子供かわいさでいじわるをしてしまう

レス89
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひなまま

レス

• 良かった〜!

トピ題が「子供かわいさでいじわるをしてしまう」だったので、いつもしているのかと勘違いしてしまいました。
    「子どもかわいさでいたずらしたことで泣かせてしまった」なら誤解がなかったと思いますよ。

さて、キスや着せかえごっこ他がどう関わってくるか、専門的なことは分かりません。
    でも、あなたに答えてくれる存在はすぐ傍にいるではありませんか。
    それはもちろんあなたのお子さんです。
    1歳半のお子さんは素直に感情表現するでしょう?
    あなたにとっては愛情表現や純粋な楽しみでも、お子さんの受け取り方は違うかもしれない。
    イヤだったり、疲れてきたり、段々怖くなってきたり、表情や声で分かるでしょう?
    その時すぐにやめればいいのです。

かくいうハハ、握りしめた我が子のお手々が大福のように愛らしく、ぱくりといっちゃったことがあります。(歯は立ててませんよ〜)
    その時彼女は微妙に顔をゆがませたので、すぐに口を離しました。
    深層心理でトラウマになってたりして?と先ほど尋ねると「(呆)なんなら、今のゲンコ入れや〜」と推定3倍になった拳骨をハハの口にねじ込もうと……。
    こんなもんです。
    けっこう簡単かもですよ?

• トピ主さん、大丈夫だよ

トピが始まった頃に開いただけでしたが、久しぶりに見たら猛烈な非難の嵐で驚きました。
    それだけ多くの人達がトラウマに悩まされているということだと思いますが・・・。

私も親からの「かわいさからのいじわる(本人達は自覚なし)」で屈折した部分がありますが、元来完璧な人間なんていません。親もただの人間です。ついついやっちゃうことは誰にでもあると思います。日頃からの信頼関係がしっかりしていればいつか自分でゆがみを更正するようにすらなります。私は両親を尊敬しています。

みなさんからのレスが心に刺さって後悔しすぎないでください。元気のないお母さんを見ることが娘さんにとって一番辛いことです。
    小町を思い出すたびに泣いちゃう、落ち込んじゃうなんて早く吹っ切って娘さんと遊んであげて!(違ったらごめんなさい)

• やり過ぎは禁物

最近結構いますよね。
    夢中になり過ぎてまわりが見えなくなるやり過ぎさん。

うちの父親もそうでした。
    娘(私)可愛さに嫌がる事をしつこくする人で、小学校高学年くらいになった頃から口をきいていません。
    歪んだ愛情表現だと思います。

愛する対象にやり過ぎの愛情表現をして喜ばれると思いますか?

トピ主さんの文章を読むと子供が泣いている時でも自分が求められている事に対して喜んでいるように思えます。それじゃあいけないですよ。

• う…ん 私も反省

なんだか厳しいレスが多くて、私も少し驚いてしまいました。

と、いうのも私も子供可愛さに 時々からかってしまうことがあるのもで…トピ主さんのお気持ちが良く分かります。
    死んだふりとか、そーっと近づいて驚かしたりとか等々。
    思い出してみると、私も母からよくからかわれていたような…。
    でも、母との関係は良好ですよ。

皆さんのレスを読ませていただき、子供の人格形成にまで係わる重大なことと、認識することが出来て良かったです。
    これからは気をつけたいと思います。

• みなさん、落ち着いて・・・

このトピを立てて、みなさんにお叱りを受けたから二度としない。ではなく、お子さんの涙を見てからは二度としない、ってトピ主さんは思ったはずですよ。

私から見たら、毎日毎日お子さんと楽しく過ごし、トピ主さんは育児を楽しむことの出来るとてもいいお母さんで、可愛くてたまらないんだろうな、でも確かに今回はやりすぎたねってくらいの内容だと思うのですが・・・・・。

言い方は悪いですが、子育てに関して、子どもを可愛いと思えないとはっきりおっしゃっている人や育児ストレスとか、子どもに手をあげた、子どもに腹が立って足で蹴飛ばしたなんてトピも小町にはたっくさんありますよ・・・・・。

私から見たらトピ主さんは「可愛すぎてつい、今回一度だけ失敗してしまった」という感じなのですが・・・・。
    こんなに責められ、虐待とまで言われるとはって見ていて悲しくなりました。

私は子どもに対して愛情が本当に不足しているトピのほうが毎回胸が痛いので・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • みなさん、落ち着いて・・・

非難轟々ですね、でも私トピ主さんが言わんとしていること、わかりますよ!
    皆さん、トピ主さんは「毎回」子どもが泣くほどまでに意地悪しているわけじゃないんです。

