転職理由

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ぺろ

転職を考えており、採用面接で聞かれる転職理由について悩んでいます。

自分は40歳(女)ですが、今の会社は勤続3年半です。
本当の理由は「直属の上司と合わない」「待遇(休みと給料)」です。
すぐにキレる上司で、部下が次々辞めていきます。また休みも取らせて貰えず(人間ドックで有給を取ったら、その後暫く嫌味を言われました。取得時期には配慮したのですが)

今までも転職しましたが、その時は「結婚退職」だったり「会社倒産」だったりと正当?な理由でしたが、今回は上記のような比較的自分の我侭的な理由なので、受ける会社にマイナスイメージを持たれないような理由が欲しいのです。

現在の職種ではキャリアは15年あり、ベテランですから「そんな理由で」と思わせない、良い案はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言うのも手

40歳、男です。
    今の職種で15年もの経験があるのは素晴らしいことと思います。
    それほどのキャリアがあるなら大抵の転職理由は気にするほどには支障が出ないのでは。
    現在のお勤め先の実体もありがちかも知れませんが困ったものですね。

面接企業に転職理由をどう言おうと自由だと思いますが
    本音からの言葉でないものは相手には伝わらない(場合が多い)と思いますよ。
    就活中の学生じゃないのだから、自分なりに知恵を出して
    ある意味でいい”言い訳”を用意してください。

• 上司ネタは

「配属変更(異動)ではダメなのですか?」
    と間違いなく聞かれます。

転職理由に人間関係を挙げるのは原則タブーです。

• 私の場合

現在45歳。求職中です。
    今の仕事は20年続けてきましたが、会社の経営状態が悪化。
    仕事も先細りで、仕事ができるか否かよりも、
    ワンマンの社長や、保身に走る上層部に迎合できるか否かが残留のめどになり、
    仕事ができる人々はどんどん辞めました。
    私は、残ることができたものの、散々な日々。
    2年間、勉強をしてスキルを上げるよう努力し、資格も取り、昨年の夏に退職。
    未だに仕事は見つかりません。ただ、手ごたえもあり、頑張れば入れそうな気配も出てきました。

面接時には、会社の状態が悪かったため、仕事が減ったこと、もっと先に進みたくステップアップのため退職したとアピールしてます。
    本当は、実績よりも、こびへつらうことが重要視される状態に嫌気がさしたのですが、
    そんなこと言えませんしね。

ただ、私もまだ確実に就職できたわけではないし、
    あまり参考にはならないので、ごめんなさい。
    今は、決まるか否かの状態で、決まったら、私の選択は間違ってなかったっていえるんですけどね(笑)

• 聞かれないのでは?

私は前回転職するときは、前の会社に在籍1年からの転職でした。希望していない営業の仕事をさせられたり、ネガティブな理由もあったのですが、(ほぼ)正直に事情を話し、その上でその会社に転職したい理由を話しました。
    すると転職先のほうから「そんな会社にいても将来性ありませんからね」と助け舟を出してくれました。狭い業界なので、会社の事情はわかっていたのかもしれませんが、採用もほとんどその場で決定しました。

思うに、本当に欲しい人材であれば、よっぽどのことがない限り退職理由はそれほど問題にならないのでは・・・?トピ主さんは15年ものキャリアがあるのですから、それにともなう実力があって、需要があるのであればすぐに転職先は決まるのでは。
    退職理由を根掘り葉掘り聞かれる心配はないと思いますよ。

• 分析

「待遇」については、何も問題もないと思います。それで
    難色を示すのであれば、そこも同じような待遇だからです。

「直属の上司と合わない」については、表現の改良の余地
    あり、です。
    そのまま解釈すると、フィーリングが合わないと辞めるの
    かも?と思われる危険があります。

思い切って、「会社の命令指揮系統に破綻を感じて」
    とか、「上司に理不尽な要求をされるので」とか、もっと
    踏み込んだ表現にする、というのも手ではあります。

そうすれば面接でそこを聞かれるでしょうから、そこで
    納得のいくように説明できれば、目はあります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら。

「待遇面が合わなかった」って正直に言いますねえ。
    今度の職場でも、そういう待遇だとまた困るでしょう。
    働き盛りだし、キャリアがそれだけあるのだから、きっと重宝されますよ。
    本当、職場って縁なんですよね。
    当たりはずれありますよね(泣)。
    応援してます。
    良いご縁がありますように。

• それでは

体調を崩したことにされてはいかがでしょう?
    私も以前の会社でストレスから体調を崩し、辞めました。
    自分は続けたかったけれど仕方が無かった・・という雰囲気も伝わりますしね
     現在は同業の違う会社に勤めていますが、仕事内容は大差ないですし、人間関係もやりやすくて毎日楽しく働いてます
     変な上司はさっさと捨てましょう!

