専業主婦はダメ?兼業主婦もダメ?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

オリーブ

結婚7年目2歳になる子供がいる兼業ママです、主人の会社の方達と家族ぐるみでお付き合いしています。
うちは子供がなかなか授からなくて結婚して3年ぐらいは夫婦だけの生活でした、その3年間は私は専業主婦をしていたのですが主人の会社の方から「奥さん専業主婦でずっと家にいてて暇じゃないの?働かないの?」とよく言われていました、私はパン教室やジムに行くのが趣味だったのでそんなに暇ではないと思っていたのですが世間では「子供のいない専業主婦=暇orグウタラしている?」と思われていたのでしょうか・・。

子供を授かる半年ほど前に今働いている会社に就職したのですがその間子供を授かり産休と育児休暇を取って今は復帰しています、その事についても「奥さん小さな子供がいるのに働いてるんだね、子供がかわいそうじゃないの?」と今度は言われるようになりました、専業主婦の時は暇だ働けと言ったり、子供がいて働いていたら今度はかわいそうって家庭の事情も知らないのになんて勝手なことばかり言うんだろう・・とうんざりします。主人の会社の奥様達は全員専業主婦で結婚して2年以内に子供が出来ています、なので余計にものめずらしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スルー

他人は好き勝手な事を言うものです。

小町のトピを見ていても、ごく一部だけを見て他人を批判する内容、多いですよね。
    人には色んな事情や考えがあるのに、一方的に自分の価値観を押し付けてくる。私はこういう人が一番嫌いです。

でもいちいち気にしてても身が持たないので、気にしないように努めてます。
    それでもやっぱり、他人の些細な言葉に傷ついたり、「何も分からないくせに勝手な事ばっかり言わないで!」と頭にきたりします。(特に育児に関して)
    でも、「気にしない!」と心がけておくだけでも全然違いますよ。

トピ主さんも外野の意見はあまり気にせず、自分達の良いように家庭を築いていけばいいと思いますよ。

• 外野は気にしない

他人は勝手なことを言うものです。
    わたしも1歳児を預けて職場復帰するときにはあれこれ言われましたし,
    子どもが育ってから親の介護のために公務員を辞めたときにもあれこれ言われました。
    大きなお世話ですよね。

人にはそれぞれに事情があるもので,他人がとやかく言うべきものではない。しかし言う人はけっこういます。
    ただそれだけですよ。気にしない気にしない。
    子育てと仕事,がんばってね!

• 家で仕事

子育てしながら在宅の仕事をしています。みんなから子供の面倒見ながら仕事できていいね〜、とかいつも忙しそうだね〜と言われます。何も言われたくなかったらこれが一番いいですよ。

• がんばりましょう

私も2歳の子供が居る兼業主婦です。
    今の時期(確定申告)夜中や土日まで働いており、義母からヒンシュクをかっています。
    でも夫婦共働きでないと住宅ローンが返せないし…

私は自分がどうしたいか考えてそういう道を選びました。子供に働くお母さんの姿を見せたかったし、もっと勉強したくなったし。せっかく31歳で再就職したんだし。旦那さんも半分は理解してくれてるみたいだし。

まあ暇な時期もある仕事なのであとは子供と旦那と楽しく出来ます。

少々周りを気にしつつ頑張りましょう。

• アウトオブ眼中

トビ主さんががんばっておられるからこそ
    心ない一言に余計敏感になってしまうのでしょうね。

そういった無神経なことを言う人は、その人は今、幸せではないのでしょう。不幸体質が感染しないように無視無視!アウトオブ眼中〜!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じこと言われました

私も今、子供のいない専業主婦なので、よその人から「ぐーたらしてる」と思われてます(笑)。
    今までハッキリ言われたのは一度だけで、田舎のおばさん(義母の知り合い)に「赤ちゃんがいないなら、働かなくっちゃダメだよー!!」と叱責されました。
    それ以来、そのおばさんには会いに行ってません。

でも、世間は「子供がいないのに専業主婦=遊んで暮らしている」とか「小さい子供を預けて働いている=子供がかわいそう」という価値観の人であふれています。
    他人に何を言われても、どう思われても、自分が良いと思った人生を歩めばいいと思います。
    気にしていたら、自分の思う通りになんて生きられません。

トピ主さんガンバレ!

• 聞き流すしかないのでは?

上の方もおっしゃってるとおり、他人は言いたいことをいうもんですよ。いちいち人の言うことにその都度左右されてたら身が持ちません。
    ホントにいろいろな理由があって、専業主婦か兼業主婦かになるとはいっても、その理由に親身になって耳を貸してくれると思ったら、大間違いだと思います。
    人は自分が生きてる世界、自分が認識できてる世界でしか、物事を判断しようとしない部分があると思います。良けりゃ良いで嫉妬か何かで文句や悪口を言われるし、悪けりゃ悪いで文句や非難を浴びる。それが世間でもあると思います。
    自分は自分の都合で今の生き方を選択しているわけだから、自信を持っていいんじゃないですか?。いちいち人の言うことに流されてる人生なんて、もったいないというか、つまらない、というかそんな気がします。

• きっと

結婚して子供がいない間は働く(兼業主婦)

子供ができたら家庭に入り、育児と家事をするため会社は退職(専業主婦)

子供に手がかからなくなったら仕事をする(兼業主婦)

こうすれば周りは納得なのでは?

なので、逆を言えば、
    ・子供がいないのに専業主婦はニートで怠け者
    ・子供がいるのに家事や育児を半分せず仕事をしていると子供が可愛そう・家事放棄

といわれるのだと経験して思いました。

• 刷り込み

現代を生きる若い人々の頭にも古い常識や感覚が残存しているのです。
    「男は外で仕事、女は家で家事」
    男の仕事は重要で、主婦業はお気楽な三食昼寝つき。
    未婚女性には「結婚は?」「女はクリスマスケーキ」
    結婚すれば「子供はまだ?」
    男の子が生まれれば、文句なく目出度い。
    女の子が第一子なら「次は男の子をね。」
    三歳児神話(子供が小さいうちは母親が愛情たっぷり育てるべき)
    等々。

トピ主さんにいろいろ言ってきた人も、真剣にその説を押しつけようとしているわけではないと思いますよ。
    古い常識が刷り込まれていて社交辞令の中にそれが顔を覗かせているだけの人が大半です。
    気にすることはありませんよ。

かく言う私も、仕事帰りにトイレットペーパーなどを買っている男の人を見ると何となく「気の毒だなぁ」と思ってしまうのです。これが古い感覚だとわかっているのですが、刷り込まれているのか、うち消せずにいます。

• 納得!

横ですが、「同じ境遇」さんの意見に感心しました!

>結婚して子供がいない間は働く(兼業主婦)
      ↓
     子供ができたら家庭に入り、育児と家事をするため会社は退職(専業主婦)
      ↓
     子供に手がかからなくなったら仕事をする(兼業主婦)

そうです、こうすれば世間は納得してくれます。
    「ブランクをあけず、いつも仕事か子育てかに忙しくしていて、エライねー」って。

でも本当は、仕事辞めたいのはやまやまだけどお金が欲しいから働いてるだけだったり、するんですけどねー(笑)