• ホーム
  • 健康
  • 中年のかた。昔に戻りたいって思いますか?

中年のかた。昔に戻りたいって思いますか?

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

えりこ

42歳。 子なし、既婚女性です。 管理職の仕事をしています。 子供には恵まれませんでしたが、仕事ではある程度成功し、部下の事も本気で可愛がって育てて来ました。夫婦そろって気が若くいつも20代30代の時と変わらず楽しんでいました。でも最近になって私だけなぜか昔に(10代後半、20代前半)に戻りたいって思ってしまうんです。 今までは”現在が一番好き”派で40になったときも”もっと素敵な女性になるぞ!”と思い張り切っていたのに。 若い頃に戻りたい、やり直したい、ああすれば良かったこうすれば良かったと後悔するんです。 駅などで学生さんを見ると”これからの人生”に本気で羨ましいと思ってしまうんです。 そんな自分が嫌で嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。

これは一種の鬱なのでしょうか? それともこれが俗に言う”Mid-Life Crisis"なのでしょうか?

同じ位の年のかた、こういう経験ありましたか? どのように乗り切りましたか? アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく40代女性です

ん〜〜、昔には戻りたくないです。
    ただいま求職中で、決して現状に満足しているわけではありません。
    でも、それなりに楽しい毎日を送っています。
    私は後悔しない性格なのかも知れません。
    考えてみたら、他人を羨ましいと思ったこともないです。
    暖かい布団で寝ると幸せを感じ、美味しいカルビを食べては幸せを感じ、夫のほっぺを突いては幸せを感じ、洗濯物のシミが落ちたのを見て幸せを感じています。

中には早めの更年期に見舞われる人もいるようですし、あまりにも気になるようなら一度病院に行かれた方がいいかも知れませんね。
    病院に行くほどでもないなら、今まで頑張り過ぎだったのかも。。。
    ちょっと息抜きして、温泉旅行とか、レディスプランとか、自分にご褒美あげてみるのも良いのではないでしょうか。

• 体型だけは・・・・

同じ42歳です。戻れるものなら、体型だけ結婚前(十うん年前)に戻りたいです!
    でも、いつもギスギス、トゲトゲした、あの頃の不安定な精神状態には戻りたくないです。
    私は、「年々、人生の厳しさも、人へのいたわりも覚えた性格のいい女になってきている」と感じているので、今が一番いいですし、これからもっと良くなっていくと考えています。
    でも、体型だけは・・・・・。
    15号でもやっと、というドラム缶体型を鏡で見るたびに9号サイズの昔に戻りたい、って切実に思います。痩せたぁい!
    仕事を持って、結婚して、後輩を育てて、っていう経験はきっとえりこさんを素敵な女性に変えてくれているはずです。過去に哀愁を見ないで未来に希望を見つけましょうね。

• 思いますよ

現在40代、生きがいを感じるフルタイムの仕事をしています。
    自慢できるような収入はありませんが、
    欲しいものは買えるし、趣味も楽しんでいます。
    優しい夫とおだやかな子どもにも恵まれました。
    毎日充実して楽しいです。

それでも、戻りたいですね〜〜。

私の場合は、ただ過去に戻ってやり直すというより、
    全く別の人生を歩んでみたいな〜と思います。
    今の夫とは付き合わないし(絶対)、誰とも結婚もしないし(たぶん)、子どもも産まない。(きっと)
    妻でも母でもなく、女全開で(!)生きてみたいです。
    しかも、日本以外の国でね。

• 戻りたくない!

若い時はニキビだらけで、頭の中身もからっぽで、自信もなく、人生何もわかってなくて(今もわかりませんがー)、戻りたいとは一度も思った事ないです。

そりゃあ20歳の子の、エネルギーに溢れた姿は、いいな〜とおもいますが、それだけですね。私はそんじょそこらの20歳より、体力あるし、ジーンズも20年前の(あれば)ぴったり入りますし、少し御利口さんになって、亭主を口で言い負かせる事もできますし、20年かけて築き上げてきたキャリアもあるし、昔にもどってまた初めからやり直すのはご免です。

