駅徒歩2分3000万vs徒歩11分2200万

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

まいほーむ

首都圏郊外で新築マンションの購入を検討しております。
タイトルどおりの条件でしたら、みなさまどちらを選んだほうがよいとおもいますか?

ちなみに、駅徒歩2分3000万のマンションは、3LDK(67平米)、間取りはLDK16畳、和室5.5畳、洋室6畳と5.5畳、7/14階、某老舗不動産物件、建具などもおしゃれ。ローンは35年かかりそう。

駅徒歩11分のマンションは、2LDK+S(70平米)、間取りはLDK17畳、和室6畳、洋室6畳、サービスルーム4.5畳、1/8階、専用庭・駐車場付き、中堅不動産物件、建具はまずまずだが、おしゃれ感がない。ローンが20年ちょっとで終わる。
ほかの条件はどちらも似たり寄ったりでした。

現在、子供はおりませんが、将来的に1人欲しいとおもっています。
私は、駅徒歩2分のマンションがいいのですが、夫は価格の安い、徒歩11分2200万のマンションがいいそうです。
将来の転売、賃貸にするなどを考えると、マンションは駅から近くないと意味ないと私は思っています。
夫は、安さに惹かれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徒歩11分2200万に一票

私にとっては、徒歩11分は駅近です。

今住んでるところも、そのくらいです。
    静かで、快適です。
    自転車があるし、車もあるので不便さは感じません。

何より、私は住宅におしゃれさはあんまり求めませんので…。
    住んで快適ならオッケーです。
    でもこればっかりは価値観の違いですね。

• 2分です。

現在でも一戸建ての空家率は10%以上です。今後高齢化社会は一層進み、お年寄りは手が掛かる一戸建てよりも、生活に便利で治安も良い都心マンションへ買い替える事が予想されます。現在の都心マンションは高齢者をターゲットにしたものが多いです。
    そんな事を考慮すると将来、駅徒歩10分以上のマンションは資産価値はあまり考えられません。徒歩2分で急行などが停まり、病院、学校、買い物便利、治安が良いなどの条件が複数あれば、間違いなく将来の資産価値は保てます。
    これは私の個人的な考えですが、駅徒歩5分以上のマンションの資産価値はほとんど無くなると思っています。
    トピ主さんのお考えは正しいと思います。

• そんなの人それぞれ

ライフスタイルによって、どっちがいいかなんて決まり
    ません。
    仮に、100人が100人とも駅徒歩2分のほうを選ぶのだったら、
    駅徒歩2分はもっと高く、11分はもっと安くなっているはず
    です。

さて、値段の違いがどう効いてくるかを考えましょう。
    大雑把に考え、20年〜35年ローンは金利5%としましょう。
    最初のうちは元金の減りが少ないので、2/3の期間後に
    一括で返すのと総返済額が同じとします。
    そうすると、11分2200万は5%×20年×2/3として、金利が
    1400万、合計3600万、2分3000万は5%×35年×2/3として、
    金利が3500万、合計6500万です。

30年後の残価と修繕費などを相殺し、30年で使い潰すもの
    とします。
    差額2900万を30年で割り、夫婦2人と12か月で割ると、
    月4万強です。
    1日往復18分歩いて月4万のバイトだと考えれば、2分の
    ほうを買うのは馬鹿らしいと考えるのですが、どうでしょう
    かね。

• 徒歩2分

駅の規模や今までの環境にもよりますけど
    私なら駅2分かなぁ。
    遠いほうは1Fってのが私には1番ネックかも・・・。
    上から物が降ってくることも多いし
    (うわさだと蛍族のタバコとか・・)

駅の規模が大きいと2分ではうるさくてきついですが
    普通の駅なら便利かと。
    遅く帰ってきても、迎えに行かなくて住むし(笑)
    今は何かと物騒ですし。
    私も何箇所か引っ越して、現状徒歩6分ですが
    それでも暗くて怖かったりしますので・・・
    地下鉄の徒歩1分だった頃が一番便利でした。

