膀胱炎について。

レス24
(トピ主0
お気に入り1

心や体の悩み

ブルーローズ

最近、頻尿と残尿感が有り、変だなと思い病院へ行くと膀胱炎だと言われました。
少し前に風邪で高熱が出て、免疫も落ちていた時に発症したのかも知れません。
頻尿、残尿感、時々下腹部鈍痛など気持ち悪いので辛いです。
病院へ行ってから一週間が経過しましたが、余り良くなっていません。
おしりに筋肉注射、薬を飲んでいますが早く治って欲しいものです。
最初、泌尿器科へ行きましたが、尿には特に細菌は見つからないと言われました。
しかし、こんなに気持ち悪いのにそれはないだろうと思い、その日の夕方に婦人科へ行き膀胱炎だと言われたのです。
最初から婦人科へ行けば良かったと思いましたが・・・。

ところで、膀胱炎になられた経験のある方にお聞きしたのですが、どの位で治りましたか?
再発も良く有るらしいですが、何か気をつけておられる事って有りますか?
またどのような治療をされましたか?
教えて下さいませ。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お大事に

    トピ主さん、まだ回復なさってないとのことお気の毒ですね。最初の病院で診断をちゃんとくだしてくれなかったので、ちょっと重くなってしまったのでしょうか?

    私は、旅行中膀胱炎になってしまったことがあります。帰宅してちょっと尿に血が混じるようになってから受診したので、お医者さんに「すぐ来れば2、3日で治るんだよー」と言われました。
    その時で、回復まで4、5日だったでしょうか?それ以外に1、2回罹りましたが、大体3、4日で治ったような気がします。治療は薬の服用です。

    お医者さんには、水分をよくとること、我慢しないでお手洗いに行くように言われました。水分はもともとよく摂る方のせいか、ここ何年かは無事です。
    どうぞお大事に。

    ユーザーID:

  • 痛いよね〜。

    私も年に何度かなります。
    寒い(大嫌い)時期に体調を崩すと、即ですね。
    治療は尿検査して抗生物質を1週間飲んで
    再検査して治ってれば良しです。
    薬を飲むと、2日程で症状はなくなりますが
    必ず1週間は飲み続けてください。

    私のように慣れっこになれば(なりたくないが・・・)
    膀胱炎になりそうだ、と自分でわかり
    水を大量に飲めば治まることもありますが、
    痛みが出たらもう婦人科に行った方が早いです。
    以前は市販のいい薬があったのですが
    (職場に常備してありました)
    薬事法が変わって手に入らなくなりました。

    繰り返す人は何度でもなります。
    別に恥ずかしい病気ではなく、女性には多いので
    誰かがなる度に職場でもこの話で盛り上がってます。

    ユーザーID:

  • 2回やりました

    私も残尿感と排尿痛で婦人科へ行きました。
    膀胱炎の症状を伴う性病等もあるため、やはり女性は婦人科で見てもらった方がいい様です。
    病院では内診と血液検査、抗生物質をもらって帰ったのですが、痛みが止まらず翌日また病院へ行きました。
    原因は、尿をすると痛むから、出したくない一心で、水分を控えてしまったから。
    膀胱炎の場合は、たくさん水分を取って、菌を出してあげるのがいいそうです。
    半年後に再発しましたが、それ以後は、気配がしたら水分をたくさん取り、膀胱炎にいたる前段階で治す様に気をつけています。
    後は尿の我慢はもちろんの事、冷えや生理時に清潔にするのも気をつけて下さい。
    お大事に

    ユーザーID:

  • ほぼ1週間

    私の場合は、血尿と排尿時痛でした。
    検尿の結果膀胱炎と診断され、抗生剤を7日分投与されました。
    薬を飲み始めて2日で排尿時痛はなくなり、3日目で肉眼的血尿(見た目の血尿)はなくなりました。飲みきったところで再診、検査の結果治ってました。
    大事なことは、抗生剤を飲み始めたら症状がなくなったと思っても指示通り飲みきること(じんましんなどのアレルギー反応が出た場合はすぐ受診)。治ったと思ってやめてしまうと、まだ生き残ってる細菌がさらに強くなる耐性菌になるおそれがあるためです。
    素人判断で抗生剤を飲んだりやめたりするのは、絶対にやめましょう。

