夫のこらしめ方

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

くだらなくてごめん

レス

• スネ毛をキュートに!

ケンカした後、鬱憤ばらしのようにイタズラしてしまいます。
    寝てる間にマニキュア塗ってみたりとか。
    前回のケンカでは、寝ている夫のスネ毛を剃りました。
    片足ずつ趣向を変えて縦ジマと横ジマ。
    イタズラしてる最中におかしくなってきちゃってイライラも忘れてしまいました。

夏でした。
    気付いた夫「なんじゃこりゃー」
    暑いのに短パン穿けずに辟易してたようです。

• こういう事って・・・

結婚しないとわからないと思います。当に「じゃれあい」ですよね。

社内の女性社員と夫婦の関係って、全く違いますもの。
    「仕返し」ではないですしね。

ちなみに私のやったことは・・・。主人の会社は自宅から徒歩10分ほどです。いつも帰る前に「今から帰る」というメールが着ます。夕飯の温めなどで帰ってきたらすぐに食べられるように。

その日もメールが着たので、帰宅時間あたりに電気を真っ暗にして寝室のクローゼットに隠れてました(笑)

最初はバスルームやトイレを開け(電気ついてないしいるわけない!)和室の押し入れを探し、「どこいったんや〜」と独り言。あちこち探しまわってる姿を思い浮かべて笑いを抑えるのに必死でした(笑)

で、私が現れたとき「なんや〜、もう〜隠れてたんか〜」とホッとした笑顔を見て。許しちゃいました。

後日、この話友人にしたら「探してくれただけマシよ〜。
    私も同じことしたけど、普通に電気つけてスーツ脱いで
    テレビつけて、自分で卓の上のおかずチンしてるねん」って。余計に腹立ったと言ってましたが、それでも彼女も幸せです。

そんなものです・・。

• にがよもぎさんへ

めんどうな言い回しで誤解させてしまってごめんなさいね。

「なんででしょうかね」には、充分にわかりきっているのにあえて聞く、という「しつこいほどの確証」の意味をもたせてしまいました。

社会では「こっちはじゃれてるのに」と思って実はいじめている、という場面もありうることです。
    最近、子どもの学校でもそういう事件がありました。

なので、その事件を例にとり「こっちがどう思おうともあっちがいやならいやなのだ」というように、セクハラと近い感じですが教えました。

横になりましたけど、夫婦の仲の「塩梅」って微妙なものです。
    他人なのに親より近い、他人ならどうってことないのに夫婦なら気になる。
    愛すればこそ憎たらしいこともあるしって。

仲良くすることはなによりですし、ちょっとした「こらしめ」もそんな夫婦のスパイス程度が一番です。

• はなこさんへ

お互い合意の上でやってるなら、平和で何よりです。幸あれ。

「なんででしょうね」などというので、解ってないのかと思いました。
    よもぎもちさんの言うように「関係の深さに自信=反撃されない自信」と感じましたし。

何でこんなことを言うのかと言いますと、
    うまくやってるはなこさんからは想像つかないかもしれませんが、
    こういうのはいじめをする人のとる言動に多いのです。
    本人は格別悪いことをしているつもりも無く、ただ自分が楽しい方法でコミュニケーションをとっているだけ。
    されるほうは悪い方に話が進むよりはと我慢してしまう、そんな場合です。

• 私の母の話ですが

え〜と、いわゆる「可愛いイタズラ」っぽい話題でいいんですよね?
    昔の話になりますが、ほんの些細なこと(らしい)で母を怒らせた父。
    怒りが収まらない母は、寝ている間に父のスネ毛を「ハート形に」剃ってしまいました。
    あと寝ている父の足の指の爪全部に、油性のマジックで顔を描いたこともあるそうです。
    初めてその話を聞いたとき、自分の両親ながらたまらなく愛おしくなったような気がしましたっけ(笑)

これに見習って私も夫にブチ切れたときは、夫の体毛でもハート形に剃っちゃおうかな〜?
    夫は体毛が濃い方なので、とっても剃りがいがありそうだし(爆)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございます。トピ主です。

皆さん貴重なネタを本当にありがとうございます!