• 私だったら駅から2分に1票

どんな駅かにもよるとは思うんですけど……その価格だったらホドホド郊外かなと思うんです。
    だったら何はさておき駅近が1番!
    スペース的にもそんなに変わらないし、問題は駅からの距離とブランド感と価格ですよね?
    その大きさでお子さんを希望ってことは将来買い換える可能性もゼロじゃないと思うんです。
    だとしたら郊外は駅近じゃないと、絶対売れません。
    値段の下がりようは恐ろしいほどですよ!
    私の知り合いが八王子と多摩センターで住んでいるマンション(どちらも駅歩10〜15分)を売ろうとして恐ろしいことになっていました。
    八王子の知人は結局売却をあきらめざるをえないことに。
    でも南大沢の知人は、駅上マンションだったのでそこそこの値段ですぐに売却済みに。
    私も妻の立場ですが、やっぱり奥さんは普通駅近の綺麗なマンションを希望すると思うんです。
    そこが転売時にもポイントってコトですよ〜。
    (あ、この場合の郊外は23区外くらいのイメージです、ご気分害されたらごめんなさい)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら11分2200マン。

駅から2分の物件は騒音などは大丈夫なんでしょうか?駅の周りってお店とかごちゃごちゃしていると思うし、私なら環境で選びます。他にレスありましたが、私も11分は遠いとは思いません。

ちなみに私は駅5分のマンションか15分のマンションか悩み、15分のマンションにしました。どちらも新築です。やはり周辺環境と広さ(全然違う)で決めました。
    自転車も車もありますが、普段の買い物など生活するのにはとても便利なところだったので満足してます。

まあ、もともと最寄駅から徒歩30分近くかかるようなところに住んでいたからかもしれませんが・・・

• 11分は計測値?

マンションの徒歩○分表示は一応1分間が80mということになっていますが、坂などは考慮されておらず大体1.5倍が相場です。

11分というのが15分というのも普通ですが・・・。

• 駅近マンションに一票!

駅から徒歩11分ということは実際に歩くと徒歩15分かもう少しかかるかもしれないので実際に自分の足で歩いてみたほうがいいと思います。

私でしたら駅徒歩2分のマンションにします、価格は1千万ちょっと違いますがやはり駅近だからですよね、子供が電車通学や社会人になって電車通勤する時に駅が近いとやはり便利です、自転車で駅前まで行く事になるともしかしたら自転車置場料金もかかるかもしれませんよね?余分な出費です、下手したら雨の日はトピ主さんが車で送迎もしないといけないかも、塾とか習い事の教室も多分駅前に集中していると思うので夜遅くなっても怖くないし心配も少ないと思います、将来住み替えを考えていたとしても予定であってもしかしたらずっとマンションに住む事も考えられますよね?歳を重ねたら駅近の方が何かと便利です。近い将来お子さんが生まれてしょっちゅうではありませんが駅までベビーカーか抱っこ紐で行く事を考えると結構大変ですよ、私は今駅から徒歩13分の賃貸マンションに住んでいますが夏に駅前の分譲マンションに移ります、子供がいると結構大変だったので。。

• あえて言えば3000万のほう

お値段的に、駅近3000万というのもずいぶん安いような気がするので不安ですが、あえて選ぶならこちらでしょうか。

徒歩11分のマンションは、よっぽど立地が魅力的だとか内装が素敵だとかでない限り、資産価値は低ると思います。
    トピを読む限り、価格以外に魅力的な点は一つもないですね・・
    サービスルームは、採光がとれない部屋ですか?
    これも資産価値を下げる一つの要因です。

もちろん、トピ主さん宅の経済状態によりますが、もし転売・賃貸を考えているのなら駅近のほうがいいと思います。

• 道が重要!

