離乳食が上手くいきません

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あっこ

6ヶ月半になる息子がいます。
5ヶ月半ごろからヨダレが多くなり、親の食事もよく見るので離乳食スタートのサインかと思い始めました。
しかし・・全く受け付けません。口に入れても出してしまうし、最近はスプーンを近づけただけで手で払いのけます。色々味を変えたりもしてましたが、口に入れさせるのがとにかく大変で。無理強いしてはいけない、と聞いていたので口に押し込むようなことはしていません。

あまり嫌がるので正直ちょっとイライラもしてしまうし、疲れてきて中断してしまいました。

息子はまだ食事に興味がないということなのでしょうか。
離乳食がもっと遅いスタートになっても特に問題ないのでしょうか。
病院から体重の伸びが悪いことを指摘されたこともあって、焦っています。

ちなみに完全ミルクだったせいか、それ以外の味、麦茶・果汁なども受け付けません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です。

一歳三ヶ月の息子がいます。
    私も始めた頃から中期まではほとんど食べませんでした。
    一生懸命手作りしたのに食べてくれないと悲しくなりました。
    ちょうど夏だったのでにんじんやほうれん草をゆでてつぶしたものにゼラチンを混ぜてゼリーみたいにするとのどごしがいいみたいで食べてくれました。
    おかゆとかには全然手を付けてくれない日もありました。
    そんな日は割り切ってミルクのみでいきました。
    最初は手作りにこだわっていましたがベビーフードだとおいしそうに食べた事があったのでおかずはそれを活用しました。

少しでも活用されてはいかがでしょうか?
    あと、私があげると食べない時期がありました。
    休みの日に旦那があげると食べるんです。
    「なんで〜?」って思いましたが多分私の場合「絶対食べさせないかん」って思いがありました。
    旦那だとそんな事おもわずに軽くあげてたから食べたのかも知れません。
    それから「食べたくないならそれでもいいや」って軽く考えるようにしてました。
    焦らなくても大丈夫。その焦りが子供にとって一番のプレッシャーかもしれません。
     現在息子は食べ過ぎなぐらい食べてくれます。

• 乳児相手に小芝居を

うちの息子たち(4歳・9ヶ月)は何を与えてもよく食べる子達だったので、参考になるかどうかわかりませんが・・・。

私はフルタイムで働いていて時間もなかったので、手の込んだ離乳食は作りません。お粥はまとめて炊いて小分け冷凍、みそ汁を少しかけてレンジでチン!でした。おかゆ以外は大人のおかずを細かく切ったりつぶしたり。そのためには和食メインで野菜の煮物、煮魚、焼魚、豆腐のみそ汁などがとても好都合でした。月齢によって大きさを変えればいいだけです。
    (続きます)

• 乳児相手に小芝居を(続き)

(続きです)
    私が離乳食を始めたタイミングは、親が食べているのを見て、ヨダレを垂らしながら口をモグモグ動かし始めた時です。箸やスプーン(何も入れずに)を口元に持っていくと、自分から口を開けていました。
    あとは、自分の食事の横に子供の分を用意しておき、自分が食事をしているのを見て子供が興味を示していたら(「んまんま」言ったり、口をモグモグしたら)、「ちょっと食べてみる?」と子供の口元に持っていく、というやり方でした。ポイントは子供の様子を観察しながら、美味しく楽しそうに食べてみせることです。
    時には「おいしいな〜」なんて声に出して小芝居をしてみたり。乳児相手に「あ〜、この魚おいしい!」「んまんま〜」「食べたいの?欲しい?」「んまっ!」「はい、どうぞ・・・おいしいかな?」「うふ〜、んま〜」「そーかそーか、おいしいね」なんて、よくやってました。食事するというより、食事をネタにコミュニケーションする感じでしょうか?
    他人は見てないし!と思って、楽しく食べさせてあげてください。

• 6ヶ月児の離乳食真っ只中です

離乳食、うちも最初は受け付けてくれなくて悩みました。やってみて、良かったことを挙げてみます。

●姿勢。膝に抱えてたのを、きちんとラックに座らせたら反応が良くなりました。

●おかゆを嫌がるので、まずミルクをスプーンで与え、スプーンで飲むことに慣れてから、パン粉を加えてパン粥にして与えました。

●自家製のおかゆは、裏ごししてもけっこうツブツブが残るので、試しにフリーズドライのお粥を利用したら食べてくれました。

これらをクリアした頃から、丁寧に裏ごししたいろんな野菜を食べてくれるようになりました。今は先にミルサーで粉砕したお米で炊いたお粥なら食べてくれます。

うちも完ミルクで、お茶の類を全く飲みません。薄めた果汁もスプーンではダメです。
    歯の生える頃までには、お茶や白湯を飲めるようになって欲しいけど‥。

離乳食自体は、始めるタイミングは多少遅くても良いように思います。逆に早すぎても、好き嫌いは出来にくくとも腸に負担をかけ将来に渡って便秘症になったり、腸が弱くなったりと弊害があるみたいですし。日本は5〜6ヶ月からを推奨されてますが、開始が早すぎるとの説もあるくらいです。

• 参考までに・・・

親の食事を見ているのなら、興味がないということはないと思います。
    口から出してしまうということですが、少しでも粒が残っていたら敏感な赤ちゃんは嫌がるそうなので、粒が残らないようフードプロセッサーで完全になめらかにするか、ベビーフードを利用するのも手です。

