• ホーム
  • 子供
  • 生理中、子供とのお風呂どうされますか?

生理中、子供とのお風呂どうされますか?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

カムー

5ヶ月児を育児中の新米ママです。

夫の帰宅は毎晩遅いため、毎日私が子供をお風呂にいれています。
そこで先輩ママさんにお聞きしたいのですが・・・
生理中、お子さんとのお風呂をどうされていますか?

私は出産前から、生理中はシャワーのみで湯船にはつかりません。ですから現在も生理の時は、子供だけ湯船につけて(ベビーバスで沐浴するような要領で)入れています。
そして子供を着替えさせ、水分補給させて、寝付いてから(お風呂に入れた後はいつもすぐに眠るので)、私一人でシャワーを浴びなおしています。
ですが一緒に湯船につからずに、子供をお風呂に入れるのは、手がつりそうなくらい大変!これからますます子供は重くなるので、この方法ではいずれ無理がでてきそうです。
それに子供を寝付かせるまでの間、いつも私はバスタオルをまいた状態でウロウロしているので、この間風邪をひいてしましました・・・。

いい方法はないものかとずっと考えていますが・・・思いつきません。夫の帰宅を待っていると、子供の生活のリズムを崩してしまうので、それはしたくはありませんし・・・。
みなさんはどうなさっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タミータブ

ドイツの助産婦さんが考案されたベビーバス、「タミータブ」を試してみては如何でしょうか?お母さんのおなかにいた状態を思い出させる商品です。
    これなら赤ちゃんの体重を腕で支える必要がありません。

ヨーロッパの厳格な安全規格取得済み、医師にも認められ、ドイツではかなりの普及率を誇っているそうです。

• 5歳ならそろそろ

うちにも、6歳の息子がいます。
    でも、彼も、昨年くらいから、自分で、シャワーを浴び、体も頭も独りで洗うようになってきました。
    2歳3歳のお子さんなら、ちょっと困りますが、5歳なので生理中の何日間かは、ちゃんと洗えてなくてもよしとして、とりあえず一人で入らせるようにだんだんしていったらどうでしょう。

• いやですよね

生理中のお風呂、いやですよね。
    あまり参考にはならないかと思いますが、我家では・・

せめて生理中だけは入れて欲しいとお願いしたけどやりません。なのであてにはしないで全て自分でやります。

まず、基本は「タンポン」です(苦手だけど仕方ありません)最初に自分が頭・体洗います。簡単に水気を取って子供を迎えに!子供を洗って一緒に湯船。子供を拭いてちょっと足元に寝かせておいて自分が拭きます。

部屋に移動して子供の着替えなどです。
    さすがに生理2日目は着替えしてる間にポタポタ・・
    忘れもしない、ゴロゴロしてる旦那の脇で何度泣きながら血を拭いたことか。

今ではすっかり慣れっこです。

• タンポンは?

本来はお風呂の中では水圧の関係だったか経血は出てきにくいそうです。水からあがるときは要注意ですが。

ただ、タンポン、試されてみては?
    アプリケーターつきだったらさほど難しくはないです。使えるようになっておけば温泉や旅行などと重なっても何の心配もありませんので。
    私は水泳部だったので中学生のころから使ってます。量の多い日と会議が重なった日などは本当に気分的に楽ですよ。

• 短パン・Tシャツで子供だけ入れる

「ママは風邪ひいてるから」と短パン・Tシャツで子供だけ入れてました。ひざ位まで湯舟に入れるし、多少濡れても脱いでしまえばOKなので気にせずジャバジャバとやってました。

自分は深夜ゆっくり入ってましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ぜんぜん先輩ではありませんが(笑)

こんにちは!
     何を隠そうタイトル通り、独身女性ですが・・・。
     友達の出産祝いにバスローブを贈りました。
     理由は赤ちゃんとのお風呂のあと赤ちゃんのことを先にしなくてはいけない。でも、自分の体も・・・。と、ばさって着て、赤ちゃんのことができて楽かな〜と思い・・・・。肌触りのいいバスローブで、ちょっとリッチな気分にもなれるかな?なんて思い(笑)。
     ご主人に言って、ペアのバスローブなんていかがでしょうか?
     生理中のシャワーの憂鬱さ解消になってくれるといいんですが・・・。
     手が痛いのは・・・。すみません思いつきません・・・。他の方からいいアドバイスがあるといいですね。
     ないものねだりですが、早く結婚、出産したい私にとってはうらやましい悩みです。子育てがんばってください、先輩!!