• ヘッドハントでもない限り

転職理由に、「前職への不満」を挙げると、かなりの確率で、「ウチも一緒だよ。」という返しがあると思います。

この場合だと、「我が社にもあなたと合わない人間(入社時は全員先輩)はいると思うし、給料や休暇だって、必ずしもあなたが満足できる水準を保証できるかどうか分からないよ。」といった感じでしょうか・・・

これに対して、「いや、それでも御社を志望致します!!なぜなら・・・」という明確な答え(反論?)が無ければアウトです。
    勿論、そんな「反論」を用意してあるのなら、最初からそれを「転職理由」にすれば、そっちの方がベターだと思います。

• ベテランですから考えましょうよ

正直に言うも良し。もっともらしい理由を考えるのもよし。

もっともらしい理由にはトピ主さんの個人的な状況から考えるのが一番ですが、ネットに出すわけにもいかないでしょうから。

ちなみに、前の会社がごく小規模な会社なら、上司を理由にしてもおかしくないと思いますよ。
    相性、偏屈な人なんてそこらじゅうにいますから。

• 頑張ってください

転職希望先の企業に前会社での不平不満はタブー
    ですよ。正直に言ってしまうなんて、常識を疑われて
    しまうと思います。
    「今までの経験を活かして、御社でキャリアアップしたい」
    「御社のような素晴らしい環境で、さらに挑戦していきたい」
    等、前向きな転職であるという点をアピールされると
    いいと思います。売り手市場の今こそ転職のチャンス
    です。成功させるようお祈りしています。頑張って
    下さい。

• アレンジする

次の会社への志望動機にからめた退職理由を考えたら良いと思います。

私も経理で12年ほどやってきましたが、次は同族会社じゃないところを狙っています。

「経営にまで口を出せなかった同族会社ではやりがいが見出せなかった。」とある会社の面接で伝えたら、とても好評でした。

やる気を示せる言葉を選んでみて下さい。

• ほぼ正直に言った

私も本当はそりの合わない上司が原因で退職しましたが、他にも転職したい理由があったので、それを話しました。結婚したばかりだったので家事との両立のため通勤時間を短縮して働きたい、と言うのを正直に話しました。(前の職場は通勤1時間、転職先は通勤15分)別に正当化できる理由でも何でもないと思います。
    でも数百倍の倍率でたった1人採用してもらえました。
    要は、人格を疑われるような理由でなければ(上司への不満を正当化して話せば、入社してもらっても同じような不満を持つのではとあまり好印象は持たれないでしょう)、どんな理由だって人事は構わない感じでした。私の場合は上記の理由を更に追及されるような事はありませんでした。ホントにサラッと終わりました。そんな事より経験や今後する仕事への適正を見る方が大事みたいです。

トピ主さんの場合は、前の職場に休暇や待遇面で問題があったようなので、転職したい先が前の職場より好待遇であれば充分話せる理由になるのではないでしょうか。

• 正直に言わなくても

いいのではないでしょうか。
    ダメですかね?
    私も転職経験があり理由は同じく上司でしたが、
    正直に『上司と合わなくて辞めました』とは
    言いませんでした。

世の中、そういう上司も大勢いると思いますよ。
    そんなことは面接官にだってわかるとは思いますが、
    『この人が言うのだから、
    きっとその上司に問題があったのだろう』
    って理解してもらったり信じてもらうのは、
    面接の限られた時間内では少し難しいような気もします。

嘘をついてでも入社しちゃいなよ、ということではなく、
    キャリアもあって仕事に対しても自信もあるなら、
    トピ主さんの人間性を理解してもらうのは
    入社してから少しずつでもいいのでは?と思うのです。

ちなみに私の場合は、
    親の通院のため送り迎えをしなくてはいけないから…
    みたいな理由だったと思います(笑)。
    こんなお粗末な理由は参考にならないと思いますが、
    正直に言わなくても、ってことが言いたいのですよ。
    ぜひ頑張ってください。

• 大丈夫!

こんにちは。私も同じような感じで転職活動のすえ、無事転職が決まった者です。私の場合は、会社が外資で、上がかわった途端、方針やらいろいろで、2年の間に、3/1の人が辞めるという状態で、部署にかつては5人いたのに、私を含め平社員2人(かつ、相方には本当にうんざりしていた)で仕事をまわさなくてはならない、という過酷な状況に耐えかねて転職活動をはじめました。ごくごく普通に、「優秀な同僚に囲まれて、しっかりとした組織で落ち着いて働きたい、2年ほどガマンしたけれど、状況はかわりそうになく、優秀な人材の流出もとまりそうもなく社内のモラルも下がってきていて、そろそろ見極めどきと思いまして・・・」と理由を述べたら、四社ばかり受けたけれど、どこもあっさり納得してくれましたよ。同僚や上司の直接的な
    悪口はダメですが、言い方しだいで、なんとでも。。がんばって!!

• トピ主です

皆様、色々とご意見ありがとうございます。

現在の会社の不満を言ってはいけないと思うと、なかなか良い案がなくて・・・。
    まあ、不満がなければ転職なんかしないんですけどね。

女・40歳・既婚(今まで家庭より仕事を選んできたのですけど)とマイナスポントが多いので、「いい子ちゃんの回答」を考えすぎているのかもしれません。

皆様のご意見を参考に、対策を練ってみます。

• 私だったら

1 勤続が困難な状況→社員が次々辞めていく。
    2 御社の業務に遣り甲斐を感じ応募した。
    3 「待遇(休みと給料)」
    これらを合わせて話し、面接官と会話が進むようなら個性的な上司に自分も就業意欲をそがれていると1 にからめて話すかもしれません。

でも多くのレスにあるように、人間関係の理由はトピ主さん自身の評価も下げる可能性があるので発言するなら控えめがいいと思います。
    キャリアがあるトピ主さんなら伝え方ひとつで転職できそうな感じがします。
    頑張って下さい。