子供かわいさでいじわるをしてしまう

レス89
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひなまま

レス

• 楽しいですか?

最低の親ー!!

私がいなきゃ生きていけないのよ〜っていう気分に浸れてあなたは満足でしょうねぇ。

私はいまだにトイレでドアをしめる事ができません。

小さい頃、用を足してるといつもまっくらにされて、ドアを押さえつけられ、泣き声が聞こえると開けてくれました。

その時の親の嬉しそうな顔、、、忘れませんよ。

• そういう一つ一つのことがお子さんの性格を作ります

今思い出すとおかしいですが、私が子供の頃直径15cm以上あるような大きなシイタケを頂いて私がそれをとても怖がったら、母がそれを私の顔の前に出したり引っ込めたりして、怖くて泣き叫ぶ私の前でふざけながら笑っていたのをよく思い出すのです。その時間は少しの間だったのでしょうが、幼い子供にはとても長い時間に感じられました。

40過ぎた今でも、ちょっとしたことにもビクビクする自分に本当にいやになります。一人っ子で何かと構われて育てられたので、何かにつけてそういうことがあったのだと思います。

• それって・・・

ある意味、娘さんが本当にかわいいのでしょうか?

本当にかわいかったかったら、たとえ赤ちゃんでも
    娘さんの側に立って考えるような・・・・?

娘さんより自分の方がかわいいのではないでしょうか?
    だから自分中心的で娘さんのことを考えない、
    そんな行動が出来るのだと思います。

かわいさ余って・・・というのは単なる言い訳だと思います。

• 結構覚えてるもんですよ

幼稚園の頃、眠いのに無理やり起こされて、ひらがなの練習をさせられた記憶があります。

頭をゴッツンゴッツン、テーブルに打ちつけながらも鉛筆を持ってひらがなの練習。
    「あ〜、間違ってるよ〜」「もう一回書いてみて〜」回りの大人がそれを見てケラケラ笑ってました。
    最近の投稿ビデオとかにもよくありますよね。半分寝ながらご飯食べてる子の映像。

うちの両親もその程度のイタズラのつもりだったのでしょうが、でも小さい私は心の中で「お母さん大嫌い」とはっきり憎々しい気持ちになって居たのを覚えています。そんな小さい頃の記憶って結構消しがたいんですよね。

1才半、まだ大丈夫とは思いますが、最近の子は成長がとても早いですよね。記憶に残らないと良いですね。

• やめた方がいいよ

うちの父がそういうタイプだったかも。子供の頃よく意地悪されました。幼かった当時の私は本気で嫌がり父の事が嫌いになりました。「あれは私が可愛くてやっていたんだな」と理解する年齢になる頃には、すっかりキライな気持ちが定着してしまっていて今更プラスの感情は持てません。なんていうか気持ちが離れてしまったみたい。トピ主さんもやりすぎ要注意ですよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめて!

ちょっといたずらの範囲を超えている気がします。
    トピを読んで、腹立たしさを感じました。
    私にも同じくらいの娘がいますが、そんなことできません。
    人の愛情を試すような行為は良くないと思いませんか?
    何度も繰り返すと精神面での発達にも良くないと思います。
    子供に不安を与えて楽しいですか?
    子供も立派な個人です。
    優位に立って相手を試すというのは人としてどうかと思います。

• うちは3才1ヶ月です

ちょうど 今日のこと。よく昼寝していたので
    家の前で寒いけど近所のおくさんと立ち話して
    ました。で、しばらくして玄関を開けて入ろうと
    すると「ママ!」って 涙を溜めて 飛びついて
    5分ほど離れませんでした。何分起きていたのか
    わかりませんが こどもにとってはものすごく
    長かったのでしょうね。
    かわいそうなことをしてしまって涙が出ました。
    「ごめん。ごめん。〇〇ちゃんのママと
    お家の前にいたのよ」って謝りました。
     普段結構放任母のつもりですが、今日は本当に
    ムスメに悪いことをしたと反省しました。

スレ主さんのしていることは ママにとっては
    冗談でも子にとってはものすごく辛いことだと
    思います。ママだけは いつも信じられる存在で
    いてあげてください。

• そうですねぇ

ウチにも1歳9ヶ月の息子がいますので、トピ主さんのお気持ち分かります。
    かわいい盛りですものね〜。
    私もついつい、大きくなっちゃう前にいろんな表情全て見ておきたいって欲張ってしまいそうになります。
    ちょっぴりイタズラしてみたくなっただけですよね?

