元カノの残務整理をワタシが?!

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すみれ

付き合って数ヶ月の彼氏がいます。仕事が忙しく、部屋の掃除をする時間がないと言う彼は、自分が留守の間に掃除をしてもらいたいと頼んできました。私は初めて彼の部屋に入るということで張り切っていましたが、その前日に電話をかけてきたときの彼の言葉に腹が立ちました。彼には1年半前に付き合っていた彼女いて、しばらく彼の部屋に滞在していたことがあり、その頃の「物」が、もしかしたら部屋の中にあるかもしれないというのです。自分は忙しくて整理する暇がなかっただけで、私が掃除をする際に、万一何か見つけたとしても気にしないで、棄ててもらって良いと言いました。彼の言い分は元カノへの未練から、「物」(何なのか不明ですが)をとってある訳ではないということだったようです。腹が立ったままの私は、当然、部屋に行くことを断り、泣きそうな声で謝る彼ですが、顔を見る気になれません。彼のこと大好きなので許したいと思う一方、無神経な彼の発言に気持ちの苛立ちが治まりません。男の人は、元カノの整理を次の彼女にさせるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部捨てちゃえ!

元カノの荷物などを片づけさせるための家政婦代わりに使われているようで、ムッとしますよね、これって。
    もしも片付けがイヤならば、『身辺整理(家の)終わるまでは距離をおく』というのもテかな。
    あとは、どさくさに紛れて、元カノの持ち物らしきものは、全部捨てる。
    ついでに押入れの中を物色して、写真なども押えておけばよろしい。
    捨てるかどうかで、トピ主さんに対する相手の本気度が分かりますよ。

ちなみに私は元夫と結婚前につきあっていたとき、同じパターンで片付けしたことがありましたが、かくしてあった写真については、全部捨てさせました。

• そうですねえ

「掃除は時間を作って自分でやってね。もちろん元彼女の物も処分しておくように。
    綺麗になるまでは絶対遊びに行かないから」と言うとか。
    ちょっと高飛車かもしれないですけど、昔の恋の残骸くらい自分で何とかすべし。

• え〜

ごめんなさいね。私には何で怒るのか分かりません。男の人ってそんな感じじゃないですか。こそこそされるよりオープンでいいじゃないですか。彼氏の部屋の掃除ができるなんていいなぁ。私なんてやろうとするとあっさり断られます。心を大きく持ちましょう。

• そういう意図ではないのでは?

別に元カノの残務整理をさせたいわけではないと思いました。彼としては、「もし元カノのものが出てきても、意味はないから、怒らないでね」って、あなたへの気遣いだったのでしょう。「彼女のものを捨ててくれ」っていう依頼ではなく、「捨てちゃってかまわないから」でしょ。何も聞かされず、片付けにいって、元カノのものが出てきたら、勘ぐっちゃいませんか?勝手に捨てるに捨てられず、嫉妬でアタマが沸騰しませんか? そういうのを避けようとしたんでしょうね。無神経と言えば、無神経でしょうけど。でも、
    つきあって数ヶ月の彼女に自分の散らかった部屋を掃除してもらおうという人に、そういうデリカシーを求めても無駄じゃないでしょうか? 私だったら、掃除を頼まれた時点で怒り爆発です。家政婦じゃないもの。

• わはは困った彼ね

>元カノの整理を次の彼女にさせるものなのでしょうか

いえいえ。男性ってホント、気にしない人は「物体」としてしか捉えてないので、そういうピントのずれた勘違いをするんですよ。

彼氏に元カノの物(自分の物でないんだから、どれが該当するかくらいは判別つくはず)だけは先に全部捨ててくれ、と頼んで、その後掃除に行ってあげればいかが?

わはは。ホントに困った彼氏ちゃんねぇ。
    元カノと別れてあなたと付き合い始めるまで、部屋に『物』を置いていたんだったら、少なくとも他のオンナを連れ込んだりはしていないと思いますよ。

誰だってそんなの見るのはイヤでしょうからね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 分かります…

私も、彼氏の部屋に掃除しに行ったら、元カノの写真をはじめ名残の品がたくさん出てきました。

怒ってその場でぶち切れましたが、彼氏は、「別れたときにしまったまま、そこにあることさえ忘れていた」そうです。

捨てることさえ忘れるほど、気にも留めずに放置していたようですよ。男の人って無神経ですよね。それが彼女を傷つけるってことに気づかないみたいです。他意も悪意もないから、余計にたちが悪いです(笑)

