極度の子供の人見知り

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みーみ

娘はもうすぐ二歳半になります。娘の人見知りにとても悩んでいます。人見知りが始まったのは生後半年です。
どのお子様も多少なりともあると思うのですが酷くなる一方で辛いです。

娘はずっと外では私にしがみついています。公園、児童館、スーパー、子供が近づくとおお泣きで話し掛けられると私の足に顔をうづめます。
私自信は普通に子供がいる友達とも遊んだりサークルに入ったり努力してるつもりですが娘は外では怖がって喋る事さえしません。家に帰りたいばっかり。家ではお喋りな子ですが・・。

性格だと頭では分かっていて他の子と比べては駄目、娘は娘と分かってますが家でも外でも私から離れない娘を正直情けなくてうっとうしくて泣けてきます。叱ってしまう事も多々あります。
まだ二歳半・・少しづつ変わってくれること願ってますが。どんなご意見でもいいのでアドバイスください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甥が

そんな感じでした。公園とかでも、一人では楽しそうに遊んでいるのに、お友達が近くにくるとお母さんの所に逃げてくるのです。
    2歳の頃からおしゃべりが上手なのに、人見知りが激しいので、おしゃべりが上手だと知っている人は限られていて
    「この子この年齢で一言もしゃべれないの?」
    とか
    「ちゃんと普通に成長してる?」
    といわれることもしょっちゅうでしたが、音楽教室の体験レッスンに行ったら、別人のように生き生きして、だんだんお友達との関わり合いも楽しめるようになってきて、3歳になったら、自ら幼稚園に行きたいと言い出して入園しました。
    なにかきっかけがあれば変わるのかもしれませんね。

• 医者じゃないのでわかりませんが

医者じゃないし、まだまだお子様が小さいので、正しいかどうかは、わかりませんが、私も同じでした。これ、性格ではないんです。

場面緘黙症というのをご存知ですか?極度の緊張により、家族や限られた人の前でしかおしゃべりしたりできない、というものです。私もずっと性格だと思われていたし、自分も思っていました。私はしゃべらないから、ダメなんだ。と思い続けていました。親のせっつくのが、余計に負担になり、喋れない。悪循環で、大人になっても対人恐怖などがあります。

勿論、まだまだ小さいので、トピ主さんのお子さんがそうかどうかはわかりませんよ。ただ、しゃべらなくても、頭の中でしっかり考えていたり、覚えていたりするので、リラックスできるようにしてあげる方がいいです。〜ちゃんが喋るから、静かにして。などという行為は逆効果。詳しくは場面緘黙症で調べてみて下さい

• うちの子も似ています。

うちの2歳半男の子も、大人より子供を恐れているようです。人見知りなんでしょうか。
    公園などで他の子が遊んでいると、ママ〜とだっこをせがんでくるのですが、誰もいない公園ではのびのび遊びます。
     また幼児教室では、うちの子だけ返事も出来ず、遊びにも入れず何ヶ月も過ぎました。さすがに抱っこしている私が耐えられなくなり、やめたい時もありました(涙)他の子が元気にお返事したり運動したりしているのを見るのが辛かったです。でも少しづつですが溶け込み、私の手をひきながらも、参加しようとする気持ちが見えてきました。その中で特定の友達と家を行き来するようになり、その男の子のお友達とは自然体で遊べます。まず一人仲良しを作ってみるのはいかがですか?お互い今は忍耐ですよね!

• 人見知りの子は伸びる

うちの子も4か月くらいから両親以外に抱かれるとのけぞり、大きな声で話す人がそばにいるだけで大泣き。水泳教室でも先生の顔を見ただけで大泣きのため断念。歩けるようになってからは人が話しかけてくると腕で自分の目を隠して無視。親戚の集まりでは一緒にテーブルにつくことができず、もちろん会話もできず・・・と、とにかく激しい人見知りで困り、色々な方に相談しました。
    その過程で、ある育児相談の先生から「人見知りの子は伸びるんです」と言われましたよ。うちの子は伸びたかどうかは分かりませんが、保育園に入って変わりました。入園当初はもう1日中泣いていたみたいですが、3か月もするとすっかり慣れて、年中、年長と進級するにつれ徐々に心を開き、毎日楽しく過ごせていました。1年生になった今ではしっかりあいさつができ、誰とでもコミュニケーション良好です。先生からも「問題ない」と言われていますよ。