「こらしめる」なんて言葉を使ってしまいましたが、「あくまでも、空気抜きのようなもの」を頭に、楽しく拝見させていただいてます!
    私が使ったことのない手ばっかりで、「まだまだ甘かったなぁ・・・」「なんて私は良い嫁だったのか!」と思っています(!)

これでしばらくは喧嘩しても困らなさそうだ〜!ウシシ・・・

• じゃれあってるだけと言うけれど

それは本当に相手もそう感じているのでしょうか?

「やったほうは忘れているが、やれれたほうは覚えている」というのは良く聞く話です。

じゃれあっているということを完全に否定するつもりはないですが、喧嘩のあとのこのような行為はかなり危ない橋をわたっているような気がするのは心配のしすぎでしょうか。

じゃれあっている夫婦がそうそう大きな喧嘩をするとも思えないし。。。

• めちゃめちゃ横ですが・・・

関連トピ、面白すぎ(爆笑)

「よもぎ」だんごの作り方って〜〜(爆笑)

実は昨夜、夫婦ケンカして今日は一日ムカムカ、
    イライラしてたんですが。。。

これでチョットは楽になりました〜。
    明日は旦那と普通に話そっと。

ありがとう、関連トピ君。

• 水を差すようで申し訳ありませんが・・

>ちいさな「こらしめの例」をここで書いている人にはわかる、夫婦の機微なんです。

そういうもんなんですか・・・・
    そうだったら、ご主人いいかたですね。

独身の私ですが、正直にがよもぎさんと同じ感想です。
    家族や職場でもそうだったんですが、もおここの皆さんの意見うなずけます!

微妙に仕事を後回しにされたり、お客さんへの対応を怠ったり、言い返しても余計に機嫌損ねるし、「反撃」しようものならもっとひどい事をされるので、結局、面倒なのでスルーするようになりました・・・

反撃しないというよりしてもエネルギーの無駄遣いにしかならないので何事もなかったようにするのがベたーかなと

• 私は逆にやられた派

些細なケンカをした夜。読書しながらうたた寝
    していると、顔にもぞもぞ動く生あたたかくて
    くすぐったいものが…。
    ペットが顔に覆いかぶさるように乗っておりました。
    目が覚めて一番最初に見たものが、ペットの
    お腹というのは、なかなかシュールで気持ち
    悪かったです。

同じ夜、わたしも夫が熟睡して入る時に、
    同じ事をやり返しました。
    首すじを這う毛皮は なかなか気持ち悪かった
    らしいです。

しかも、気持ち悪くてもペットを潰さないように
    するために、身動きするのを我慢しなければ
    いけないので、必然的に、ケンカ相手に謝って、
    ペットを取ってもらうしかなくなる。
    いい仲直り方法です。

• よもぎもちさんへ

>>それになんだか「関係の深さに自信=反撃されない自信」という風に感じます。

反撃する夫にはしないのでしょ?

そうなんです。
    関係の深さの自信は反撃されない自信、ともいえますけど実は反撃ということ自体存在しないのです。
    そういうことじゃないのですよ。

「反撃する夫にはしないのでしょうか?」という問い、必ずあると思いました。
    きっとこういう雰囲気をまだ理解できていない人はわからない世界かも知れませんね。

ちいさな「こらしめの例」をここで書いている人にはわかる、夫婦の機微なんです。

反撃されないからする、反撃されるからしない、の話しじゃないのですよ。

「まじの世界」じゃないって…わからないですかね?ようは、じゃれ。
    そのじゃれてるのが互いにわかってる夫婦の話しです。

• じゃれあってるだけですよ

私達、大人気ないと怒られてしまっていますが
    なんのこっちゃないです。
    じゃれあってるだけなんですよ。

犬で言う「甘噛み」みたいな?
    あれ違う??

ちょっとイタズラして仲直りのきっかけ作りしてるんです。
    夫は頑固な九州男で、きっかけ作りはいつも私です。

このちょっとした事で笑顔が戻って
    素直に「ごめんね」ってお互いが謝れます。

ちょっとしたケンカの仲直りにはお勧めですけどね〜。
    もちろんシリアスな喧嘩には×ですよ・・・

みっともないとおっしゃっている方の仲直り法に興味ありです。
    毎回ディスカッションで解決ですか?

