• ホーム
  • 話題
  • 旦那が家計を握っている、お給料も知らない。

旦那が家計を握っている、お給料も知らない。

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆみみん

レス

• 難しいですね

給料明細を見せない旦那さんも問題ですが、ひょっとしたらトピ主さんの金銭感覚に不安があるのかもしれない、とも思います。共働き時代好きに使っていたとトピ主さん自身おっしゃってるので…夫が給与明細見せたとたんに、「何だこんなにもらってるんじゃん」と安心して使い切ってしまう妻、というのも世の中にはいますから。旦那さんは実はこっそりちゃんと貯める事が出来ているとか、そういう可能性はないですか?
    もしくは、それまで自分で自分の分は管理出来てたので、急に妻とはいえ他人に任せるのに抵抗があるのかも。

ところで、渡される生活費10万円とはどこまでの範囲を指しますか?食費・光熱費・通信費・車代・子供費・保険・雑費等すべて含んでいるなら確かにちょっと厳しいですね。でも、食費と光熱費・通信費程度なら問題なく十分やっていける金額かと。
    生活費がどう工夫しても足りないなら、一度「あなたがこの金額でやってみて」と提案してみては。食材なども旦那さんが買って、作るのはトピ主さんで。

• これを機会に

一度話し合うといいと思います。
    今までは共働きだから良かったけど、今後は働くにしても以前のようにはいかない。
    そこでそれぞれの収入=家庭のものとして考えるようにしてそこから何にどのように使うか、おこづかいをどうするかを考えるといいと思いますが。

• 上手な方がやれば

なぜ家計の管理をやりたいのですか?
    月9万の生活費では足りないのなら、一ヶ月の出費を表などにまとめて見てもらい、金額を上げてもらえばいいと思います。独身時代にお金をバンバン使っていた方に家計を預けるのは、ダンナさんも不安なのではないですか。
    お金の運用の上手な方が家計を握ればいいと思いますよ。ウチの場合、私も無駄遣いはしない質ですが、夫の方がシビアなので任せきりです。おかげで土地を買って家を建てましたが、15年ローンの予定が、繰り上げ返済で5年で完済しました。私がやっていたら、とてもそこまでできませんでした。夫の給料やボーナスの額も知りません。面倒なので知りたいとも思いません。全面的に信頼しています。
    ただ、自分の自由になるお金も欲しいというのも分かります。私は出産後、クロスワードパズルを作る仕事と、下の娘が3歳の時に自宅で学習塾を始めました。パートに出るのは、もう少し子育てを堪能してからでもいいのでは?

• 知らないまま結婚したの?

こういうことって、共働きにしろ、先のことを考えてよく話し合っておくべきですよね?。もう、住んだことは仕方ないけれど。自分が仕事を辞めたそのあとのことを、予測はしておくべきでしたよね。

なぜ、ご主人に足りない、と言われないのですか?それに、失礼ながら、給料や年収も知らずに与えられたお金でやりくりするなんて、家政婦さんと同じなようなものです。いくらご主人の収入で生活するとはいえ、配偶者なんですから、知る権利はありますよ。ホントに結婚前に気にならなかったんですか?

家計簿つけるなり、レシートや支払い明細を提出するなり、方法はあります。でも、妻なのに、そんなことまでして生活費を要求しなければならない惨めさ、ってないですよ。ご主人から生活費を毎月もらうにしても、ホントは共同管理的にするのが一番じゃないか、と思います。
    お互いが収入や支出を知り、分担して管理する、うちは、わたしが専業主婦で、家計は主人管理にはなってますが、実際には共同管理みたいな感じになっています。
    足りないからパートに出る、なんてそんな妻として惨めなことはないです。もっと対等に出ても良いと思います、専業主婦でも。

• 任せられるかな?

