• ホーム
  • 話題
  • 車の購入に悩んでいます。(私に必要なのかどうか・・)

車の購入に悩んでいます。(私に必要なのかどうか・・)

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆみ

30歳の専業主婦です。
結婚して半年経つのですが、家にいても単調な日が続き、夫の収入だけでは月1万円貯蓄出来るか出来ないかという生活なので、すぐにでも働こうと思っています。

住んでいるところがとても田舎で、バスが1時間に1本しかありません。買物はスーパーまで徒歩15分と近いのですが、コンビニや本屋は徒歩だと40分かかります。

車は1台あるのですが、主人が通勤用で使用している為、平日はまず使えません。
ハローワークに行ってみたいのですが、主人の話では車だと1時間近くかかるようです。

主人の職場までは約2kmなので、本当は自転車で通って欲しいのですが(結婚当初は自転車で通うということだったので自転車は買ってあります)、朝起こしてもギリギリまで寝ているために、まだ自転車で通ったことは1度もありません。

新しい土地に来て(結婚して)半年ですが、周りは年配の方ばかりで友達も出来ず、不便な毎日に車が欲しいと思うようになりました。

車を買う資金は、結婚前の貯蓄があるので問題ないのですが、もう1台所有するのに自分の貯蓄を使うのがなんとなくもったいない気がして迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要!

しかし、その家計の状態では2台は負担が重過ぎます。
    あなたに車は必要ですが、夫には不必要だと思います。
    車が新しい(5年以内)のなら仕方ありませんが、買い替える時が来たら軽をお選びになった方が良いと思われます。

ですが、夫が「車が趣味」とか「車好き」の方でしたら「生きる意欲の為」として容認してあげなければならない場合もあるでしょう。

• とりあえず購入したらどうですか?

車を買う予算があり、車を置く場所があるなら、購入したらどうですか。
    わたしは、東京から、仙台にきて、車がないので、不自由をしています。
    東京では、車は、必要ないのですが、1台あります。
    こちらでは、必要なのですが、駐車場代が、1万円以上するので、あきらめています。
    自転車があるので、仙台駅まで、長町モールまでは、自転車で行きます。
    車自体は、処分も簡単ですので、免許があり、運転に自信があるのなら、購入されたらどうですか。
    行動範囲が広がります。

• あなたがご主人を送迎したら?

>専業主婦です。
    >ハローワークに行ってみたいのですが、主人の話では車だと1時間近くかかるようです。
    >主人の職場までは約2kmなので

それなら、あなたがご主人を送迎したらいかがでしょう。そうすれば車も1台で済み、ご主人は短時間の車通勤を変えることなく、あなたは昼間の足ができる。

送迎中にコミュニケーションも取れるでしょうし、帰りに一緒に買物もできますよね。

• 今は2台はいらない

ご主人の送迎をしたらどうでしょう。朝送って行ってその後車を使ってパートに出て 帰りにまた迎えに行くようにされたら1台で済みます。うちのお隣はそうしています。

パートが本格的になったり本採用になった時考えたら?
    その頃には今までの貯蓄に手を出さずに中古の軽くらい買えて維持費を捻出できるようになっているのではないでしょうか。いずれ子供さんができたら必要になると思いますが 今は1台を使いまわした方がいいと思います。

• ご、ご近所さんですか!?

こんにちは。私もバスが1時間に1本、スーパー徒歩15分、
    コンビニ、本屋は車でないと行けません。
    我が家も、夫の会社まで直線距離2キロです。

結婚直後はペーパードライバーで、ハローワークに
    通う事も出来ず、失業保険を貰うのを諦めました(爆)

大抵の奥様は車2台を持っているようですが、我が家は1台です。
    まだ子供がいないから何とかなるというのもありますが、
    子供ができても1台で頑張るつもりです。

夫は今の所、車通勤です。私が医者・美容室などに行くのに
    車が必要な時は、夫は自転車通勤、天気が悪い時は私が送迎してます。

我が家も車を買うお金はありますが、それでも買わないのは
    やはりお金がかかるからです。

我が家には1800CCのセダンが1台ありますが、
    維持費(車検・税金・燃料・保険等)に年平均30万は
    かかっています。車買い替え費用は、200万の車に
    10年乗るとして、減価償却年20万、結局
    年50万かかるわけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご、ご近所さんですか!?2

