どうしよう!突然、手が老けました!

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

キャインキャイン

50代前半です。この冬、いきなり手が老けました。年のせいなどと言わず、助けてください。北米在住です。家がセントラルヒーティングで乾燥しているからか、真面目にインスタントをほとんど使わずに調理しているからか(シュウマイとか素手で混ぜ合わせます。)女優さんのように手術用の手袋で台所に立つべきなのでしょうか?滑って家事にならないんですよね。

洗濯物を素手で取り出すのがいけないのか?

化粧品レディーは乾燥してると言い、クリームを売りつけましたが、ハンドクリーム効果なし、ゆず化粧水効果なし、ワセリン効果なし、蜜柑の皮効果なし、オリーブオイル効果なしです。

滑りやすいけれど、食器洗いは木綿の手袋+ゴム手袋を使ってます。日に焼けないようにお天気のよい時は手袋で運転してます。

全体に皺っぽいような感じで、指先は少しパリッとしています。引掻くとポロポロと角質が落ちてきます。以前はこんなじゃなかった・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乾燥対策

26歳主婦です。家事って本当手が荒れますよね。今年、人生初めての「あかぎれ」を経験しました。痛い!私は要領が悪くてダラダラと家事をしているので日中はハンドクリームを塗る合間がありません。

手荒れがひどい時は入浴後にハンドクリームを多めに塗って綿の手袋をして寝ます。翌朝は少し良くなっているけど、食器洗い後はまたガサガサに・・・

• とにかくハンドクリーム

名前は忘れましたが,男性でメイクのお仕事をしているカリスマ的な方がおっしゃっていたのは,常にハンドクリームを塗る事だそうです。
    その方は男性なのに50を過ぎているのにツルツルの手をしていました。

高いものでなくていいので自分の肌にあったクリームを水周りすべての場所と玄関と寝室に置いてあるそうです。
    トイレで手を洗ったらクリーム。お風呂から上がったらクリーム。お庭いじりをしたらクリーム。出かける時もクリーム。寝る前もクリーム。
    これでバッチリという事ですよ。

ちなみに私も試しています。しょっちゅうつける事になるので,あまりベタベタしないタイプのものを探して続けています。

• ボル○ーゼ

在米との事。日本では最近撤退になってしまったのですが、Borgheseのハンドクリームとグローブのセットが効きます。

同じ考えですが、ワセリンをたっぷり塗って軍手をつけて寝るというのも安くてお勧めです。

因みに、セントラル・ヒーティングで乾燥するので加湿器は米国暮らしには必須です。

後、家事をするときのグローブも必須ですね。
    特に土いじりと洗物は手が痛みます。

• 角質が、、、。

お手入れ熱心にしてらっしゃいますね。
    しかも、私でも思い当たるのは大抵。
    あまり皮膚を酷使するのも良くないですから、化粧品ではなく専門ドクターに診てもらったら。

• コエンザイムQ10

42歳です。コエンザイムQ10のサプリメントを
    一年位前から飲んでいます。
    身体の調子もいいですが、手が若返りました。
    以外に手は、年齢がでますよねー

化粧品もコエンザイム入りを使っていますが
    ハンドクリームももちろんコエンザイム入りを
    使っています。
    接客業をしていますが、ここ最近
    「手がきれいですね」とよく言われるようになりました。
    ただハンドクリームを塗って自転車や車の運転すると
    すごく焼けるので暖かくなってきたら手にも日焼け止めを塗りたいと思っています。
    コエンザイムお勧めですよ〜

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もうお試しかもしれませんが

寝る前にハンドクリームを塗って、木綿の手袋をはめて寝たところ、改善されました。
    私が使ったハンドクリームは、薬用で尿素20%入りです。
    ハンドクリームの代わりに、普段使っている化粧水+乳液を使っても良いと聞きました。
    宜しければお試しください。

• 海外にお住まいなんですよね。。。

うーん。。。売ってるものも違うだろうし、環境も水質も気候も違うだろうしなぁ。。。
    参考になるかどうかわかりませんが。。

私も手が荒れて困ってる人でしたが、10年前と今では、症状も違うので対策も違います。
    昔は、手入れが手抜きだったり、熱いお湯で食器を洗ったり。。。
    切れて血が出るほどでした。
    今は、自分でも認めたくないのですが、加齢によるものがメインの原因のような気がします。
    なので、体の中からも〜、と言うことで、サプリをお勧めします。
    コラーゲンや、ヒアルロン酸、CQ10等々。。
    あ、手軽なところではマシュマロもいいそうですよ。
    元々は、顔のお肌の手入れのために摂取するようになったのですが、気がついたら手もきれいになってました。
    当然ですよね、同じ皮膚の一部なんですから。
    もちろん、外的お手入れも欠かせません。

http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/35

ここの中で、アベンヌとかヴァセリンとかロクシタンだったら、海外でも手に入るのでは?

