ママレンジ

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

今はママ

夫の転勤先から子供たち二人を連れて帰省した時、よく大型玩具店へ行きます。その時、実家の父と母は子供たちに好きなものを買い与えてくれます。その、変貌振りは私の幼児期とはえらい違いです。

それを見て思い出したのが、当時、私は喉から手が出るほど欲しかった玩具がありました。”ママレンジ”という商品で、小さいレンジ台とフライパンがセットになって、子供でも実際にホットケーキが焼けるという、実に女の子の気持ちをくすぐる代物でした。

私はテレビでそのCMが流れるたび騒ぎ出し、何度も、母に買ってくれるよう頼みましたが聞く耳をもってくれず、おもちゃ屋の前でごねてみたり、父や親戚を巻き込もうとしたら、母に先回りされ、当時1万円のそのママレンジはあまりにも高価で手の届かない存在で終わってしまいました。

母の言い分は「ホットケーキなら家のフライパンで焼きなさい」とのことでした。
 皆さんはどうしても欲しかった玩具ってありましたか。?また、ママレンジを持っていた方。感想だけでも聞かせてください。うまく焼けました?何回ぐらい遊びました? よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしいっ!

“ママレンジ”!
    私もすっごくほしくてたまりませんでした。
    でも母はぜーったいに買ってくれませんでした。
    考えぬいた私が取った行動は・・・。
    当時我が家のトナリには父方の伯母が住んでいました。
    彼女の子供はとうに手が離れていたので、
    小さい私をとってもかわいがってくれていました。
    そこで、その伯母の元へ日々通い、
    『あれがほしいの、あれがないと悲しくて毎日泣いちゃうの』
    と涙ながらに訴えました。
    伯母から母に『買ってあげたら?』と言ってもらうのが目的でした。根負けした母がとうとう買ってくれました。

で、遊んだか、というと、3回くらい??
    やっぱりおもちゃなので、ペラペラのホットケーキしか作れないし、ホットケーキミックスを混ぜるのが、ズボラな私には面倒でした。
    母は『あんなにほしがったんだから、自分でやりなさい!』と絶対手伝ってくれなかったし。当然ですね・・・。

“ママウォッシュ”っていう洗濯機もありましたよね!

• 私もほしかったです!

ママレンジ!懐かしい響きに思わずトピをあけてしまいました。私もママレンジが欲しくて、欲しくて、クリスマスや誕生日におねだりしたものでしたが、貧乏だった我が家では夢のまた夢でした。
    でも従姉妹が持っていたんですよ。何回か遊びに行ったときに使わせてもらいました。ママレンジの為に遊びに行っていたと言ってもいいかも?楽しかったですよ〜。

ちなみに同様のシリーズでオーブンだとかお皿を洗えるシンクだとか次々出ませんでしたっけ?

• なつかしい☆

クリスマスイブに届きました

玄関を開けたら、雪をかぶった父が
    プレゼントの包みを抱えて
    「サンタさんから電話があって
    忙しくて渡せないから、
    代わりに渡してほしいと頼まれた」と言われました(笑)

けっこう良く使った記憶があります
    ママレンジで出来るホットケーキは
    (今思うと、ホットケーキ自体
    そうおいしいものでもないのですが)
    何ともいえないワクワク感があって
    楽しくて、おいしかったです

トピ主さん、素敵なトピをありがとう☆

• もってました!

電気なのでなかなか焼けないのですが、
    ガスで焼くみたいにうっかり焦がすこともなかったし、
    楽しく遊んでいましたよ。
    たまに目玉焼きも作っていました。
    パンに乗せるのにちょうどいい大きさくらいだったかな。
    ただ後片付け、洗い物もしなくちゃいけないじゃないですか?
    子供ながらに面倒でした・・・
    同じシリーズのママウォッシャー(洗濯機)、
    ママクリーナー(掃除機)、ママ流しも持っていました。
    でもママレンジが一番好きだったな〜