• 湯船に入っても良いのでは?

生理中は体がデリケートになっているので、雑菌がいるであろう湯船につからない方が良い、という考えもあるのでしょうか、「生理中は湯船に入らない」というのは、銭湯通いが一般的だった頃の常識ではないでしょうか?

家のお風呂なら、一番風呂でしょうから清潔だと思いますし、仮に経血でお湯を汚してしまっても、入替えれば良いので、「湯船につからない」と決めることはないように思います。

結局は「腕が痛い」「風邪をひきそう」と「シャワーじゃないと嫌」のどちらがトピ主さんにとって重要なのか、ということなんでしょうけど。

• そんなに難しいこと??

タンポンは使わないのでしょうか?私も平日は毎日子供とお風呂です。生理中はタンポンを使いますよ。入れてしまえば、あとは別に普通にいつものお風呂と変わらないです。

• 一例として

タンポンに関しては賛否両論を唱える方がいらっしゃると思いますが、今回それは置いといて・・・

私は普段からタンポンを愛用しています。
    なので整理中に子供と入浴する際はタンポンを使用して入ります。
    現在5歳と2歳の子供がおりますが、もし私から赤いものが見えたら二人ともパニックを起こすと思います。
    どちらかに鼻血が出たときでさえ、二人で大騒ぎなのですから・・・
    もしトピ主さんがタンポンに違和感を感じられなければ、その期間だけでも使われるというのはどうでしょう?

• シャワーだけです。

私の場合はその初日は夫に早く帰ってきてもらうようにしてるのですが
    無理な場合はシャワーのみです。
    シャワーを浴槽に出しっぱなしでも結構
    お風呂場は暖かいので。。。

• 子供はいませんが

寒がりの私は、冬は湯船でゆっくりと暖まらないといられません。
    以前はシャワーだけですませていたこともありましたが、最近ではどうしても湯船に入りたいのでタンポンを使っています。
    ところで、横ですが、こゆきさん。トピ主さんのお子さんは5歳じゃありませんよ。5カ月です。

• そのまま入っています(何を気にすることがある?)

気にせず普段どおり入っています。湯船の中では水圧で経血がでにくいし、仮に出たとしても大して困ることもないと思うんですけど、、、?赤ちゃんだって湯船でオシッコしてるんだし、ちょっと汚れるくらい大丈夫だと思います。湯船から出るときに、シャワーでさっと流せば充分ですよ。

お風呂から上がるときは(生理中でなくても)赤ちゃんを浮き輪に入れて待たせます。私は先に上がってナプキンをつけたり化粧水をつけたりして、パジャマを着てから赤ちゃんを浮き輪から抱き上げるのです。
    家にお風呂がなくて銭湯に通っている人のことを考えたら、ちょっとくらい経血が赤ちゃんについても大丈夫だと思います。

もっと大きくなって喋れるようになると「ママ、血が出てるよー」「これ(ナプキンを指差して)なに?」とか質問されて気まずくなりますけど、その頃には1人で入れるようになりますから、私は「風邪ひいてるから今日は入らないよ」と、短パン姿で子どもの頭を洗うのを手伝う程度です。

• 生理上がっちゃたんですが

参加してもいいですか?
    私も医学的根拠は知らなかったのですが
    【3時の母】さんがおしゃる通り湯船では
    粗相しないと聞きました。
    洗い場ではありましたが素早く流しました。
    でも、万が一子供に指摘されても
    「女の人は赤ちゃん産むために時々お腹イタイ、
    イタイになっちゃうだよ」と教えたと思います。