• 思いません

42歳です。
    トピ主さんとまったく同じで、既婚・子無し・管理職なのですが、夫婦2人なのにそんなに貯金もないし、今は海外で借家暮らしです。(日本に帰っても家が買えるほどの余裕ももちろんありません)
    でも、振り返ってみると、結婚なんかするつもりもなかった30代中盤で、こんな私でもいいと言ってくれる主人と出会い、毎日それを感謝しながら生活しています。
    現実問題として選ぶことのできない選択肢を後ろを振り向きながらこれからの人生を送りたいとは思いません。
    日によって、今日は失敗したなと思うことやちょっとうれしかったと思うことが毎日ありますし、そういう一つ一つの今をいつくしんで人生をまっとうしたいと思います。
    年はとりましたし、それは当然のこととして受け入れ、いい女になるというような肩肘を張ることもなく、自分の毎日の積み重ねから得られた人生を結果的にこれでよかったんだと思えるようにするための努力が大切だと常々考えています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じです。

きっと仰せの通り、Mid life crisisだと思います。私も10代後半から20代前半に戻りたいって以前よく思っていました。今はそんなに戻りたいとも思わなくなったけれど、最近はこのまま歳を取っていくだけなのかなあと思うとなんかお先真っ暗な感じになります。でも以前は若い人を見るとムショウにうらやましかったけど、今は若いっていうのも大変、だって私はやり終えた苦労をあの若い人たちはこれから背負っていくんだもの。これからも苦労はあるだろうけど少なくとも20年分の苦労は終わったわけで、そう考えるとホッしたりもします。Mid life crisisとは多くの方が通る道ではないでしょうか。夫曰く、この発作(?)が起こると2年から5年の間は続くそうです。私は早くも36歳頃にこの病い(?)になり最近おさまりつつあります。

• 戻りたくないです。

体型も崩れたし収入も減ったけれど、今が充実しているので戻りたくはないです。現在が今までの人生のなかで一番幸せだと断言できるくらい。(笑)

私は幸いなことに周囲の人に恵まれたようで、困難な時にいつも周囲が助けてくれました。今も、その方たちがいるから心身共に元気に生きていけます。そういう人を失いたくないので昔には戻りたくないです。

若い時の自分はとても醜かったのです。いつも自分の事ばかりで、あれがほしいこれがほしいで。
    中年と言われる年になって、初めて自分に何が必要なのかわかりました。
    老人になってもこんな気持ちでいられたら幸せですね。

• 戻りたいなんてばちがあたる

二十代のときは「あたしって○○な人なのぉ」が口癖のイタい不思議ちゃんだったし、三十代は仕事で5つ成功すれば6つ失敗、健康も害しました。

今もバカですが、ずいぶんマシになりました。
    病気は全部治したので健康そのもの。
    それに時間をかけてダイエットに成功し、昔よりウェストが細いです。ブスは最初からですが、ヘアメイクもずいぶん上達しました。

中身も外見も、私ではなくまわりの人たちが磨いてくれました。
    これで「昔に戻りたい」なんてばちがあたる。

• 主人から聞いた話ですが

30代後半、兼業主婦、子どもはいません。
    主人は47歳ですが、私が「昔に戻りたい。」と言った時、
    こんな話をしました。

自分も40歳位までの時は、若い頃に戻ってみたかった。
    でもこの年になると、もう別に昔に戻りたいとは思わない。
    今の時点で将来を見たとき、今現在が一番若い訳だから、
    これから色々な新しい事をしていこうと思うようになる。
    でもそれは無理にそういう気持ちになろうとするのではなく、
    いつのまにか自然にそう思えるようになっていた。
    きっと誰でも、40歳位までは若い頃に戻りたいと思っているけれども、
    それより年を取ると逆に今が一番若いと思うようになるんじゃないかな。
    ろろもあと10年位すれば自然とそういう気持ちになると思うよ。
    との事でした。

トピ主さんは鬱ではないと思います。人間の自然な感情だと思います。

• 戻りたくない〜!