    ユーザーID:

  • 3ヶ月で3回なりました。

    私は去年の11月から今年1月にかけて3回、膀胱炎にかかりました。
    3回目はさすがにお医者様に
    「分かってる?このままじゃ腎臓を悪くするよ!」
    と叱られました・・・

    もらった薬(抗生物質?)を分量通り服用すれば、3日ほどで不快感はなくなります。でも与えられた薬はすべて使い切るようにと言われました。

    私の場合 あまり喉の渇きを覚えず、水分補給が足らなかったのが発症の一番の原因のようです。

    今では水がいつでも飲めるよう、ボトルに入れて持ち歩いています。そしてこまめに水分補給をするよう心がけています。
    お医者様にはクランベリーの錠剤を勧められそちらも毎日摂っています。(クランベリーには細菌の繁殖を抑える成分があるみたいです)

    膀胱炎、本当に不快ですよね。お互い再発させないよう気をつけましょう。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 5回ほどなりました

    最初はあまり酷くはなかったのですが、3回目あたりからかなり辛い状況になりました。
    真っ赤な血尿、歩くのも辛い下腹部の痛み。医者に「よく一人で病院に来れましたね」と言われました。

    ただ、治療は抗生物質を貰っただけで、きっちり一週間、時間通りに飲んだだけです。薬は翌日には効きました。腹痛も違和感も無しです。
    あとは刺激物を食べない、疲労を避ける、水分を多めに取りトイレに小まめに行く、冷やさない事ぐらいで、極普通の生活でした。

    薬を飲んで一週間経っても違和感があるのなら、もう一度病院に行ってみてはどうでしょうか?薬が合わないか、別な病気が原因かもしれませんから。

    ユーザーID:

  • 私の場合・・

    出血もするほどの膀胱炎でしたが・・薬を飲んで3〜4日で治りましたよ。
    その間水分も普段の倍くらい取り、トイレにも頻繁に行くようにしました。
    なかなか治らないなんておかしいですね。

    ユーザーID:

  • 最近は大丈夫ですが

    膀胱炎、確かに一度かかると再発しやすくなると思います。

    繰り返しかかっていると、あ、ヤバイ、とわかるようになります。
    ちょっとチクチクしたり、微妙に残尿感があったり。
    そういうときには、水分を大量に摂ります。おなかがいっぱいになるぐらいお茶やお水を。

    細菌を洗い流す、という感覚です。こうすれば、悪化することもなく元に戻ります。
    でも、腎臓や心臓が悪い人には向かないかもしれないので、あくまで自己責任でお願いします。

    ちなみに、ひどいときには月2、3回ぐらい泌尿器科にかかったことがあります。本人にも理由がわかりませんでしたが、なんでかなぁ、と医者も首を傾げていました。その時は確か抗生物質を処方されたと思います。トイレもガマンしないようにね、と言われました。
    あと、ウオッシュレットを使うようになると膀胱炎にかかってしまう人がまれにいる、とも言われましたよ。おしりの細菌をつけてしまうからかなぁ、とのことです。

    ちなみに、ここ2年ほどは大丈夫です。とにかくヤバイと思ったら水分摂取です。

    ユーザーID:

  • 朝から水分たくさん摂って

    実は私、1年以上くりかえしました
    冷え性も併発したので漢方を飲み始め
    毎日、朝から昼までに500mlの紅茶
    そこからは、どんどん飲めるだけ飲む
    好きな水分を摂取して過ごしてます
    とにかく水分摂取です。

    繰り返してからは検査して何も無かったので
    単純膀胱炎ということで
    なる度に菌を殺していましたが
    毎月、抗生物質も嫌だし、症状は軽かったので
    水分摂取と、冷え性為の漢方だけで過ごしました
    今は漢方も止めたけど再発の自覚症状は無いです。

    私の場合は冷え性が良くなかったように思います。
    腎ゆ炎にならないように気をつけて
    症状が続くようなら、検査してもらった方が良いですよ

    ユーザーID:

  • とにかく水を飲む!