あ、いや、嫌味にとらないでくださいね。

確かに自分が悪くても「ごめんね」といきなり言おうとすると
    素直にかわいく言えなくてブスっとしちゃうんです。
    大人気ないですね、私。。。

でも夫もそんなところが好きっぽい。
    なーーーんて!

• 寝ているときに

子供と一緒にみんなで同じ部屋で寝ていますが、みんなが寝静まってから、寝相の悪い息子を夫の布団の中に入れたことがあります。

息子のキック・頭突き・踵落とし・肘鉄・・・。
    360度回転して寝る息子。

育児の大変さを理解していなかった夫には、かなり効き目がありました。

• このトピ、おもしろそう・・・

と思って期待してレスを読んでみたら、先に謝った方がいいとか、そんな大人気ないことはやめておけとか…なんかマジレスが多くて引きましたわ〜。
    他愛も無い夫婦喧嘩の憂さ晴らしとちゃいますのん??
    「こりゃ一本取られたワイ!」とご主人が思ってくれたら大成功!と言う程度のもんですよね??

私が最初に書こうと思ったのは、誰かが言ってた「靴下」です!私は息子に腹を立ててこれをやったことがあります。あれ、あれ?って困っていました。なんでもかんでも散らかしっぱなしの息子に今度、「漫画本のカバーをぐちゃぐちゃにする」というのをやってみるつもり!(わくわく)

あとこういうのは、どうでしょ。ご主人の背中に「私は“くだらなくてごめん”を愛してます」と書いた紙をさりげなく貼る、そしてやさしく上着を着せて、いってらっしゃ〜い!!会社で上着を脱いだら…。
    …ア、ちょっとやりすぎ??

• はなこさんへ

にがよもぎさんではないですが、気になったので。

>>>どんな非難や反撃があるか、分かったもんじゃないですよ。
    それなら、何でもないことのように振舞う方が楽です。

>夫から批難や反撃?ですか。
    >ないですよ。
    >あったら大変。
    >あるような夫にはしません。
    >というか、二人の関係の深さに自信があるから奥さんたち、するんですよ。

いや、これこそにがよもぎさんが言ってる事じゃないんですか?

それになんだか「関係の深さに自信=反撃されない自信」という風に感じます。

反撃する夫にはしないのでしょ?

• お湯のスイッチ

みなさん、楽しそうなネタをお持ちですね!
    今度、愛妻弁当作ってみたいと思います♪

私もこの前ケンカしちゃって
    夫がお風呂に入ってる時に
    キッチンの給湯スイッチをOFFにしちゃいました。
    ほんのちょとですよ?

すぐにONにしたけど、一瞬お水になったと思います。
    うしし・・・

• 冬季限定

たいてい夫が先にぐーぐーと寝てしまうので、
    その寝顔に腹をたてつつ、
    就寝前に冷え性の私のつめた〜〜い足を
    熟睡中の夫の足や腕に押し付けてしまいます。

私がやられたらキレると思いますが、
    彼は、びくっ!とした後に
    半分寝ながら、さらに手でも包んで温めてくれます。

溜飲を下げつつ、
    足も温まり、心地よい眠りにつく幸せ・・・。

だってあんな冷たい足じゃ寝られないだろと
    当然のように言ってくれます。
    腹が立つこともたくさんあるけど
    やっぱりこの人と結婚して良かったかな。

• 貴様が出て行け!

横レスでごめんなさい。共働きで新婚の二人暮らしで全く家事に関わらない夫に「ちょっとそこに座りなさい」と説教。理系・技術系の男は論理を突くに限ります。

遂にヤツが切れて「俺が世帯主だ!お前が出て行け!」と言った途端「お前は『世帯主』の届を会社と役所に出してるだけだ!トイレの掃除もしたことがないくせに偉そうにするな!出ていくなら貴様が出て行け!貴様如きにお前呼ばわりされる筋合いはない!」「・・・僕は実家に帰らせてもらう!」出て行きました。そして。5分後に帰宅。

「・・・あら 早かったわね」(←余裕の流し目)「・・・僕 お酒飲んでるから車運転できない」勝った!そして足払いをかけて押し倒し、かんかんに怒りまくったまま(以下略)最初が肝心です。ご健闘を祈ります。がんばれっ!

• にがよもぎさんへ

めんどうだから…?

