塩だれの作り方

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

かもしか

レス

• 我が家では・・・

好みもあるかと思いますが、
    ・塩だいたい小さじ2から3弱
    ・だし汁1カップ
    (市販のだしの素で作ったものです)
    ・たまねぎみじんぎり1/2(我が家はたまねぎ好きなので。この半分でもいいかも)
    ・にんにくみじんぎり1片分
    ・こしょう、鷹の爪小口切各少々
    ・日本酒大さじ1から2弱
    を上から順に足していきます。
    野菜炒め、焼きそば、とりモモ肉ソテー、焼肉なんかに使っています。つけだれというより、炒めだれです。(つけダレにするなら、ひと煮たちしたほうがいいような気がしますが)
    作り置きはしたことがないので、日持ちのほどは不明。香味野菜を使っているので、使うときに作るほうが美味しい気がします。参考になるかどうかわかりませんが、そんな感じです。

• 私も同じだけどGoogle で・・・

私も海外在住で日本のレシピ本とかすぐには買えませんがGoogle で料理や食べ物の名前とレシピと入れて検索すれば、ここで聞くよりもっと早く(当然ですが)もっと多くの情報が出てきますよ。 ネット使える環境なのにどうしてそうされないのかちょっと不思議だったもので。 
    (もうされてるんならゴメンなさいだけど、そう見えなかったから・・・)

そうやって検索した方がチョイスも多いので、海外で手に入りにくい食材を使わなくても作る方法が簡単に見つかって一石二鳥ですよ。 日本の方には海外で何が手に入って何が手に入らないかわかりにくいでしょうから、なおさらその方が便利だと思ってしまうのは私だけ??? 

• お礼

きつちかさん、ありがとうございます。
    そうですかー、玉ねぎをお入れになるんですね。
    自分の場合はそこまで玉ねぎ好きじゃないかもですが、炒めだれとして考えると、そのほうが風味が出るような気がしますね。
    日本酒は手に入るので一度やってみます。

みぃさん、すみませんでしたね。
    いや、別にネットで調べるくらいはできますよ。
    あたりまえだからわざわざ書きませんでしたけどね。
    でも、ここの小町で「スパゲティのゆで方」とか「(市販のカレールゥだけど)自分のカレーの工夫」とか皆さんよく聞いてらっしゃるじゃないですか。
    ああいうのがやっぱりすごく役に立つし、自分もすんごく特別なワザじゃないけど書き込みしよう、なんて思うんですがね。
    ネットからだけで調べるよりも、ここだと皆さんの体温のこもったお話も聞けるし。
    塩だれはネットで調べてもいまいちピンとこなかったのと、比率からすると通販の宣伝ばっかりがどうしても目に付いてうっとうしいからここで聞いてみようと思ったただけなんですよ。