義妹に家計簿を見られました・・・

レス44
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悲しい姉

レス

• ジルさん

>例え、閉じかたが解らなくても、「見てはいけない」としっかり警告されたのだから

トピ主さんは「ダメダメ、閉じて」と言っただけですよ。
    「閉じてと言ったら、見るなってことでしょ」は、(特に初心者に対しては)厳しいというか、少し自分勝手な考え方のように感じます。

>また、自分には手におえない状況(エクセルを閉じる)を出来もしないのに、開いた事を謝るわけでもなく
    >トビ主さんは、こうした義妹の「基本的な常識の欠落」に疑問を感じているんですよ。

操作ミスしたのだから謝るべきと言いたいのであれば、(その辺りの記述が無いので実際のところは分かりませんが、義妹から謝罪がなかったと仮定して)それはそうかと思います。

ただ、トピ主さんは「ダメだと言っているのに、他人の家計簿を『見続けていた』ことが解せない」とはっきり書かれていますので、ジルさんのレスとは意味合いが違うように感じます。

多くの方からの「もしかして『見続けていた』と感じたのは誤解では?」の類のレスは、どれも初心者ならそうなるかもと頷けるレスですし、トピ主さんのレスを読む限りでは、それ程義妹さんは悪くないように思います。

• こっち見て!

パソコン初心者の方は、なにかトラブルがあった場合、かなりパニック状態になってしまう方が多いです。他の方も言われている通り、「閉じて!」とか「見ないで!」とか言っても、パニックを起こして「どうしよう…私、何をしちゃったんだろう…」と、恐怖心からそのまま画面と格闘してしまう人が多いですね。発言している方にそんなに深い意図はなくても、なんだか叱責されているような気になって反射的に責任を取ろうとしてしまう、みたいな。
    その気持ち、よくわかります。きっと私も慣れないものでなにか失敗してしまったら、それを前にただオロオロしてしまうでしょうから。

そんな時に、私はいつも「○○さん、こっち見て!」と大きな声で言います。そうすると、その瞬間不思議とオロオロが消えて、反射的に私のほうを見る=パソコン画面から視線をはずすってなってくれますよ。今度似たような状況になったら、一度試してみて下さい。

• トピ主さんの文も…

>小町のみなさんはご自宅用のPCにきちんとセキュリティ対策をなさっていてすばらしいですね。

という文も、

「自宅用のPCなんてセキュリティ対策しないのが普通じゃない。
     それを、しなかった私を責めるなんて」

という嫌味な文にも読めます。

本人にその意志がなくても、他人から誤解されることもあります。
    今回は、多くの方が指摘されているとおり、
    全く初心者の妹さんが、パニックになってフリーズしてしまったのだと思いますよ。

• 義妹が悪いですよ

なんかトビ主さんの不注意だなんて、随分ですね。

さて、私の乗る私鉄の車内には、こんな広告がつられています。

携帯メールを見ている女子高生の両隣のおっさんが、じろじろ女子高生の携帯を横目で覗いているイラストで、
    「プライバシーの侵害です」って、はっきり、覗き見を戒めている車内広告です。

さて、トビ主さんの件ですが、
    >私は慌てて「あ〜ダメダメ!閉じて〜!」と言いました
    と、トビ主さんはきちんと警告をしています。

例え、閉じかたが解らなくても、「見てはいけない」としっかり警告されたのだから、「その場を離れる」とか、「背を向ける」とか、何らかの行動が取れたはずです。

また、自分には手におえない状況(エクセルを閉じる)を出来もしないのに、開いた事を謝るわけでもなく、自分で閉じようとする態度には、傲慢さを感じます。ビジネスの世界なら、上司からも同僚からも信頼を失うでしょう。

