お昼をひとりで食べたいけど・・・

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ラムネ

都内に勤める派遣社員です。職場に苦手な子がいて悩んでいます。仕事中は席も離れてるし、何回か話すだけなので大丈夫なんですが、お昼を食べるグループが一緒なので、お昼休みが苦痛です。できれば、一人でさっと食べて読書したりしたいのですが、今の会社は女性はみんな、いくつかのグループで各商談テーブルで食べていて、一人で食べている人がいません。男性は、各自机で食べています。なので一人で食べていると「協調性がないのでは」と気になって、机で食べることに抵抗があります。主婦なので節約のためお弁当を持ってきていましたが、外に食べに行こうかと考えています。みなさんはこんなときどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外に出る

私の場合ですが、
    「友人の職場が近くて、「ランチを一緒に」って約束したんです。」とお弁当を持って近くの公園行ってひとりで食べてました。実際友人の職場が近かったので、時々その友人とカフェでランチをしてたので、罪悪感はゼロでしたね。
    もしくは家が車で5分の距離なので、「家で食べて来ます」と家に帰ることもありました。
    別に嫌な人がいるからではなく、休憩中くらいはひとりになってちゃんとリフレッシュしたいからなんですけどね。

• 他にも同じように感じてる同僚がいると思う

派遣やパートで沢山の職場を経験しましたので、いろんな「言い訳」を耳にしましたし、私も使ってきました。

「もうすぐ簿記の試験だから昼休みは勉強しながら食べるね」
    「ネットで調べ物があるので席で食べるね」
    「この雑誌を読みたいから席で一人で食べるね」
    「和室だと膝が痛いから席で食べるね」
    「今日は前の会社の友達と外で食べる約束したんだ」
    「銀行行きたいから外で食べるね」

こういうのを何日か続けると、自然に一人で食べられるようになります。
    言われた方も本音を理解してくれますよ、多分。
    もし派遣先を変えることになったら、次回からは「はじめが肝心」です。
    最初から一人で食べるようにすれば、言い訳する必要もなくて楽ですよ。

• 私は、

苦手な人とはテーブルは別でしたが、狭い部屋なので話がまる聞こえでいやだったので、ごはんはそこで食べて、その後近くのコンビニに行ったりスタバなどに飲み物を買いに出たりしてました。

お昼って、一人で外食しても変じゃないし、時々は外に出られてもいいと思います!

• 図書館で借りた本

私も派遣社員です。女性陣は、ほぼ全員、食堂でグル−プになって昼食を取っておりますが、私は毎日一人です。図書館で本を借りてきて、食事後は読書タイムにしています。
    トピ主さんは机で取るのが抵抗あるようですが、
    「図書館で借りた本、期限がギリギリで読んじゃわなきゃだから、今日は一人で食べるわ〜」と何回か断れば、グル−プから抜け出せるのではないでしょうか。(ポイントは図書館の本です。)
    協調性が無いとか、考える人って少ないんじゃないかしら。あぁ、あの人は読書好きなんだな〜くらいにしか思わないのではないですか?
    本当に時給の出ていない休憩時間ぐらい、自由に過ごしたいですものね。

• 派遣社員です。

結構前の事ですけど、そういう経験あります。

最初はおとなしく輪の中に居ましたが、だんだんと
    席で一人で食べるようにしました。

「まだ仕事残ってるのお先にどうぞ」とか「昼休みに銀行に行ってきます」等、適当な理由をつけてじわじわと一人になりました。

まずムリだったグループが

話題はいつもドラマ。異様に盛り上がってました。そのグループの人たちって本当に毎晩ドラマみてるらしくて、私はドラマというかテレビ自体あまり見ないので苦痛でした。

一人で食べるのって気楽ですよ。本も読めるし寝れるし・・・私は主に音を消してゲームボーイでドラクエのレベル上げしてました。影では色々言われたと思うけど仕事に支障はなかったので結構長く勤めました。

派遣先によっては、気の合う人がいてお昼に仲良く食べるって事もありましたが・・・

協調性ないんでしょうかね?話を合わす為にドラマ見ようって気にならないところが・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 徐々に抜ける