まず、私なら「情報開示」はしても「家計委任」はしませんね。
    10万円で足りないって、具体的にどういう使い方をしてどのくらい足りないのか書いてありませんけど、おそらく公共料金は旦那さんの口座から振替で引かれているのではないでしょうか。

まずは、10万円を何にどう使ってどのくらい足りないのか、把握されることを勧めます(書いてないだけよっ! と言われるなら申し訳ないけど)。

正直、家計を預かるというのは大変なんですよ。貯蓄をする義務も生じますし、保険や税金その他のことも考える立場になります。長期的な計画もしっかり立てられないと、危ないですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理だと思う

今のあなたが家計を掌握したいと言っても、自分の物が買いたいからの様に思われてしまうのではありませんか。
     まずは、しっかり家計簿をつけて、どの部分の出費が多くお金が足りないかを示して交渉しましょう。

子育てはお金がかかりますよね。まして最初の子はすべて揃えなくてはいけないものね。
     これから必要になるものと予定価格も調べておいて
    必要な分を出してもらいましょうね。

すこし、自分の分は我慢することになりますが、頑張りましょうね。

• はぁー

今、10万円で、「何がどう、いくら足りないのか」把握していますか?家計簿つけてますか?
    それもしていなければ、そこからスタートですね。それもやっていなければ、話し合いのテーブルに付くところまで行きませんよね。
    個人的な感覚では、10万円では確かに多くはないですが、「全然足りない」という事もないと思うんですが・・

• 結婚前にちゃんと言いました

小遣い制にすると言ったら「俺のお金なのに」って言い返してきたから
    「結婚して家庭を持ったら、あなたの給料はあなたのものではなく家のものになる。
    自分の給料を自分の好きなように使いたいなら一生独身でいればいい」と。
    彼は何も言い返してきませんでした。
    そして結婚式の翌日に、通帳とキャッシュカードを私に渡してくれました。
    給料明細も毎月渡してくれます。
    私は月に一回ほど、通帳の内容を夫に見せています。
    私が管理していることに一切文句言いません。

• 努力しなさい

今のトピ主さんの考え方では旦那は絶対に家計を任せてくれませんよ。
    まずは生活費の10万円でやりくりできるようになってください。そしてそれを続けられるのであれば旦那に掛け合う余地がありますが・・・
    それと自分へのご褒美は単なる浪費の言い訳です。もう自分ひとりじゃないんだからそれをよく考えて行動してください。
    パートにでても一緒ですよ。

• ばんばん買っていた…

ばんばん買っていたのが、ご主人恐いのかもね。
    どんな金銭感覚か…
    ばんばん、だもの…

普通、共稼ぎしてても、未来の生活設計を考えると、ばんばん買わないもの。
    収入がやたら多かったらごめんなさい。

ばんばん…主婦にはこわい響きです。
    ばんばん〜〜〜

それにしても、こういうトピ多いけど、家庭の考え、方針なんてごまんとあるので、参考にならないでしょうに。
    私が「うちの場合は全部オープンです」なんていってもだめでしょう。
    そこに至るまでの過程、考えなどがちがうから。

ようは夫婦の関係で、どれだけ話しあえるかでしょうね。

• 生活費って?

旦那さんはとても金銭感覚のしっかりされた方でしょうね。うちなんか私に丸投げ状態で、正直しんどいときがあります。だってやりくりの責任が全部私なんですから、完全任せられるのも大変ですよ。

でも今までご自分のお金を持っていらしたのですから、この状態では不安ですよね。でもご主人のお給料の量や使い道がすごく堅実でしっかりされているなら、いっそのことずっと任せてみてはどうでしょう?
    (ひょっとして子供用の貯金もしてるかも?)

ところで、ローンはご主人の口座から払ってもらっていて10万円生活費としてもらっているんですよね。電気や水道代などの光熱費などの支払いはそこから出していますか?ローンと同じくご主人の口座から引き落としなら、食費とか雑費くらいですよね。

うちは住宅ローン、ガレージ代や光熱費、通信関係も全て引き落としなのでちょっと10万円の内訳が気になりました。

• それじゃあ難しいよ

そのルールだと、トピ主さんに家計を任せたら、働くのは
    旦那さんで生活費の余剰金は全部トピ主さんのお小遣いに
    なるわけですよね。

旦那さんにとって、こんなばからしいことはないのでは?

向こう側が呑める条件にしましょう。

• そんなもんかな〜

業種も年齢も不明なので、収入を推定するのは難しいですが、ローン9万円+家計費10万円を払ったら、ご主人の手元にそれほど残らないのでは?
    私は30歳、大卒、大手企業正社員ですが、残業ナシの手取りは23万円です。(男女同一の賃金設定です)

夫婦+赤ちゃんの「食費・光熱費・日用品」なら10万円で充分ではないですか?8万円で足りると思いますよ。残り2万円は奥様のお小遣いor貯金ですね。

まずは何に10万円を使っているのか、明瞭に説明できるようにしましょう。そして「10万円で生活は出来るけど、車検費を貯める余裕はないの。あなたの方で貯金してくれてる?」というような感じで、自分なりに生活設計を考えてみた上で、ご主人に相談してみましょう。