私も、1歳半の子どもがいて育児ストレス感じたことが全く一度もないほどに子どもが可愛く、後追いも愛おしく、後追いしてくるのを待ってかくれんぼも毎日何度もしています。

私を探す後姿!トコトコ小さな足音!そして私を見つけた時の嬉しそうなニッコリ顔!!!!!!その顔見た瞬間「見つかったーー!!!!!!」って言って抱き上げキスします。
    トピ主さんが今回反省している点は、
    「出てくるのが遅すぎたこと」「やりすぎてしまった」ということ・・・。
    子どもの目にいっぱいの涙を見て、やりすぎてしまった・・・・もうしないでおこう・・・。
    って気持ちだったんですよね?

• トピ主さん、ありがとう

トピ主さんのお子様への愛情の表現については、
    私は、もちろん、他の方々同様、
    「やめてあげて下さい」なのですが、
    文章を読んで、救われもしました。

トピ主さんは、娘さんのことを本当に愛しているんですね。
    それがすごく伝わってきました。

あと、娘さんが自分を必要としてくれるかが、
    どんなに不安なのかも、わかってしまいました。
    楽しいトピにしたかったようなのですが、
    伝わってしまいました・・・
    だから、ポロポロ泣く娘さんの涙が、
    愛しくて、嬉しくて・・
    そして、罪の意識も感じたんでしょうね。

私は、自分が幼い頃、
    トピ主さん同様にふるまった、
    親戚の人たちの愛を、
    頭ではわかっていたけど、
    今まで心では感じられませんでした。
    そして、今現在、周りできつい冗談をいう人の気持ちも、
    感じられませんでした。
    本当はその人たちに近づきたくて、
    でも、傷つくのが怖かった。

トピ主さんの文章を読んで、
    遅まきながら、周りにあった愛情を感じ、
    ゆっくりと進むきっかけになりそうです。

• ちょっとかわいそうかな。

気持ちはわかります。
    でもちょっとやりすぎかな。
    隠れてみたいなら、明るい部屋で姿だけ隠れて声は出す。
    カーテンの裏とか。
    「ママー?」と呼ばれたら「な〜に?」と言う。

子供も姿は見えなくても声は聞こえるので
    探して楽しんでます。
    「こっちだよ〜」と言いながら子供に見つけてもらう。
    親を見つけれた時の子供の顔がすごいかわいいですよ。

• 2度目のレスですが・・・

赤ちゃんにされていることをご自分がされたらどう感じますか?
    今までのレスにもお子さんも一人の人間として扱わないと、という内容があったと思うのですが、ご覧になっていますか?
    たとえば、ご主人が何度もキスをしてきたり、似合うからと何度も洋服を着せ替えたりしたら、どう感じますか?
    「私ってとっても愛されてるわ!」って思いますか?
    「私は彼のお人形じゃない!」って思いませんか?
    赤ちゃんも一人の人間です。
    お人形ではありません。
    あなたのおもちゃではありません。

• それは虐待です。

うちの母親がトピ主さんと同じことをしてました。
    彼女は性格に問題があって、「子供に自分が求められてる実感」や「かわいい」「いとおしい」という気持ちを得るために、1度子供を突き放してからすがってこさせるタイプです。
    子供も母親に捨てられないためには手段を選びませんから一見聞き分けがよくて手の掛からない「いい子」に育ちますが、実際は母親との信頼関係にヒビが入ってるだけなんです。

実際は情緒的虐待以外の何でもないので
    不安や、依存心を弄ばれた怒りや、そんなのを自覚することもなく溜め込んで育ち、思春期になると突然家庭内暴力に走るとか、鬱になるとか、リストカットに走るとか、自暴自棄になるとか、PTSDの諸症状が出てくると思われます。

お子さんが物心つく前に関係を回復してください。
    子供というのは無条件におかあさんが好き、1番好き!ですので突き放して試すのはもうやめてください。

• 子供を大人の遊びの対象にしないで。

親は当然自分の産んだ子供を愛します。

けれど、じつはその「子への愛」の形がよくわかっていないことが多いのかもしれません。

猫かわいがり
    =ことの善悪の判断をつけず、ただただ 甘やかしてしまう。

ペットのように可愛がる
    =子供の可愛さを親が愉しみ、玩具のように接してしまう。親子のおそろい服で子供の存在を遊ぶなど。子供を怖がらせ、狼狽させ、その真剣な様子を愉しむなど。