私には、文章からどんなにお子様を愛おしく思っていらっしゃるか十分伝わりましたよ。
    でもお嬢さんは声も出さずに泣いてママを捜していたなんて書かれると、かわいそうって思ってしまいました。
    その子の個性があるのでなんともいえませんが。
    ウチの子は、同じようなことをすると逆に喜びます。
    母親に似て変わってるようです 爆!

公共の掲示板に書く内容ではなかったかもしれませんね。
    ママは世界でたった1人のスペシャルな存在です。自信と信念と愛情を持って伸び伸びと楽しい子育てをしていきましょうね〜。

• 子供はほんとにいやなんだよ〜

20代後半です。
    すぐムキになってしまう性格です。
    子供のころから親としょちゅう喧嘩してました。親のことがホントに嫌で「怒り」の感情ばっかり育てられた気がします。
    大人になって気がつきました。
    親は私が本気でムキになって怒ることで、「まだまだ自分の子供なんだ」って「自分に本気でぶつかってきてるんだ」って確認して安心してるんだなぁ、って思ったんです。
    ドライに冷静に対処するようになったら、親はなんだか弱気になりました。
    いい迷惑です。私は消耗したし、そういう親のこと「なんて子供なんだろう」って思いました。
    「遊んでるんだ」って子供もわかっているならいいけど、そうじゃないなら、
    娘さんがお母さんのこと嫌いになる前に、娘さんがゆがんだ性格になっちゃう前にやめてあげてください〜

• 脅かすようですが、本当の話です。

トピ主さん、こんばんわ。
    ちょっと私が1歳半の時の話をしますね。

その日、「たーた、たーた」と母にゆで卵の
    柔らかく煮たのをせがんでいた、わたし。
    母は「うずら、切れちゃったから買ってくるね。
    あーちゃん、ひとりでお留守番、しててね」
    でも。
    まだお留守番の意味がわかりませんでした。

そして、母が階下に下りていき、外へ出て行ったのを
    見て、
    「おかあさんがいなくなった!」
    (不思議ですが、このときのすごく悲しい思いは
    今でも覚えています)
    「ああ、どうしよう。」と思い、
    とっさにまだ高さのあった小さなベランダによじ登りました。
    バランスを崩し、私は2階からまっさかさまに落ちたのです。
    気がついたら、母が泣いてました。
    不幸中の幸いだったのは、落ちたところは柔らかい土の上で、大きな怪我はなかったことでした。
    そういうこともあるんです。
    どうか、小さいお子さんをちゃんと見ていてあげてください。

• 心が痛んで・・・

もうすぐ1歳になる女の子の母です。元保育士をしていました。

トピを読んで、胸が痛くて涙がこぼれました。
    どんなにどんなに不安だったか、声も出さずに泣いていたお子さんの気持ちを考えると・・・、また泣けてきます。かわいそうすぎます。

私の娘が同じような立場になって探し回る姿を想像すると、もう耐えられません。

たしかに我が子であれば、笑い顔はもちろん、泣き顔も食べちゃいたいほど可愛いです。つかまり立ちしてひっくり返って泣いてる時なんか、助け起こして抱きしめながら頬ずりしちゃいます。

でも、意地悪して泣かせてまで、ご自分への愛情を確かめなければなりませんか?

お子さんは、穏やかな優しい明るい人に育つかもしれません。
    でも、そんな人でも、心の中に辛い寂しい思い出を持っていることは多いものです。

その辛い寂しい思い出の内容が、お母さんである自分だというのは、悲しすぎませんか?