そうかな?
    男と女、夫と妻。
    この間の小さな機微を共有すると「めんどう(もっと大きく)になるから」じゃなくて妻の他愛ないこらしめなど夫はじゃれあいのひとつととるんですよね。
    こっちもじゃれあいのアピール程度。

どっちにしても原因は痴話喧嘩レベルだし、こらしめもそのレベル。ま、仲がいいってことなんです。

>>どんな非難や反撃があるか、分かったもんじゃないですよ。

夫から批難や反撃?ですか。
    ないですよ。
    あったら大変。
    あるような夫にはしません。
    というか、二人の関係の深さに自信があるから奥さんたち、するんですよ。

何でもないことにできないから、夫婦って面白いんです。
    からむから夫婦なんです。結婚21年の妻でした。

• 4コママンガ・・・

関西人の旦那にはケンカしても口ではかないません。
    私が悪くないのに、当り散らすのやめてよ!と
    口で反撃したいけど、、、できません。
    そんなときは、ド下手な絵で4コママンガを描いてます。
    小学生でももっとマトモな絵かけるだろう・・・といった絵と誤字脱字だらけのやけくそマンガです。

旦那は、あとになってそれをみて、
    「俺こんなひどいこと言ったっけ?ゴメーン」
    とそんな感じです。

例えば、朝寝坊したのを私のせいにされたとき、
    旦那がパンツ一枚姿で「なんで起こしてくれないんだ、ボケーアホォ」とセリフをつけ、
    解説で、「パンツ一枚で怒っていてもあまり説得力がない。妻はパンツにしか目線がいってなかった・・・」
    とか。

オチをつけつつ、旦那が無意識で結構キツイ事をいってるんだって分からせるためにやってますがね。
    なんかやったら、「閻魔帳(落書きちょうにつけてやる」といつも脅してますがね。

• ふふふふふ…(手はわきわき)

うちの旦那さんはすごくくすぐったがりなので、
    冷戦状態がつらくなったら、脇に手をつっこんで
    思いっきりこそばします!!!
    最近は冷戦状態になったら、自ら背中をむけて
    「どうぞ…」と言ってくれます
    二人とも笑顔になれます
    おすすめですよ

• 今は昔

夫の転職に伴って転居し、まだ幼稚園にも行けない幼い子どもを抱え、見知らぬ土地で心細い思いをしていたにもかかわらず、
    夫にテキトーに扱われて癪だったので
    ぎゃふんといわせようと思っていくつかイタズラをしました。(若かったんですね〜)
    外開きのドアに内側からコレクションのギターを立てかけておいて、帰宅するとギターが倒れてくるように。
    帰宅して夫が寝ている間に靴の中にコップの水をいれてあげました。
    工具箱に整理してあったネジやビスをガラガラポンのシェイク状態にしてあげました。
    それから10年以上たちました。
    今となっては
    その頃はお互い若くていっぱいいっぱいだったんだね〜という笑い話のひとつです。

• デブのもと、一服盛りました

元夫は、私が仕事をするのをすごく嫌がっていました。同居している姑にまで加勢されて、毎日ストレスたまりまくっていました。

そして、元夫はかなり太ってました。BMI30を軽く超した、中度肥満者。
    なので私が「あなたがやせないと、もしも心筋梗塞でぽっくり死んだら、子どもと路頭に迷う。だから仕事を辞めるのはイヤ(姑だけは生き残りそうだし…と心の中で叫んだ)」といったら、「やせるから、ダイエットに協力しろ」、と毎日ご飯の量をはかった弁当作らされました。

なのに、ある日、心無い一言。しかも例によって姑とのステレオで。
    あまりにも腹がたったので、夫が愛用しているダイエット甘味料(マービーという透明な液体状のもの)の中身、全部粉アメを煮溶かして普通の水あめを加えてそっくりにしたものにすり替えました。
    そして、残った粉アメは証拠隠滅のため、職場に持っていきました。

• はなこさんへ。

『でも、なぜか夫って妻をこらしめない、んですよ。なぜでしょうかね?』

それは、そんな事をすれば後が面倒になる事が解りきっているからです。
    例え同時に懲らしめ合ったと場合でも多分ダメでしょう。
    ましてや、懲らしめたのが自分だけだった場合はどうなる事やら…。

『どっちが悪くても、両方悪くても、「こらしめ」たい』
    ですもんね。

どんな非難や反撃があるか、分かったもんじゃないですよ。

• カワイイ懲らしめかた

一度やった手です。

朝おきて、手間暇かけた弁当を作ります。
    いつもは冷凍食品メインですが。

そぼろ等で、ハート模様をかき、
    海苔でLOVEと。

極めつけは、弁当箱の上に付箋紙
    大好きな**りん、ゴメンネ!