気儘に愛する
    子供の気持ちを見ず、自分の要求を先にして気儘にあいし、気儘に忘れている。

つまり子を愛するとは何か、子供を育てるとはなにかと、考えたこともなく、ただ気分次第で抱き締め。気分次第でからかったりするのを、可愛くかんじているから自分は子を愛していると理解している。

「慈しみ」かたを知らないのでしょうね。
    慈しみ育てるとは=子が人間として心根正しく育ち、社会に自立し貢献し、良い家庭をつくりよき子を育て次の社会を担う子にそだてられるように、愛し、監督し、保護し指導すること。

• 愛もほどほどに

>こんなにも愛されて必要とされる時期は今だけと思えば夜泣きでさえも楽しいと思えるんです

この文章を読んだら、今までのトピ主さまの言動がほほえましく、吹き出してしまいました。愛があふれちゃってるんですね!

でも、やっぱり、やりすぎは駄目ですよ〜!「過ぎたるは及ばざるがごとし」というではありませんか。大人になったら理解できることはありますが、しつこくされるのは辛いです。(←元・しつこくされた子供の意見です)
    植物だって水や養分のあげかたを間違えれば根ぐされするじゃないですか。人間も同じだと思います。

愛のるつぼに溺れそうなとき、10のうち1回くらいにとどめておかれては?2回、うーん譲って3回くらいまで。そうしたら、親子ともどもハッピーでいけると思います。

• からかいたくなる気持ち

ドロシーさんの発言には笑いました。
    私も妹が小さかった時、ご飯を残すと「大仏様に電話でいいつけるゾ〜」(←鎌倉に住んでいた)と言って大仏様に電話をかけるふりをして、恐がって泣く妹の反応を笑ったものです。
    毎回騙されるので「いい加減気づかないのかねえ」と呆れながら電話していた自分・・・ひどすぎます。

妹は明るく元気に育ち、幸せな結婚をしました。
    妹を騙して笑っていた私は未だに嫁にいけません。

罰があたったのか、大仏さまに電話で聞いてみようかな・・・

• 再びしつこいとび主です(2)

気を取り直し改めてお話したいのは・・例えば子供がかわいくてキスをしすぎて子供にうっとおしがられたり、ハイハイするする後姿が愛しくておしりにかじりついてしまったり(もちろん冗談で)、ベビー服が何を着せてもかわいく似合い着替えすぎで気がつけばあっというまに時間が経ってた事とか・・。とかそーいう子供をかわいいって思うあまりにやりすぎた!と思う事はありませんか?・・正直私全部あるんです。やはりいきすぎていますか?
    こんなにも愛されて必要とされる時期は今だけと思えば夜泣きでさえも楽しいと思えるんです(子供は眠くて泣いているのでかわいそうですが)やはりこれらも不謹慎でしょうか?厳しい意見になるのか少し不安ですが、お互いに楽しく反省の心を持ち合いながらお話していただける方いらっしゃえばお話ししていただけませんか?
    こうした方がいいよ、というアドバイスでも結構です。

• 再びしつこいとび主です(1)

あと多くの方に私の「育児としては〜かな〜?」とかその他の少し軽い感じの言葉使いが不快感を与えてしまったようでした。近くにママ友がいないので、こういった 自分はかわいいと思ってやったけど実は子供にとっては迷惑だった事、失敗だった事などを打ち明けて「子供はかわいいけどやりすぎは禁物!完璧な育児なんてないさ。これから気をつけよう!」みたいな感じで楽しく励ましあいながら、ママさん達とお話ができたらいいなあと思い、少し軽い感じでアプローチしてたつもりでした。
    気軽にこんなトビを作った事すごく後悔しています。もう少し言葉を考えて選び慎むべきした。心にトラウマを抱えている方にはつらい事を思い出させてしまいったこと
    深くお詫び申し上げます。続きます。

• 便乗質問

みなさまに便乗質問です。
    私は子のない叔父に「非常に可愛がられて」育ったことになっているのですが、トラウマになるほどこの叔父が嫌いで、現在は絶縁しており、最も至近距離に住む身内でありながら、叔父が危篤になっても見舞いに行く気もありません。
    叔父は10代の少女だった私に向かって女性全体を冒涜するようなことを言うのが趣味で、「ブスの助手が入ったからこき使って辞めさせようかな」「ブスの実習生が来たから指導する気がしない。実験室の掃除でもさせてやろうか」などと下品な事を言っては私の同意を求めていました。(当時の叔父は工業技術院の技師。今は大学教授)
    「お前の家に鏡はないのか、下衆なブ男め!!」と言いたいのをを必死でこらえていたのですが、叔父のこの言動は屈折した愛情表現だったのでしょうか?
    またバレンタインデーに手作りケーキを要求されたので、いやいや贈ったら、研究所に持っていって同僚にも振る舞い「姪とラブラブ」を強調して羨ましがられたそうで、私はそれをきいて吐き気がしました。叔父は私を愛していたのでしょうか?