トビ主さんは、こうした義妹の「基本的な常識の欠落」に疑問を感じているんですよ。
    トビ主さんが悪いのではありません。

• よくわかります。私でも嫌ですねー

トピ主さんの嫌なお気持ち、よくわかります。
    「見ないで」って言われたら、「あっ、ゴメン。見ちゃいけないものだった?」と言ってすぐにパソコンから視線をはずしお姉さんのほうを窺う、又はやり方がわからないなら「どうすればいい?」と体をずらして操作席を明け渡す。見ない方法はいくらでもありますよね。
    そこで、なぜ弟さん夫婦はじっと凝視したりしたのか考えると
    1.「見るな」といわれると見ちゃいけないものなのか?と好奇心が湧いてしまい、とっさに何なのか確認したくなった(人の秘密を知りたい人間の性)。
    または、
    2.オロオロしてどこが「閉じる」ボタンなのか探して慌てふためいた(目が泳いでいる状態)。

でもまあ弟さん夫婦はネット環境が自宅にないんですよね?人のパソコンを借りてネット=自宅にネットひきたいとまでは思わない=パソコン初心者、と思われるので、エクセルの見方なんてたぶん解ってないですよ。大きな字で【赤字10万!】とか書いてない限り。弟さん夫婦の記憶にはきっと小さな数字が並んでただけ、もしくは収入○万というところ位しか記憶に残ってないと思いますよ(それも嫌ですが)。とにかく元気出してくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕方ない

「義妹に“閉じて”と言ったのに閉じずに見ていた」と怒っていらっしゃるのですね。
    でも、クリックがやっとの人に「閉じて」と言っても、何をどうするのか分かりませんよね。
    トピ主さんがパニックになった以上に、義妹さんも慌てていたと思います。

もともとは御自分の軽率さが招いたことだと思うのですが、認めたくないものですね、自分自分の過ちというものを。
    そのためトピ主さんの心は、義妹に対する攻撃性を高める方向に傾いているのだと思います。

「じっくり内容を見たに違いない」「へそくりの額も知られたに違いない」という疑心暗鬼から、「閉じなかった」「普通、目を逸らす」などという相手に対する過剰な期待まで、いろいろ心に浮かんできていることでしょう。

たぶん、義妹さんはブラウザでなく表が出てきてしまい、「なんだこりゃ?」「やばい」とパニックになって画面を注視していただけで、ほとんど内容は見ていないと思いますよ。
    初心者にパソコンを教えているとよく分かります。
    じっと画面を見ているのに、目の前にあるボタンもアイコンも、目に入っていないようです。

• 「目を逸らすだろう」は初心者の目線に立っていない2

>弟に「あ、ダメだよ」ですとか、私に「閉じて〜」と言われたにも関わらず

トピ主さん達は「この画面はトピ主さんの家計簿だ」とはっきり義妹さんに言わなかったのではないでしょうか。

弟さんの台詞(「あ、ダメだよ。どこか違うところクリックしたでしょ」)は操作ミスを注意しているだけだし、他の場所にいたトピ主さんがいきなり「閉じて〜」と言ったとしても、(分からない画面が出て、弟さんに教えてもらっている状態の)自分に今出ている画面を閉じろと言っているとは思わないでしょう。
    確かに家計簿だということは見れば分かるかもしれませんが、サイトの画面だと思っていたのなら目を逸らす必要なんてありませんし。

>次回会った時には、「この前は家計簿見られちゃって恥ずかしかったよ〜(笑)」と軽く言ってみようと思います。

上に書いたように、義妹さんが家計簿を見たつもりがなかったのなら、「義姉(トピ主)さんは、私が人の家計簿を見るような人間と思っているんだ」と気分を害するかもしれません。

見たと決め付けるような言い方をしないよう、注意された方が良いように思います。

• 「目を逸らすだろう」は初心者の目線に立っていない1

>「見続けていた」という点です。

「うちの家計簿だって見れば(そんなことくらい当然)分かるはずなのに、見続けるなんて」と憤慨しているようですが、「そんなこと」も分からないのが初心者だと思います。

Excelなんて見たことも無い人が沢山いるでしょうし、Wクリックは「左のボタンカチカチって押して」、画面を閉じさせようと思ったら「画面右上の赤い×をカチってして」と言わないと出来ない人もいます。(家の父のことですが)

まあ、人によってレベルは違いますが、教える立場の人にイライラされると、初心者は焦って余計混乱してしまう場合が多いと思います。
    私も人に教える時は、優しく、ゆっくり、分かりやすく、説明することを心がけています。

