オークションでのトラブル

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

rei

先日オークションで頬紅を購入しました。数回使用でしたが、限定発売で手に入らなかった物なので思いきって入札し落札しました。しかし届いた商品はオリジナルではなく、同じブランドですが別のレフィルがセットされていました。中身の横幅は1cm程小さいので、素人目でも別物だとわかります。問合わせた所「友人から譲り受けたので全く気づかなかったし、出品時にノークレームでと書いているので」という回答がきました。確かにノークレームとは書いてありましたが、説明にはその様な記載はなく、画像もケースが黒い為、隙間の部分が陰のように映っていて、サイズの違いは確認できません。チークの様な固形粉の物は中身が破損しないように、ケースと中身は同サイズで作られていますよね?私は持ち歩きたかったし、入れ物が違うものを使っていたら、化粧直しをしている時に周りの人から「??」と思われても不思議じゃないと思います。その点に関しても「こちらには関係ない事だし、見栄を張っているとしか思えない」と言われました。そういうものでしょうか?もし返金要求する場合は代金と送料、振込料の総額でできるのでしょうか?お詳しい方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはおかしい

限定もののチークを落札したはずなのに、
    同じブランドとはいえ中身が入れ替えられてた・・・ってことですよね?
    それはかなりおかしいですよ!
    送料相手持ちで返品を申します、私なら。

しかし、相手はノークレームのはずですよね?
    ってきてるんですよね(呆れ。。)

相当、たちの悪い出品者にあたってしまいましたね。
    。。。

• 現実的に難しいと思いますが

>限定発売で手に入らなかった物なので

これは、商品説明欄に文章で記載あるいは、商品名として記載されていたものでしょうか?
     もし、記載内容と異なるのであれば、「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあっても「商品説明と異なる品だから」という文句のつけようがあると思います。
     そういう記載がなく、トピ主さんが画像から判断なさったのであれば、オークション規則はともかく、現実・通例としては返金要求は難しいと思います。

オークションの出品者・落札者は玉石混合なので、人によっては返品に応じてくれることもあるかもしれませんが、どうしようのないケースもありますよ。

>もし返金要求する場合は代金と送料、振込料の総額でできるのでしょうか?

商品説明に「限定品」との記載があった場合は出来ると思いますが、無い場合は無理だと思います。

• 消費者センター

男なので化粧品のことはよくわかりませんが、
    要するに、掲載されていた写真や文面とちがうものが送られてきたのですね?
    それならば契約違反なので返品できます。
    ノークレームとか関係ないです。
    消費者センターに電話して、どのように返品したらよいかを聞けばいいと思います。
    あと、オークションの出品者の評価欄に悪いをつけたらどうですか。

• 詐欺みたいなものですね

ノークレームというのは、正当な商品が届けばの話です。「商品」の中味が違っていたのですから、しかも、それを明言していないのですから、商品ではないものが届いたと言っても言い過ぎではないと思います。友人にもらったと言うことですが、入手経路に関係なく、出品者には商品を確認する責任があるはずです。商品の間違いに気付かず出品していたということなら、返品を受け付けるべきでしょう。主催(yahooなど)のクレーム係に投稿してみるか、評価欄があるはずですから「事実」を書き込んで、返品・返金してもらえるよう交渉してみてはいかがですか?もちろん、証拠の商品写真・文面などは、保存しておいてください。悪質な出品者だと、あとで内容を変更する人もいるそうです。

• 返品しましょう

違うものが送られてきた場合、ノークレームは無効です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら

やっぱり返品を申し出ると思います。
    金額が安ければ、「まぁしょうがないか」と諦めるかもしれませんが・・・。
    でも、この場合、ノークレームを書いてあるので、は通用しないと思いますよー!別のものだったら意味ないですもんね。これは明らかに出品者の確認不足であり、友人からもらったので気がつかなかった、というのは全くの言い訳にしか過ぎません。

相手が誠意を見せて対応してくれるといいですね。

• 民法の瑕疵担保責任で解決できる

と思います。民法570条に「売買の目的物に隠れたる瑕疵(かし)ありたるときは第566条の規定を準用す。但強制競売の場合は此限に在らず。」とあります。読みにくい条文ですが、要するに買った商品に買う際に明示されていなかった不良な所があった場合は、買った人は契約の解除を主張できる(民法566条に明記)というものです。
    オークションは立派な契約による取引行為で、相手が業者なら、訪問販売法が適用可能です(この場合は、通信販売で買った商品に欠陥があったので、返品したと考えれば分かりやすいと思います)。仮に、相手が個人でも、民法が適用されると考えられますので、大抵の取引相手なら、上記の条文を示せば契約を解除して、商品代金や振り込み手数料、送料などの返金に応じてもらえると思います。かくいう私も、この条文で2度ほど商品を返品して、お金を全額返金してもらった事があります。
    ただし、これを個人でやる場合、相手が法律の拘束力を理解していないと素直に返金に応じない場合が想定されます。相手が直ちに応じないようなら、「場合によっては法的措置をとることも検討中」というのも効果的です。がんばってやって見てください。

