バンコク、上海、香港在住の駐在員の方!

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ブロッサム

駐在員の皆様、教えてください!突然主人から「二年後、バンコクか上海か香港に駐在になるかもしれない」と言われました。主人がOKを出せば確実の話で、
家族を連れて行きたい(6歳3歳の男の子がいます)、5年の任期になる、今なら国を選べるかも、とのこと。過去の小町や、転勤妻のサイトを見ながら、ある程度それぞれの雰囲気はわかったようなつもりなのですが、決めかねています。そこで、調べてもわからない疑問について教えていただけたらと思い、トピをたてました。バンコクのみなさん、空気が悪いと聞きましたが、子供と公園でのんびり散歩とか出来ませんか?あと暑い国ですが虫のサイズも巨大ですか・・?
上海のみなさん、治安はどうですか?一番不便なことってなんですか?(言語以外)休日どうやって子供と過ごしてますか?
香港のみなさん、物価は日本より高いですか?よく物価が高いと聞きますが、日本より高いのか、中国にしては・・なのかがよくわからなくって・・。
上海、バンコクは英語が通じるのですか?
なんだか欲張りなトピですが、行くのなら前向きに検討したいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 香港のいいところ

香港在住です。地価は高いですが、物価は日本に比べれば高くないと思います。もちろん、贅沢すれば別ですが・・・衣料・外食・交通費などは日本より割安感があります。香港はバンコクに比べれば涼しい時期もあるし、上海に比べれば西洋化したところも多いし、3つの中では一番暮らしやすいのではないでしょうか。(そもそも、経済水準が格段に違いますし・・・)

日本料理店も多いし、ジャスコもそごうもあります。食に限らず、中・洋・和が手に入る環境だと思います。治安もいいです。言語は通常は広東語ですが、簡単なやりとりなら英語も通じます。

日本人だとは外見からはわからないので、普段も緊張しなくてすみます。

日本人学校もありますし、日本語が通じ、医療水準も高い病院もあります。基本的に都会ですが、バスや電車で30分も行けば海も山もあります。高級ホテルもあれば屋台もあります。
    そんなところです。

• トピ主です!

ふむふむさん、的確な説明ありがとうございました!
    医療水準も実はすごく聞きたかったことでして、
    丁寧に教えていただきありがとうございました!
    子供の学校事情もも香港はいいよと聞いたこともあります。すごくためになりました!!
    ほんとうにありがとうございました!

• 上海在住です

二年後のお話で、しかも国を選べそうなんてうらやましいです。あまり聞き過ぎない程度に、実際住んでみると違うことは多いですから。

私は現在上海在住で子供はいませんが、日本人学校は今年増設され収容人数が増えたようです。日本人学校へのシャトルバスがあるマンションを選べば通学しやすいですよ。

ご質問の上海の治安ですが、私の感想は悪くないと思います。ある意味今の日本よりいいかも。また不便さは度合いにもよりますが便利ですよ。あとは市内でも住む場所によるかな。休日はふつうに外食に行ったりゴルフに行ったり買い物とか。お子さんが遊べる場所は余りわからないのですが、動物園などもあります。子供は大変大切にされる国です。

バンコクへは遊びにいったことがあるんですが、特別空気が悪いとは思わなかったなぁ。

香港は聞いたお話ですが、割と物価が高いので駐在赤字になるとか。でも日本より高くないです。

以上私見もありますがこんな感じです。
    現状上海を見ている限り、住みにくいというのは余りないと思います。私は個人的にはバンコクに駐在したいんですよね〜っ。

• 私だったら。

1 バンコク 2 香港 3 上海

の順かなって思いました。
    バンコクは住んだ事があり、他は観光程度でしか行ったことありませんが、バンコクに住む前は、絶対無理!って思っていましたが、住んでみるととっても住みやすかったのです。

病院も日本語が通じるし、何しろ物価が安いです。
    トロピカルフルーツも美味しいし、タイ料理をはじめ色々な国の料理が美味しかったです。
    色々な習い事も格安でできますし。

ただ、これは奥さん目線でみた順位です。
    バンコクで働く夫は大変だろうなーって思いました。

私の夫からしたら、バンコクは3番目でしょうね。

• トピ主です。

海外在住さん、ありがとうございます!
    上海は一番情報が少なかったので、
    ためになりました。住んでる人の
    生の声はちがいますね!
    子供が大切にされる国というのはいいですね〜!
    海外在住さんはバンコク希望ですか!
    あたたかい国にはいろいろ旅行に行ってきた私も
    タイには行ったことがないんですよね〜!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 上海悪くは無いです。

