• ホーム
  • 話題
  • 旦那が家計を握っている、お給料も知らない。

旦那が家計を握っている、お給料も知らない。

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆみみん

レス

• 最寄の役所でお問い合わせ下さい

ご主人様の所得は最寄の役所の窓口で市民税・県民税課税台帳を請求下さい。1通200円です。所得、税金、控除額などが記載されています。

• うちは

夫が管理しています。
    私は浪費癖があり、あればあるだけ使っちゃうので。
    食費・雑費(外食代も含む)5万、私の小遣い2万の合計7万をもらっています。
    家賃・光熱費・通信費などは夫の講座から引き落としになっています。
    ちなみに私は専業主婦、夫の給料もいくらか知りません。
    だいたいはわかるけど、細かくは知らないです。

知人(公務員共働き夫婦)宅では、ダンナがお金の管理、家計簿つけをやっていると聞いたことがあります。
    奥さんが浪費家なわけではなく、育児と仕事に追われているので、見かねた旦那さんがやるようになったそうなんですが。
    妻、夫どっちでも管理能力のある人が管理すればいいと思うのですけど。

• 足りないのは生活費?

私はお化粧しないし、美容院も嫌いなのでめったに行かないけど、
    基礎化粧品高いラインナップを使ってれば一ヶ月1万以上はかかりますよね。
    美容院も、パーマにカラーリング、となると2万ぐらいかかったりしますよね。

それと子供が赤ちゃんだと、紙おむつ4回しか変えないという人も居るけど、
    私はぬれている状態のものを放置ってにおいもするし子供にも悪そうで嫌だったので、
    ぬれたらすぐに取り替えてたら一日10枚以上使ってましたよ。
    母乳でなけりゃミルクも高いし。
    子供服、どんどん小さくなるし、マタニティや授乳用の自分の服も今までの期間限定だけど要るんだし。

今はジュエリーなど買わなくても10万で足りないっての分かるような気がします。
    10万を9万にしてもらってその代わりお子さんに必要なものはご主人とお休みの日にお出かけしてご主人に払ってもらったら?

• 少しづつ少しづつ

あなたがブランド品を買いあさっていたのを見ているので不安なのでしょう。そのへんを改めてやりくりしたいのであれば、あせらず少しづつ任せていってもらえばいいかとおもいます。

まず最初に二人ともお小遣い制にする。それに慣れてきたら、食費のみわたしてもらう。ふたりなら日用品代含めて4万もあれば十分でしょう。その次に、雑費をまかせてもらう。食費の財布とは別に現金ではらう必要のあるもののための財布を作るんです。着払いの費用をはらったり病院にいくときのお金です。それになれてきたら、それ以外に月に何にいくらかかっているのかをご主人に開示してもらいましょう。うちはネットで口座のお金の動きがわかるようにし、家計簿管理もやってくれていますのでわたしはそれを見て、雑費分を書き足すだけですが。

ここからが大変。ローンがあるなら残金、月の返済金額、ボーナス月の金額、何年まで住宅控除があるかの把握、車のローンや、車検時期、車検費用などなど、勉強することがいっぱい!それがマスターできれば全部任せてもらってもいいのでは?
    うちは結婚前にマンションを買っていたのでそのへんは主人に全部お願いしています。

• 月10万円の生活費では

私はやっていけません。
    小町はやりくり上手な人が多いのですね。
    それともご主人のお給料が少ないのでしょうか?

家は恵まれていた良かったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きちんときくことかな

きちんと正直に言ってもらって、足りない分はパートでいいんじゃないでしょうか?
    双方の納得があって、お金のことは上手くいきますからね。

という僕も、会社の給料は見せますが、副業の方は見せてません。
    見せちゃうと、色々計算されてしまいますから。

基本的には規律のあるほうが管理するということでいいのではないでしょうか?

でも無ければ無いで知恵が湧くので、それほど心配しなくてもいいと思いますよ。
    きちんとローンと貯金だけ確認すればいいと思います。

• 今が幸せ★

トピ主様はじめまして!

ご主人様の稼ぎなんて知らなくていいと思いますよ。
    トピ主様は現在、お仕事をなさらなくても、何の心配もない毎日を送れているのでしょ?
    ご主人様はしっかり働いてくれているのですから、そこに感謝して、今の幸せを大切にして下さい。

こんな御主人様ばかりではないのですよ。
    トピ主様はお幸せな方ですよ!

• たりない…かも?

食費と光熱費と子ども費(ミルクとオムツ)、確かに生活必需品だけなら充分ですよね。

でも、子どもに可愛い洋服だって着せたいし、化粧品だって少しは良いのを使いたい。知育玩具も欲しいし、たまには自分用の服だって欲しい。
    息抜きの外食だってしたいし、旦那さまにおいしいお肉なんかだって食べさせたい…となると、やっぱり足りないと思います。

ちなみに我が家は、本代が生活費を圧迫しています。
    専門書はもちろん、雑誌や単行本、すぐ買ってしまうからですが、子どもと2人で月々2万くらい行きます。
    顔かたちの『素材』が悪いので、化粧品代はかかりませんが。でも、やはり足りないですね。

• うちの場合は

家賃を除いて月35〜40万くらい出費しているようです。
    子供は幼稚園と小学生各1人の4人家族。地方都市在住。

物として残るようなもの買い物はあまりしていないし、
    どうして、こんなにかかるのか良く分かりません。
    (ちょっと、出費が多いと思っている)