• 懐かしーい、私も欲しかった

私もママレンジほしいと言っていた派です。でも、三千円もしたので、母が、「私が見ているから、ガスレンジでホットケーキ焼きなさい」と言われ、思わず恐怖で言うのを止めました。
    当時、幼稚園生だったのですが、かぎっ子のお友達が持っていて、遊びに行ったとき、お醤油の入った卵焼きか何かご馳走になっていました。
    意外とプラスチックか何かでフードが出来ていて、電熱器なのですが、三千円の割にはちゃっちい気がしました。
    そのことを母に言うと、「のぶよちゃんは、お母さんが働いているでしょ。寂しくないようにお母さんの代わりに買ってあげているのよ。あなたはお母さんが家にいるでしょ。そういう物でごまかす生活をしているとろくな子に育たない。」まで懇々と言われ、幼心に諦めた覚えがあります。
    専業主婦が多かった、昭和四十年代、あの当時の三千円は百科事典二冊が買えるお値段でした。
    高価だけれど、喉から手が出るほどほしい玩具でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ママレンジ持ってました

42歳、二人の女の子のママです。

ママレンジ持ってました。はやりましたねえ。
    ほんの2,3日前、友人とその話題で盛り上がったばかりだったので、嬉しくって思わずレスしちゃいました。

♪ママレンジ ママレンジ〜 エプロンつけて 
      クッキング♪ 

今でも時々CMソングを口づさみながら料理をしてしまう程、印象的な歌でした。

何歳だったのかは、はっきりと覚えていませんが、
    何回か近所の友人達と一緒にホットケーキを焼いたり、うずらの玉子で目玉焼きを作ったりしましたよ。

兄も含め、余りにも大人数で遊んでいたので、結局ママレンジだけでは追いつかず、横で母が本当のフライパンでホットケーキや目玉焼きを作り、みんなに振舞っていたのを思い出します。

母親になった今、同じ事が私に出来るかと考えると、
    辛抱強く、私達に付き合ってくれた母に本当に頭が下がります。

• ママクッキー

「ママレンジ」…懐かしいですね。私は持っていなかったのですが、確か火災の危険があって販売中止になったのではなかったでしょうか?

「ママ〇〇」シリーズが色々あった様な記憶があるのですが、私は「ママクッキー」というものを買ってもらいました。生地を練って10x20?くらいの鉄板の上に置いて、上からふたをして焼くおもちゃでした。
    お金持ちの近所の友達が持っていたリカちゃんハウスや、ピンクレディーのおしゃれセット?が欲しかったです。可愛らしいプラスチックのバックにくしとか鏡の女の子セット。懐かしいな〜。

• 今こそ手に入れる時!

オークションで手に入れたらいかがですか♪

• なつかしい!

友達が持ってました。一度焼いてもらった記憶があります。でも・・・やっぱり本物のフライパンの方がいいかな?って感じでした(笑)。友達もまもなくあきちゃったみたいだし。

一方、私は姉妹品の「ママクッキー」を持ってました。
    文字通りクッキーが焼ける!という夢のおもちゃだったんですが・・・。
    「時間が異様にかかる」「一度に2、3個しか焼けない」「しかもほんのり生焼け(笑)」というありさま。
    結局そんなに使いませんでしたね。
    さらに材料をそろえたり、生地を作ったりするのは、文字通り「ママ」にお願いしなきゃならなかったので、ママたちにも大変不評でした(笑)。

でも・・・やっぱり自分でお菓子が作れる!というのは、本当にうれしかったです。いい思い出です・・・。

• もっていました

ママレンジ持っていました。
    1万円もしたのですが・・・私はバーゲンかなにかで大安売りをしていたときに買ってもらったようです。

で、実際にホットケーキを焼くと・・・。
    焼けないんです、これが。
    火が通らないのかずっと生のままでした。

最後は、それをみていた母がいらついて、ママレンジ用に作ったホットケーキミックスを
    使い、フライパンで次々にホットケーキを作ってしまいました。

あれ、うまくできた人いるのかなぁ?