• 分かるけど

やめてあげてください。私の母もイジワルで子供の頃はかなり泣かされました。ちゃんと覚えてますよ〜!!人間不信になりそうでしたよ。愛情表現の仕方が分からず、大人になってから、やっと「あれは母のゆがんだ愛情だったのかも」と思えるようになりました。

我が家の犬もかなりいじめられていました。私達兄弟も知らず知らずのうちに母の真似をして自分より弱いもの(=犬)にイジワルをしました。ネコが怖い犬に「あっネコだ!」と(実際にはネコはいないのに)怖がらせて、困らせたりしてました。困った顔がかわいいんですよね。でも、そんな子供時代の思い出はあまり良いものではありません。

本当に小さなことでも、子供は心から不安や怖さを感じることがあるんです。そのことを楽しんでいる様子は必ず伝わりますし、印象が残るのです。私はそういったマイナスの思い出に苦しめられてます。2歳くらいからの記憶があります。母にとっては冗談の範囲だったんでしょうけどね。

だからこそ今は、自分の犬には愛情深く、ストレートに接するように心がけてます。子供はまだいませんが、母のようなイジワルは絶対したくない!と今から思っています。

• おもちゃ

子どもは親のおもちゃではありません

• 私もやられて育った

ちょっと違いますが、父と兄二人がかりで、騙せば驚き、嘘だと解ると必死に怒る私が面白かったらしく、毎日のようにからかわれていました。母も冗談だと思っていたからか助けてもくれず、胸が締め付けられる思いをしていたのを覚えています。
    私の当時の反応は、小さいながらに本気でしたから、やはり今(30過ぎ)の性格には影響が出ていると思います。

からかっていたのは、私がびっくりしたり怒ったりする姿がかわいかったからだと、最近になって父から言われようやく理解しましたが、それまでは単に「何も解らない子どもをおもちゃにしていた親」としか思っていました。(理解したからと言って歪んだ心は戻りません。)

お子さんには、ストレートな愛情表現をしてほしいと思います。私もそれを望んでいましたし、今も夫に求める傾向が残っています。

• 酷い育児じゃないですか?

うちにも1歳になったばかりの息子がいます
    とても愛おしく可愛い存在です
    そんな息子ですから当然泣き顔も可愛く愛おしく感じますが
    泣かせていることへの「かわいそう」という気持ちのほうがずっと大きいです

以前
    『赤ちゃんの欲求の示し方が泣き声ではなくて
     笑い声ならいいのに』という趣旨の物を読みました
    それに対する専門家の方の意見が
    『赤ちゃんが笑い声で欲求を通そうとしたらお母さんは
     ずっと聞いていたくて欲求を満たしてあげないでしょう?
     だからお母さんが不快に感じる泣き声で欲求を示すのよ』
    と言うものでした
    私は単純に関心しましたが
    トピ主さんや同じ事をしているというお母さんたちには
    そういう母性本来のものが欠如しているとさえ思えてしまいます

可愛くてしているとはとても思えません
    “こんな可愛いわが子にとっても愛されている私がお母さん”
    と自分を可愛がっているのでは?

暗くなった部屋でお母さんを探して泣いている子供なんて
    可愛そうです
    育児的によくないのかなー?なんてのんきなこと言ってないで止めてください

• 子どもの同級生で

子どもの同級生で
    凄く意地の悪い、性格の悪いお子さんがいますよ。
    お母さんも同じです。(見た目は小奇麗なのに)
    行動や発言、親子で同じです。
    皆さんその人に批判こそしなくなった(何か言うと倍になって返ってくる)けど、離れてしまってます。挨拶だけして、関わらないというのかな。
    トピ主さんそういう親子にはならないでくださいね。お願いします。

• それはさ

母親が楽しんでいるだけですよ。
    繊細な子だったら、不安感で、のちのち「お母さんはもしかして私を見捨てるのでは・・・」と思うようになりますよ。
    どんなに小さくても子供は親の言動には、親以上に過敏です。

• 怖いよ〜

>なんと声はださずに瞳から涙がいっぱい出てたんです

声を出さないで泣いていたのが怖すぎます。今までにも娘の反応を見たくて何度もイジワルしていたんでしょうね・・・
    もう少し大きくなると「いつかママに捨てられるのでは」とかビクビクする子になっちゃうかも。
    後追いじゃなくすでに一人ぼっちになるのが怖いと本能的に感じているんじゃないですか?