家計は夫婦とも管理していなく、年に一回くらい自分が
    集計してみる程度です。

年間通してみると赤字ではないし、まあいいかとも思って
    いますが、今後、子供が成長していくことを考えると、
    ちょっと家計簿つけてみない? と家内に言ってみたことも
    ありますが、気にしていない様子。

この掲示板で、経済感覚を持っていらっしゃる奥様方の発言を
    見ると、多少見習ってくれないかな...と思ってしまいます。

・・・・・横になりましたが。

• 今のままでいいのでは

私の両親は、父が母に一定額を渡していました。母はどちらかというとだらしないほうでした。私は結婚当初から妻にお任せ。妻はしっかりしていてお陰で家が建ちました。私のベストフレンドの彼女は、お金の節約の仕方を知らないで育って、買っちゃった、使っちゃったの多い人。彼女に財布を任せると、いつも空っぽになりそう。夫婦なんだから、あなたの私のというより、しっかりしているほうが管理するべきでしょう。いくら共稼ぎといっても、ブランド物、洋服をどんどん買っていた貴女が管理したのではいくらあっても足らないような気がします。結婚当初から家をマンションを買われたご主人はしっかりしておられるのでは?そうなら、ご主人に任せたほうが将来のためでしょう。

• 家計簿つけてます?

トピ主さん〜
    家計簿つけて、少し見直してみては?
    子供が小さいうちはお金掛からないはずですよ〜
    子育ては手が掛からなくなったらお金が掛かるっていいます。
    10万円のうち、食費は幾らつかってるのですか?
    それから、児童手当はどうなってますか?
    ちゃんと貯蓄してますか?
    家計簿つけてそれをみてご主人と話したほうがいいとおもいますよ。

• 穏やかな育児の為に(1)

辛口のレスが多いですが、我が家では先日週末を使って、家計を夫婦で見直しました。
    トピ主さまと同じく、収入も一切知らなかったから始まって給与明細を毎月見せて貰う事にして1年。
    家を買って家計が落ち着いてきただろうと思い、家計を二人で見直すべく、支払いなどの全ての口座、生命保険、貯蓄関係などを見て二人で話し合いました(多くは教育費をどうするか?です)。
    やはり、夫婦二人で今後の人生設計も含めて収入を全部開示して話し合うという時間を定期的に持つのは、夫婦に精神的に穏やかな時間をくれます。

同じ世帯で生活していてお互いの収入、資産や貯蓄などをお互いに知っておくのは夫婦として大事な事です。
    ご主人様がトピ主さまの金銭感覚に疑問を持っているとしても、収入や貯蓄、支出などをトピ主さまが知りたいと言ったら快く見せるのは当たり前のことだと思います。

• 穏やかな育児の為に(2)

我が家も現金で10万夫から手渡されています(乳幼児2人です)が、これには食費も雑費も含まれていません。食費などは全てカード決済です。
    これら10万は
    ・クリーニング代
    ・子供のお稽古事のお月謝
    ・ダスキンモップのレンタル料
    ・子供の幼稚園の雑費
    ・私の息抜きの為の雑誌
    などで消えてしまいます。

専業主婦で夫の収入を知らない、それで何の不足も無く不満も無く暮らせているのでしたらそれはそれで幸せだと思います。
    が・・・、夫婦で夫の収入を知りたいと思った時に教えて貰えないというのは、問題があると思います。
    気軽に『毎月の収入と支出を把握しておきたいの。』と言ってみては如何でしょうか? 穏やかに落ち着いた気持ちで育児する為に必要な事だと思います。

• 経費削減経理部担当。

家計を握ったところで、所詮、人のお金です。責任がかかりますよ。うちは同居ですが、毎月、義両親と主人のチェック監査があります。私もやましくなく安心です。予定にない出費のときには祖父母の了承ももらえます。
    旦那は財布を自分で握っていないと感覚がつかめないらしく私に預け安心し数字を見て驚きます。説明し納得しますが。
    一般では妻の家計の遣り繰り、お金の流れを信用しませんので夫婦でも話し合い銀行マンのようにガッチリしたほうが家計の遣り繰りに勤めるのが良いです。

• 生活費と貯蓄額

トピ主さん、これから「家計管理頑張るぞ」って思っておられるようで、
    良かったですね。

今ここで気付いて良かったんですよ。

大切な事は、家計を年単位で捉える事だと思います。
    トピ主さんとご主人は一つの会社の共同経営者、うまく経営していって
    下さいね。

こういった視点でお話されたら、きっと給与明細を基に話し合いが
    できると思うのですが。
    下記三点をぜひ、ご主人と話し合ってみて下さい。

(1)日々の生活費の内訳と金額 

→ 一か月分だけでも大まかに家計簿を付けてみましょう。
    今は、子ども費だけでもかなり遣いませんか?
    足りない!と言うのではなく、根拠を数字で示しましょう。

(2)将来の為の貯蓄額

→ 住宅ローンの繰上げ返済用、教育費用・・
    年間いくら貯金できているかが分かると家計管理も頑張れます。

(3)突発的な出費(例えば、慶弔費など)用の貯金

→ ご祝儀や出産祝い、又は不祝儀等・・突然必要な場合も多いものです。
    年間で予算を組んで、ボーナスで一つの口座に用意しておくか、
    毎月少しづつ積み立てる等しておくと安心です。