上海駐在者です。上海は空気と水を除いては、取り分け問題は無いです。ただ、気管支の弱いお子さんにはお勧めしません。もちろん、広い中国の中の経済の中心地の一つですので、東京都内や大阪市内で過ごすのと同じです。水の悪さはアジア圏ではどうしようも無いことですので、どこでも同じです。海外での治安をよく日本では問題視しますが、節度をもった行動をしている限りは巻き込まれないのが普通です。ちなみに中国は南部に行くほど治安は悪くなると私の知り合いは言ってました。(人口の多さから目立つだけかもしれませんね)

• 2度目のレスです

追加です。上海の医療面ですが、
    日本人医師の常駐している病院もありますよ。
    上海の情報が少ないようですが、他に何か質問が
    ありましたら言ってくださいね!

ちなみに昨晩深夜に一人でタクシーで
    帰って来ましたが、タクシーは安全です。

タイは人が優しくて笑顔の素敵な国です。
    暖かい国っていいですよね。タイ料理もおいしいし。上海は夏は40度近く暑くなり、冬はとても寒いです。
    こちらも短い春が近づいてきた感じです。

• バンコクと香港に

住んでいた事があります。
    思ってたよりよかったのはバンコク。物価が安く、暮らしが楽です。デパート、病院が素晴らしかったですね。家も広くて人件費も安いから、お手伝いさんを使えたりして駐在奥様達はエンジョイしていましたよ。色々住みましたがあそこだけは、再訪の度に懐かしさがあります。人が優しくて日本人に通じる物がある感じです。
    香港は二度住みました。物価は意外に高いですが、とにかく便利です。人が荒っぽいのがちょっと、ですが。。。広さは日本並みでしょうが、家が狭いのに高いです。台風、大雨の度に学校が休校になったり、100%近い湿度に悩まされたりしました。除湿機が無いと、何でもカビが生えるんですよ。景色のいい所もたくさんあって、よくビーチやピーク、貯水池公園を散歩しました。
    上海は最近邦人の駐在が増えて、かなり便利で住みやすくなったと聞きます。各々の国別で会社の提示する条件を把握し、できれば社内で最近まで駐在していた方の話も聞いて検討されたら良いと思います。

• トピ主です。

みいさん、そのとうり、主人はバンコクは
    仕事しにくくて嫌だそうです(笑)
    主人は上海がいいそうです。近いからと
    仕事がしやすいから。けど、子連れで行くなら、
    場所の希望が出せるなら、私たちの希望も
    聞いて欲しくて!仕事するのは主人ですが(汗)
    ありがとうございました!!

• 〆後にすみません

去年まで上海駐在妻だったものです。
    旦那さんの「仕事がしやすいから」という言葉が気になって出てきました。

旦那さんの職場には日本人しかいませんか?
    それとも現地の人が大勢いる職場でしょうか。
    現地の人と働くのはものすごく大変ですよ。
    私の旦那は企業派遣で留学していたのですが、そこで知り合った働いている方たちは(もちろん現地採用ではなく日本から転勤になった方たちです)、ストレス溜まりまくりで可哀想でした。

本当にキツイそうです。
    仕事に対する姿勢が違い過ぎるそうです。
    反日感情も強いですし(私はデモも経験しました)、私だったら香港をおすすめします。
    上海から香港に遊びに行ったとき、店員さんが笑顔で接してくれたことに涙が出ました・・・嬉しくて。

マナー、モラルといった面でも選べるのなら香港がいいと思います。並んでいたら突き飛ばされて横入りされた事もありますから。

ただ、治安は悪くないです。今の東京や大阪より安心して歩けるかもしれません。ただ、交通マナーは最悪なので、くれぐれも事故には注意して下さい。

• 香港かな

香港と上海に住んでいたことがあります。

トピ主さんは、簡単な中国語ができますか?
    もし、全くできないのでしたら香港のほうが
    いいかもしれません。
    旅行と違うので、自分でタクシーをひろい、
    行き先を告げたり、買い物をすることを
    考えたら、香港のほうが便利ですし、
    英語が通じるので生活しやすいです。
    ましてや、お子さんがいらっしゃるなら…。

