京王線沿線:ここに住むべき!!

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ソラ

こんにちは,地方在住のソラです(20代男性独身)。この6月に仕事の関係で東京に移住します。以前,町田に住んでいましたが今回はその時から密かに憧れていた京王沿線に住みたいと考えています。似たようなトピをいくつか参考にさせていただきましたが,ただぼんやりと府中や聖蹟桜ヶ丘がいいのかなと思うだけで今一つイメージがつかめません。京王沿線にお詳しい方「あなたはここに住むべきだ!!」と声を大にしておすすめできる街の情報をお願いします。

条件,構想としては。(1)新宿まで30分で行ける(2)家賃予算は7万まで(3)駅周辺でおよその買い物は済む(4)治安が良い方(5)公共施設充実しているとか特に街が洗練されてる…といったその街固有の特徴が有れば尚良いです。情報の提供よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部の条件は無理かも

まず家賃7万ということですが、
    駅から徒歩圏内だと特急が停車する駅では無理ですね。
    そうなると調布〜府中間の各駅しか停まらない駅かも。
    ただ、駅前にスーパーがないところもあるし、
    真っ暗なところもあるし、
    イベントがあると道が人で埋め尽くされるところもあるし、
    一概にここがいいとは言えないです。
    プラス、この辺りは学生が多いので、
    6月のお引っ越しだとあまり物件が残っていない可能性もあります。
    まったくないということではありませんが。

• 千歳烏山

7年前まで住んでいました。古い情報で恐縮ですが..

> (1)新宿まで30分で行ける
    千歳烏山は急行が止まるし、各駅停車でも30分以内。

> (2)家賃予算は7万まで
    築年数は古いですが、当時は6畳和室+6畳キッチン、天袋付き一間の押入、バストイレ別、駅まで徒歩7分で7万円という物件ありました。

> (3)駅周辺でおよその買い物は済む
    千歳烏山はスーパーの数が多く、当時駅周辺に4軒。商店街も充実していて、ドラッグストア、本屋、お弁当屋さんも多いです。加盟店でスタンプを集めれば(今はカードかな?)お買い物の時の割引あり。加盟店、多かったです。レンタルビデオ屋さんも低料金でした。

> (4)治安が良い方
    住んでいた当時、事件があったのですが..

> (5)公共施設充実しているとか特に街が洗練されてる
    図書館の入っている区役所出張所があり、住民票や国民年金など役所関係の手続きもラク。銀行も郵便局も駅前でそろっていて便利。
    チェーンの居酒屋さんもちょっとおしゃれなお店もたくさんありました。

きちんと生活のできる街という印象でした。自転車があればなお便利です。

• 仙川おすすめ!

仙川はどうでしょう?
    府中や聖蹟桜ヶ丘だと、帰りはともかく朝の出勤時は特急がないので、新宿まで確実に30分以上かかりますよ。

そこで仙川のお薦めポイントですが。
    ・鈍行(そんなに混んでない)で朝晩いつでも25分(千歳烏山で急行に乗り換えても2分しか変わりません)
    ・大学が2つあるので、学生向け賃貸もあります。地元不動産屋なら上限7万でいろいろあります。(チェーンだとどうかな)
    ・庶民向けから高級までスーパー4軒・ツタヤにスタバ、ユニクロ、ドラッグストア等たいていあります。商店街も充実。
    ・治安は・・・住宅街も人通りがあって、不安は感じませんね。
    ・通称「調布の青山」だそうです(笑)どっちかというとプチ自由が丘のように思います。上祖師谷・給田あたりの世田谷住民にもなれます。成城もチャリンコ圏内です。
    自由が丘出身の私が結婚したとき、「ここなら住んでもいい!」と即決した街です。

• 参考になれば良いのですが。

京王電鉄のHPでは沿線情報が、京王不動産(京王電鉄のグループ会社です。)のHPでは沿線の賃貸情報が出ています。

新宿まで30分だと特急では、聖蹟桜ヶ丘駅から東方面で、急行だと府中駅から東方面でお探しになると良いかと思います。

駅前の買い物だと商店街が充実な千歳烏山がダントツだと思います。
    知ってる駅近くの(田舎方面しか知らないのですが・・・)スーパーは、京王八王子、北野、高幡不動、百草園、聖蹟桜ヶ丘、中河原、府中、調布、くらいしか分りません。

• 分倍河原!

