• ホーム
  • 男女
  • 元彼とどう接していいのか分かりません。。。

元彼とどう接していいのか分かりません。。。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あひる

最近、別れた彼との友達としての距離のとり方に頭をかかえています。彼とは今は会う事は全くありませんが、別れてからも、友達として連絡はとろうと円満に話をして、メールで連絡をとり合っています。別れは私から切り出しましが、彼の気持ちがなくなっていたのを察して、私から言い出したことなので、ほぼ振られた様なものです。ですが、別れを言い出す決心をした時に気持ちはちゃんと整理出来ていたので、友達としても連絡をとる事に納得しました。ただ、ここ最近、彼からのメールが頻繁に来る様になり、私の返信が遅くなると、「忘れられたかと思った。」など、一人で寂しい様子です。私としては、「元気を出して。」など位しか言えず、でも、そんな励ましもなんだか見当違いな気がしてなりません。友達としてというより、彼は寂しさからメールをして来るようですが、私はどうしていいのか分かりません。友達としての関係が保てないなら、彼との連絡を絶つべきかどうか、悩んでいます。復縁願望などは全くなく、連絡を絶つ罪悪感から、彼に返信し続けている状態です。この状況に対して、どんなご意見でも結構です、みなさんからのアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の気持ちは?

もしかしたら復縁したいと思っているのかも知れないですね。それが寂しさからくるものだったとしても、とにかくアナタと元に戻りたい感じですね。
    アナタにその気が全く無くてメールさえも重いものと感じているのなら、キッパリとメールも断るのが筋だとは思いますが、上手く伝えにくいんですよね。
    カマをかけるということに抵抗が無いのなら「最近気になる人がいる。その人に思いを伝えたいから相談に乗って!」とメールしてみてはどうでしょうか。
    的確なアドバイスをしてくれるようなら、彼はアナタと友達としてずっと付き合っていきたいと思っているんでしょうし、そんな奴止めて俺ともう一度・・とか言うのなら、あわよくばアナタの気持ちがまた元に戻ってくれることを期待しているんでしょう。
    彼が友情よりも復縁を期待していて、なおかつトピ主さんにはまったくその気が無いのなら毅然とした態度をとるのが結果的には彼への優しさだと思います。

• 連絡絶つに一票。

悩んでいらっしゃるようですね。
    そこまでして友人関係を続ける価値のある相手なのでしょうか?というのが素直な感想です。

あと、余計なお世話ですが、トピ主さんは今お付き合いされてる方はいるでしょうか?その元彼には今彼女がいるのでしょうか?昔の恋人同士が今両方とも独り身でどんな関係を続けてようがそれは勝手ですが、片方だけでも両方でも今の恋人がいるのであれば、そんな関係百害あって一理なしですよ。ましてやトピ主さんは釈然とされていないようですし。

• トピ主です。

ぴなさん、初めまして。トピ主のあひるです。
    レスしてくださって、ありがとうございます。
    ぴなさんのおっしゃる通り、私もメールさえもしんどいと思えばキッパリ筋を通すべきかと思いつつも、やはり上手く伝えられません。
    上手く伝えられない為に、逃げる様に、ただ連絡を絶ってしまおうと思い、
    先日、意を決して彼からのメールに対しての返信をやめましたが、
    それも結局、日が追う毎に罪悪感が募り、また遅れて返信をしてしまいました。

彼からその後「メールは時間があるときだけでいいから。
    うるさくてごめんね。それじゃあ。」とメールが来ました。
    彼が特に復縁を望んでいるとも思えません。
    元彼女だと弱音や寂しさを言い易い部分もあるのかもしれないと思います。
    違うでしょうか?

ただ、メールをして来る度に気持ちの波に変化があるような
    彼のメールを読んでいると疲れている自分がいて、
    彼にとって私はただ、気持ちを吐き出すのに、
    都合の良い相手なのかもしれないと思ってしまいます。
    私の被害妄想かもしれませんが。。。
    もっとあまり深く考えずに、彼から来たメールに対して
    “ただ返信する”方がいいのでしょうか。。。
    考えが上手くまとまっていなくてすみません。。。

• 私は現在は一人です。。。

トピ主です。ぴぴんさん、レスしてくださってありがとうございます。「そこまでして友人関係を続ける価値がある相手なのか?」ということですが、以前は、恋人としては上手くいかなかったけれど、縁が会って知り合ったのだから、友達として大事にしたいと思っていました。それと彼の家族とも仲が良かった事もあって、それを思うと友達の関係まで切り離す事が出来ませんでした。現在は私も彼も一人なので、特に気にする事もなく良い友達として接していましたが、最近、彼が頻繁にメールをして来て寂しそうな気持ちが伝わって来る様になってから、彼が私に何を求めているのか、とても混乱して一歩引いてしまった所があります。彼が何を求めてるのか分からないのに、何と返信すればいいのか、どうやって接すればいいのかが分からなくなってしまって、もしかして、彼にとって私は寂しい時に連絡すれば何とかしてくれそうな、都合の良い相手?などと、被害妄想まで勝手に感じていましたが、彼が純粋に友達として、私に頼っているのだとしたら、それに答えたいという気持ちはあります。その為にはまず彼の今の気持ちを聞かないといけませんよね。。。

• 決めました。(1)(トピ主です)