• みなさんも参考にして下さい

もう少し育児に対して真剣に、深く、勉強なさった方が良いですよ。
    http://homepage1.nifty.com/eggs/topics/topics-index.html
    精神障害に関するHPですが、子育ての参考になります。
    軽はずみな母親の行動が子供にどのように影響するかがわかります。

• 子供は育てたように育つ

昔から「子供は育てたように育つ」といいます。
    トピ主さんのお子さんもいじめられて育てられれば人をいじめる人間になります。

• 妹にしていました

6歳年下の妹がとても可愛くてたまりませんでした。
    そして、いつも意地悪して反応を楽しんでいました。パトカーの音が聞こえたら「迎えに来たよ」、妹が生まれる前のことを「あんたがまだ卵だった時」とか。本気にしていましたね。その表情も可愛かったです。

でも、すっかり性格が悪い生意気な大人に成長してしまいました。
    やっぱり、私にも原因があったんでしょうね。

• とび主。続きです。

でもこの件をきっかけに我が家ではもうこんな遊びはしません。これからも絶対に。子供がしたいといってもしません。少しでも子供が不安の材料になる遊びはしてはいけないと学びました。厳しい意見もあり正直もう読むのをやめようかとも思いました。でも皆さんは私の子供を本当に心配してくれて言ってくれているんだということも分かりました。未熟なだめ母に喝を入れていただいた事心から感謝します。みんな自分の子供がかわいいんですよね。それもすごく伝わってきました。もう一度自分の育児について見直すきっかけを与えていただき本当にありがとうございました。そしてご心配ご迷惑おかけしました。娘にも何度も謝りました。意味は分かってないようですが・・。
    本当に本当に申し訳ありませんでした。

• とび主。続きです。

泣いている娘をみて、すごくかわいいと思ってしまった事。本当に親として最低だと深く反省しています。結果的に泣いてしまった子をかわいいと思いましたが、でもわざと泣かせようと思ってたわけではなかったんです。何度も暗闇に閉じ込めたりなんて絶対にしてないんです。誤解される書き方をした私が軽率でおバカでした。本当は娘がかわいくないんじゃないかという意見がありましたがそれも誤解です。私本当に娘を愛してるんです。もちろんトイレに行く時は一緒に入ります。締め出したりしません。昼寝から目覚めた後も添い寝しにいきます。当たり前のことを偉そうにいってしまって申し訳ありません。なぜそんな最低なことをしたのかといわれると、本当に私の不注意でした。私の余計なくだらない遊び心が子供を傷つけました。深く反省しています。
    続きます。

• 再び、とび主です。

数々の意見ありがとうございます。育児をしてて娘のいろんな反応がかわいくて出すぎた真似をしてしまいました。改めて読み直してみると確かに私むかつく書き方をしてしまいました。何も考えず書いた私すごく軽率で恥かしいです。すみません。弁解をさせてください。今までこういう追いかけっこもどきの遊びをしていてすごく笑ってたんです。もちろん笑顔が一番好きです。子供が泣くまで〜という表現も軽率でした。すみません。細かく説明すると子供はいつも私を追いかけてくる時「まんまん」といって追いかけてくるんです。わたしもその「まんまん」の言葉を合図に出て行くつもりでしたそしてカーテン全開だったので普通に歩いても危なくないように配慮していたつもりでした。でも10秒ぐらいたってもその言葉がでてこないので出て行ったら泣いていました。(続きます)

• そんなに責めなくても・・・

私の母もやったらしいです。
    当時家は狭くひなままさんの娘さんほど駆け回ったりせず、直ぐに姿現したらしいですが・・・。
    私、全く覚えていません。
    聞いた私自身、
    ・そんなに私可愛かったのか。
    ・自分の不安そうな姿を見たかった。
    ・ビデオがある時代なら、その姿を撮っておいて欲しかったとすら思いました。

もっとも母との関係が良好で、大切に思ってくれていることが十分知っているから、この様な発想になるんだと思います。
    やってしまった事は仕方がないですが、ひなままさんも娘さんに愛情たっぷり注いでいれば、将来こんな会話が交わせるかもしれません。

• うちの例を

私の主人がトピ主さんのようなタイプです。子供にイジワルして、反応を楽しんでいます。
    この件については私も頭にきて、何度もやめるように言いました。そのうち痛い目に遭うよ、と言い続けました。でも主人はやめませんでした。
    私は最初こそフォローしましたが、途中からあきらめて好きなようにやらせておきました。