• 勿論、全額返金要求

「ノークレーム、ノーリターン」
    これは殆どの出品者が記載しています。(私は記載していませんが。)
    まともな商品を売るならともかく、パチ物同然の品の出品に↑の言葉は関係ありません。
    先ず、オークションでトラブルになった場合は電話で話す事が大事です。
    電話番号はちゃんと聞いてありますか?
    メールのやり取りでは埒があきません。

>「友人から譲り受けたので全く気づかなかったし〜・・・」

ここを突っ込みましょう。
    出品者は商品に対して知識が無かったは通じません。
    検品や商品説明はもの凄く大事。
    もっと、強気に出て下さい。
    私なら、送料、振り込み料含め全額返金して貰います。
    返金が確認されてから、返品します。
    何故なら返金が遅くなったり、逃げる可能性が多いから。
    ただ、貴女に報復評価が付く可能性がある事は覚悟して下さい。
    これもさせない方法はありますが、先ず弁が立たないとダメです。
    逃げられない様に頑張って下さい。

• 評価欄から苦情を

入札まえに、出品者の評価をご覧になりましたか?
    常習犯だと相当評価が悪いはず。

トピ主さんもメールでの苦情でらちが上がらなければ、この評価欄から苦情を伝えるのが良いでしょう。

ただ、深みにはまると、精神的にやられてしまいます。
    諦めが肝心ですよ。

また、オークション主催者側にも、出品者のIDと苦情を伝えておきましょう。
    主催者側が仲裁に入ることはないですが、今後このIDが不良出品者としてブラックリストに追加してもらえるかもしれないので。

とにかく、「出品物と内容が違う」この一点で戦ってください。それ以外の余計な事は言わない方が得策ですよ。

• 確信犯?

オークション出品落札両方してます。

今回の場合、出品者が悪いのは明らかですが恐らく返金、振り込み手数料、送料など返してもらえないと思います。
    普通の方なら「すぐに着払いで返品して下さい、お品を確認後全て返金します」となります。
    クレームをつけた段階でノークレームと記載してあるからと言うあたりから確信犯ではないかと。

評価に全てを書き込んで争うのもひとつの手段ですが、自分の評価もある事ない事ボロクソに書かれる事は覚悟しないといけません。
    何行も揉めてる評価結構見ませんか?
    争った挙句、返金してくれたならまだ良いけど争うだけになる可能性も大。
    少額なら勉強代と思い事実を一通り評価に書き込んであとどう報復されようと忘れた方が精神衛生上良いです。
    お品も当然処分。

私も落札した品物(衣類)は良かったのですが出品者の対応の悪さからその衣類を着用する気分ではなくなってしまいさっさと転売してしまいました。

• 私なら・・・

法的に言えば、返品可能です。
    ですが、状況から察するに、相手はたちの悪い確信犯です。これ以上のトラブルに巻き込まれないことを祈ります。(相手にあなたの名前や住所も知られていることですし・・・)
    すごく悔しいですが、私なら事故にあったと思ってあきらめます。

• 取りあえずクレーム

落札金額にも寄りますが、限定品なのに中身が違ったのではノンクレームの対象では無いと思います。
    商品説明と出品が違うのですから十分クレームの対象です。
    他からの預かり物だからって出品者はそれも含めて責任を取る立場にあると思います。
    取りあえずメールにてクレームを言ってみる、送料、振込料も返して貰うのが筋だと思います。

• こんなの見つけました

yahooオークション、トラブル例より

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html

■ケース8 充分な商品説明がない「ノークレーム・ノーリターン」
    「ノークレーム・ノーリターン」の記載のある出品は少なくありませんが、これは、商品の不具合・キズ等につき充分な説明があり、それを落札者が納得した上で取引をした場合には返品は受け付けられない、という特約であって、出品時において充分な商品説明がなされていなければ、「ノークレーム・ノーリターン」の特約は無効です。
    しかし、どこまで説明しておけば充分なのかは人によって異なる場合が多いため、このような特約付きの出品には充分リスクを考えてから入札するようにしましょう。

• 勉強代&大人の解決法

仕方ないですが勉強代としてあきらめることですね。評価は「普通」にして「こちらもきちんと確認すべきでしたが、ノークレームをご希望なら、レフィルは別物ときちんと書くべきです。発送までは問題はなく、初めてのお取引なので評価は普通といたしますが今後は気をつけてください」で終わりにしましょう。相手の評価は気にしないことです。

• 返品要求

最近なんでもノークレーム、ノーリターンと書けばOKと思ってる人が多いですよね。常套句ですが、それは出品時にきちんと説明されている場合のみ有効です。
    出品時の説明に食い違いがある場合は返品してもらう事は可能です。
    色々な方法はありますが、ヤフオクでしたら「知恵袋」というのがあります。そこで質問するのが一番いいですよ。みなさん色々ガイドラインについて詳しい方が質問に答えてくれます。似たようなトラブル例も載っています。
    ヤフオクのTopページ左下にありますしすぐ答えが返ってきます。

返品要求するなら早いほうがいいですよ。頑張って下さい。