• 私のお宝です

遊んだ時の記憶としては、生地をフライパンに入れて、泡がプツプツと上がってきた光景を覚えていますから、そこまでは順調だったようです。でも、表面加工のない金属のフライパンなので、ひっくり返すのは難しかったと思います。フライ返しにこびりついた生地をうっかり舐め取ろうとして、舌を火傷したことははっきり覚えています。

娘が幼かった約10年前、実家の物置から、引っ張り出しました。ビニール製のエプロンはさすがにカチカチでしたが、本体とフライパン、フライがえしは、ままごとに使えました。でも通電は怖くてしていません。ほどなく娘が箱を破いたので、再び大切に梱包して、天袋へしまい込んでしまいました。

七千円弱の値札がついていて、当時の物価を考えるとあまりに高価なのでびっくりしましたが、我が家は親が商売をやっていて、家族旅行など全くできませんでしたから、「大阪万博に連れて行ってくれなかった代わり」と解釈しています。

• 買ってもらえませんでした

ママレンジ、憧れましたが、買ってもらえませんでした。

トピ主さんはまだお若いのかしら。私は60年代前半生まれですが、私が欲しがっていた頃、ママレンジは2500円とか3500円とか、そんな価格だった記憶があるのですが、私の記憶はいいかげんなので、違っていたら許してください!

でもお隣のお友達が持っていたので遊ばせてもらいました。テレビのコマーシャルみたいではないけれど、一応ちゃんと焼けるし、小さな小さなホットケーキでしたけど、新鮮なおいしさでした。羨ましかったなー。

でもまあ、母親がフライパンで作ってくれたホットケーキが一番おいしかったですね。
    懐かしい思い出です。

• 持ってました!

ママレンジ!
    わたしはホットケーキではなく、たまご焼きをよく作っていました!ママレンジで作るたまご焼きはとっても美味しかったです!! 味の素をサッサッと入れて〜しょうゆをかけて食べました。
    わたしの記憶ではホットケーキを作った記憶はありません。 でも1万円もしたんですか???
    数千円だったような。。。
    とにかく美味しかったです♪

• ママレンジ!

何度も何度もお願いしてママレンジ買ってもらいました。箱から出したときはもう嬉しくて大興奮したのを覚えています。
    ホットケーキももちろん焼きました。でも、電気で焼くので、焼きあがるまでにすんごーーーく時間がかかるし、なかなかこんがりとは焼けませんでした。待ちに待って焼きあがったホットケーキは一口で食べれちゃうほど小さいしね。
    子供のときは、それでも楽しくて5〜6回は焼いてみたんじゃないかな・・・?

• も〜、毎日遊んでました!

ママレンジ!懐かしいですね〜!
    ええっ、うちはビンボーでしたが、私があんまり激しくねだるので、(買ってくれるまで、路上で泣き叫んだそうです)根負けして買ってくれました。
    も〜嬉しかったです!

スイッチを入れると、小さな電気コンロのような渦巻きが赤く発熱して、小さなフライパンを熱し、サラダ油をしき、小さなホットケーキを焼きました。あの独特の懐かしいにおいまではっきりとよみがえります。
    今も、おかげさまであの頃のように、お好み焼きなどを嬉々として焼いています。

あと、マテルのニットマジック、おしゃれセット、お風呂セット、リカちゃんハウス、と数々のおもちゃがありましたが、ママレンジは特別思い出に残っています。
    懐かしいトピックをありがとう!

• 持ってました♪

ママレンジなつかしい〜196○年生まれです。当時2500円?という記憶があるのですがとにかく高級品でしたね。親は絶対買ってくれず祖父にねだりました。近所の子たちからは羨望の眼差しで見られ、しょっちゅうウチに集まって何かしら焼いていました。

• ママクッキー

懐かしいですね。友人がママレンジ、私がママクッキーを持っていて、一緒に作った記憶があります。
    ママクッキーは説明書通りに作ったら、半生気味の中途半端なブツが焼上がりました。
    でもレシピを工夫してきちんと作れば、多分もっとそれなりのものは焼けていたような気がします。
    今思い出しましたが、クリスマス時期のオモチャコーナーで、自分のお小遣いで購入したものです。ママクッキーを買えるまで、お金を貯めたこともうれしくて。母は、自分で買ってくれてラッキー!と思っていたんだろうな。

• ママレンジ使いましたぁ。

お友達のお家でママレンジ使いました。
    感動です。
    とっても可愛いホットケーキが焼けました。

Ai-Mamaさん
    >ちなみに同様のシリーズでオーブンだとかお皿を洗えるシンクだとか次々出ませんでしたっけ?