分倍河原駅から徒歩圏内の賃貸マンションで家賃は72,000円です。以前は小田急線沿線に住んでいたのですが、通勤ラッシュの凄まじさに京王線沿線に引っ越してきました。新宿まで急行で30分で行けますし、府中も聖蹟桜ヶ丘も近いので買い物には不自由しません。通勤で朝座ってゆくために6時には家を出ていますが(会社で朝ご飯)。
    もう一つ仙川を考えましたが(特急も急行も止まりませんが、駅前が商店街で明るかった)、学生街でお引越し時期にもう一杯で借りられませんでした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 優先順位は・・・?

友達が千歳烏山に住んでいますが、良さそうでしたよ。駅から徒歩7,8分で家賃6万8千円。駅から新宿までは20分くらいです。
    駅周辺に商店街があるから買い物も楽みたいですよ。あと急行や、通勤快速も止まるし。

乗車時間が30分かかってもいいならば、聖蹟桜ヶ丘も駅からバス使ってもいいなら4万円代であります。
    駅周辺はいくらかわかりませんが。
    京王多摩センターも桜ヶ丘と同じく、ショッピングセンターもあるし、大きな公園もあり環境いいです。

私個人としては、各駅停車しか止まらない駅よりも多少新宿から離れても、特急が止まる駅(少なくとも急行)の方がいいと思いますよ。

• 「べき」ではないけど

以前私が住んでいた聖蹟桜ヶ丘はいいですよ。
    駅から徒歩10分くらいでしたが、閑静な住宅街(夜は静か過ぎて怖いとも言える)で家賃は6万5千円。
    間取りは8.25畳と3畳のキッチン。バストイレ別の洗面台付き!! 
    不動産屋を何件もめぐって見つけたお気に入りの物件でした。 築5年くらいで綺麗でしたし。

男性と言うことで間取りをそんなに気にしないのであれば、もっと駅近で安く探せると思います。

買い物もスーパーは夜遅くまでやっていますし、ラーメン屋さんや定食屋さんも多くあります。

特急止まるし私は好きでした。

が、学生の街でもあるのでもう埋まっちゃってる時期かもしれませんね。

• 府中はこんな街

府中在住のくっちゃんと申します。
    府中市は、粗大ゴミ(要申請)や資源ゴミ(新聞紙
    や古布)は決められた曜日になりますが、ゴミ缶が
    ありますのでペットボトル、空き缶、不燃ゴミ、
    可燃ゴミなどが、曜日関係なく自由に捨てられます。
    これは生活するうえで、大変便利です。

京王線の東府中駅は駅から少し歩くと「オリジン」
    や深夜1時まで営業している「サミット」という
    スーパーがあります。
    京王線の府中駅は確かスーパー山崎が24時間営業
    だったような。
    京王線の分倍河原はJR南武線へ乗り換えできます。
    南武線で「本町」駅までいくと武蔵野線に乗り換え
    もできます。
    ただ、分倍河原周辺はスーパーが少し遠く、9時頃
    閉店しますが、近くに「オリジン」や3件ほどコン
    ビニがあります。

• 何か趣味はあります?

調布在住です。
    もう少し条件ないですかね?
    自然がすき、公園が好きとか、
    食べるもの好き、隠れ家飲み屋がほしいとか、
    ニュータウンが好きとか、下町っぽいのが良いとか。

あと、公共施設って何を指しています?

わが、調布市は調布駅前にパルコ、図書館があって、
    深大寺や、調布飛行場や、多摩川べりなど、
    散歩にいいスポットが多くて、なかなか気に入っています。

• 代田橋!

穴場的な存在 代田橋はいかが?

古い建物だったら 家賃もそれぐらいのがあります。
    新宿からも2駅だし 世田谷区側だったら 歩いてゆける距離(徒歩10分から15分以内)に 笹塚、新代田と他の駅も利用可能。

小さい駅だけど スーパーもあるしなかなか便利ですよ。 以前 ここに住んでいました。

• 京王線っ子。

初めまして、こんにちは。
    京王線ネタに敏感なえみ〜ごと申します(笑)

私は生まれてからずっと府中市に住んでます。
    最寄駅は中河原です。
    ズバリ、府中市はとても良い街です!
    京王線も、ラッシュを除けば良い私鉄だと思います。
    中河原駅は通勤快速と各駅しか停まらないので
    知ってる方は少ないですが、最近駅構内にドトールが
    できたりして微妙に発展してきました(笑)
    駅前にはスーパーが2つあるし、コンビニも充実してます。
    駅から歩いて10分くらいで多摩川もありますし、
    かなりのどかで自然溢れてます。
    私が知るうちでは特に事件とかもありません。