赤ちゃんを胸にしっかり抱いて
    【親子で充分温まれば】
    お母さんが身支度する間ぐらい脱衣所に
    寝かせておいても大丈夫ですよ。
    水分補給もそんなに慌てなくて平気。

こんなズボラ育児でも3人無事成人しました。
    お母さんが健康で明るいのが何よりです。
    また、何かあったらトピ立ててください。

• 湯船入ってます。

二人の息子(3歳と1歳)をほぼ毎日風呂に入れています。生理中も湯船に入ります。下の子がもっと小さかったときは風呂場の前にチェアーとオムツ等をセットしておき、私は風呂場に立ったまま服など着せていました。

しっかりつかまり立ちするようになったら楽になります。湯船に二人とも立たせておき、私はある程度温まったら先に洗ってしまいます。
    あがるときは、生理中は真っ先に私が風呂場でパンツとナプキンを装着します。今のところ息子達は遊んでいて気が付きませんから。あとは落ち着いて子供達のパジャマを・・・

洗っているときに血が流れていることに対しては、
    「ママ、怪我で血が出てるら、急いで洗わせてね」
    で今のところ通用しています。

ちなみに夏場は子供達だけ裸にし立たせてシャワーです。

• もっくよっく

上に挙げたタミータブの他に、シンクや洗面所を
    ベビーバスに変身させるシート「もっくよっく」という商品もありますよ。

• タンポンですね

私の場合は、先に身体を洗い、最後に大事なところを洗ってからタンポンを入れ、それから子供の服を脱がせてお風呂に入れてます。うちの子もまだ6ヶ月だから一緒に入らない訳にもいかないし。。

• トピ主です。

レス下さった皆様、とても温かいアドバイスをありがとうございました。

生理中って、湯船につかっても大丈夫なんですね・・・知りませんでした。
    昔から根拠もよく理解しないまま「湯船には絶対つかってはいけないんだ!」と思いこんでいました(笑)
    タンポンも今まで使ったことがなかったので、思いつきもしなかったです・・・。さっそく試してみようと思いました。

その他にもいろんな方法を教えて頂いて、どのご意見も興味深く本当に参考になりました。

みなさんのレスを拝見していると、「そんなに考えすぎなくても大丈夫よ〜」と言って頂けているみたいで、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

初めての子育てなので、不安から妙に堅く考えすぎてしまうところがあり、変な思い込みが自分をしんどくさせているのかもしれないなぁ・・・とレスを拝見しているうちに気づかされた思いです。

みなさま、本当にありがとうございました!

• 気にせず入ってます

3歳の娘がいますが、かまわず入ってます。
    シャワーのみというのが苦手なので、生まれる前から生理中でもお風呂に入ってましけど、湯船の中ではほとんど経血が流れたことはありません。
    洗い場で血が出たときには、娘に気づかれる前に流してしまいますが、たまに気づいたときには、
    「あ〜ママ血がでちゃったみたい〜」
    娘はどこかイタイの?と不思議そうな顔してますけど、適当に流してます。
    お風呂を出たら、すぐにティッシュを股にはさんでバスタオルで体拭いたらすぐにナプキンをつける、と。
    まだ、子供が小さいのでこれでいけてますが、もうちょっとしたらタンポンかなー。
    最近結構、親の言動を良く見ていて、外で話したりしてそうで侮れなくなってるので。

アドバイスとしてはタンポン入れるのが一番いいと思いますよ。

• ずぼらですが

子供さんがよっぽどあせもやオムツかぶれがひどいとかで
    ないなら、この時期ならせめて2日目だけでもお風呂に
    入らないって言うのはどうでしょう?この時期なら親も子も1日
    入らないくらい平気でしょう。
    夏場になればシャワーだけでもOKですし。でもその頃には
    つかまり立ちしているでしょうからずいぶんラクになりますよ。

ちなみにウチにも2歳近くなった息子がいますが、今のところ
    普通に入ってます。入るとすぐに息子のお気に入りのおもちゃを
    湯船に入れ、息子がそっちに気を取られている間にサッとシャワーで
    血を洗い流しちゃいます。