私もグループで食べるのが苦手でしたが、今はほとんど一人です。

私の抜け方は、休憩中の外出は自由なので、昼休みになると本屋へ、とか銀行へ、とかコンビニへとか言って出かけました。
    そうすると必然的に食べる時間が少しずれるので、気を遣うことなく一人で食べる事ができました。

その日をだんだん増やしていって、グループから無事フェードアウトしました。
    今はどこにも出かけません。

最初は何か思われちゃうかなと勇気がいったのですが、やって良かったです。

• お昼はのんびりと

お弁当持参ならそのまま辞めないでどこか外で食べられたらいかがですか?
    女ってどうしてつるみたがるのでしょうか。
    私は事務員二人の小さな会社ですが
    お昼は二人ともパソコンに夢中なので話もせずに食べてますよ。気楽でいいです。

• そそくさと離れる

私は食事は一緒の場所でして、食べ終わったらすぐに席を離れました。
    なんとなく人間関係に嫌気が差していたので、席で食事をと思ったのですが、席では食事を取りにくい環境だったので、打ち合わせ室のような女性の食事場所のところで食事だけは一緒にとり、そそくさと席を外しました。
    今思えば、ちょっとムキになって早食いしたりして。

さっさと食べて、さっさと席を離れる。
    トイレに行くとか銀行に行くとか、皆さんの案を使って、席を離れてはいかがでしょうか。
    私は、洗面所が混むので早めにトイレに行って歯磨きと化粧直しをするというのも使いました。
    はなっから離れて食事は嫌味なら、徐々に離れ、そのうち席で食べるほうがらくだと気づいたのでそちらで、といえばいいかもしれません。そしたらゆっくり食べたらよいかも。

個人的には、一緒にいることが協調性とは思えません。
    仕事面では特に問題がないのであれば、いいじゃないですか。協調性は仕事で使用すればよいと割り切るもの手です。

• どこでもあるのね

私も同じような状況です。
    食事中の、同僚の私に対する態度がどうしても嫌になってしまいました。(本人に悪気はないと思います。)

なので、私の場合、最近は外食にしています。
    ただ、レストランは昼時は混み合って一人だと逆に落ち着かないので、もっぱらカフェやファーストフードです。
    最初の頃は、「銀行に行くから」「買い物に行くから」などと言い訳をしていましたが、最近は、私が消えても、誰も何も言いません。

皆と一緒に食べない事で、影で色々噂されていたとしても、小さなことで「プスプス」とストレスを毎日感じるよりよっぽどマシです。

• 苦手な人っていますよねー

いろんな職場を経験しました。

●グループ同士必ずツルんで食べる
    ●その場にいる人と食べる(シフト体制)
    ●お昼はほぼ全員が外出、自分も外出して食べる
    ●各自、自分の机でひとり黙々と食べる+昼寝

など色々でした。
    基本的にはひとりが好きですが、なんとなくその職場の雰囲気には合わせてました。
    グループの時は私も苦手な人、いました。そういう人がいる時はあたりさわりのない会話にとどめて立ち入らない(入らせない)ようにして、ごはん食べたらさっさと机に戻って雑誌読んだりしてましたよ。
    食べ終えた順に誰か抜けると、二人、三人とそれぞれ自分の時間作って好きに過ごしてたように思います。
    そういう雰囲気を自分から作っておくと意外と賛同してくる人が多いなって思いました(笑)

• 最初の一歩ですよ

一度入ってしまうと抜け出しにくい。お昼仲間との関係って難しいですねー。
    でも難しく考える事はないと思います。
    「今日は一人で食べたい」とか「行くとこあるんで…」とか適当に理由付けてまず行動起こしてみましょう。
     たまに恋しくなったら「今日は一緒に食べていい?」みたいな言葉をかけてまた加えてもらえば大丈夫だと思いますし。

まあ一度やってみてください。きっと「思った程でもなかった」と胸をなで下ろすはずです。
     私もトピ主さんのように悩んだことがありましたが、自分で行動起こして事なきを得ました。
     一人の時間はいいですねえ。