ちなみに私は今、新宿にほど近い場所で働いてますが、
    朝と夜の電車の混雑は慣れるまで大変だと思います。
    急行に乗ってますが、大体50分くらいでしょうか。
    そうなると、もう少し新宿に近いところに住むのが
    いいかもしれませんが・・・。

少しでも参考になれば幸いです。

• 府中駅

> (1)新宿まで30分で行ける
    朝ラッシュ時は30分超えます。私は混雑を避けて各駅で1時間。(△)帰りは1本待てば座れて20分。(◎)
    > (2)家賃予算は7万まで
    独身時探した駅5分以内物件は、アパートや古いマンションで6万円台でした。単身男性なら十分探せます。(○)
    > (3)駅周辺でおよその買い物は済む
    駅の周りにあらゆる店舗がコンパクトに詰まっています。伊勢丹デパートは大変ありがたい。食べるところもひととおりあって、おいしいお店もあります。夜遅くてなっても大丈夫。(◎)
    > (4)治安が良い方
    治安は普通です。競馬場の影響は感じません。(○)
    > (5)公共施設充実しているとか特に街が洗練されてる
    駅中に銀行郵便局ATM有り。住民票出力可。
    近辺に病院多数、大きな公園、スポーツクラブも充実。駅発の100円バス、重宝します。
    至る所で歩道や街路樹が整備されていて、雰囲気のいい街だなと感じます。(◎)

• 上北沢

急行はとまらないけど、新宿まで15分です。
    意外と家賃も安く、わたしは6万3000円で駅から徒歩5分のところに住んでいました。
    その気になれば自転車で新宿いけちゃいます(笑)
    静かだし、八幡山も近いのでお店もそれなりにあるし、いいですよ。

• せいせきがお勧め

以前聖蹟桜ヶ丘に住んでいました。デパートはあるし特急は停まるしいいところですよ。ちょっと緑もありますから

• 千歳烏山おすすめ。

すでに挙がっていますが千歳烏山おすすめ。
    私はちとからに住んで7年目です。
    新宿まで30分以内で行けます。
    家賃はピンきりだと思うので何とも言えませんが、私は管理費込み6万円台のアパートに住んでます(ユニットバスだけどね)。
    買い物は、夜遅くまでやってるスーパーやドラッグストアがあり便利です。私は7年間、日常の買い物は駅周辺のみで済ませてますっ。
    治安は私は普通だと思ってます。
    銭湯が多いのも○。

• 高幡不動

どうでしょうか?日野市です。
    駅前には国宝の高幡不動尊があります。モノレールもあります。
    駅から5分ほどの河原では、しょっちゅうドラマの撮影が。そのくらい綺麗な住宅街なんです。
    家賃も単身者なら7万で綺麗なマンションたくさんありますよ。
    特急を利用して新宿まで30分ジャストです。
    10年ほど住んでいますが、のんびりとしたいい所です。
    日常の買い物も十分にできますよ。スーパーが2つ駅前にあるので両方使ってます。
    これはあんまり意味ないかもしれませんが、電車の車庫が高幡なので、終電で寝てしまっても行き過ぎることがありません(笑)これは私にはありがたいことです。

• 下高井戸

新宿から4つ目、各停で10分のわが町下高井戸はこじんまりしているけれど快速も止まるし住みやすいですよ!
    終電も遅くまであります。
    引越した時も下高井戸内で引越をしてしまったほど。

以前住んでいたワンルームのアパートは駅から徒歩5分で7万1千円でした。不動産の人が言っていましたが、下高井戸は日大がある学生の町なので一人暮らし用の物件が多いそうです。

スーパーも駅の北口と南口にそれぞれあるし、なんといっても肉屋・魚屋・八百屋などの昔ながらの商店街ががんばっていて、安くて美味しいですよ。

不動産も下高井戸には多いので6月からでも物件は探せばあると思います。

• 多摩センター

20代男性です。

以前、聖蹟桜ヶ丘と多摩センターの両方に住んでいました。

どちらも、新宿までの時間は30分くらいです。
    家賃も、1人暮らしなら6万円〜7万円代で充分なお部屋が借りられるでしょう。
    買い物に関しては、どちらも大きめの商業施設(スーパー・デパート等)もあって便利ですし、のどかで治安が悪いと思えたことはありません。