「棄てていい」と言われているのですから、この際、片っ端から掘り返して棄ててやりましょうよ。見るのも触るのも嫌なら、そのくらいは彼氏に自分で棄ててもらいましょう。いずれにしても、不快であることはきちんと言っていいと思います。
    トピ主さんが早く彼と仲直りできますように。

• まあまあ。

彼は、すみれさんに掃除をしてもらえると思って喜んでいたものの、
    直前になって「そういえば・・・」と昔のことを思い出し、青くなったのでしょう。

元カノの持ち物を全部探すのは面倒くさい。
    何も言わずにすみれさんが見つけてしまってはあらぬ誤解を受けてしまう。
    でもすみれさんに掃除はしてもらいたい(甘えたい)。

なんともかわいい甘ったれちゃんじゃないですか。

この際、元カノの持ち物らしきものを全部集めて、
    彼の手でゴミ袋につめさせてはいかがですか。

• 問題点はソコなのか?!

イヤイヤイヤ・・・。元カノの残留物うんぬんの前になんで「記念すべき彼の部屋への初訪問」がなんで「部屋のお掃除」なのさ?(それもあなた単独で?!)。
    あなた良いように使われすぎですよ。こういうのって最初が肝心なのに・・・。使い勝手の良い女は長く付き合っては貰えるかも知れませんが大事にはされませんよ。
    自分の部屋掃除もする暇もないなら女なんか作ってんなよ、忙しいんだろ?そんな暇あったら自分で掃除しろよ!って思いますよ。ホントにどうしようもない男だよ・・・。
    あなたもそんな頼みホイホイ引き受けてないで!「自分の部屋の掃除くらい自分でしてください」って言うかダ○キンのチラシでも叩き渡してあげなさい!

• 部屋ぐらい自分で掃除しなよ

そんなこと彼女に頼む人、いるんだ…。トピ主さんも、元カノのモノがなければ喜んで行ったんですよね?

やってほしい人がいて、やりたい人がいるのだから、とやかく他人が言うべきことでもないかもしれませんが、いくら男だからって、自分の留守中に部屋の掃除を頼むなんて、あんまりな気が…。せめて「一緒にやってほしい」なら分かりますけどね。だってこれ、男女逆ってほぼありえませんよね?(いや、何でもかんでも平等に!なんて言う気はないですが)

ただ元カノのモノが残っているのは、やっぱり未練じゃなくて、単に放置されていたのでしょう。この際だから「一緒に」掃除をして、元カノのモノは一掃したらいかがですか。

• 残務整理じゃなく

というか、なぜ他人の部屋を掃除しなきゃならないの?

最初から甲斐甲斐しくお世話しない方がいいですよ。
    「便利に」使われちゃいます。

「元彼女のもの全部捨てて、キレイになったら遊びに行くね」と言いましょう。

• それよりも

彼のいない間に掃除しに行く?
    そちらの方がオドロキです。
    (今ついてるレスも、元彼女の持ち物のことについてだけなのもまたオドロキ!)
    しかも付き合って数ヶ月?
    しかも初めての訪問が一人ッきりで掃除?

トピを読んでみても、
    男の人は、元カノの整理を次の彼女にさせるものなのでしょうか。
    っていう風には見えないです。
    もしも発見しちゃったらゴメンね。ってだけのことなのでしょう。しかもそれは『トピ主さんの彼は』なのであって『男の人は』ではないのでは?
    いつまでも元彼女のものがあることがイヤなのか、自分が整理させられることがイヤなのかわかりませんが、そのことについて腹が立っているのなら許してあげればいいと思います。

• ごめん…わからない

私が鈍いのかなぁ。何故泣くほどショックなのか、よく分からない。
    元カノと一緒に住んでた時期があった、っていう、その事実にショック受けてるわけじゃなさそうですね。
    掃除を頼まれたこと自体は喜び勇んで行こうとしてるわけだから、家政婦代わりにされた、と憤慨してるわけでもなさそうだし。
    (その方がまだ分かるんだけど)

彼は、掃除が苦手なズボラさんで、元カノのことは「物が残ってるかどうかすら分からない」ほどどーでもよくなってるんだなぁ、と思います。
    で、そういう話があなたにできちゃうほど、やましい部分のない人なのでしょう。正直で気持ちいいです。

その話を聞かされずに元カノの物を見つけた自分が、一体どう思うか考えてみましょう。
    また、あなたが来る前に、元カノの忘れ物を必死に探し回り、こっそり捨ててる彼を想像してみましょう。

そっちの方が良かった、って思いますか?
    私は、全てオープンにして「どんどん捨てちゃって」という彼の方が、好感持てますよ。

• 自分の部屋は自分で掃除しろ(怒)

気に入らないものは全部捨てちゃえば?

