彼氏の家に行きます

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

エミー

高校1年の女です。

今度付き合っている彼氏の家に遊びに行く事になりました。
彼氏は同じ学校のクラスメイトです。

彼の両親は小学校の先生で、お姉さんはお嬢様学校といわれている学校に中学の時から通っていたらしく、良い育ちなんだなぁっていう印象です。

私も小さいときから礼儀については厳しくしつけられたほうだと思っているのですが、やはり彼の家にお邪魔するとなるとすごく緊張します。

どういう風にしたらいい印象をもたれるでしょうか?
最低限のマナーなど教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トビ主さんなら大丈夫です。

文面を伺ったかんじ、とてもしっかりなさった方のように思えます。
    現にこの場でどうしようと考えているだけでも。
    自分が相手の立場で物事を考えれば、つまり思いやりの心で行動、接すれば問題ないと思います。

まずは、こんにちはなどの基本的なあいさつ。
    何かいただいたら、いただきます。ごちそうさま。
    帰りにはお邪魔しました。

あまりむずかしく考えず、若いのではつらつとした印象で。
    あとは初めての訪問なのに、夕飯の時間に差し掛かるまでいたりなどはしないで時間にけじめをつけることでしょうか。

緊張するでしょうが彼との時、楽しんできてくださいね。

• お母さんより

高校生の息子を持つおばさんです。
    ケロリンさんの言う事を守ってくれたら大丈夫です。
    今時こんな優しいお子さんも居るのですね。安心しました。
    私なら「夕食もどうぞ」って言ってしまいそうですが、
    初めてなのでここは謙虚に一応遠慮しときますか。
    高校生らしくはつらつとしたお付き合いをしてくださいね。

• ちなみに。

トピ主さんのおうちに、もう彼氏さんは遊びにきていますか?高校生としても、礼儀としては、男性が女性側のおうちに遊びにいくほうがよいと思いますよ(厳しいおうちでしつけられた坊ちゃんでしたら、それくらいは親がいってると思うのでそうしてるとは思いますが)というのも、私の友人が某華族で有名な学校出身の友人の話ですとやはりきちんとしたおうちの男性は、先に男性が女性のおうちに遊びにきてお嬢さんとおつきあいしてます、と話すのが普通だよといっていたので。実際、その話は別の方数名(いずれも資産家のおうち)から聞いたので。

• まずは挨拶でしょう

「はじめまして」とか、「お邪魔します」とか
    そういう基本的なことができれば大丈夫だと思います。
    知らないうちに知らない人間が家に入っていた、ということは
    かなり嫌な感じになると思いますので。
    あとはニコニコしていればオッケーです。

あー私も始めて彼氏の家に遊びに行った時の事を思い出しました。
    なんか微笑ましいです。
    頑張ってくださいね!

• 長居しないことだよ

長居して、二人して何時間もお部屋に閉じこもると親御さんはいい気がしないかもしれません。
    明るく挨拶して、最初はほんの少しでおいとましたほうがよいです。
    楽しいとは思いますが、あくまでも異性だしよその家ですからね。
    BOX入りの、何本か入ったアイス(300円以下でありますよね?)を
    「みんなで食べようと思って・・・」
    と、お土産に持ってこられると値段的にも学生らしいし、すごく気持ちは伝わって嬉しいかも。
    でも、謙虚な方のようで手ぶらでもきっとうまくいくと思いますよ。
    楽しみですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ドキドキだね

「お邪魔します、はじめまして○○高校1年のエミーです」
    という。
    ちゃんと挨拶できれば大丈夫!

• ありがとうございます。

たくさんのお返事ありがとうございます。

皆さんのお言葉を常に頭に入れて、謙虚にいこうと思います。

本当にありがとうございました。
    楽しんできます。

• まずは挨拶!

恥ずかしくてもきちんと「はじめまして」「お邪魔します」「お邪魔しました」「(何か頂いたときには)ごちそうさまでした」などの挨拶が出来ていれば大丈夫だと思います。

あとは靴を脱いだら向きをかえて端っこにそろえて置いておくとか、お母さん世代に好感を持たれる爽やかな服装で行くとか、部屋に長時間こもりっきりにならないようにするとか、そんな感じかな?