• ヨーグルトパック

流しか洗面所に、食べかけ又は賞味期限切れのプレーンヨーグルトを用意します。

両手で大さじ1杯ほどをハンドクリームを塗るようにぬりぬりします。
    そのまま少し時間をおくと少し乾いたヨーグルトがクリームみたいになります。
    そこで再び手をマッサージして流すだけ…しっとり&美白効果抜群ですよ!

荒れの程度によって最初の数日はヨーグルトの浸透が悪いかもしれませんが
    じきにスーッっと浸透して皮膚の上でコクのあるクリームになります。
    まずは騙されたと思って1週間続けてみてください。

• まずはまめにハンドクリームを

顔よりも手の方がきれいな者です(苦笑)。

食事もインスタントに頼らず作ります(ただしぎょうざの種はスプーン使用)。洗濯物も素手で出します。

しかし、お皿はなるべく洗いません(洗うとすぐに荒れる)。洗うのは理解ある夫か、食洗機です。

ある「手タレ」の人の「入浴時、手は湯に入れない」という方針を知って以来、十年以上、それを実践をしています。

数年前「指先バリバリ」になった時、こまめにつけて一番効いたハンドクリームは、私の場合、仏Aveneアヴェンヌ社の製品です。以前住んでいた東部カナダではけっこう見かけましたので、米本土でも入手可能だと思います。ただし、日本での価格よりも高かったです。

手荒れが早く治まるといいですね。

• お話伺うと、

お料理かもしれませんね?
    洗いものの時は手袋されてるんですよね。

私はシュウマイやハンバーグなど混ぜる時はビニール袋ひっくりかえして手を突っ込んで直接手がヌルヌルになら無い様にします。そうなってしまうと、手を洗剤で洗うくらいしないと落ちなくないですか?油分。
    それで無くとも調理中はひっきりなしに手を洗いますよね。 今まで大丈夫だった石鹸などにも突然反応して荒れて皮膚科、という話も聞きます。
    私は30代ですが、どんどん保水力がなくなってきているのを感じて、手にも化粧水、内側からサプリなども取っています。ヒアルロン酸やコラーゲン。
    食器洗い機に頼って極力洗剤に手を触れないようにしています。
    日本の製品が手に入るようでしたら、オルビスのハンドトリートメントがさがした中でも優秀で、すぐ浸透して薄い膜になる感じで調理などにも抵抗が無いんです。他のクリームだと、すぐ調理はきついのですが。

症状から言うと一度皮膚科で診てもらっても良いような感じもしますが、改善されると良いですね。

• 保湿クリームを塗ったらいかがでしょう

私も冬は手がガサガサになりますが、毎晩
    寝る前に保湿クリームを塗ってから
    手袋(専用の手袋でなくても、普通の毛糸の
    手袋でもOK)をして眠れば、翌朝はつるつる、
    しっとりの肌になっています。
    お金もかからないし、是非お試しください。

• もう、遅いかも

トピ主さんの年代になれば、これから美しくなるのはもう無理かもです。
    でも、ここで止めるのは可能。
    ぽろぽろ、とかいう角質のはきっと手入れ次第でしょう。

手はほんとに酷使しますよね。
    主婦の手ほどはたらくものはないです。
    がんばった証拠、勲章です。
    なんて言っても、きれいにこしたことはないです。
    手袋、しっかりしましょう。

私は、昔から手のアレルギーを少し持っていたので、洗剤など素手ではさわれません。
    なので、主婦になりたての頃から自然、綿手袋、ゴム手袋、洗濯物だってなんだって綿手袋。
    運転も手袋。
    こねるのも、極力へらなどで。
    野菜洗うのも手袋。
    家の中にハンドクリームどこそこ。
    外出だって持って出ます。
    手タレのような感じです。

それで主婦20年。
    アレルギーの「おかげ」(?)でしなけらばならない20年間のケアで、今でもきれいです。
    これだけはアレルギーさまさまです。

• 美しい手にキス

昔、尿素配合の高いクリームも効かなかった。その後、スーパーでも売ってるキ●ミー薬用ハンドクリームに出会った。安くてよく効くので、他のクリームは試す必要がない。コエンザイムQ10とか、よさそうだけど。

• 海外なら無理かしら?

