・。彼氏には進化途中だから仕方ないと言っています(笑)

• 隠れ副乳持ちです

授乳期間中、胸の張りがピークだった時に脇の下まで痛くなったので
    受診した所、1ヶ所ずつ副乳がありました。
    卒乳の頃には副乳の存在を忘れるぐらいになり、今は元通り何も感じません。

私のように授乳期間に気づく人も多いみたいだし、
    ネットで見たら「副乳持ち」ってかなりの割合でいるようですね。
    そして、特に問題はないことがほとんだそうです。

ちなみに私も母乳は困るほど出ました。副乳のおかげだったんですね。

• ありがとうございます。トピ主です。

副乳もちの方が、何人もいらっしゃって、
    また明るくレスをいただいたので、ちょっと安心しました。
    健康診断の結果表に、副乳がある場合は
    乳腺が発達しているので、毎年乳がん検診を受けるように
    という指示があったため、不安になってしまったのです。
    また周囲に相談しても、誰も知らない上にびっくりされ、
    なんだか自分が進化していないみたいでショックでしたので(笑)
    こちらで質問してよかったです。皆様どうもありがとうございます。

私の場合、生理中なども特に変化はないのですが
    片方にうっすら陥没乳首みたいなものはあるのです。

妊娠したときに、変化が出るようなので
    皆さんのコメントをきちんと覚えておこうと思います。

引き続き、なにか情報ございましたらお願いします。

• 私もあります〜〜

脇のしまつをするときになんかあるなとは思っていたのですが、やはり出産したら目立つようになったので副乳に気づきました。
    でも私の場合は、母乳は憂鬱になるほど出なかったですよ。

• 副乳あったけど・・・

第1子を出産後に両脇の下が腫れて痛み、副乳があることを知りました。でも、私の場合、母乳はそんなに出ませんでした。3回出産しましたが、3回ともあまり出ませんでした。痛みは、退院するまでの1週間の間に治まりましたが、両脇に保冷剤を挟んで冷やしていないと我慢できませんでした。「あまり冷やしすぎないほうがいい」と助産士さんに言われたので、それが母乳量に関係したのかなぁと思っています。
    妊娠する前は、生理前や体調の悪いときに脇の下が痛くなることがあり、原因が分からなかった時は、悪い病気かもと思ったりしたのですが、原因が分かりほっとしたのを覚えています。
    そういえば、最近は痛まなくなったような・・・。体質が変わったのか、進化して副乳がなくなったとか?私もやっと近代人?(笑)

• 私も隠れ副乳持ちです

私にも副乳あります。
    が、普段はありません。出産直後だけ、大きくなり両胸から広がって、わきの下まで腫れます。
    で、授乳開始して赤ちゃんがおっぱいを飲む量が増えると、自然になくなっていきます。
    ただ、そうなるまでおっぱいはパンパンに張るし、わきの下にはでっかいしこりが出来て痛痒いので、両脇にアイスノンをはさんだ妙な格好が数日続きます。帝王切開で即日授乳が出来ないせいもあるのですが。おっぱいは枯らさず、副乳のみ冷やして枯らします。
    下の子の時は、副乳のせいで帝王切開後の集中点滴を1日早く止めました。(殆どが水分なので、もっと張ってしまうとのことで。)
    ちなみに、母乳の出はすこぶる良いですよ。子供が低月齢の時は飲みきれず、絞って捨ててたくらいです。
    今まで、同じような人にあったことはないので、お仲間がいて嬉しいです。