製品名は「ママ流し」ですよ。
    それもお友達の家で使った事があります。
    (たぶん)

水が循環する仕組みだったと思います。

• 歌はこんな感じ。

マーマーレンジ、ママレンジ!
    エプロンつけてー、クッキング!
    マーマーレンジ、ママレンジ!
    アサヒ玩具のママレンジ!

今だ歌えるCMソングは
    これと、「はとや」ぐらいかな?

• 思い出

CMの歌をおぼえています
    ママレンジ ママレンジ エプロンつけてクッキング
    ママレンジ ママレンジ ちっちゃなママのクッキング
    ふんわかほかほか ホットケーキ
    ふんわかママのママレンジ(ちょっとあやふや)
    ママレンジ ママレンジ アサヒガングのママレンジ

もってる子がいてうらやましくなって私も欲しいと母にいうと
    「あの子はお母さんがおうちにいないから(離婚した)
    お父さんが不憫に思って買ってあげたのよ」といわれ
    その子のことを思うとちょっとせつなくなりました
    (ぎんねこさんと似てるエピソードですね)

• 欲しかったなあ〜

うちは共稼ぎでしたが、絶対買ってもらえませんでした。周りのお友達も買ってもらえてなかったなあ・・田舎だからかしら?お医者さんちの子、市会議員の子、東京の会社から支店に来ている家庭の子とか、「お金持ち」のおうちにはあったようでした。
    あの当時って、貧富の差がありましたよね〜子供はあまり意識していなかったけど。
    セルロイドの玩具とか、シンバル鳴らすサルとかは家にあったんでけどね。あとリカちゃん!2階建てのおうちをねだって、やっと買ってもらえた時はうれしかったです。
    ママレンジって、シリーズで掃除機やアイロンもありませんでした?

• 持ってま〜す!

箱に入って押し入れで眠ってま〜す。
    最後に使ったのは13年位前かな。結構きちんと焼けてましたよ。
    もちろん小さいですけどね。
    今なら高く売れるかな?(笑)

• 持ってました〜〜〜

現在44歳ですが私というより今は20歳になった娘に買ってあげました。(16年前と思います)
    60Wの電球で焼いてたように思います。
    もし私が思ってる商品と違ったらごめんなさい。
    ホットケーキ、うずらの目玉焼きを作っては娘も喜んでました。
    私が小さい時は貧乏でおもちゃなんて買って貰えなかったのでその反動でしょうか高くても買ってあげました(私が欲しかったのかも・・・)

• マーマちゃん

ママレンジ、欲しかったです。
    しかし、友達の家で遊ぶのみでした(涙)

他に欲しかったおもちゃですが、
    マーマちゃんという赤ちゃんのおもちゃです。
    「買って買って」と言い続けて1年くらい?
    ついに買ってもらいました。

スプーンや哺乳瓶を口に差し込むと電動で
    口が動いて「離乳食」を飲み込みます。
    それで数分後には「うんち」をするので
    おしめを替えてあげるおもちゃです。
    離乳食は付属の粉を水にとかして作るのですが
    テレビCMではその離乳食がどろりと
    おいしそうに見えたのですが、実際は分離したような
    状態でがっかりしたのを覚えています。
    また欲しいときのピークが過ぎていたためか
    離乳食がなくなった頃、もう遊ばなくなってしまった
    と思います。お水をあげるだけではおもしろくなく
    なったのも理由ですが、お母さんごめんね。

• なーつかすぃー!

わたくしも欲しくてしょうがなかったです。
    ♪マーマレンジ、ママレンジ、なんでもできちゃうママレンジ♪というコマーシャルソングはまだ覚えています。
    遠方に住む祖父が我が家に来た際、お土産は何がいいかと聞かれて、私は即効”ママレンジ!”とお願いしました。
    ママレンジを入手してからは近所の子を招いてホットケーキを焼きました。ママレンジの前でお友達と得意げに写っている8歳位の自分の写真もあります。おもちゃながらきちんと焼けましたし、自分としてはとっても楽しかったです。こうして書いているうちに、あの時の電気レンジ特有の匂いまで思い出してきました。幸せな子供時代だったな。。。皆さんと思い出を共有できて感謝です。

• 持ってました!