大通りに面して人通りの多い道を歩けば着く所にある家であれば、11分は日々の良い運動になるでしょう。
    慣れれば問題ない遠さだと思います。変にローンを抱えるよりは、安い方がいいかも。
    2分の所でも、暗い細い小路を歩いての2分なら私は難アリと判断します。

こんなご時世ですから。
    最重要視すべきは、生まれてくるかもしれないお嬢さんが安心して住んで、かつ移動できる家であるか、ではないかと。

• 価値観の違いですからどちらとは言えません

トピ主さんはそのマンションに住んでどんな生活がしたいですか?お子さんが通うようになる学校からマンションはどのくらい離れていますか?周りの環境は如何ですか?地目は住宅地ですかそれとも商業地ですか?転勤は?子供が育ってからもそこに住続けたいですか?トピックのなかでは価格の違いと駅に近いかどうかに絞られていましたが、先にあげたこれからの生活のこと、マンションの売主、建築主、マンションの構造、地盤、地価、管理会社等々・・・様々なことを総合して決断されるべきことと思いますがいかがでしょう。私たちは20件以上のモデルルームなど(中古も含む)見て歩き、自分たちのこれからの生活像を煮詰めて購入しました。パーフェクトではありませんが、今のところ大きな問題はなく満足していますよ。一番いいのは自分たちの生活に合った場所、合ったマンションであると納得して買うことだと思います。そうすればそれはおのずと価値あるものになると思うのですが。よいお買い物をなさいますように。

• 絶対に売りますか?

将来必ず転売や賃貸に出すつもりですか?
    そうでなければ自分達が住むのにどちらがいいかで決めた方がいいと思います。
    売る時に、とか人に貸したら…はあまり考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
    3LDK(67平米)駅2分で3000万の安さだと、失礼ですがあまり人気のエリアではないと思います。(ごめんなさい)
    地名が書いていないのでよくわかりませんが、どちらのマンションにしても高く売る事はできないと思います。

• 駅二分

不動産の投資や賃貸を仕事にしているものです。
    絶対に「駅二分」を進めます。
    駅から10分以上かかるマンションは将来売却も賃貸も困難です。
    永住するつもりなら構わないという声もあるかと思いますが、なにがあるのか分からないのが人生です。
    そのとき、なんとでもできるのが、駅近のマンションです。

よい新居を選ばれることを祈っております。

• 働き続けるかな?

10以上かかるマンションはやはり買い手をみつけるのは難しいと思います。ファミリー向けとはいっても、やはり駅チカのほうが物件の価値があがります。トピ主さんはお子様が生まれてからも働き続けるのであれば駅近いマンションのほうが便利だと思います。また駅近くであれば車ももたなくても生活できます。逆に車中心の生活であり、かつトピ主さんが主婦であるならば駅から遠く安いマンションにしておいたほうが無難だと思います。

• 以前に

駅から徒歩4分、63平米、1F、築17年のマンションを売りに出しました
    不動産屋に行ってから契約成立まできっかり3週間
    すぐ売れました

次のマンションは 
    駅から徒歩5分、120平米、7F、築16年
    こちらも出して1月立たず売れました

何かのご参考にまで

今は駅3分の一戸建てです

• 徒歩11分はきつい

11分というと、普通に歩けば15分くらいかかりそうですよね。
    駅から10分超えたら、私にはあり得ないです。毎日のことですから。
    迷わず徒歩2分を選びます。
    今の我が家、チラシでは徒歩3分でしたが実際には5分でした。
    でも快適です。やっぱり駅近はいいです。

• 私なら

絶対、徒歩2分です!
    雨が降る中11分も歩くのは嫌ですし、夜遅くなってから暗い道を歩くのも嫌だからです。
    それに、徒歩11分だと私が歩くと20分近く掛かるから。<普通の人より歩くのが遅い・・・