自分の若い頃のことを考えると、他人の気持ちは考えずに言いたいことを言う、いつも自分は完璧で仕事ができて人に好かれてると思っていた、等々恥ずかしくて土下座したくなるようなことばかりです。
    この歳になってやっと自分というものが見えて来ました。当時ご迷惑をおかけした人達に謝って回りたい一方、今の友達や仕事関係者には感謝の気持ちと態度で接して行けるようになったと思います。
    また10年経って今の自分を振り返ったら「イタタタタ」と思うようなことばかりなのかもしれませんが、少なくとも昔に戻りたいとは思いません。

• これから先

トピ主さんと殆ど同じ状況ですが、少し違うのは結婚が40歳間近だったのであえて子供を望まなかったことです。
    47歳一部上場の管理職で年収も1000万円を超えます。一戸建ても買いました。

体型は5−7号だった30歳頃に戻りたい。
    髪はモデルにもなっていた学生の頃の黒髪に戻りたい。
    以上は希望です。

30歳に戻れば早く結婚して子供を作ればよかったかも?
    これは判らない。子供がいないほうが今後の人生身軽に過ごせるから、介護の必要がなく元気で友達に恵まれて一生を過ごせるなら金銭的には夫婦二人の方がリッチだし・・・・。

結局この先生きてみないとこれでよかったのかどうか判らないということで落ち着いています。

嫌なことや不安な気持ちの時は過去を懐かしく思って後悔するのではないですか?

• そのように、悩みながら歳を重ねて

私のように、40代後半になると、達観しますよ。
    42歳の時とは比べものにならないほど、老いを感じ、
    現実を受け入れないと、やっていけないことに、気づきます。

悩んでも、考えてもしょうがない。
    でも、悩んでしまう、考えてしまう。

なんて、なんだかんだ、やってるうちに
    なんとなく、自分なりの答えが出ますよ。
    そんなもんです。

若いころにもどっても、結局、
    私は、同じような人生を歩んだと思います。
    全く別の人間になって、若くなれば違う人生だったでしょうけど。
    だから、もし、あの時こうしていれば、なんて、ありえない。
    今の私を受け入れるしかないのです。
    受け入れて、受け入れて、頑張るしかないのです。

• はい。戻りたい

40歳未婚。それなりに人生を満喫し、一時は天下を獲ったぞ!くらいの勘違いをするほど充実した人生を生きていると思います。
    でも、結婚できなかったし、子供も産めなかった。
    私は、人間として、しかも女性として生まれてきた以上、何の障害もないのなら結婚して子供を産み、家族の単位で社会を構成すべきだと思っています。それが次の世代への贈り物だし、先人への恩返し。つまりそれが生を受けたことへの義務と権利だから。
    でも、私は権利ばかり使って義務を果たせなかった。
    それ以外のことで何とか社会に貢献すべく頑張っているけれど、やっぱり虚しいのは事実です。
    私がこんなこと思っているなんて、家族だって同僚だって友人だって、誰一人知らないのだけれど。
    トピ主さん、吐露させてくださってありがとうございます。

• 思います

この年になると病気もありやり直しがきかない。
    自分の娘を見ても、変われるなら変わって遊んで
    みたいって思う。
    戻れるなら絶対早く結婚しない。義親と同居しない。
    そもそも夫のような人は選ばない、子供も生まない。
    ”もっと素敵な女性になる”なんて無理ですよ。
    手入れしてもシワ、シミ、たるみはどんどん進むし
    若々しい人は先祖のDNAが違うんです。

• ものすごく戻りたいです!!

まもなく40才になろうかという、男です。子供2人いて、普通に会社員です。それなりに幸せなはずなのに、今もしも一つだけ願いが叶えられるとしたら、高校生〜大学生だった頃(昭和ですね…)に戻ってみたいと望むかもしれません。

今から思えばですが、夢のような時代です。お金も自由もなく、何にも知りませんでしたが、何よりも高い理想と純粋さを持ち合わせていました。就職して私はそういう面で人一倍苦しかった(と思っています)ため、その裏返しかなとも思います。今はあの頃の純粋さを失いつつあって、もう記憶だけの問題です。かつて自分がそうだったという。もっと徹底して鋭くて、好きだった女の子の事も、真剣にそうなれていた。色んな事にときめきや苦しさを感じていた頃でした。