     つらいですよね、膀胱炎。私もだいぶ前に膀胱炎になったことがありますが、病院で診察してもらった時にいただいたアドバイスを励行したおかげで再発はありません。

     まずいただいた薬は全部飲みきってくださいね。治ったような気がしても菌が残っている場合がありますので。
     そして普段からなるべく水分をたくさんとるようにしてください。本格的発症というほどではなくなんとなくモヤモヤッとし始めた時などはたくさん水を飲めば尿と一緒に菌が排出されてしまうそうです。一度膀胱炎になるとあの痛みやウズウズ感が怖くて水を飲まない方がいいのではないかと思いがちですが、どんどん飲むのが良いのです。

     ストレス、睡眠不足、尿意を我慢することは禁物です。局部を清潔にすることも忘れないで。利尿作用のある緑茶などを心がけてとりましょう。

    ユーザーID:

  • 水分を多めに

    私も、疲れると膀胱炎になります。
    あの残尿感、鈍い痛み、落ち着かないですよね。
    社会人になってから3度なりました。
    最初のドクターに言われたことは、「薬を飲んで、いつもより多めに水分を採って、菌を出すように」ということでした。
    水分を採ると、その分トイレが近くなりその都度、痛みがあるのでつらいですが、4〜5日で良くなりました。もちろん、平行して出された薬は飲みます。
    疲れたりすると、身体の弱いところに出ると言いますから、適度に休養もとって、お大事にしてください。

    ユーザーID:

  • 尿の回数を多く

    この病気は思った以上に憂鬱ですよね。
    私は完治するまで10日ほどかかります。

    ばい菌が溜まっているので、水分を多く取りたくさん尿を出すと治りが早いようです。
    ピーク時には、血尿が出たり痛みがありますが、我慢して頑張って出すようにしています。

    いちど3日ほどで痛みが無くなったため、処方された薬を止めたところ、まだ菌が残っていてぶり返してしまいました。

    きちんと治さないと癖になりやすいと言われましたので、薬が無くなった時や、治ったかなと思った時に完治しているか再度診てもらうと安心できるかと思います。

    ユーザーID:

  • お大事にね。

    完治する時間は人にもよるけど、これ以上悪化させないように気をつけましょう。

    尿検査して、細菌や潜血がなかったという事なので、抗生剤を飲む必要はありません。
    また、水をたくさん飲んでたくさん排尿すると良くなる、という人もいますが、これは急性膀胱炎の時の話なので、慢性化している時には、むしろこういうことはしないで、普通に生活していれば良いそうです。

    こういう症状については、膀胱の壁が敏感になっている等、いろいろな説があります。とりあえず、疲れをためない様にして様子を見てみてください。
    漢方薬もお勧めです。町の薬局屋でも買えるし、泌尿器科や産婦人科でも処方してくれる所が結構あります。

    ただ、あんまりひどい場合は専門の医者に見てもらった方が良いです。女性の慢性膀胱炎については、2〜3年位前からようやく一般的な病気として認められるようになったので、家の近くで良い病院がみつからない場合は、迷わず総合病院とか大学病院とか行っちゃったほうが早いかもしれません。
    くれぐれもお大事に。

    ユーザーID:

  • 清潔に

    清潔にすることです。
    ばい菌がはいっただけですから・・・。

    ユーザーID:

  • まずはお医者様の指示を守って

    膀胱炎は、残尿感と頻繁な尿意(でも、でないんですよね。。。)が辛くて、たまらないですよね。夜も安眠できずにかなりのストレスです。
    私の場合は、高熱も出てからわかったので、薬の服用ととにかく大量の水を飲むようにといわれました。
    膀胱のばい菌君を水で洗い流すイメージのような話をされました。
    尿意が辛いから水分を控えたりすると悪循環だそうです。膀胱炎から腎炎にまでなると、大変ですから、と。
    また薬の服用は、自覚症状がなくなっても必ず全部飲むようにと言われました。素人判断でやめてしまうと菌が潜伏してしまい慢性化するとか。。。
    なおったあとも気をつけてるのは
    ・尿意をできるだけ我慢しない
    (仕事中や乳児育児中は結構難しかったですが)
    ・水分の補給
    の2つです。
    でも一番は主治医のお医者様の指示かな、と思います。(個人差もあることですので)