• 迷わず2分です

私なら、2分にします。
    線路に面してうるさいのならやめますが、そうでないなら徒歩2分は最高ですよ。
    駅前は何かと便利ですし。
    知り合いが徒歩3分のマンションに住んでますが、徒歩1分圏は商店街、その回りは高級住宅街になっています。
    駅に近い方が環境も良いようです。
    もちろん例外もありますが。
    売るときや、年をとったときに駅徒歩11分はきついですね。

• 旦那様に賛成

どちらの駅かは分かりませんが、
    通勤するのは旦那様だと思うので、、、少しくらい駅から遠くても関係ないような気がします。。。

とも働きで奥サマも毎日通勤の可能性があるならば駅は少しでも近い方が便利かもしれませんが、その可能性がないのでしたら上記です。

ただし、雨の日や寒いあついにには駅からタクシー、または駅までタクシーのことも考えられますね。まあ、これは本人の根性の問題です。

• 子どもを考えるなら

駅までの距離だけではなく環境を比較してみるのも必要ではないでしょうか?
    たとえば昼間だけでなく、夜10時くらいに散歩してみるのも一つです。昼と夜では雰囲気も変わりますから。
    夜になったら違法駐車だらけだったり、繁華街になっていたりということもあります。

あとは、子どもが生まれたときに引っ越すのでないのであれば、
     ・学校までの距離
     ・近くに保育園などがあるか
     ・病院はあるか
     ・駅前に自転車置き場があるか
     ・手近な場所に遅い時間でも買い物できるところがあるか  などでしょうか。

結局はそれぞれの価値観としか言えませんが。

• 便利〜

小雨なら傘いらずだし、必要なお店はすぐ近くだし、帰りに夜道に怯えることもない。

旦那が出張多いんですけど、電車なら早朝から運行してるしね。
    (バスは電車程早朝運行してないし、大荷物もって徒歩10分は大変だし、送り迎えするのも大変だしね)

もし海外転勤って場合もなきにしもあらずなので、貸すのも売るのもやっぱり「駅から近い」のは好条件!

私の利用駅では、旦那様やお子さんの送り迎えの車の列ができてます。お疲れ様〜ってちょっと優越感。(早朝深夜にすっぴんで車の運転いとわない方なら別ですが)

• 2分

終の棲家でないなら、好条件で売却可能な2分。
    終の棲家なら、足腰が弱っても歩ける2分。
    駅から2分なら働きに出るのがおっくうじゃなくなる。

ローンの800万程度の差は誤差です。
    ふたりで働けば、すぐに返せます。
    3000万円でも、さっさと繰り上げてしまえば、
    2200万円でのんびり返しているのと同じくらいの期間で返せます。

20年後、人口がぐぐっと減ってきたときに売却できない
    マンションを考えるとぞーっとしませんか?

• 徒歩11分2200万に一票

首都圏内地方都市在住ですが、3000万円あれば、マンションでなく、徒歩二十分の場所に一戸建てが買えると思います。ローンが三十年もかかるのと二十年で終わるのを考えたら、短い方が魅力ですし、子育てを視野に入れるなら、住環境は徒歩11分の方がよいと思います。遊ぶ公園や物価なども違います。
    少しお部屋の数も多いし、広いのではありませんか。私は徒歩二十分の場所に、一戸建てで住んでいますが、十一分なら駅に近いほうだし、東京に通えます。
    このあたりでも、駅そばのマンションは、新築2700万円、徒歩二十分ぐらいで2500万円です。
    普請などもありますが、安いし駅に近いように感じます。
    転売や貸家を考えるなら、駅そばがいいけれど、自分たちが住むなら、住環境や学校が良い地域が良いですよ。よく、お二人でライフスタイルを話し合ってください。

• マンションに住むなら・・・

資産価値は無いと考えている者です。
    私は阪神大震災経験しており 友達の親が購入したばかりの芦屋のマンションが倒壊でローンだけが残ったり(まぁその友達の親は資産家でそんなに苦になってない様子)他にもマンション一部倒壊などで住民がもめにもめてるのをみています。
    戸建なら土地が残りますがマンションは借金だけが残り・・なので私はあの日からマンションは資産価値はないものだと痛感しており 支払ローンは 今は賃貸家賃より安いので 資産ではなく住み捨てる感覚でいます。