ママレンジ、持ってました。
    小1の時に買ってもらいました。今思うとそうそう欲しいものを買ってもらえなかったのに、何故かあれだけは買ってもらえましたねー。

フライパンを乗っける電熱線のところに突起物があって、それがへっこまない(フライパンをのせていない)と通電しない構造でしたっけ。

通電してもすごく暖まりが悪くって、ホットケーキ1枚焼くのに何分かかったか(笑)
    でも嬉しくて、家族中(爺婆の分も)のホットケーキを焼いていました。

少し大きくなると、友人の家まで持っていってチョコチップ入りを焼いたりして楽しみましたっけ。

母が「卵も焼こう」と提案しましたが、私は頑としてホットケーキだけにしか使いませんでしたが、大きくなって同じく「ママレンジ」オーナーの友人に聞くと、彼女はオムレツも焼き、肉まで焼こうとして怒られたそうです。

最後は年下のいとこに譲りました。

娘が生まれて、同じようなのを探して、オーブンタイプのを買いましたが、いまいち使いづらく「ママレンジ」を残して置けばよかったなーと後悔しています。

• 新色ピンクが自慢でした。

当時大人気だったので品薄で手に入りにくかったのか?それとも私が両親に丸め込まれたのか?は今となっては不明ですが新発売の「ママレンジ」をおねだりした筈なのに買ってもらったのは前シリーズの「ママポット」でした。

それでもどうしても、ど〜しても諦めきれなかった。
    しばらくしてやっと買ってもらったMyママレンジは新色ピンク!
    すでにもう持っていた周りの友達は当然ながらそれまでの「普通の白」だったので「新色ピンク」は私一人。
    後から買ってもらうのもいいもんだ。と、とっても自慢でした。
    すご〜い長い時間を要して目玉焼きを作った記憶があります。

• 探偵ナイトスクープで...。

私は30代前半で、実はその"ママレンジ"なるものは子供のときは知らなかったのすが、『探偵ナイトスクープ』という番組はご存知ですか?
    その番組で料理学校の林 繁和先生(西川きよしの娘さんの旦那さんです;どーでもいいですが...)という方が、色々な料理に挑戦するのです。例えば「母乳でケーキ]とか内容は下らないですが、すっごく面白いんです。

その中で『懐かしのママレンジ』 という回があって、林先生が実際にそのママレンジでホットケーキを作っていました。さすが、先生! 素人はやはりあまりうまく出来ないようなのですが、先生は美味しそうなとホットケーキを作っていました。

調べてみたら番組ホームページの林先生のお料理コーナーというページにありましたよ。

同じレスがつくかもしれませんが...。

• トビ主です。

皆さんの楽しいレスを拝見させていただいております。こんな取り留めないトビに付き合って頂いて嬉しいです。
     さて、古い記憶なのですが、”ママレンジ”たしか定価1万円ぐらいだったような気もするのですが・・・
     私は70年生まれで、欲しかったのが5歳ぐらいと記憶していますが・・・
     ママレンジともう一つ、リカちゃんシリーズの、ホースをつなげて実際に水が出たり、電子レンジをONすると、それっぽい明かりが点灯したりする豪華なシステムキッチン、(知りませんか?)当時、友達の家で、それにお目にかかった時、目からウロコが落ちたのですが、それも1万円ぐらいだったので、こんがらがっているのでしょうか。
     間違っていたらすみません。

• ママレンジ持ってました。懐かしい♪

ママレンジ持ってました!ホットケーキだけじゃなく
    目玉焼きとかも作ってました。
    ・・・でも。ある日。コードを抜くときに間違えて
    手も焼きました(笑)皮が真っ黒に焦げました。
    子供心にも、まずい、と親には隠してた(つもり)でした(笑)