やはり、彼とは連絡を絶つ事に決めました。。。

特に、彼に今どんな事を考えてるのか、気持ちを聞いたり、確かめた訳ではありませんが、別れて以降、彼が私に素直に弱音や寂しい心の内を明かしてくれている一方で、私は全く自分の心の内を見せる事が出来なくなっていました。表面的な会話しか出来なくなりました。まともに深い話が出来る訳でもなくなり、お互いに相手との関わり方に探りを入れつつ、なんだか不自然なものになってた気がします。友達関係と言えるのか、それも微妙な気がします。

そんな不自然な雰囲気に悲しさも感じたり、矛盾を感じたり、色々な感情が入り乱れてはいましたが、私は不器用なタイプなので、ただ表面的だけな友達関係は作る事が出来ません。友達同士での相手を大切にする気持ちや関わり合い方など、私と彼では全然違う部分もあります。きっと、彼に、連絡を絶ちたい旨を上手く伝える事は出来ませんが、ただ、そっと私からのメールを止める形で終わりにしようと思います。。。今まで連絡を絶っては、遅れて返信をしたりしていましたが、罪悪感と同時に、一方的に連絡を絶つ事で自分が悪者になる様な気がして嫌だったのかもしれません。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 決めました。(2)

毎日、「どうしよう、どうしたらいいんだろう。。。」なんて混乱しつつ、このサイトを見つけて、誰か同じ様な経験をしてる方や、私や彼の知り合い以外の方から率直な意見を聞かせていただけたらと思い書き込みをさせていただきましたが、矛盾を抱えたまま過ごす自分も嫌いなので、決めました。きっと、彼は率直にただ、ありのまま、寂しさを友達の私に伝えているのだと思いますが、あまり物事を深く考えない性格の彼と、反対に考えてしまう私では、例えこの先に連絡を取り続けても、バランスが悪くなってしまうと思います。彼はなんの抵抗もなく、元彼女に甘える事が出来るのかもしれませんが、私は出来ず、それを受け止める事も難しいです。。。私の度量が足りないのかもしれませんが。。。

ぴなさん、ぴぴんさん、見ず知らずの私にわざわざご意見を寄せてくださって、ありがとうございました。

• 〆後ですが経験談を

わたしも経験あります。
    わたしから連絡していたほうですが・・・なんで別れてから心の弱い部分を見せたりできるかというと、なんだかんだで自分の一番の理解者だからです。そこに頼りたくなってしまうって感じかな。
    ふったほうが、後々ふった罪悪感からか当時の恋愛を異常に美化するような気がします。わたしがそうでしたから。
    付き合っているときは、無職でビンボーでたよりない男だったのが、別れてからは、あんな優しい人はいなかったっておもっちゃったりしました。

結論出されてますが、連絡を絶つのも優しさです。
    そうしないとあなたも彼も過去ばっかり振り返って前にすすめなくなるよ。
    お互いに新しい恋人ができたら、過去の相手にかまっているヒマはなくなります。

今の円満に別れて友達として続けたというキレイな思い出で心にしまっておいたほうがいいですよ。
    いやな思い出よりも時々思い出して心があったかくなる思い出のほうがいいですもん。

• レスありがとうございます。

さやかさん、レスありがとうございます。

もう結論を出しましたが、さやかさんの様に経験談を聞けて良かったです。さやかさんの方から連絡されたとの事でしたが、さやかさんは頼りたい気持ちの中に、復縁を望んだりはしていましたか?頼りたい気持ちがある時は、相手はさやかさんの中でどの様な位置にいましたか?友達として頼っていましたか?それとも、友達ではなく恋人でもなくでしたか? 

私は、彼が今、私にどんな気持ちで接しているのか分かりませんが、彼からのメールの内容が何であれ、しんどくなっていました。彼と付き合っていた頃の思い出したくない事が思い出されてとても悲しい気持ちになりました。彼は別れてから、気持ちがスッキリしたのか、楽になったのか、メールでは私を気遣う様にというか、やさしいし、頻繁に連絡をくれましたが、私は彼がそうなればなる程、「あれだけひどい事を言ったり、したりしていたのに、なんで今になってこんな態度をとれるんだろう。。。」って思っていました。

• 続き

だから、そんな気持ちになるから、彼との連絡を取る事自体が自分の気持ちにネガティブな波を起こしてる原因だと思うと、連絡を絶ちたくなりました。

連絡を絶つまでは、ため息をつきつつ、パソコンの前で何十分も返信する内容を考えつつ、不自然なくらいハイテンションな内容で返信をしたりしていました。こんな風に連絡をとるのってどうなのかな。。って思いながら。
    彼の家族と仲が良く、別れからも、どんな関係でもいいから仲良くいて欲しいと言われて、むげに連絡を絶ちたい事を出来ず、自分がどう思ってるかも彼に上手く伝えられないまま、現在は、私からの連絡を絶つで無理矢理にでも落ち着く事にしました。

さやかさんはその後、元彼との連絡は続けられたのですか?

• 二度目です。

トピ主さんのレスを読んでみて感じたことですが、彼は復縁したいと思っているというよりは、いつまでも自分を好きでいてほしいと思っているように感じました。

だから彼女であった時はまさか自分が振られるとは思ってなくてひどいこと言ったりひどい態度をとってしまっていたけど、彼女でなくなったトピ主さんにはやさしくしてつなぎ止めておくのかな?なんて思いました。実際にはわかりませんけど。

トピ主さんは罪悪感が拭いきれないみたいですが、私は罪悪感を持つ必要はまったくないのでは?と思います。別れるにも理由があるし、メールの返信が無いのも理由があってのことで、察知しない彼のほうが私には無神経にすら感じられます。ひどいこと言ったりしたのに何で今更ノコノコと・・と。

もう過去のことは過去のことと割り切って、元気を出してね。