• 老舗、駅近

徒歩11分なら、充分近いとは思いますが・・・

マンションは建物を買うので、ブランド力が物を言います。
    例え安くても、中堅とおっしゃるところは、品質にバラツキがあります。
    「老舗」とおっしゃる会社の方が、間違いが少ないですし、何かあったときの対応もしっかりしています。

よって、駅2分の物件を私なら買います。

強いて言えば・・・
    駅に近いので、環境(治安、騒音、公園などの子育て環境)は、充分にチェックしたいところです。

• 2分に一票1

マンションは場所を買うようなものです。
    便利というのが一番の条件だと思います。
    11分もかかると、実際にはもう少しかかるでしょうし、子供さんが生まれたらとくに、駅から歩くことは大変です。
    お天気が悪い日もです。
    その子供さんが高校に入ったときに交通の便のよさが身にしみます。
    特に女の子だったりすると、駅から自宅までの道を心配しなければならないのですから。
    手に入るなら絶対に便利なほうです。
    売るにしても貸すにしても駅近、大手マンション会社だとポイントが高いです。

• 徒歩2分に1票

これからの長い人生の中で
    売却、買い替えなどの必要がいつおきるか分かりません。
    売りやすい物件にしておいたらいいと思います。
    私なら駅に近い物件は生活に便利だと思いますので
    車はしばらく我慢して
    その分を繰り上げ返済にまわして
    返済期間の短縮に頑張ります。
    最初の何年かの間にに繰り上げ返済をすると
    驚くほど期間短縮になりますよ。

• どちらにも住んだことがあります

まず23区内で徒歩15分に住んでいました。前に書かれる方もいますが、徒歩11分だと15分はかかると思います。暗くて細い道を10分歩かなければいけなくて、夜痴漢にあったり、夕方引ったくりにあったり、変な人に追いかけられたり…と半年に1回くらいのペースで怖い目にあいました。徒歩11分の道がどのようなのかを昼間だと気が付かないことがあるので、夜ご主人と実際に歩いて確認するべきです。将来的にお子さんが安全に歩けるかどうかを。

今はその時のトラウマで徒歩1分、大通りから入ってすぐの所に住んでいます。2年たちましたが、夜中に帰ってもトラブルはありません。しかし騒音がすごいです。昼間に見学した時は感じませんでしたが、夜まわりが静かになると、車の音がすごいんです。閉め切った部屋でも電話相手に「外にいるの?」って言われるくらい。

どちらも一長一短なのですが、昼と夜両方見学しないと問題は見えてこないのだというのが私の反省です。

• 2分に一票2

それと、庭や駐車場が付いていても、一階はあまりお勧めできません。
    下の階を気にしなくていいかも知れませんが、湿気や虫は上がってきます。
    でも、7階だと湿気もほとんど心配要らず。
    絶対とは言いませんが、セキュリティーの点でもずっと安心感が違います。
    虫もほとんどいません。
    ちなみに我が家はまさに便利な場所の7/14階です。
    また、バス停(市内移動はすべてバスの地域です)病院、スーパーのすべてが徒歩2以内です。
    本当によかったです。
    以前住んでいたところは商店街まで10分でしたが、買い物をすると、車で行かないときは帰りはタクシーでした。
    ローンは大変かもしれませんが、最終的にはお得になるかも(売却価格などで)しれないので、ぜひ、2分をお勧めします。

• 11分

2分の方じゃあ、近すぎて、電車の音聞こえてきそう。
    それに、70平米弱で3LDKという間取りは、
    せせこましいかな。

11分の方ですが、実際、歩いてみられましたか?
    早歩きで11分かもしれませんよ。
    本当は15分くらいかかるかもね。