• トピ主です(その2)

トピ主です。続きです。

義妹がファイルを開いたことは故意ではないと思っていますし、
    開いたこと自体は不快ではありますが然程気にはしていません。

私が解せないのは、
    弟に「あ、ダメだよ」ですとか、私に「閉じて〜」と言われたにも関わらず
    「見続けていた」という点です。
    閉じるボタンを探していたのかもしれません。

もし自分が同じような状況になったとしたら
    目を逸らすなり弟や私にPCを明け渡すなりするだろうな〜と思ったのです。
    弟も画面を見てはいましたが、手を出すことはしませんでしたが・・・。

結果、不本意でしたが私が横から手を出して閉じることとなってしまい
    そのように強引な行動に出てしまったことも後悔しています。

次回会った時には、「この前は家計簿見られちゃって恥ずかしかったよ〜(笑)」と軽く言ってみようと思います。

• トピ主です(その1)

トピ主です。

みなさま、貴重なご意見本当にありがとうございます。
    一つ一つ大切に読ませて頂きました。
    トピを立てた時点では動揺していて
    表現がきつくなってしまいましたことをお詫び致します。

弟と義妹にPCを貸すのは今回が初めてではなく、
    ここ1年程は週1の頻度でありました。
    大抵、私が使用している途中に
    「ちょっとインターネット見たい〜」と部屋に来るような感じです。

弟も義妹も他人のPCを使用する際のマナーはわきまえていると信じておりましたので
    正直、ユーザを分けるですとか、ファイルにパスワードをかけるですとか
    一度も考えたことがありませんでした。
    みなさんご指摘の通り、その点の甘さと私の落ち度は十分認識し、反省しております。
    小町のみなさんはご自宅用のPCにきちんとセキュリティ対策をなさっていてすばらしいですね。
    参考にさせて頂きます。

(続きます)

• エクセルって何?

私は、こうして掲示板に書き込むことは出来ても
    ↑の皆さんの言われているエクセルがどんなものなのかわからないし、
    トピ主さんのおっしゃる
    クイック起動バーなるモノも知りません。
    もともとオークションで欲しいモノを手に入れたいためだけにパソコンに触るようになったので
    掲示板読んだり、知りたいことを検索する以外のことにパソコンを使いたいと思わないため覚える気も今のとこないし。(向上心がパソコンに対しては無いので)
    そんな私が使用するときにはダブルクリックも必要なく、
    平かな入力で両手人差し指しか使わずにすむようにしてもらっています。
    ですから、義妹さんに貸す時にはそういう勝手に見られない設定を出来る人がしてあげとけばと思います。

「閉じて」と言われても下手なことして壊れたら困ると思って固まってしまい何も出来ないのはパソコン初心者共通の心理だと思います。
    エクセルの×がわかりやすいところにあって
    HPと同じように閉じられるのなら
    「閉じて」の意味自体がわからなかったのかも。
    尤も、すぐそばに(パソコンできる)弟さんがいたのに「閉じて」に反応しなかったのに対してお怒り?

• 故意にしたんじゃないの?と疑うのはちょっと意地悪だと思う

クリックがやっとの実力なら、義妹さんはエクセルを見たこともないのでは?

インターネットのカラフルな画面を見るつもりが、数字や項目が羅列している書類みたい画面が出たから、「これなに?」と言ったのでしょう。
    その言葉から考えるに「トピ主さんのお宅の家計簿」と(少なくともすぐには)分からなかったのではないでしょうか。

>義妹を見る目が変わってしまいそうです。

もともと詮索好きで非常識で、いかにも他人の家計簿を覗き見しそうな人物なら別ですから、義妹さんはそういうタイプではなかったのですね?
    でしたら、家計簿は間違って開いてしまったのでしょうし、その後はどうして良いか分からなかっただけなのでしょうから、見る目も変えなくて良いと思います。

>みなさんはどう思われますか?