ちょっと前までこちらでブームだった、にがりなんて
    いいと思います。水の数滴たらしたり
    スプレーしたり。
    というのは、手作り豆腐のお店をテレビで見てたら
    豆腐を乗せた手のズームアップで、40代〜50代の
    手らしきおかみさんが出演してました。
    カメラが引いていくと、80代くらいのおばあちゃん
    でした。 毎日、水仕事(豆腐作り)なのに
    ものすごく綺麗でびっくりしたことがあります。

• 関節に効いて美肌になるサプリ

宣伝じゃないです。
    ウソみたいな話ですが、加齢からくる関節の痛みを緩和するサプリで、美肌になるものがあるんです。

普通のコンドロイチン剤では美肌にならないのですが、カイロプラクティックのところで一度だけ買ったサプリは美肌もうたっていて、私(おっちゃん)にも効いたのです。
    信じられないような話ですが、飲み始めてしばらくすると顔や手の皮膚が生き生きして、プリプリ感が出てきたのです。一本しか飲んでないのでじきに元に戻りましたが。

参考のために名前を出しておきます。同成分のものを紹介してくれる人がいるかもしれないので、
    グルコサミン配合 ニューコンドロメイトG

コンドロイチンが美肌に効くように書いていますが、私の経験では普通の関節炎向けサプリではこのような効果はありません。

• お世話になります

トピ主です。本当にどうもありがとうございます。やはり私は皆さんよりなまけものです。手入れが手抜きでした。寝るとき、クリームは塗りますが、手袋をし忘れたり、台所で、急ぐとき素手で長年やっていたのがたたっているのだと思います。

今疑っているのは、抗バクテリア効果の手洗い用石鹸です。外出後やトイレの後はこの石鹸で洗っています。

私がいるのはバンクーバーで、この十年で急激に国際化され、世界中から人の出入りが激しいところです。新聞によると思いもよらない危険な病原菌が入ってきているそうで、今、最も不衛生な行為は握手だそうです。あと、外のトイレのドアのノブがすごく汚いそうで、お店には抗バクテリア系の製品が揃ってます。

皆さんのアドバイスを一生懸命読んでいます。助かります。ちなみに私が勧められたクリームはフランス製のロックです。今、家中にケリーのローションを置き、マシュマロとヨーグルトを買ってきました。あとは飲み薬とクリームの治療を始めます。

本当にかわいそうな手なんです。

• トピ主さんのレス読みました。

なるほどねぇ。。。抗バクテリア石鹸ですか。
    そうですね、それにまちがいないでしょう〜、いや、絶対それです!きっぱり!!(って、私がここで断定してもどうしようもないんですが)

現在の日本のような過剰な抗菌剤のあふれる清潔大国のような状態もなんだかなぁ。。って思いますが、そのような状況は辛いですね。

皮膚って、常在菌がバリア機能果たしてるって言いますもんね。そういういい菌まで、やっつけちゃうんでしょうね。
    そういう意味から言ったら、なんかヨーグルトパックっていいかも??(乳酸菌は関係ない?笑)

• NEW HANDS ($15)

アメリカに留学している時にCVS等で売っていました。たしかニュートロジナだったかな。ハンドクリームに15ドル(アメリカドル)って結構な値段だと思いますけどAHA配合とかで手が若返るそうです。白に青いラインのシンプルなデザインのチューブで手の写真がついていたような。。6年くらい前の記憶なのですみません。いまでもあったらおすすめします。あとロクシタンのイモーテルシリーズ(濃いブルーのチューブです)も若返り成分が入ってるとかでこれもいいですよ。年齢よりも毎日のこつこつとしたお手入れが大事だとおもいます。

• 指先に回復のきざしが

見えてきました。ポロポロ剥がれるのが修まりつつあります。有難うございます。

夜はワセリンを塗ってから両手に軍手、両足に綿のソックスです。手を洗うたびに乳液を塗り、外出にはチュウブ入りのハンドクリームです。マシュマロは小粒を買って、ピーナッツのように口に放り込んでいます。ヨーグルトパックも始めました。

私、ピアノを弾きますが、白くてツルツルの鍵盤の上に乗った私の手はまるでいわしやさばの干物の皮のような感じです。塩で水分を抜いた後、天日で干したような感じで、皺っぽいのです。干乾びてミイラみたいだな・・なんて自分でも思って滅入っています。

ポロポロが減っただけ有難いと思います。

子供が生まれてから、子供の食事にクリームが入るのが心配でいつも素手でした。真面目に育児と家事をやりすぎたかな。