もっと楽しい遊びでお子様の可愛らしさを見つけてあげましょうよ。

• からかわれて育ちました。

私は父からからかわれて育ちました。
    愛情から来るものだとはわかっていても、なにかと
    不愉快な思いをさせられるので、とても辛かったです。
    「やめて」と真剣に訴えてもニヤニヤしていて
    心底憎いと思いました。

自分が恋愛する年頃になると、「好きだから
    からかいたい」と近づいてくる男性に過剰防衛
    ともいえる冷たい反応をしてしまい、「怖い女」
    扱い。当然、モテませんでした。

その後、結婚した相手がこれまたからかい好きの人で、
    「父親に似た人を選ぶ」とはこの事か!と・・・。
    しかし、いちいちイライラするし、ストレスたまるし
    ほんとやめて欲しいです。
    もし離婚するとしたら、これが第一の原因になるだろう、
    とすら思います。

お願いです。どうかやめてあげてください。
    お母さんは冗談でやっていても、お子さんは真剣に
    傷ついています。

• トラウマって知っていますか?

絶対この人は自分を守ってくれる
    この人が傍にいてくれたら絶対大丈夫

これが親子関係の根本的な絆であることはご存知でしょうね。
    今 貴方が面白半分に”母命”のお嬢さんにしているイタズラは、シャレにならないくらい精神的な暴力です。

生後間もない子猫の首を締め上げて、ジタバタもがくのをニコニコして”私の手に殺生権があるのよねー”って笑っている小学生のように見えます。

そんなに楽しいですか?
    小さな幼女がボロボロ涙を流して泣いているのを見るのは?
    どんなヒドイ事をしても無条件に自分を愛するお嬢さんを、見るのは?

• ひどすぎる!

私には1歳になる娘がおりますが、そんなひどいこと
    絶対できません!
    娘が昼寝から目を覚ました時、私の姿を探してキョロ
    キョロしているのですが、すぐにかけよって抱きしめ
    ます。そうすると娘はとても安心してニコッとします。
    安心感を与えてあげるのが大切だと思います。暗闇の
    中声もださずに涙を流していたなんて・・・残酷です。
    お願いですから、そんなことしないでください。
    そんな行為で自分が必要とされてるか確認しないでく
    ださい。

• ひどすきます。

読んでいてとても悲しく、腹が立ちました。
    教師をしている母の話だと、いじめをする子の親は決まって、いじめっこの要素を持っているそうです。
    本当に、この親にしてこの子あり、だそうです。
    そんな小さいうちから自分の子供に対して意地悪を繰り返していれば、他人にもそんなふうに接するようになるとは思いませんか。
    からかっているつもりでも、やられた本人にとっては深い心の傷になります。
    トピ主さんは反省しているようですので、今後は子供の気持ちを考えて接してあげてください。

• 小さい頃何度もされました。

私がまだ3〜4歳のころ、母がお風呂上りに死んだふり(その当時は本当に死んだ思った)をしょっちゅうしていつも私は「おかあさ〜んおかあさ〜ん」と泣いていました。しばらくすると「あははは!」と笑いだすのです。慣れることはなく、いつもお母さんが死んじゃったとか思って悲しかったです。
    あと、動物園とか遊園地に行った時も急に両親とも姿を消すのです。後で分かったのですが、一人迷子にしてみてどんな様子か影に隠れて楽しんでいたのです。その時に撮った私の半ベソ写真もあります。

今ではそれがトラウマになって一人で留守番すると安定剤を飲まないといけないほど恐怖感に苛まれ、異常なほどのマイナス思考です。もちろん両親の事は大嫌いで、老後も知ったこっちゃない状態です。
    ここに後々の弊害があります。いますぐ止めてください。

• もしかすると…

これは勝手な推測ですが…もしかしてトピ主さん自身が旦那さんからの愛情を確信できないでいませんか?旦那さんとのコミュニケーションがうわべだけで上手くとれていないのではないですか?あなたがお子さんのココロに与える影響を心配する前にご自分のココロになにか漠然とした不安はないですか?お子さんにはいくら可愛さ余ってだとしてももうそんな事はしてはいけないです。可愛くて仕方なければ屈折した愛情表現をせずに素直に抱きしめてあげてください。お母さんからの愛情は子供にとってそれ以上のものはありません。子供は可愛いですよね、なににも変えられないですよね。お子さんもお母さんに対して同じ、いやそれ以上の気持ちですよ。憶測で話して申し訳ないのですが…そのような行動で自分の存在価値を測ってはいけませんよ。心配しなくてもあなたは必要とされていますよ。