軽だったとしても、維持費は減価償却も含めて
    最低でも年30万はかかるのでは?
    フルタイムで月15万位収入があれば、車を買って
    働きに行く価値もあるかもしれませんが、
    パート収入で月7〜8万の収入だったら、
    車の維持費に半分位消えてしまうと思います。

パート収入の半分が消えても、お金のためじゃなくて
    知り合いを作りたい、生活に変化をつけたいという
    目的であれば、買って働きに行かれるのも
    よろしいかと思います。

維持費が年10万ぐらいで済んでくれれば、
    我が家もフツーに2台持つんですけどね〜。

こんな金食い虫、1つで結構!!って思っちゃいます。

• 必要だけど買っちゃダメ

その生活ではおつらいでしょう。車を欲しいという気持ちはわかります。でも買っちゃダメですよ。月1万貯蓄出来るかどうかという家計では、赤字になるのが目に見えています。ガソリン保険車検税金、車は贅沢品なんですからね。
    パートにいくにしても、車のために使うんじゃなくて先々の子供、家、家族旅行などに使える貯蓄をしてほしいですね。

そこで、旦那様を送り迎えするのが良いと思います。朝と夕方面倒ですが、日中車を自由に使えます。季節が良くなれば、旦那様に自転車で行って貰うことも考えましょう。エサは一日自転車で行くと500円プレゼントなどどうでしょうか。

• 私のことかと思いました

私も車を買うか悩んでいました。
    自分の貯金を使うのはもったいないかなと思ったり。でも、生活圏が広がるからほしいなと思ったり。

トピ主さん、先行投資はいかがでしょうか。私はその方向で考えています。生活圏が広がれば、思わぬ人にあって仕事の紹介もあるかもしれないし、生活も変わるかもしれない・・・。何より、ハローワークに行くのも重要な仕事です。その分のお金はあとから稼ぎましょう。

お子さんが生まれたら、病院など何かともっと車が必要になると思いますから、今から道を覚えておいたほうがいいとおもいます。

車はトピ主さんの生活必需品! 贅沢でも何でもありません・・・と私は思います。贅沢というのは都心で駐車料金5万/月以上払って何代も車を持つことをいいます。

• 必要だと思うけど

ご主人は車を通勤だけに使っているのですか?仕事に使っているのではないのなら、自分が車を使う日は送り迎えをしてあげるのはどうでしょう?うちも2台車がありますが、税金、車検、維持費など結構かかりますよ。

• 買いましょう

たぶん、お家の周りに駐車スペースはなんとかできて、都市部のように借りたら月何万もなんて事はないですよね?税金や車検代は掛かっても、それ以上に稼げば良いんですし、バスが一時間に一本というような土地でこのままずっと住むのなら、ご自分の行動半径を広げるのに必要でしょう。

• バイク

ご主人に原付バイクでも買って、それで通勤してもらうってのはどうでしょう?
    我が家も車が一台しかなくて、平日は私が車を使うので、主人には原付で通勤してもらってます。(片道10分)
    それがムリなら、軽自動車を買うかな?
    普通車よりは断然維持費が安いし、
    >バスが1時間に1本しかありません
    >コンビニや本屋は徒歩だと40分かかります
    >周りは年配の方ばかりで友達も出来ず・・
    これだけの条件(?)があれば、車を持っていたほうが絶対良いと思います。
    田舎は車が必須ですものね。(私も田舎に住んでるので…)
    車を買って「便利だな〜」と思うことはあっても、後悔する事は無いんじゃないかな?と思いますよ。
    勝手な意見ですが、、

• 車じゃなくても

スクーターでもいいんじゃないでしょうか?
    普通に買い物するぐらいなら十分だと思いますよ。
    燃費もいいし維持費も安いし費用対効果は抜群だと思いますが如何ですか?

• 迷う=どっちでもいい→要らない

車があった方がよさそうな住環境ではありますが、迷うと言うことは要らないのでは?

車は高い買い物ですし、維持費も相当掛かりますから、迷うくらいなら買わない方がいいと思います。

• 補足

本当に必要に迫られれば、人間借金してでも買いますから!