ベビーフードだと食べるという赤ちゃんもいるみたいです。
    もうひとつ考えられるのは、スプーンの感触を嫌がっている可能性もあるので、色んな種類のスプーンを試したり、それでもダメなら自分の指に乗せて(もちろんきれいに洗ってからですが)食べさせるという究極の方法もあるそうです。
    食べる時間帯では、おなかのすき過ぎもスプーンにイライラしてしまってダメなようです。

6ヶ月半でしたら、スタートを先延ばしはせずに、食べなくてもいいから1口、ダメなら1、2日たってからまた1口、と根気よく続けていくほうがいいと思います。
    ちなみに、運動量が増えるようになると食べるようになるということも聞きました。
    日中はたくさん運動をさせてあげてはどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遅くても心配ないみたいですよ

前に新聞の記事で読んだのですが
    こどもの腸は1歳頃に消化機能が
    仕上がってくるので、離乳食はそんなに
    急がなくても大丈夫ということでした。

かえって早めにスタートすると、消化機能が
    未熟なため、アレルギーがでることもある
    と書いてあり、衝撃を受けた覚えがあります。
    (うちの子はもう7歳、もっと早く知りたかった)

8ヶ月くらいから始めたほうが、かえって良いみたい
    ですよ。
    それまではミルクだけでもOKだそうです。

• うちの子の場合

母乳大好きで離乳食も遅かったのですが、母乳で栄養をとってるからと気にせず、フルーツのゼリーとかで始めました。
    義母には「そんなもの食べさせてるからご飯を食べないんだ!」と言われましたが、
    それを聞いて意味がわかったとも思えないのに大泣きをしたので、
    ちょっと逆らいたい気持ちもあって、私はのんびりゼリーメインを続けました。
    食事の時間は、とりあえず一緒にテーブルにつき、
    ほんとはいけないらしいですが、夫は自分がかみ砕いたものをやってみたりしていました。
    1歳過ぎてもそんな感じでしたが、
    テーブルの上の食事に興味を示すほどに食べる量も増えてきたし、
    そのうち「ゼリーとおっぱい、どっちにする?」と聞いたらゼリーを選んだので、スムーズに卒乳となりました。
    栄養をとるよりミルク以外の味に慣れることが大事だと思います。
    個人差もありますし、楽しく食事ができるのが一番だと思うので、
    あせらずがんばってくださいね。

• レイレイさんと同じくです♪

うちの子は、離乳食が遅かったです。
    6ヶ月の後半に開始でした。
    離乳食のマニュアル本の料理は苦手みたいでした。
    最初は、粥をドロドロにすりつぶしたものだけ。
    それから少しずつ、焼き海苔を湯でふやかしたもの、
    シラスのすり身、鰹の粉末など、
    味をつけていきました。
    食事の雰囲気も大切。
    家族が楽しく美味しく食べているのを見せて、
    「○○ちゃんも食べる?」と聞いてみて、
    ほんの少し舌に乗せます。
    味もわからないくらい少量から始めます。
    本人が不思議そうな顔をしていても、
    わかっていなくても
    「上手に食べたね〜」と褒めまくります。
    基本的には、レイレイさんの意見です!

• 10ヶ月からスタートしました

うちの息子はアレルギー体質だったので、10ヶ月までミルク(母乳)オンリーでした。10ヶ月に入ってようやくスプーンで野菜スープをあげました。

うちの場合、両親が食事している時は必ず見せていました。

いつもじっとみて、食べたそうにしていましたので、離乳食は何も問題はありませんでしたし、今も好き嫌いもありません。

急がなくて大丈夫ですよ!

• 大丈夫♪

うちの子は現在一歳になりました。
    うちの子も含めママ友の子も最近まで食べなくって「食べないねー」と落ち込んでました。
    でも1歳近くなったら、あんなに食べなかったのが嘘みたいによく食べるようになったんです。
    友達の子もです!
    よく友達と「あんなに悩んでたのはなんだったんだろうね?」って笑ってます。
    きっと時期が来ると食べるようになると思いますよ
    以前読んだ本に「1歳までは母乳やミルクだけでも大丈夫だから離乳食はたべさせない方が良い」って書いてありました。(極端な気はしますが・・・)
    だから、焦らないできっと大丈夫ですよ♪

• 気にするのは無理もありませんが

離乳食に失敗して、大きくなってもゴハンの食べられない人なんていません。

そのうち自分から欲しそうにしてくるわ、くらいの気持ちでのんびりやってください。

• 我が家の場合。

離乳食始めたばかりの6ヶ月半の男の子がいます。小児科の先生の方針に沿ってかなりゆっくり目に進めてます。今はまだおかゆしかあげてません。
    その先生曰く、
    ・1歳半ごろまでは母乳やミルクで十分育つので焦る必要はない
    ・食べるのがきらいな赤ちゃんもいるので、あげてみて食べないようだったら、1ヶ月くらいしてまたあげてみる
    ・食べない日は無理に食べさせないこと、母親も離乳食が大変だと感じるときは無理にあげなくてもよい。
    ・1ヶ月目はおかゆを朝、夕
    ・2ヶ月目はおかゆを朝、夕、フルーツを昼
    ・3ヶ月目はおかゆとフルーツを朝、夕、野菜を昼
    ・たんぱく質は9ヶ月を過ぎてから
    ・玉子は黄身も白身も1歳すぎるまでだめ。

ところ変われば、こんな考え方もありますよー。
    ストレスにならないように楽しんでくださいね。