トピ主さんは家計簿を見られてしまった事にショックを受けているだけだと思います。
    そのショックのせいで義妹さんを恨んで、何もかもを悪く考えているように思います。

PC初心者は分からない画面が出たら無闇にさわらないのが鉄則です。
    義妹さんの対応は悪くありませんし、家計簿も貴女が心配するほどはしっかり見ていないと思いますよ。

• どっちもどっち

>>義妹のPCスキルはクリックがやっとできる程度ですし

との事ですが、あなたも自分のPCを無防備な状態で使わせてしまう程度のスキルしかないわけですよね。
    これでは人を非難する資格はありません。

人に見られて困るファイルなどは、見せないための方法がいろいろあります。
    そういう対策をしてから人に使わせてください。

• 泥棒の例えもおかしいレベル

キーをつけたまま車を放置
    自転車かごに財布を放置

などの例がありますが、
    これでは一番悪いのは盗んだ人になってしまいます。
    (不注意を強調したい意味での例え話ってのはわかります)

義妹さんに関しては、意図的に見たとは思われないので
    泥棒と同じですらないです。
    あえて言うなら「ご自由にお取り下さい」という場所に誤って財布を置いていた、って感じでしょうか。

とりあえずPC不慣れな人に「閉じて」って言っても無理ですよ。

• どちらかというと貴女が・・・。

人に使用させるのに、自分のアカウントなんて、嫌じゃないですか?
    お気に入りも履歴もわかりますし、検索履歴なんかも、PC知識がなくても、「うっかり」見れちゃいますよね。

もし、古いOSでアカウント訳できないとかでも(98とか?)、エクセルのファイル自体にパスワードくらいつけましょうよ・・・・。

• 嫌ですよね

お気持ちわかります。
    義妹に家計簿・・見られたくありませんね。

たしかにトピ主さんにも落ち度はあります。
    他の方が言うようにやはりパスワードをかけておくべきでした。
    でも家計簿は毎日更新するし開きやすいところに入れておくことが多いですよね。

義妹さんのほうが悪いと思います。
    他人のPCを使うのなら極力許可されたところ以外は開かないよう気べき。
    また、いくらexcelがわからないからといって、開いてみたら家計簿だってすぐわかるはず。
    その場合ご主人に「見て見て」ではなくすぐに画面から顔をそらし「違うとこ開けちゃったかも!どうしよう!ごめんなさい!」と言えばいいのに。
    私ならそうします。
    すぐに閉じられないからといって、トピ主さんの反応を見れば見てはいけないものだとすぐわかるんですから、すぐに顔をそらすなり離れるなりして「閉じ方わからないので閉じて」と言って「見てないアピール」をすればいいのに。

じっと1、2分凝視されたらたとえ内容覚えてなくてもトピ主さんは気分を害して当然です。
    他人のPC借りておいて配慮がなさすぎると思います>義妹さん。
    気が利かなかった弟さんもですが・・。

• 許せないのは自分の不注意さ

・ネット閲覧のために遊びに来た=義弟宅にはネット環境がない
    ・義妹はクリックがやっと
    ・義妹と義弟のやりとりは、事態が飲み込めてない素人の会話として極自然

以上から考えるに、義妹は、自分では開いたつもりもないものが開き(おそらく当初の目的どおりWEB閲覧中と思ってた可能性あり)「何これ」状態だったと思われます。
    夫を呼んで、どうやら何か間違ったらしいことは分かったでしょうが、いきなりあなたに「閉じて!」と言われても、何のことやらさっぱり分からなかったでしょう。

なのに「許せない」、「見る目が変わる」ですか。

初心者も使うPCなのに、大事なものをクイック起動バーになんか入れちゃ駄目ですよ。
    ワンクリックで開いちゃうし、そのアイコンが何のショートカットなのかを説明するテキストラベルも出てませんし。

いくらなんでも、初心者をうがった目で見すぎです。
    PCに慣れ過ぎて、自分が初心者だった頃を忘れちゃったのかもしれませんね。

• パスワード対応するべき

自転車のかごに財布だけをいれ
    自転車を放置
    財布を盗む人は悪いけど
    そんな状態にした人は???
    そんな感じ

• うーん

パソコンってそもそも誰でも見られるものだから、
    見られないような設定ができるようになってるのでは?
    義理の妹さんが使うのが分かってたんだし。
    慣れてない人が突拍子もないことをするのは簡単に予測ついたことですよね。
    私なら自分が甘かったな、と思うだけかな。
    義理の妹さんと仲良くなれればいいですね。
    そしたら、今回のようなことも気にならないと思いますよ。