• 人見知りの子は伸びる 続き

思えば、私もトピ主さん同様、誰にも預けられない、ずーっと私にくっついているわが子をうっとおしく感じていました。だっこばかりするので腰も痛めました(涙)。結論から言うと、やはり子どもの性格がそう簡単に変わることはなく「保育園(幼稚園)に入るまで」と思ってがんばる(あきらめる)しかないと思います。そして園に通うようになったら、どんなに泣き喚いても保育士に任せてしまえばそれでいいと思います。
    長い目で見る。私の場合はそうでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 恥ずかしがりや?

4歳の男の子の母親です。我が子も同じ。今でも隣の家の方に「こんにちは」すら言えません。私も焦ったり、注意したり、練習させたり色々しました。けど、なかなか進歩はない。…どころか親が焦ると余計に逆効果だなあと子供の顔を見ていて感じました。進歩はないようにみえて、1年前と比べるとやっぱり少〜しだけど進歩してるんですよね。私は子供が仲良くできそうかな、という子のお母さんと仲良くなり、1対1のお付き合いからはじめました。今では、その子とは家にいるのと同じように遊べます。基本は子供は一人一人違うってことですよね。参考にはならないかもしれませんが、私はいつももしこの子が誰とでもよく話せる子だったとしても、それはそれでまたきっと別の事で悩んでるんだろうなと思います。成長につれて悩みも変わるしね。お互い、のんびり子供のいいところを伸ばせるように子育てがんばりましょうね。

• 今日び

子供への犯罪が取り沙汰されている最近では、人見知りするお子さんの方がある意味安心です、誘拐される可能性が少ないから。

• 私がそうでした

今でも人とのコミュニケーションがとっても苦手ですが
    表面では上手くこなせるようになりました。
    小さいときは人の顔も見れず、言葉を発さず幼稚園でも存在がないのでお遊戯会の役がつけられてないことさえ、先生に遊戯の練習にはいるまで気づいてもらえない・・なんてことザラでした。そのかわり、同じく家ではお喋りで主張が激しかったようです。

さすがに幼稚園にはいったあたりで、母は私の将来を心配し、人との挨拶にだけは厳しくなりました。
    こんにちわ、が言えないのでお客様の前であっても、叩かれて怒られました。
    (世間の体裁を気にする母なのによくやってくれたと思います)
    私は覚えていませんが、小学校にあがるあたりであるとき、小さい声で泣きながら「こんにちわ」って初めて言ったようです。
    母は泣きそうなくらい嬉しかったと言っています。

今は本当に、厳しく怒られたことを感謝しています。
    父に似たから、という言い訳のままだと中高時代にとっても辛い思いをして生きていったと思います。
    耐えれたかわかりません。

• うちの娘もスロースターター

長女とよく似ています。私も周りの子は楽しそうにしてるのに一人泣いていたり、固まってるわが子を見ると「家ではこんなに活発で明るい子なのにどうしてなんだろう」と悩みました。親があせってもしょうがない、この子のペースがあるんだからと頭ではわかっていてもずっとこうなんだろうかと心配になってしまうんですよね。

でも3月に3歳になったのを機に少し変わりました。
    3歳になることは娘にとって特別なことでした。 一年近く言い続けていた念願のプレゼントを買ってもらえた事、それと「3歳になったらスーパー○○ちゃんになるんだって!」という私の意味不明の言葉を信じて、なんだか少し自信がついたようです。

その甲斐あって、先日お遊び会でお誕生日のお祝いをしてもらった時、舞台に上がって名前が言うことができました!!他のお子さんからすると大した事ないかもしれませんが、この子の中ではものすごい一歩です。ホント嬉しかったです。

• 娘もスロースターター 2

最近になって、私は実は「しがみついている娘を周りの人に見られている自分」が恥ずかしかったんじゃないかと反省してます。(わかりにくい表現ですみません)
     怖くてつらい思いをしているのは娘なのだから、その思いを受け止めて安心させてあげないといけなかったのに・・と。修行がたりません。

みーみさんのお子さんも何がきっかけになるかはわかりませんが、ペースは遅くても少しずつ変わっていくのではと思います。お互いこれからも悩みは尽きないかも知れませんが、長いスパンで見守っていきましょう。
    ファイトー!! 