私は頼まれても自分が整理整頓できないんで(笑)
    お断りです
    人の部屋なんかやってられません!

彼女は家政婦では在りませんよ

そういう奴に限って
    捨てちゃったの?なんて文句言いそうだな

• 良かったじゃん

以前小町にトピがありました。内容としては
    「前妻と住んでいた家が嫌だから、新居に移った。
     更に前妻の使っていた調理器具・食器が嫌」
    という具合。
    そんなお悩みと比べたら「捨てていいよ〜」と言われ
    てるんだから、気持ちよくどんどん捨てましょう!
    気持ちがスッキリしませんか?
    彼の荷物を「全てチェック」できるワケですから、
    後から「これなによッ」なんて喧嘩の元も無いわけです。

• それは思いやり

同じことは指摘されていますがその通りです。
    誤解されたり、トピ主がそのことで傷ついたりしないように気づかったのですよ。

それより、彼氏の部屋の掃除なんかできるか、みたいな話のほうがさむい。「カノジョのために何かするのは嫌」という男としか付き合えないよね。

• 私も

元カノの残務整理以前の、部屋の掃除に疑問です。
    彼女を家に呼びたいのではなく、掃除して欲しいから呼ぶなら無料ダス○ンじゃないですか?

これを承諾したら彼の部屋掃除(フロ・トイレも)はトピ主さん担当、今度はご飯作っておいて洗濯も宜しくと無料家政婦ですよ。

彼には、掃除と元カノの残務整理ができたら家に行くと言うくらいがいいと思います。
    トピ主さんは実家住まいなのかな?
    一人暮らしだったら、自分の部屋掃除と彼の部屋掃除で大変になりますよ。

彼に悪気はなくても何でも言う事を聞いたら都合良くされます。

• なぜっ!?

トピ主さんが、そこまで怒るのも理解できないし、
    彼氏に部屋の掃除を頼まれたことに憤慨する方の意見も、
    よく解かりません...
    だって、貴女に整理させようとした、なんて、どうしてそこまで捻くれてとるのですか?

仕事が忙しい中でお付き合いをして、彼もトピ主さんと楽しい時を過ごし、大事にしてくれているのですよね?初めてのお部屋訪問がお掃除なんて、信頼してくれてるんじゃないんですか?

うちの主人なんて、そんな前置きもなく、私に掃除を頼み、前の彼女がらみの物が、押入れからいくつか出てきました...
    別れた当初は、捨てられなくて押入れに放り込んだというのも、男って結構そうだから解かるし、また、それっきり、触らない押入れなら忘れてしまった、というのも、全然ありです。
    当然、「私の手で捨てさせてくれるの?」と聞くと、
    「もう、全然捨てちゃってよ。あることさえ忘れてた」。
    性格的にもそんな人ですから。
    まだ、あわてて言ってくれてよかったのでは?
    多少、ムッとはしても、今からそこまでプンプンされてては、
    彼もしまいには逆ギレする可能性も...
    仕事が忙しいのに、いつまでもグチグチ言われても...

• 処理・・・

彼は全く未練がないようですし、捨てていいと言われているなら全部捨てちゃえばいいし、いいじゃない!

と、最初は思いましたが、、
    大事にとっておいた物ではない、というのが分かっていても、やはり思い出の品を見るのは嫌ですよね。色々想像もしてしまうし、トピ主さんが気にしちゃうタイプだったらきっと後からも時々そのモノ達を思い出してしまうのでは?と思います。

ただその彼、無神経とは思いますが、「未練はないから捨てて」と前もって言ってくれているだけマシかなと思います。本当に未練がないのでしょう。掃除がメインで元彼女の残物処理を頼みたかった訳ではないと思いますし、トピ主さんが嫌がっている気持ちも充分分かったと思いますので、「全部捨てたら改めて部屋に呼んで」で良いのでは。男性はそういう無神経さ・気持ちが分からない部分が往々にしてありますので、本当に嫌だと思ったらトピ主さんがそういう気持ちを分からせてあげては?

