• ホーム
  • ひと
  • 妻としてどういう言葉をかけたらいいですか?

妻としてどういう言葉をかけたらいいですか?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆず茶

理系の研究者を目指す夫の仕事のことで以前トピを立てた者です。

去年から今年にかけて大学の公募に応募し殆どの大学で面接まで行きましたが、結果は不採用でした。つい最近も不採用通知もこないうちにその大学のHPで人事決定の内容が表示されていました。実際の結果はまだわかりません。でも決定されているのに本人に連絡が来ないということは不採用だということなのでしょうね・・・。

夫とは話し合って今年度いっぱいで大学の職員になれなかったら他の道に進むと決めました。期限を決めて欲しいと言ったのは私ですが、やはり夫が可哀想で仕方ありません。私自身もぶーぶー文句言いつつも働き続けたいと思ってます。

落ち込んでいる夫に対し、どのような言葉をかけていいのか分かりません。思ってることをそのまま伝えてかえって傷つけてしまうのではないかと思ったりもします。わざとらしい励ましも言えません。人に聞くことではないと思いますが、こんな時どんな言葉をかけたらいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻だからこそ言えること

仰る通り、人に聞くことではありません。
    日常生活を共にしているあなただからこそ何を言ったらいいのか解るのでしょう。今までのだんな様の頑張りを見てきて本当に何を言ったらいいのかわからないのですか?

ここでいわれたことを参考にして、万が一彼を傷つけてしまった場合の逃げを打ちたいのでしょうか。
    「彼を傷つけたくない<自分が悪者になりたくない」のように感じました。

• 大変ですね

希望と現実の生活・・・大変ですね
    妻としたら、叶えるまでさせてあげたいですしね・・
    でも本当に生活が大変ですね
    こねではなくて、本当に信頼出来る大学関係の方に真剣にご相談されては如何ですか?
    ご主人の人生も大きく関わっています。
    生活の為に今までの苦労が泡になるのは例えべつの就職をして収入が有ってもトビさん自身がつらいと思います。
    今の時代、進む道はないですか?
    私なら、「貴方の人生に悔いの無い道を一緒に考えましょう」と言ってあげたいですね
    大切な人だから・・幸せに生きて欲しいですね

• ありがとうございました

トピ主です。
    発言して下さった方々、有難うございました。
    世も末さま。そうですね、人に聞くようなことではなかったですね。恥ずかしいです。夫もそうでしょうが今回ばかりは私の方もかなりショックで放心状態でしたが落ち着きを取り戻して自分の素直な気持ちを伝える事ができました。
    ハナコさま、優しい言葉をいただきまして有難うございました。まさしくハナコさんが下さった言葉と同じような内容を夫には伝えてあります。夫の夢は私の夢、とまではいきませんがやはり夫婦ですからね。協力できる部分はしていきたいと思ってはいますが、以前に立てたトピでも思いましたが、どこまで、いつまで夢に向かって頑張ったらいいのかなぁと思います。私には大切な夫ですが夫の為に私の人生燃え尽きてそれで満足できるのかなぁなんて思ってしまうのも本音だったりします。まだまだいけませんね、こんなんじゃぁ。