(トピ主様の場合は、金銭的には問題ないようなので、あくまでも例え話としてです。)

• そのくらいの距離なら

それなら御主人に自転車で通ってもらえば済むことではないですか?
    2キロなら悪くても15分。
    クルマでも5分。
    10分早く起きればいいはずで、要は規律の問題ですから。
    だから10分早く寝ればいい。
    せっかく買った自転車も活用できるし、無駄にお金を使い、大気を汚して環境を悪くすることもありません。
    ある程度の日々の運動にもなって、生活習慣病予防になりますし。

もしクルマを買ってお仕事を見つけても、一定以上の給料でないと、かなりの部分が結局クルマの維持費に消えてしまいますよ。
    それくらいなら、多少はご主人にも協力を仰ぎましょう。

でも2キロなら、ぎりぎり徒歩の圏内と思うのは私だけ?

• 軽2台にしたいよぅ〜

ウチも2台所有しています。
    私のは、軽ですが、随分と稼がして貰いました。
    旦那は、週に1回乗るか乗らないかなので
    それも軽にしたい位です。
    車が無いとパートにも行けないのでしたら
    買った方が、得だと思います。

• 私の実家みたい…!

リアルにわかります〜、その状況!
    「近所にコンビニができた!」とみんなで大喜びした日を思い出しました。…徒歩30分のところにだったんですけどね。
    ええ、田舎では自転車で20分圏内はみな「近所」。
    それはさておき。

そういう土地ではやはり車は必要ですが、2台維持するのは大変です。
    なので私も「だんなさんが自転車通勤」に一票。
    雨の日だけはトピ主さんが送り迎えする、というので如何でしょう。

この先いくらでもお金は必要になりますもの。
    特にトピ主さん名義の貯蓄はそのまま取っておいた方が絶対いいです。心の余裕のためにも。

• 2km!?徒歩圏内や。車は却下や。

「今所有の車の使い道」そのものが既に勿体ないのです。

2kmそこそこの距離の職場行くだけの為に
    所有しているんでしょ?
    収入が潤沢でも無いのならそれは「無駄」な気がします。

特別、車に執着する理由が無いのであれば
    通勤の為だけに占有する事、ダンナに一考して貰う必要大いにアリと
    考えます。

• バイクは?

道路にもよるかもしれませんが、時々ならいいかも?冬は寒いみたいですけど。

• ご主人には。

原付を購入されてはいかがでしょう?2キロでしたら原付で十分です。自転車に乗らないのはいくら一生懸命こいでも速さが足りないからという前提ですけど。2キロの距離で高速にのる訳でもないでしょうし、速度も一般道で十二分なほど出ます。
    購入資金も安いですし維持費もガソリン代も税金も安いです。
    これでしたら、奥様は車が使えるし、車は一台で済むし、将来の為の貯金も少しは増えるのではないのでしょうか?

• 中古の軽自動車

来年車検くらいのものなら、程度にもよりますが年式が古ければ10〜30万くらいであります。すでに車が1台あるのなら、軽もご主人名義にすれば保険に割引が効きますよ。本体購入費・保険・燃料費も含めて、1年目の経費は50万程度でおさまると思います。

まずは、乗ってみてはどうでしょうか?

環境を聞くと、やはり車があったほうがよいと思います。

久しぶりに運転されるなら、なおさらお高い車じゃなくて、少々ぶつけたりこすったりしても諦めのつくレベルのものからはじめることをオススメします。トピ主さんの書かれた環境の地域なら、軽乗用車も多いでしょうし、2台目は軽ってお宅は多いです。

遠出だけでなく、米や酒など重いものを購入したときも便利です。

それでも車は…と思うのなら、スクーターとかでもいいかもしれませんね。こちらなら10万で買えるし、維持費も一回の給油で400円程度。何キロ走るか忘れましたが、100キロくらい給油なしでいけた記憶があります(うろおぼえ

• そこは旦那に折れてもらうべき

まず、通勤距離が2キロしかないのに、車通勤なんて贅沢ですね・・・。
    私の旦那も職場まで2キロ以上ありますが、毎日徒歩通勤です。雨や雪の日は私が送っていきます。
    特に不便なところに住んでいるわけじゃないのですが、旦那の方から「何かあったら・・・」とい
    う事でそうしています。
    まず、旦那さんを説得するべきじゃ?最初は自転車通勤って約束だったんでしょ?
    そのために自転車まで買ったんですから・・・。
    そういった事情を理解してくれない旦那さんに問題があると思います。