• Taroさん、人のため云々より状況がおかしい

初めて家にあがらせる彼女を一人きりにさせ、
    掃除を頼み、かつ彼女を不快にさせる要素があるものを放置しておく・・
    「掃除を頼む」ではなく掃除を頼むときの状況が変です。
    人の立場にたってモノを考えるという思考が欠けている人の部屋の掃除なんてしなくていいでしょう・・

• 無神経だと思う

トピ主さんの気持ちとしては、たとえ彼が単なる物として存在する物であったとしても、元カノの物であったものをなぜ今カノである私が捨てるなり整頓なりしなきゃならんのよ!てめえの始末はてめえでつけろ!という、私から見たらごく当たり前の感情に思えます。あ!でも彼の部屋を掃除するのはこれまた別物であって、忙しい彼が気持ちよく部屋で過ごせるようにお手伝いしたい、彼女として役に立ちたいという女心。これも私、解ります。

でも彼、無神経になるほどその元カノのことをなんとも思っちゃいないという証拠でもありますので、ちょっとへそ曲げて「無神経なアナタに怒ったぞ!」と意思表示できたことで、アナタの心情は充分伝わったと思います。そして彼は今、我に返って反省している所ではないでしょうか?この辺で許してあげたら?

• なんでもかんでも

怒ればいいってもんじゃ。。。

彼氏さんは、元カノの物を始末(?)したつもりだったけど、もしかしたら、何か残っているかも?と思って電話したのかもしれませんよね?
    私は、彼氏さんの言動には、全く疑問を感じないので、トピ主さんのお考えの方が不思議です。
     トピ主さんは、お付き合いを始める時には、それまでお付き合いされた方との、証拠(?)や思い出は全て処分してから、とお考えなのですね。
    でも、それって難しくないですか?
     それに、「男の人は、元カノの整理を次の彼女にさせるものなのでしょうか。」って。。。
    Yesと答えられたらどうします?もう、男性とお付き合いできないですよ?
     ついでに、トピ主さんは元カレさんの物はお持ちではないですよねぇ?

• 思い込みだけで怒ってる

相手によかれと思ってしたことが、かえって悪いことという展開になってしまった。たまにあることだと思います。

無神経と思っているのはあなたサイドの思い込みで、彼の思いやりがトピ主さんの思うところと違っていただけです。内容でなくその善意の方をくみとれないのでしょうか?もちろん、傷つけられたことに対する怒りや悲しみがあることはわかりますが、悪意がないわけでなくむしろ善意だったというのがわかるこの話については いつまでも自分の怒りから抜けられないトピ主さんが狭量だと思います

怒りのツボは人それぞれですが、私はこの内容で激怒するトピ主さんや同じ考えの人が理解できません。だいたい残務整理なんて言葉を持ち出すところからして、ヘン
    彼氏様に深く同情いたします

• 甘えん坊だし、だらしなさそう

忙しい彼に変わって掃除。
    してもいいけど少し早い気がする。

それに元カノの物があるのを今の彼女がどう感じるか
    気がつかなかった点も鈍感そう。
    わかれた女性に対しても過去とはいえ、ちょっと冷たい。
    総じて気が利かないし自分本位そうな印象を受けます。
    あくまで印象ですけど。

過去大切だった女性の、今、大切なはずの女性の扱いがちょっと適当な感じがする。

あくまで印象ですけど。
    そこが気になるかならないかは自分がどう
    大切な人を扱うかどうかによって変わると思う。

• maruyoさんに一票

二番目に載ったmaruyoさんに賛成します。

気分悪くされて当然です!!
    自分で掃除できない(処分できない)ものを、なんで彼女に片付けさせるの?

掃除しに行かなくていいですよ!!

• 彼女はおふくろじゃないぞ!

私も彼の言い分は元の彼女のものが万が一残っていても気にしないで棄ててね、って言う程度だと思います。ま、それにしても元カノの物なんか最初から点検してクリアにしておけ!って思いますが。

さてさて、それよりも他の方の意見にもあるように、彼女を初お招きしておいて、掃除を頼むって。。それがわからない。
    軽い気持ちなのかもしれないし、親しみの表れとも取れるけれど、彼女はあくまで「お客様」で「家族」じゃないでしょ?掃除させるって。。押しかけ女房かお袋気取りで喜んでホイホイ掃除する女なんて今どき居ませんよ(笑)前時代的すぎてありえない。甘ったれんなって感じ。自分の面倒を自分で見られない男なんて先が思いやられますね〜。何のための一人暮らしなんだか。掃除が苦手だから一緒に手伝って&上手なやりかたを教えてと言うのなら分かりますけれど。。

私も以前彼の友人(既婚)に「彼のお部屋は掃除してあげないの?」って聞かれて、「いいえ、しませんよ。」ってお答えしました。