そういう病があるのも知りませんでした。自分の場合ここ3年位よく思いを馳せますが、イメージで余計に美化されている部分も強いと思います。

• 戻りたくない

私はトピ主さんとは全く違う境遇かな〜
    既婚で、子ども2人、仕事は最近まで専業で(肩身が狭くて)・・・負け組み?なんて思ってしまいます。
    だけど、10代から20代前半には戻りたくない。他の年代にもです。
    決して順風満帆なこれまでではなかった。だからこそその年代には戻りたくないのかな。
    今は小さな事に幸せを感じる事が出来、感謝の多い毎日です。
    トピ主さんは戻って何をしたいのでしょうか?
    私から見たらトピ主さんは幸せそうなのに。羨ましいのに。

• もどりたいけど、

美人で生まれたいです。きっと違う世界があったはず。幼稚園から現在までコンプレックスをもったままだと性格もかたくなってちょっとつらい。。美人が全てとは思わないけど、すごく差別をする人がいるのが現実

• 恥ずかしい

そりゃ見た目は若いころの方がいいに決まってます。
    でも中身は、、、恥ずかしいの一言。

怠惰だった10代。
    生意気だった20代。
    鼻持ちならなかった30代。
    やっとちょっとマシになったかも?というところなのにまたリセットなんて、、、論外。

70くらいになったらまた「40代の自分なんて恥ずかしい」なんて言ってるんだろうな。

• 戻りたいとは思えない

やっと就いて定年まで続けるつもりだった仕事を辞めざるを得なかったので,自分にとって少々予定が狂った人生ではあったけど,
    だからといって昔に戻りたいとは思わないです。
    戻っても又同じ道を選んでいたでしょうし。
    何より今が楽しいことと,将来も楽しみだから。

もう少し年を取ったら戻りたいと思うのかな?
    10年後にもう一度考えてみましょう。

• 五十路街道、珍道中

若い頃に戻りたいと思わないのですが、これからの人生がまだまだ限りなく残っていると思いたいのです。
    やりたい事が、いっぱいあるのです。

• ご参考までに

私の場合、20代の時に今の知識、経験を持ったままで小学校からやり直してみたい!と思い何度もシミュレーションした事がありました。結果は当初は天才かと騒がれるが時が経てば同じになるでした。

41歳となった今は過去に戻りたいとは思いません。自分がしてきたあらゆる結果として現在があるわけですから、全て受け入れております。

しかし自分の過去に出会える瞬間があります。息子との一時がその時で”俺ってこんな遊び方をしてたんだ”なんてことはしょっちゅうです。この前は息子が洗濯バサミで飛行機やロボットを作っていたのを見て自分の失われた記憶を取り戻しました。まさか同じ遊びをするとは思いませんでした。

トピ主様の問いかけに対するお答えにはならないとは思いますが、気になっていたトピでしたので返信させていただきました。

• トピ主です。 みなさんご意見をありがとうございます。

トピ主です。
    皆さんの暖かいご意見、心から感謝致します。
    本音で語って頂けて、またこんな私の悩みを暖かく受け入れ下さって、本当にありがとうございます。

皆さんからのレスは私の大切な宝物になりました。

ありがとうございました。

• 全然思わないです。

確かに、あの肌質、体型、髪のツヤ。 などいろいろありますが、中身も含めると圧倒的に今の私のほうが素敵だと思っています。 私は常に、今が最高! と思うようにしていますし、「これでよかったんだ」と、あまり悔やまないようにしています。 毎日の私がありますが、今日に勝てる私はないつもりでいます。

• 戻りたくないです

42才です。結婚したのが39歳、子供を産んだのが40歳。今、2才の子供と毎日楽しく過ごしています。夫は、こんな人がこの世にいるのか、と思うほど申し分のない(しかもハンサムで背が高い)人で、本当に幸せです。

20代は、学生生活を満喫した後、好きなことを仕事にして毎日充実していたし、30代は海外に留学して、さらに充実した楽しい毎日を送っていたし、趣味も沢山あってそれぞれを思いきり楽しんだし・・・、あまり何かをやり残した感がありません。

そして、それらの経験があったからこそ今の自分があると思っていますので、昔に戻りたいとはゆめゆめ思いませんね〜。これから先のことの方が楽しみです。