• トピ主です。

毎月10万円の生活費の内訳ですが食費・光熱費・子供にかかるお金(ミルクとオムツなど)です、車費は主人の会社が自家用車で営業に出るのでガソリン代も車(ミニバン)も会社支給で家でも使っています、通信費は主人持ちです、主人は十分だと言ってて共働きの時にお互いで自分のお金は管理していたはずだから貯金もあるだろうと言ってて欲しいものは自分の貯金から出したらと言ってきます、お恥ずかしい事ですが結婚する時もほとんど貯金が無くて親がかりでした、マンションの頭金も出して貰ったぐらいです、結婚後貯金をしなければと思った矢先に妊娠が分かり自分名義の貯金は30万ぐらいしかありません、家用の貯金は主人が給料引き落としでやってくれているはずですが明細を見た事がないので額面を知りません。
    働こうにも主人や親が1歳までは自分で育てろと言ってて仕事に行く事も難しいかもしれません、最近内職でも始めようかなと思っています。
    もう少し主人とお金のことについてきちんと話し合ってみたいと思います。

• 私の作戦!

結婚前に貯金がゼロと知って夜中の3:00まで説教しました。高給取りですが金銭感覚のおかしい夫でした。
    結婚直前に笑顔で(これがポイント)「結婚したらお小遣い制にするからね。」と言うと「えーやだよー。」とゴネたのでほっときました。結婚式やらハネムーンやら落ち着いてから「通帳記入してきてあげるから貸して。最近は犯罪とか多いし、こまめに記帳した方がいいよ。」と言ってハンコと共に預かりました。それ以来、積立貯金の手続きするからとかなんだかんだ言って返してません。お小遣い制になり、夫も諦めて(納得して)います。
    うちの夫は経済観念が全くない人ですが、トピ主さんの旦那様はどうでしょうか?上手な方が管理をすればいいと思うのですが、お給料や使い道の内容は把握しておきたいですよね。

• 任せたくない

子供が出来ても、「ブランドのジュエリーをご褒美に買ったり洋服もばんばん買えない」だの言ってる人にお給料渡せないですよ。

何に使い込まれる事だか。怖い怖い。
    今まで自分のお給料で好きなものを買っていたんですよね?だったらそれを今の状態で今後も同じようにできると思っちゃいけませんよ。

だって今は自分の稼ぎがないんですもの。
    あなたが払えない生活費10万を旦那さんがくれてるんだったら、あといくら生活費が足りないのって相談すればいいんじゃないですか?

家計を握らせてもらってその中から自分のお小遣いを増やそうとしているならば、辞めた方がいいかも。

なんか家計を握らせて欲しいというよりも、旦那の給料が知りたいというよりも「私のブランドものを買うお金がないの。給料見せてよ!」って言ってるように聞こえちゃいました・・・。

• すいません

トピ主さんの書き方みていると家計を預けたく無いと思いました。

まず、
    >今まで主人の給料明細は見た事がないので家のローン(9万円)以外はすべて主人の好きなように使っていたと思います(私も同じでしたので)
    ここですが、好きなようにってどのようにですか?
    貯蓄はお互いにしているのですか?

>共働きだった頃は私も2〜3ヶ月に1回は好きなブランドのジュエリーをご褒美に買ったり洋服もばんばん買っていました、今は当たり前ですがそれが出来ません
    こんな生活している夫婦ってめったにいませんよ。
    特に女性側は子供の事や将来の事を考えて、共働きなら貯蓄に走るのが普通だと思います。トピ主さんの印象は浪費家とイメージしました。

月10万で足りないって家賃ないなら十分だと思います。
    光熱費(家電話込み)で2・3万・食費大目で4万・残り3・4万ありますよね。旦那様が会社員なら保険等給料天引きでしょうし、トピ主さんの分も今は込みでしょう、他に何が必要ですか?

• そんなことあり?!

うちも私が専業主婦で夫が家計を管理してますけど、給料や毎月の支出明細など心得てますよ。夫婦なのに収入がどのくらいあるかわからないなんて、そんなことあるんですか?