• 私なら、そんな母親はイヤです

子どもがいますが、全身全霊で慕ってくれています。
    3歳までに、信頼関係の礎はできてしまそうです。
    子どもって敏感で、親の心以上に、親の心底を見ています。
    私は、トビ主さんのような親になりたくないですし、
    私の母親が、そんな親なら、正直ショックです。

• 2度目のレスで

2度目のレスで「もうしない」とトピ主さんが発言しているのを見て安心しました。
    私が小さかった時、母がホラー映画を面白そうだと言い、家族全員でみることになりました。
    大人にとっては単純な子供騙しでも私にとってはとても怖かったので「もう見たくない」といって他の部屋に行こうとしましたが「一緒に見よう」と引きずられながら最後まで見ました。 怖がってる顔が可愛いという事だったのかもしれません。

結果、今でもその時見た映画の夢を見ます。 二十歳過ぎてもです。 とっても怖い夢です。 そのせいで夜寝れない事だってあります。
    今もう一回見たら自分だって「子供騙しの映画」と踏ん切りがつくと思いますが、その勇気も失うほど怖いんです。 もしかしたら逆にその映画がもっと頭の中で鮮明になってなくならないんじゃないかって。
    幸い映画を見た時妹もいたのですが、4歳ぐらいだったためほとんど覚えていないみたいです。 でも暗闇は今でも怖がってます。

• やめてください

>私は度をこしていますか?こういう事を繰り返すのは育児としてはあまりよくないのかなー?

トピ主さんのこの一言に、なに呑気なこと言ってるの!って思いました。

そんな愛情確認やめてください。可愛そうです。
    声もなく泣いていたなんて・・・
    鳴き声すら上げられないほど不安だったのではないですか?
    将来トラウマになってしまいますよ。

一概には言えませんが、心の病にだってなりかねませんよ。
    心の病の原因には母親など家族の関係も影響するときいたことがあります。

• もう少し柔らかな意見でも

心配のあまり厳しい意見が多くなってしまったのでしょうか。文面からトピ主さんがお子さんを可愛がっていることはよくわかります。この問題だけでトピ主さんの子育て全てがわかるわけではないのですから、自分の育児を全否定しないようになさってくださいね(もう見ていらっしゃらないかもしれませんが)。

私がトピ主さんのお子さんなら、自分のことで母親が咎められていたら悲しいです。「こうしたことは一部のことで、他は本当に優しいお母さんなんだから、あまり責めないで!」って言いたくなると思います。注意する場合でも、温かな眼差しを持ちながらだといいですね。誰でも失敗しながら子育てしているのですから。

• それは

厳しいことは他の方がもうおっしゃっていますから繰り返しませんが、以下は私の経験から思ったことです。

お子さんは母親がいつも見守ってくれる安心感がないわけですから、自分を取り巻く世界に対しても不信感を持ってしまいます。お子さんの人生に大きく影響すると思います。

それからトピ主さんの言葉づかいですが、「どーしても」「かなー?」という軽い感じであまり真剣に考えたことがないのかなという印象を受けました。違っていたらすみません。
    一人の人間のお母さんなのですから、公の場ではきちんとした言葉遣いをして欲しいなと思います。

• きっときっと、お幸せに

1歳半の幼児が、夕方、恐怖で声も出せずにただ涙をこぼしながら母親を探し求める……。

ちょっと想像しただけで泣けてきました。
    喉が詰まって声を出せませんでした。
    もし、私の娘がこんなことをしておいて、「いじわるするのはかわいいから」「私をこんなにも求めてくれていることが嬉しい」「育児としてはあまり良くないのかな」等とほざいたら、承知しません。
    孫は取り上げて私が育てます。
    これはもう虐待ですから。

と思いながら娘に話すと「おかーさん、あたしまだ中学生やし。ちゅーかあたしだってこの子かわいそうってくらい分かるし」と。
    「ホンマにそう思う!?」と勢い込んで聞くと、「このお母さんってホンマのホンマは、子どもがかわいいってより、こんなに子どもに愛されてるあたしってすごい!って喜んでるわけやんか?それに使われる子どもってたまらんやろ?このままおんなじ事続けてたら、将来ヤンかリスカや」って。
    また泣けてきました。
    娘「いちいち泣かんといてや」ううう。

反省の弁を述べていらっしゃるトピ主さん、中学生女子もその母親も、心の底からあなたとあなたの娘さんの幸せを願い続けます……。