ハンカチで包み、一見普通の弁当のようにみせ、
    普通どうり、とういか冷戦状態のまま、「はいよ」と渡す。

何も知らない旦那は、
    昼間、包みをひらいてドッキリ。
    周りの目線に怯えながら、コソコソとお弁当を・・・

恥ずかしさのあまり、ふたを開けた瞬間、端でそぼろ模様を混ぜて隠し、りんごのウサギさんを一口で皮だけだべたそうで。。。付箋紙は粉々に破り捨てたそう。

仲直りはできましたけどね。その時の様子想像するだけでおかしくて、こんな仕返しくらいならOKかな?

• 自分の溜飲が下がればいんですよネ

「ごめん」って謝れればいちばんなんですが、
    なかなか言い出せないことってあるじゃないですか?
    そんなときのきっかけが「こらしめ」なんですよね〜。

クスっとなるようなこらしめは、旦那に苦笑まじりに謝罪するチャンスをつくりますし、
    逆に「やり過ぎたかな〜」と思ったら、こらしめについては素直にゴメンって言える(ケンカの本題について謝れなくても)。
    単純に自分の溜飲を下げるためだけにやるイタズラもあるし…。

私は以前、旦那が大切にしてるマンガ本、全42巻のカバーをすべてバラバラに掛け替える、というこらしめを実行しました。約30分かけてカバーを掛け替えるころには溜飲も下がり、すっかり気分も晴れました。
    が、旦那がそれに気付いたのは数ヶ月後…。
    「これはアノときのケンカの仕返しで…」と、とんちんかん言い訳をしてる自分が少々バカらしかったですが…。

• 笑いました

みなさんの「こらしめかた」に笑いました。
    いいですね〜〜〜。
    ハートそぼろ、最高です。
    息子をこらしめるのもいいかも。

過激、って、そんなねええ。
    文を読んでるとかわいい痴話げんかレベルの話し。
    「こらしめる」におおげさに反応しなくても。

うちもいろいろ「こらしめ」ましたよ。
    夫婦喧嘩なんてどっちが悪くても、両方悪くても、「こらしめ」たいもんです。

私は、夫が脱いだままの臭い靴下をそのまま夫の通勤かばんにいれて「こらしめ」ました。

でも、夫はいつも通り。
    そんなものです。
    こんなして夫婦なんて生活してるもんです。
    でも、なぜか夫って妻をこらしめない、んですよ。
    なぜでしょうかね?
    こらしめられて、仕方ないか、って自覚があるのかな?

• 可愛い「こらしめ」に笑

こういう「こらしめ」の知恵を出す奥様方は、きっと夫婦仲がよろしいのだろうなと、ニヤニヤしながら拝見しました。皆様ユーモアがあって、余裕が感じられます。旦那様もやられた〜と思いながらも、仲直りのキッカケになるんでしょうね。同じ程度のユーモア感覚がなければ通用しないかもしれませんが。うちは、笑ってくれそうなので、いざというときには一度使ってみたいと思います(笑)

• さすが小町!

大人げないという声もあがっていますが、お弁当や食べ物で<こらしめるの>なんだか楽しそうですね。胃袋狙いやお箸代わりの爪楊枝2本、ハートマークにじゃがいもづくし、嫌いな物づくし等は,旦那様も「参りました!」って謝ってくるところが可愛いです。陰険じゃない懲らしめ方があるなんて、さすが小町の熟練奥様達!『参りました!』

• ストップ!

喧嘩は引きずってはいけません。
    その日のうちに解決するようにしましょう。

人生というのは次の瞬間何が起こるかわかりません。
    もしも喧嘩したまま双方に何か悪いことががあったとき、必ず後悔しますよ。