10万円の内訳がわからないので何とも言えないのですが、それでやりくりできないのであれば、家計簿を見せて具体的に必要な金額を提示したらどうでしょう? 妻が専業主婦で夫の収入だけでやってる家庭では、夫の収入がよほど高収入でない限り、無駄使いをしないというのは当たり前のことだと思います。うちはちなみに小遣い制です。(夫と私それぞれ。)うちは定期的に2人で家計簿を見る機会を作り、投資や大きな出費のあるような時には2人で決めています。基本的な管理をご主人がやるとしても、あなたも家計を知っておくべきだと思いますよ。

• 仕方ないよね・・・

通信費も車も入っていないなら、10万円で充分です。

結婚する時もマンションの頭金も親に出して貰って、貯金が30万円だけど、ジュエリーでも服でもばんばん買っちゃうトピ主さんに家計を任せられるわけないもん。

ご主人の給与を知るより、10万円からいかに貯金できるか、欲しい物を我慢できるか、を頑張った方がいいです。

• あえて乱暴な言い方をしますが

発言を読んで感じた限りにおいては
    ワタシがあなたの夫だったら、「君にまかせる、オレは小遣い制でいい」とはとても言えません。

ワタシは40代♂、我が家は子ナシ共働きで、
    家計ワクのノルマ分だけ供出したら残りは各自管理にしてます。

家計ワクはカミさん管理ですが、ドンブリ勘定なりにまわってます。
    カミさんの個人管理のお金については、どうなってるか全然知りません。

さて、本題です。

何が足りないのかクリアにしてから
    夫と交渉しましょう。

自分のモノを家計から「世帯収入が多かった時期」と同様に
    好きなだけ買おうとしておいて「家計費が足りない」といえば、
    それはダンナも「その考え方はなんだ?」というでしょう。

「食料雑貨」「その他雑費」「貯蓄」と「奥さんの経費」を分けて考えて
    現状、何にいくら使っていて、何の経費がどのくらい足りないか、をキッチリ出して
    現在働いてないから自分では出せない「奥さんの経費」も
    必要額を合理的な根拠で出して「これだけチョーダイ」といえばそれなりに交渉の余地はあるかも。

• トピ主です

今まで自分がどんなに勝手なお金の使い方をしてきたのか
    反省しなければいけませんね。

好きなブランドジュエリーはカルティエです。
    独身の時誕生日とクリスマスとホワイトデーを合算して
    主人にラブブレスを買ってもらったのがはまるきっかけでした。
    結婚後も自分で1つゴールドを買い足しました。
    片腕に2つラブリングをしていると専業主婦の友人が
    「すごいね〜やっぱり共働きだから余裕があるんだね!」と
    言ってきて優越感に浸っていました。
    高価な買い物なので2〜3ヶ月に1回ペースで
    10万円代のまだ手ごろなものを買っていました。

ずっとそんな生活が続くわけではありませんよね。
    ずっとジュエリーを購入する事は「がんばって働いている自分へのご褒美!」と言い訳していました。
    こんな事だと主人も家計を任せてくれませんよね、
    反省して主人と今後について話し合いたいと思います。

• ばれてる!

だんなさんに完全に読まれてます。きっと。
    (下手すると貯金がないのも知ってて言ってるかも)
    どなたかも書いてらっしゃいますが、私も3、4万円余らせて
    貯金できちゃいます。老後には一財産できます。
    まじめに10万円の範囲で家計簿つけてみませんか?
    細かくなくてもいいのです。1週間に1度の記入なんかでいいです。
    家計簿は目安。毎月決まった額を貯金できることが肝心です。
    昔とは違うことを家計簿と通帳を見せれば信用してもらえるかも。

• 全然足りないって・・・

大人二人分の食費と光熱費と2ヶ月のお子さんの費用で10万なら余裕だと思うんですけど。
    やりくり能力の低い人でも「 全 然 足りない」ってことはないと思います。

結婚資金は親掛かり&結婚していたとはいえ子供も予定外(これはご主人にも責任があるけれど)という計画性の無さに加え、物欲限りナシ・・・。

やはりトピ主さんには家計は任せられない・・・。

• そりゃ当然だぁ

私は女ですけれど、私でもトピ主さんには家計は任せられません。結婚資金から住宅の購入資金まで、全て他人任せで、自分のお給料は好きなだけ(ばんばん・・・でしょ?)使いたい放題だなんて、常識ある大人の金銭感覚じゃないです。よく結婚できましたね。むしろご主人様に感謝すべきでは?