洗練されている、という点で言うと
    多少多摩センターの方が、街が広々として綺麗です。
    大きな池のある多摩中央公園、プラネタリウム、美術館、などの公共施設があり、
    南大沢(アウトレットモール)へのアクセスや、多摩都市モノレールのアクセス
    小田急線で新百合ヶ丘〜町田方面へのアクセスもよくおすすめです。

ただ、バスか自転車での移動が主になると思います。
    (場所によって坂が多かったり、歩くには遠かったりします)

• トピ主のソラです。01

小町に発言を送信してはや5日間,そろそろ情報を頂けているかなと思い,先ほどワクワクしながら小町を訪ねました。そうするとびっくり,この短期間にこんなにも多くの方から丁寧な情報を頂けているなんて!

こぱんださん,とくめいきぼうさん,えなみさん,電車娘さん,もぐさえんさん,不動産屋の娘さん,mieさん,くっちゃんさん,調布小町さん,しまうまさん,えみ〜ごさん,府中在住3年新宿勤務さん,ぶちねこさん,みゆみゆさん,たこはちゲームさん,新撰組さん,ぴーなさん,ボイド警部さん(もしタイプミスあったらごめんなさい)…みなさま有り難うございます!具体的で貴重な情報,本当に助かります!そして小町様さまです。

みなさまの情報を見てて京王線は素敵な街がいくつもあるんだな〜と思いました。府中か聖蹟桜ヶ丘かとぼんやり考えていた候補がいっきに3倍にも4倍にもなってしまいました(笑)。みなさまの情報を参考に候補をいくつか絞っていくつもりですが,何か今から引っ越しが俄然(がぜん)楽しみになってきました。

(02につづく)

• トピ主のソラです。02

(01のつづき)

ちなみに,ご指摘にあった「公共施設」とは図書館や郵便局のことです。読書や季節の便りが趣味なんです。また同様に,ツタヤや大きな書店,さらに映画館のある沿線の街があればご紹介お願いします。

住む街に求めるものは最初の発言で挙げた条件の他には,抽象的になりますが友達が遊びに来たときに「ああ,この街いいな〜」と羨ましがられるような心地よさです。

休日に駅前をぶらぶらしてるだけでほんのりと良い気分になれる街,もう発言者さんの思いっきり主観でけっこうですので「ここにおいでー!」という街の情報引き続きお願いします。

どの街に住むことになるかは分かりませんが,6月から新入り(自分)が移住しますのでよろしくお願いします!

• 二度目です

17日のトピ主さんのレス読みました。
    家賃以外の条件を満たす場所はズバリ府中です!
    5月5日は大国魂神社でくらやみ祭りもあります。
    物件も駅から自転車、バスを使っていいのならば、
    7万円くらいの物件はあります。
    徒歩圏内(20分くらい)でも古ければあるかもしれません。
    府中駅周辺には有名不動産屋から地元密着型の不動産屋までいろいろあります。
    地元密着型に掘り出し物がある可能性も。
    6月だとあまり物件が残っていないかもと書きましたが、
    逆を言えば競争率は低いので、
    現地を見ていないのに手付けを払うようなことはなく、
    ゆっくりと探すことはできると思います。

• やっぱり仙川

仙川良いと思います。

昔ながらの面影がある商店街と、新しい感じの建物が同居した街です。
    街歩きが楽しめる街です。

駅の近くにツタヤ、郵便局あります。

>読書や季節の便りが趣味なんです。
    自転車やちょっとした散歩で行ける範囲内に図書館と武者小路実篤記念館がありますよ。

一度、駅に降りて、歩いてみてください。

• トピ主のソラです。03

こぱんださん,2度目のご回答ありがとうございます。そうですか,やはり府中は噂通り住みよいところそうですね。どこに住むにも駅から徒歩圏内の物件が理想ですが,現在住んでる某地方都市の実家は最寄り駅まで自転車で25分くらい(!)なので,多少の距離は自分は根性で頑張れるかもしれません。

府中は候補地のベスト3の中に入れたいなと思ってます。かつて使用路線は小田急オンリーのガチガチ小田急沿線住人だったので京王沿線にはまるで疎い(うとい)です。次東京に行ったらまず各候補地を訪ねる事をしてゆこうと思ってます。

そして,なっちょさん,新たに情報ありがとうございます。おすすめは仙川ですね。上のほうでえなみさんからもお薦めいただいている「調布の青山」(笑)なるところですね。鈍行で新宿まで25分というところ,いろいろお店がそろっているところなど,魅力のありそうな街ですね。行ったことのない街ですが,僕好みの街かもしれないです。

ああ,どうしよう。候補地だらけです。

• イチオシ府中!