医療水準を考えるなら、香港のほうが上かと思います。
    教育なら香港であれば、気軽に英語を習えますし、日常でも使えます。

もしろん、上海もいいところです。単身者やお子さんがいらっしゃらないれば、エネルギッシュな上海も
    いいかと思います。

香港は何でもある分、お金を使いすぎてしまいます。

• 上海について

〆後ですがまた補足です。
    ちなみに英語はホテルやそれなりのレストラン以外では通じません。タクシーは中国語のみです。たまに上海語で話しかけられます。それはわからんよ〜って感じです。

働きやすさは会社や環境によるかと思いますが、確かに現地のローカルスタッフは考え方が違うので苦労が多いようです。それ以外はうちの夫は、日本より仕事がおもしろいと言っています。

反日感情はありますが、デモの時も普段の生活も特に問題はありません。あとは個々の問題ですね。

横入りは日常茶飯事です。しょうがありませんね。しかし子供には優しいですから安心してくださいね。

• トピ主です!

みなさん、親切な回答ありがとうございます!
    それくらい自分で調べなさいというレスをよく見ていたので、ビクビクしてましたが(笑)丁寧に教えてくださって感謝です!
    上海在住経験ありさん、情けないことにあまり私は主人の会社のことにくわしくないのですが、主人は上海にもバンコクにも何回か出張してるので、そこから出た言葉だと思います。短い期間での判断でしょうが・・。それと、反日感情がものすごく高まってた時は他の駐在員の心配もしてました・・。確かに・・。
    かつて在住今出張さん、中国語全くだめなんですよ〜。英語なら日常会話はなんとか・・なのですが。
    hanachanさん,海外在住さん、おかげで全ての地域の医療面での不安は消えました。安心して子供を連れて行けます。
    KENさん、同じく治安の問題も消えました。日本のほうが今子供をとりまく環境が厳しいかもしれませんね。

たぶん、バンコクか香港、で上海の順で希望することになりそうです。二年後なので、結果がお伝えできないかもしれませんが、感謝してます!
    ただ、子供は辛い食べ物がだめで、バンコクはそれだけが悩みの種ですが・・。

• 上海だけは最悪です!

私は中国各地に住んだことがあります。上海は中国の中では一番まともな所だと思いますが、やはり中国はどこも最悪です。人間が住むのに最も大切なのは水と空気です。大気汚染のひどい所に、外遊びの必要な小さな子供は絶対に連れていくべきではないです。国の情報公開にも問題があり、多くの環境問題が水面下で発生しています。

車優先社会です日本人出張者の交通事故死も複数発生しています。上海から南京に向かう列車に乗り、行方不明になった短期出張者も知っています。

人民解放軍と国家警察が多数配備されている北京と上海は治安の面で言えば、そんなに悪くないかもしれません。ただし、国際的マナーを学習途上にある一般の中国人のマナーの(日本人から見れば)悪さもひどいです。いたるところで痰を吐き散らし、列を作って順番を待つこともなく押しのけられることも珍しくありません。

バンコクは知りませんが、子供連れなら、香港しか残らないでしょう。守るべき命の大切さはお金の問題ではありません。

• まだ先だし

ゆっくり考えて行けばいいですよ。
    タイは確かに辛い物が多くて、全くダメな私は苦労しました。

でも、辛くない料理もちゃんとあります。大好きだったのは豆腐と豚挽き肉団子のあっさりしたスープ。子供の離乳食にもなりました。チャーハンや焼きそば、汁そばなどの定番物は、最後にチリを入れなければいいし、中華風のメニューもたくさんあって、チリ無しで!とオーダーすれば問題ないですよ。

病院が本当に素晴らしくて、私は密かにホスピテル(ホテル+ホスピタル)と呼んでいました。タイ語は行ってから覚えられます。みなさん上手に話してましたよ。
    香港、上海も捨てがたいですよね。

• トピ主です!

みーなさん、アドバイスありがとうございます。
    確かに主人も、横入りのすごさやその他マナーの
    悪さ・・のようなことを言ってました。
    文化の違いはどこへ行っても覚悟をしないといけませんね。心にとめておきます!

hanachanさん、おいしそうなレスありがとうございます(笑)なんだか、スープを食べに行きたくなりました(笑)

そのとうり、まだ先なのでみなさんのアドバイスを参考に考えます!しかし、体験されてる方の意見はやはりガイドブックより参考になりますね!納得し通しです。