• キーつけたままクルマ放置したのと同じ

使ってるときに突然やってきて見ていったとか、
    許可なくさわって見ていったならともかく
    人に作業させる時に、「見られたくないファイルを無防備に置いておく」ってのは
    「さぁ見てください」と言わんばかりの行為です。

タイトル通り「キーつけたままクルマ放置」とか
    「バイキングでサイフを卓上に置いたまま料理取りに行く」というレベルの行為と思います。

PCにうとい人を相手にする場合でも
    「見せたくないものは隠す」が鉄則です。

• 自己管理

>目的は私達夫婦の部屋にあるPCでインターネットを閲覧するためです。

最初から目的がわかっているのだから、見られたくないファイルは開かないようとかアクセス制限をしておけば良かったのでは。それがめんどうなら、最初から他の人にPCを触らせなければいいのです。

本当のところはどの程度PCができるかどうかわからないし、人のプライベートに首を突っ込みたい人なら故意で見ることもあるかもしれないし。

本当に使えない人なら、見ないでと言われて慌てたという説もあるけど、たまたま開いた家計簿だけどおもしろそうで凝視したか、故意で開けて見たかのいずれかかな。

あと、家計簿みられたら嫌ですね。プライバシー侵害です。

• みあやさんに賛成

>クイック起動バーに登録されていた

それではボタン一つ押し間違えただけで、すぐ見ることが出来ますね。

>「みてみて!これなに?」
    >「あ、ダメだよ。どこか違うところクリックしたでしょ」

見慣れぬ画面が出て、義妹さんは弟さんに確認している・・・という感じの会話の遣り取りですね。

>義妹のPCスキルはクリックがやっとできる程度

みあやさんと同意見です。
    エクセルを使用したことのない人が、いきなり強い口調で「閉じて!」と言われてすぐ操作できるかどうか。状況の飲み込めない義妹さんの様子が、トピ主さんには凝視しているように見えたのではないでしょうか。

レスを読む限り、義妹さんの行動に責めるべき点はないように思います。
    家計簿を見られて腹立たしいようですが、それを義妹さんのせいにするのは「八つ当たり」っぽい気がします。

短時間のことですし、エクセルを使ったことの無い義妹さんには数字ばかりでなんだか分からない画面だったと思います。あまり気にしない方が良いのでは?

まあ、次回から見られて困るものはクイック起動バーに登録しない方が良いと思いますよ。

• みんなが不注意だと思います。

よく分からないの所をクリックしてしまう義妹さん
    間違った場所をクリックしたのがわかっていて、すぐに対処しきれなかった弟さん
    他人にPCを触らせるのにセキュリティが甘かったトピ主さん

みんながそれぞれ不注意だと思います。
    赤の他人にPCを触られるのがあらかじめ分かっていたなら、大切なソフトにはパスワード設定をしておいたりするべきです。家計簿を凝視していた(と思われる)行為は確かに問題ですが、義妹さんだけを責められません。

インターネットに接続している限りはネット経由での進入も頻発している昨今です。家庭内でしか使ってないパソコンだから、とうかうかしてられない時代になってしまいました。これを機会にセキュリティ強化してみることをおすすめします。

• 見せたくないなら隠しましょうよ

>義妹のPCスキルはクリックがやっとできる程度ですし、

ってことは「閉じて〜」と言われても咄嗟にどこを押したらいいやらわからなかったんじゃないでしょうか?
    全くの初心者だったら、変なとこ触って壊したら…って固まってしまうのはよくあることだし。

義妹さん一人を責めたいようですが、
    第三者(義妹さん)が見る可能性のあるPCなのに
    家計簿を誰でも見られる場所(クイック起動できる)に置いておいたトピ主さんにも非があるのでは?

今回だけは自分も不注意だった、と思って水に流してあげませんか。

• パスワードかければ?