京王沿線に住んで十年以上になる独身者です。府中、烏山などあちこち移動しました。

おすすめはダントツで府中です。独身の方ならワンルームが6〜8万円で揃っていますから、ぜひ駅近の物件にしてください。特急(準特急)は新宿から10分おきに出ますから、急行停車の駅よりスムーズに自宅に着きます。病院・郵便局・スーパー・デパート・銀行・ドラッグストア・書店・レンタルビデオ・飲食店・居酒屋などなど、とにかく駅付近で何でも揃います。ATMの数も多い。聖蹟、仙川、烏山なども雰囲気のあるいい町ですが、便利さでは府中に劣るかな。府中は物価も安く、緑や公園が多くて休日が楽しいです。

私は女性ですが、数年住んで一度も危ない思いをしたことがありませんでした。競馬場・刑務所のイメージがあるかもしれませんが治安はすごくいいです。バスも路線が多くてERのある都立病院や国立まですぐ行けます。ゴミも24時間OKの分別ボックスが市内至る所にあって、こんな便利なことはないです。府中、楽しい思い出しかありません。単身者にはもってこいのところですよ!

• やっぱり府中!

何人かの方がお勧めしているように、私もトピ主さんのご希望にピッタリなのは府中だと思います!

まず府中駅構内に大きな本屋があります。
    駅前にはツタヤ、映画館(TOHOシネマズ)があり、
    駅の下や徒歩3分以内に遅くまでやっている大きなスーパーや伊勢丹デパートがあり、郵便局(本局)もすぐ近くにあります。
    駅回りには飲食店も沢山あります。

駅から5分程行くと府中の誇る(?)素晴らしい大国魂神社があり、その境内に中央図書館があります。
    この境内は新緑の季節などは本当にきれいで、歩いているだけで心が癒されるような気がします。

駅前から神社まで続く府中の象徴ともいえる欅並木は、天然記念物に指定されていて、府中市民の自慢です!
    とにかく歴史のある街ですので、遺跡なども沢山あり、
    散歩も楽しいですよん。

• トピ主のソラです。04

ビスコッティさん情報ありがとうございました。とても具体的な情報に,何だか今すぐにも府中に飛び移ってしまいたい気持ちになりました。いろいろな所から情報を集めていますが,こと府中に関しては決定的な悪い点を聞いたことがないように思います。

皆様の貴重な情報をもとに,第一希望「府中」として,あと仙川,聖蹟桜ヶ丘,千歳烏山など評判の良い街をこれから実際に訪ねてみて一番印象の好い街で部屋を見つけたいなと思います。

皆様,情報ありがとうございました!!

• 元府中市民

以前府中に住んでいました。
    だいたいは皆さんのいうように住みやすくいい街だと思いますが、朝のラッシュ時は特急も無く新宿までものすごい混雑で40分くらいかかっていました、今は改善されてるのかな。
    あと神社の近くだったせいか頻繁にお祭りとかがあって早朝から太鼓や花火の音がかなりうるさかったです。

• トピ主のソラです。05

ねこむらさん,たまさん情報ありがとうございました。府中へ心の針がほぼ傾きつつある中でねこむらさんの情報はそれをドーンと後押しするような感じでした。

一方,たまさん,そして上の方でえみ〜ごさんと府中在住3年新宿勤務さんがご指摘のように朝夜の混雑が大変で,その時間帯は苦労しそうですね…。あと,そうですか,祭りの音も気になったりするんですね。うーん。

全ての点において理想という場所は恐らくないので,街を選ぶ際には自分の優先したいものをまず考えて折り合いをつけてゆきたいと思います。

何だかここ最近の自分のレスは府中中心ですが,もちろんまだ「候補」のうちですので,そのほか様々な街について下さった情報も絶対無駄にはしません。いろいろな場所の情報が手に入り本当に助かっています。たくさんの方々,情報の提供すごく感謝しています!