    ユーザーID:

  • ハラマキがおすすめです

    膀胱炎とつきあって20年くらいになります。
    女性の方は、1度や2度は経験があると思いますが、初回は血尿が出るまで気付かなかったりして、特にツライですよね。
    今思えば、初回からなんでも相談のできる病院にかかればよかったなぁ。とにかく再発しやすいので、どんなときに再発するのか、日常気をつける事は何か、しっかりアドバイスしてくれる病院にかかることを薦めます。初回はとにかく、油断せずに、もらった薬は全部飲みましょう。再検査もいやあらずに受けましょう。

    他にアドバイスするとすれば「冷え」がよくありません。ハラマキがおすすめです。最近はキャミとブラ、ショーツの4点セットもありますから、かわいく予防できますよ。若い方はハラマキなんでいやかもしれませんが、ひどいときは、はらまきいいですよ。
    あとはストレスがよくありません。水分補給などを心がけてみて。
    気をつければ、必ずよくなりますから大丈夫ですよ。

    ユーザーID:

  • 水分補給+暖める(コンニャクもいいよ)

    10年ほど前に頻発してました。
    ストレスと冷え、水分補給不足などでなっていたみたい。

    対策としてはみなさんから何度も出ていますが

    ●水分補給

    ●冷やさない

    なのですが、「冷やさない」の具体的方法として、特に夜寝ていて辛いときに私がいちばん助かったのは

    ●使い捨てカイロなどを「患部」の位置にあててしまう(もちろん下着などの上からね)

    というものでした。
    また、自然派の知人から教えてもらった方法ではカイロよりも

    ●コンニャクをお湯で暖めたものを使う

    ともっといい、いうのもありました。
    その場合、患部にあてる前にまず、うつ伏せになった状態で背中(腎臓のある辺り)に暖めたコンニャクを載せてしばらく置いておくと、より効果があるということでした。

    あまりに急激に血尿まで出てしまった時一回しかやってみませんでしたが、コンニャクのあのブヨン!とした感触が、なんともいえず「ほっ」とさせてくれたことを覚えています。

    お大事に!

    ユーザーID:

  • 皆さんありがとうございます。

    たくさんのご意見をありがとうございました。
    膀胱炎って意外と女性には多い病気のようですね。
    あれからまた病院へ行き、再度尿検査をしました。
    まだ少し雑菌が残ってるようなので、もう少し治療が必要かもしれません。
    今も薬を飲んでいます。
    最初出された抗生物質は私にはきつめで、副作用が出ていたようなので〔ふらつき感、胃痛など〕今回少し弱めの物に変えられました。
    まだ少し不快感が残っており、完全には治っていませんが・・・。
    クランベリーが良いとネットで知り、サプリを買ってみました。
    効果があればいいのですが・・・。

    ユーザーID:

  • ??????

    夫も膀胱炎て言われて、薬を貰い1週間しても良くならず、専門医に行きました。 そこでも膀胱炎て言われ、3週間投薬されました。
    両医者間違いでした。
    膀胱癌でした。
    結局4月3日に膀胱を取り、小腸で膀胱を作るという手術をします。
    老婆心ながら、膀胱炎て2−3日で治る(症状は無くなる)ケースが多い(私も何回かなった)ので、長引くようなら癌の検査もしてもらったら?