• 人見知りをする子供は賢い子

本当かどうかわかりませんが、人見知りをする子供は
    自分と他人、家族等の違いを理解しているから賢いのだと聞いたことがあります。

私も子供の頃は人見知りで、そんな自分が嫌だった時期もありますが
    少しずつ克服して今の社交的な自分に至ります。
    とても社交的な女友達3人で集まったら
    私以外の2人も子供の頃はひどい人見知りだったと聞いて驚いた事もあります。
    2人とも人との距離感を上手にとれる、明るく素敵な大人の女性です。

挨拶の躾は必要だと思いますが
    あまり心配なさらずに
    コミュニケーションの大切さを自然に学べるよう
    暖かく見守ってあげてくださいね。

• 娘もすごかったです(1)

うちの娘もすごい人見知りでした。娘の場合、特に同じ年代の子どもが苦手でした(今でも見知らぬ同年代の女の子はスゴく苦手かも)。知り合いの大きなおねえちゃんやおばちゃんはかなりOK。男はどの年代もダメ。女の子でも同じ年頃の子はものすごく苦手でした。

なんせ1才半頃のヨチヨチ歩きの頃でも、50m先くらいからこちらに向かって歩いてくる同じ年頃の親子連れを見ただけで「いやぁぁぁぁ〜〜!!!」と絶叫し続けてましたから。

場面緘黙症について書かれている方もいらっしゃいましたね。アメリカの幼稚園で、娘もこれにあたるのではないかと言われました。女の子の第一子で理屈が先立つタイプの子が多いと。クラスメートのアメリカ人の女の子にもそのタイプが一人いました。担任の先生の養女もそうだったそうで、成長とともに変わっていくから無理強いは良くない、と言われ、色々不安でしたが機会だけは与えて見守ることにしました。というか、幼稚園で喋るように色々働きかけたら「今日こう言ったら先生がこう言った」と嘘をつくようになってしまったので…見守りに徹するように心がけました。

• 娘もすごかったです(2)

今は中学生です。積極的でノリの良いタイプ、にはほど遠いですが、親しい友人も何人もいて、学校生活を楽しんでいます。思い返してみると、小学校高学年頃から大きく変わりました。理屈が先立つタイプだけに「このままではいけない」ということを自分自身で理解できた時に、意を決して行動に移していった感じです。

お嬢さんは嫌がってはいても、他のお子さんの行動を色々観察はしていませんか?娘は育児サークルでも私に張り付いているだけでしたが、他の子に全く興味がないわけではなく、誰と誰が今日何をしていた、というようなことを帰宅後私に色々と話していました。親から見ると娘だけが輪から外れてポツンとしていたようでしたが、子どもの気持ちの中では色々観察して自分もその中に参加していた気分だったようです。ですから私が色々な遊戯に参加させようとあれこれ働きかけても「私は既に参加しているのに、お母さんは何故さらにあれこれ言うの???」の気分だったらしいです。

• 娘もすごかったです(3)

子ども社会の人間関係が色々と取りざたされる今、お母さんは色々と心配になると思いますが、お母さんが機会を与えつつ、でもそこで(大人の目からは)なじめていなくても「あなたの事は100%受け入れている」という態度を示していれば、成長とともに変わっていくと思います。お嬢さんの成長を楽しんでくださいね。

• うちの子みたい

うちの長男がそうでした。
    自分の祖父母の顔を見ても泣きそうになるほど。
    幼稚園でもなかなかお友達が出来ず,自分から声をかけることが出来ませんでした。
    が,何がキッカケだったのかは全く不明なのですが,小学校2年くらいから何かがふっきれたように急に積極的になり,4年生になる今では学級委員などに真っ先に選ばれるようになりました。
    人見知りも個性の一つだと思って見守ってあげてみてはいかがでしょう?

ちなみに小さい頃全く人見知りをしなかった次男は,小学2年生の今,ものすごい内弁慶です。