出産、育児のせいにしている書き方も、ちょっと・・・と思いました。何でも他のせいにする考え方って幼稚です。

10万なら十分でしょ。それとも、まだ自分の欲しいものを欲しいだけばんばん買いたいのでしょうか?今のまま、ご主人に家計を管理していただき、必要なものは相談しながら、ご主人に出してもらう方がベターです。この内容で相談するんじゃなく、節約方法について、意見を伺ってみては?

• やっぱり家計を預けたくありません。

>結婚後貯金をしなければと思った矢先に妊娠が分かり自分名義の貯金は30万ぐらい
    2ヶ月の子供がいるにしても妊娠したとわかるまで1年は普通に仕事出来たのに、その貯金のなさは、「ばんばん好きな物を買っていたから」ですよ。

>家用の貯金は主人が給料引き落としでやってくれているはず
    旦那様は家用の貯金として給料引き落としの貯蓄をしてらっしゃるとはしっかりとした方です。

旦那様のお給料を預かり、また「ばんばん自分の好きな物を買いたい」のですか?
    多分それは無理ですよ。以前の生活は旦那様がしっかりしていてトピ主さんが働いていたから、トピ主さんのお給料を好きに使えただけです。旦那様の収入だけで以前と近い生活は出来ません。

まずは毎月の10万円を家計簿につけてみて下さい。
    それでお金がどのように使われているか分かります。
    10万円の家計簿になれたら、家族の家計簿をつけて下さい。
    旦那様に給料明細を見せてもらい、ローン引き落としから貯蓄まで、月10万の明細やその他全ての明細をつけてみれば「ばんばん買う」なんて行為は出来ないと分かると思います。

• 内職はダメ

内職って寝るまもなく納期に合わせて仕事しても月に2〜3万円の仕事が多いですよ。
    トピ主さんの様な金銭感覚の方が内職を探すと
    『内職商法』の悪徳業者に騙される事になりかねません。

2度目のレスを読みましたが、食費・光熱費・オムツ・ミルクで10万円で足りないというのはおかしいし、自分の服やジュエリーを買いたいからお金が欲しいと言うのならもっとおかしいです。

まずは主婦雑誌でも読んで皆さんの節約生活を勉強して下さい。
    あ、雑誌は買っちゃダメ。立ち読みか図書館へどうぞ

• ええ〜?

食費と光熱費と子どもの用品代で何で10万飛んじゃうの!?
    うまくやれば2、3万は貯蓄に回せると思うけど……(その中からちょっぴりへそくりもいただいたり)。
    トピ主さん、ちょっと経済観念がなさすぎですよ。
    今は時間があるんだから、内職よりスーパーの底値チェックしたりしたほうがいいですよ。
    そりゃ旦那さんもまかせられないわ〜。
    家計を任せて欲しかったら、まずはトピ主さんのお金に対する考え方を変えないと。

• え!

トピ主様の書込みを見ました。通信費や自動車費が入ってなくて、食費、被服費、子供費だけですよね・・。それで子供2人いますが、幼稚園費を除けば10万円でお釣りが来ますよ。
    ご主人が家計管理をされた方が安心なようですね。

• ひと月分の明細を示す!

うちも同じです。
    夫は会計士という職業柄、家計の管理は自分でやらないと気がすまない性格です。
    また収入も少なくはないので、ぼーっとしている私にはまかせられないと思っているようです。
    ウチは私が管理するお金は食費と雑費だけいいだろうということで、
    最初は7万円で足りるだろうと言われてそれだけしか渡してもらえませんでした。
    でも、毎月足りなかったんです。夫に足りないと言ったら
    ひと月分の明細を出して、納得すれば増やすと言われたので
    ひと月分、しっかりレシートをもらって家計簿みたいに記録して
    7万円オーバーしたものを夫に見せたんです。
    夫はその明細を細かくチェックして、本当に必要なものを買っているのに足りないということがわかったようで、次の月から10万円(夫の月収を考えるとセコイ・・・)貰えるようになりました。

でもしっかり家計を管理してくれているようで、旅行も年に5,6回しているにもかかわらず、家も現金で買って、貯蓄や保険は十分に出来ているようですし、投資や趣味も余剰分で出来ているようです。

私は、家計を夫に任せてよかったと思っていますよ!

• 10万でしょ?

トピ主さんがあげてらっしゃる使い道なら十分ですよ。

自分の身の回り品(化粧品とか美容院とか、女性ならではの消耗品)を除けば確かに大変かな、とは思いますけど。

それと、旦那さんに遊べるお金はそんなにのこらないと思います。