そんなに見られたくないものなら、そもそもわかるところにショートカット作っておくほうが間違いです。
    どうしても利便性のためにショートカットおいて起きたいなら、エクセルに自分しかわからないパスワードかけておけばどうですか?

• 基本中の基本

人に見られたくない資料をみられてしまったのは災難でしたね。
    ですが、トピ主さんの自業自得とも言えます。
    共有で使う可能性のあるPCの場合、
    他人に見られたくないものは隠しておかないといけません。
    「必要のないファイルを開くのはマナー違反だ」と
    言ってみてもはじまりません、
    ガードする方が上のマナーですから。

それにしても弟さん夫婦もいけませんね。
    義妹さん、PCスキルがあまり高くはないということですが、
    家計簿だったらちょっと見ればわかりそうなもんですから
    弟さんを含めて、
    興味の方が勝ってしまったということでしょうが、
    マナーとしてすぐ閉じなければいけないですね。
    私は家計簿や小遣帳はつけていないのですが、
    通帳や財布と一緒で見られて気持ちのいいことでは
    ないですよね。

弟さん夫婦を責めたり恨んでもしょうがないと思いますので、
    見られないようにちゃんと隠しておきましょう。
    PCがXPなら弟さん夫婦用のユーザーを作っておくといいでしょう。
    自分のユーザーにパスワードをかけ、データを保存している
    フォルダを「プライベート」にしてしまえば、
    ほかのユーザーから見ることは出来なくなりますよ。

• これを機会にセキュリティ対策をしましょう

自分の経済状況を見られるのは嫌ですよね。
    「閉じて」という言葉にも反応せず、見続けているっていうのもちょっと。
    HP閲覧の操作ができるなら、ファイルを閉じるくらいの操作は分かりそうなものだと思いますしね。

まあ、それでも義妹さんの目につくようなところにファイルを置いておいたのはまずかったですよ。
    これを教訓に他人にパソコンを触らせる機会があるのなら、大事なファイルはパスワードをかけるなり、階層の下の方にファイルを潜らせておくなり対策はしておいた方がいいと思いますよ。

• 大騒ぎする前に

弟さん夫婦がトピ主さんちのパソコンを見に来ると分かっていたのなら、その前に家計簿を隠しておいたら良かったのではないですか?

文面からみる限り、義妹さんはわざと家計簿を見た訳ではなさそうですし、たったの1〜2分凝視していたところでいきなり出てきた画面の内容まであまり頭には残っていないと思いますよ。

>家計簿を見られてしまったという事実が許せません。プライベートを覗かれたようで本当に悲しく義妹を見る目が変わってしまいそうです。

わざとではないのに義妹さんの事をここまで思ってしまうトピ主さんが怖いです。そんなんだったら最初からパソコン自体を使わせなきゃいいのに・・・。

• 絶対に嫌だ !

わ〜、トピ主さん可哀想に。
    嫌な思いをされましたね、お察しいたします。

義妹さんは目が離せなかったのですね。
    ちょっと卑しいご性格のようです。(なんてヒドイこと言ってごめんなさい)
    わざわざご主人(弟)さんを呼びつけて責任を分担(?)させるとこなど知能犯ですね。

閉じ方が判らなかったとは思えません。
    (右上のバツを押すだけですよね?)
    それに他人のPCの知らないアイコンをクリックするなんて、失礼ですよ !
    エクセルのこと知らないので違っていたらごめんなさい。

私だったら・・・もう平常心では接しられないです。
    慇懃無礼な態度をとってしまうかもです。
    義妹さんのようなタイプのかたに面と向かって抗議するのは得策ではないと思われるので
    「インターネットは解約した」ことにして次回から回覧は遠慮してもらいます。
    (お姑さんたちはネットの料金とか関与していないといいのですが)
    万一、留守中見に来たときのためにパスワードも入れておきましょう !
    ほんと腹立ちますね。

• 画面の閉じ方が分からなかったのでは?

義妹さん、ダブルクリックがやっとでしたら、
    画面の閉じ方が分からなかったのではないですか?

故意に開いたんではないでしょうし、
    変にいじられて消えてしまっても後で困ったのでは?

今回の件は仕方が無いと思います。