    因みに膀胱癌は便器が染まるように出血します。 でもそれは短時間で止まります。 夫の場合は2回出て後は肉眼では出血は分からない位です。
    早期発見早期治療!!!! 脅かすわけではないけど、 一寸頭の隅にでも置いて下さい。 こんなケースもあるって事。
    お大事に。 大した事ありませんように、お祈りしております。

    ユーザーID:

  • 尿のシャワー

    私も何回か経験あります。それから注意している事。

    1.尿を出すときは少し力を入れて勢いよく出すと、もし付近に多少の菌があっても流されるらしいです。

    2.性交の前後には必ずトイレにいく事。同じ理由です。お恥ずかしいのですが私の場合の心当たりはタイミングから見てこれなので、多少ムードがなくなることは犠牲にしてトイレ、トイレです。

    ユーザーID:

  • 当てはまらなかったらごめんなさい。

    「性交渉のあとにすぐにトイレに行くこと」。女性の場合は性交渉で細菌が体内に入ってしまうことが多いので、これを心がけるように医者に言われました。

    まじめに質問していらっしゃると思うので、ご紹介しましたが、もし当てはまらなかったり気分を害されたらごめんなさい。

    ユーザーID:

  • 赤や白の尿でなければ・・・

    私は5年前に出血する程の膀胱炎にかかり、その後、年に度々、尿意が異常に近くなる症状が出ています。
    最初は内科に行きましたが、咋年から泌尿器科の専門医に通っています。
    医者によると、膀胱炎の定義とは、尿を顕微鏡で見て視界範囲に3つより多く細菌が認められる症状とのことでした。私は3つだったため「女性の場合、ストレスでこのくらいの細菌が出る事はよくある。膀胱炎とは言えないけどなあ・・・。」と言われました。細菌を培養した結果、大腸菌がでることもありますが、抗生物質で殺さなくても良い菌が出ることもありました。
    結果、頻尿改善薬を処方されます。たまに抗生物質も。出る細菌の種類により利く抗生物質も違い、その時々で出される抗生物質も違います。頻尿改善薬も体に合う合わないがあるらしく、症状を見て変えられることもありました。
    産婦人科で泌尿器科の資格を持っているところもありますが、泌尿器を取り扱うのに必要で持っている場合が多いそうで、必ずしも専門では無いようです。
    泌尿器科の専門医にじっくりと診てもらうことをお勧めします。
    ちなみに私は長時間労働・ストレス過多な職場で働いています。

    ユーザーID:

  • 私の例ですけど

    若い頃から膀胱炎を何回か経験しています。病院で薬をいただくと2,3日で症状がおさまり、皆さんのお返事にあるようなことを指導されます。

     さて、ごく最近、また頻尿症状が出て、初めての病院で尿検査をしたのですが、あまり菌が出てないらしいのですが、過去、何度も膀胱炎を経験してると話すとそれ用の薬を出してくれました。ところが2,3日だっても症状が軽くなったとは思えませんでした。

     その薬を服用して3日目の深夜、薬を飲んですぐアレルギーショックの様な症状が出て、すぐ、その薬の服用はやめました。

     子宮筋腫で経過観察中だったので別の病院でもう1度尿検査をしてもやはり膀胱炎だと特定できるような菌はいない、ちょっと子宮筋腫が新たに子宮のある場所にできたのでそのせいではないかと言われました。

     トピ主さんは専門医である泌尿器科に最初に行き、尿検査をして細菌はいないと言われた。また、別のところで処方された薬を飲んでもあまり症状が回復しないという点で私と似ていると思います。

     可能性的な話で恐縮ですが、膀胱炎以外の病気(私の場合は子宮筋腫でしたが)も視野にいれてもう1度検査しなおしたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:

  • クランベリージュースが効きます!

    アメリカで膀胱炎になったとき、お医者さんに抗生物質を飲む前に、クランベリージュースをたくさんのんでごらんって言われました。こっちでは膀胱炎といえばクランベリージュースって常識みたいなものです。
    本当に効きます。
    なるべくクランベリージュース100%のものがいいと思いますが、「やばい!」と思ったときグレープやりんご果汁が半分以上入ったものしか手に入らなかったときも、効きました。とにかくたくさん飲んで(100%のものはすっごくすっぱいですが!)トイレに行きます。

    クランベリージュースって抗生物質のような効き目があるそうです。それを飲んで、炎症起してるところから出すんですから、きっといいのでしょう。ちなみに化膿にきびができてしまったときもクランベリージュース飲むとすーっとひきます。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