その結果。

子供が現在5歳ですが、見事に嫌われています。
    私にベタベタし、父親には見向きもしません。完全無視。主人は寂しそうです。

トピ主さん、早く気付いて良かったですね。

• 20年経った今でも許せない

私は小さい頃に海で父からトピ主さんと同じことされて
    見事にトラウマになりましたよ。

今でも一人で海はいけないですね。
    心の傷です。
    海での出来事や当時の恐怖感・孤独感は
    20年経った今でもはっきり覚えているし
    これからもどうしても消せないものだと思います。

父のことは大好きですが海の件だけはどうしても許せないです。

• 私もありました。。。。

長女が小さい時に
    ありました。かわいくてついつい・・・
    今8歳の娘は明るくて元気いっぱいですが
    すごく、恐がりで留守番もできません。
    学校や習い事(近所)にも一人で行けません。
    他にも色々あります。。。
    次女には可愛くてついついなどとは
    一切しませんでした。次女は4歳ですが
    10分ほどのお留守番をしたり
    長女が恐がることを不思議そうにしています。
    ほんとにやめておけばよかったと後悔しています。
    全部自分に返ってきます。

• 思い出しました

私は、ある人形を見ると泣き出すという癖があり、兄が学校へ提出した日記に幾度もそれが書かれていました。
    妹がその人形を見ると泣くので面白がって両親と自分とも何度もやった、という記録が残っています。笑
    ただ兄は、途中で妹がとても怖がって泣く様子が可哀想になった、という事と両親がずっと喜んでいたので不思議に思った、という内容のものが残っています。
    大人にとっては面白いんでしょうね。
    トピ主さん、やり過ぎないようにして下さい。

• まあ、わかる。

ともさかりえさんの「泣いちゃいそうよ」という歌を思い出しました。

>私をこんなにも求めてくれていることが嬉しいんです。
    そういう気持ちって誰にもあるかもしれませんね。娘さんをすっごく愛してるんですよね。

「いないいないばあ」とか「鬼ごっこ」など一緒にできる遊びはいかがでしょうか?小さいお子さんが楽しめるスリルはこの位が限度ですよね。

それから、子ども時代のトラウマで今でも家族を憎んでる方たちも、いつか許せる日が来たらいいな。愛し方ってやっぱりすごく難しいと思うから。

• いやな思い出

幼稚園の時、弟と母とで列車に乗り、他の駅から同じ汽車に乗って交流するはずの伯母と田舎に行く時でした。
    母は私と弟に「動かずに待ってなさい」と言いおいて別の車両に伯母を探しに行きました。
    たったの数分だったけれども、そのうち列車が動き出し、列車が動き出しても母の姿が見えない不安さに、私と弟は周りから手がつけられないほど泣き始め、よその人たちに大変心配させました。
    母は他の車両ですぐに伯母と会い、普通に2人で話しながら私たちのところに話しながら戻ってきたのですが、私たちの泣き叫び声に驚き、二度とこんなことはすまいと思ったそうです。
    ほんの1〜2分の間のことだったと思いますが、あの時の電車の中の風景は、私と弟がどの向きで座っていたか、母と伯母はどちらからやってきたか、30年近く経ってもよく覚えています。
    今ならわかる大人の普通の事情ですら子供にはわかりません。

• きっときっと、お幸せに

1歳半の幼児が、夕方、恐怖で声も出せずにただ涙をこぼしながら母親を探し求める……。

ちょっと想像しただけで泣けてきました。
    喉が詰まって声を出せませんでした。
    もし、私の娘がこんなことをしておいて、「いじわるするのはかわいいから」「私をこんなにも求めてくれていることが嬉しい」「育児としてはあまり良くないのかな」等とほざいたら、承知しません。
    孫は取り上げて私が育てます。
    これはもう虐待ですから。

と思いながら娘に話すと「おかーさん、あたしまだ中学生やし。ちゅーかあたしだってこの子かわいそうってくらい分かるし」と。
    「ホンマにそう思う!?」と勢い込んで聞くと、「このお母さんってホンマのホンマは、子どもがかわいいってより、こんなに子どもに愛されてるあたしってすごい!って喜んでるわけやんか?それに使われる子どもってたまらんやろ?このままおんなじ事続けてたら、将来ヤンかリスカや」って。
    また泣けてきました。
    娘「いちいち泣かんといてや」ううう。

反省の弁を述べていらっしゃるトピ主さん、中学生女子もその母親も、心の底からあなたとあなたの娘さんの幸せを願い続けます……。