ナポリの治安教えて下さい!

レス26
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ロンロン

はじめまして。
先日結婚いたしましたロンロンと申します。
GWに新婚旅行でイタリアに行く予定です。

今の所のプランでは、フィレンツェ、ローマ、ナポリを予定しているのですが、ネットで調べれば調べるほどナポリの治安が悪いとのこと・・・
正直少々ビビッてしまっております。

南でのぉ〜んびりバカンス気分♪をイメージしているのですがそんなリゾート地ではないのでしょうか?
行かれた方是非教えて下さい。

ナポリをベネチアに変更でした方がいいかなぁ・・・とも思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気をつければ大丈夫

一昔前は、地元の人でも間違って小道に入ると身包みはがされる、
    っていうくらい危なかったそうですが、最近はそうでもない
    みたいですよ。私が行ったのは3年前ですが、街中に警察が
    沢山いるし、昼間大通りを歩く分には心配ないと思います。
    もちろん、スリや引ったくりには気をつけてくださいね。
    とにかく気を抜いたらいけません。路地に入ったり、夜
    うろうろするのは避けたほうが無難かもしれませんね。

リゾート気分でゆっくりしたいのなら、ナポリから船に乗って、
    青い洞窟で有名なカプリ島、または温泉のあるイスキア島が
    お勧めです。それからナポリから電車で40分くらいで
    ポンペイという遺跡の町にもいけますよ。

ヴェネチアは住んでいたことがありますが、治安はたしかにいいです。小道に入ってもここは大丈夫。でも、やっぱり人通りの多いところでのスリには気をつけてください。食べ物はなんといってもナポリがすごーく美味しかったです。

• ホテルをソレントかカプリにすれば

ナポリは個人旅行慣れしてないと、ちょっと大変かもしれません。(といっても、荷物から目と手を離さない、必要以上の貴金属は身につけない…程度のものですが)

ただし、近郊のソレントやカプリ島は『南イタリアのバカンス気分』を思いっきり味わえますし、治安も格段に良いです。景色は素晴らしいです。

電車や高速船などでナポリには簡単に出られますので、治安が不安でしたら、「ホテルをソレントやカプリにして、ナポリに観光」が良いかと思います。

• ナポリ自体はリゾートではないですね・・

そんなムードなんてかけらもない貧しい印象の街です。細い暗い路地がいっぱいあり、洗濯物がどっとぶらさがっていました。新婚旅行ではお勧めしません。街中にも日本人観光客は見当たりませんでした。日本の旅行会社では ナポリ市内での自由行動はさせないようにしているそうです。

おそらく、ナポリでリゾート、とは ナポリから船で渡るカプリ島のことでしょう。カプリはセレブの保養地ですから、完璧にリゾートな雰囲気ですよ。

ベネチアはヨーロッパで人気の新婚旅行の場所ですし、ここもお勧めですよ。いわゆる観光リゾート地です。買い物も観光もできます。(迷路みたいで大変ですけど)

楽しんできてくださいね!

• 個人的な好みですが

ベネチアとナポリのチョイスだったら私だったら断然ベネチアです。

街が綺麗だし、車が排気ガスを撒き散らして走るほかの町からベネチアに入ると別世界のようです。「旅情」とか「ある恋の物語(だったかな?)」等のベネチアが舞台の映画を見て予習してゆくと一層楽しめます。

ナポリの子供のスリ団を見ると悲しくなって、いけないとは思いながらもお金を必要以上にあげてしまいます。新婚旅行でいかなくてもいいかな、という感じです。

• 私の場合

こんにちは。

私は2年前の夏に行ってきましたが、事前の情報収集で駅周辺のホテルを避けた方がいいとのことだったので、海に近いジョリーホテルを予約しました。今思えばここは立地も良かったです。
    空港からホテルに近い広場までバスが出ており、途中駅の広場にも止まったのですが、たしかに駅周辺は治安が悪そうでした。というか、ものすごい交通量で、道を渡るのに一苦労といった感じです。
    でも、自分たちがしっかりしていれば、特に他の都市と同じように観光できると思います。市内バスにも乗りましたし、電車にも乗りましたが、何も問題なしでした。5月なら季節も良いですし、足を延ばしてカプリ島というのもオススメです♪カプリ島なら本当にのんびりできると思いますよ〜。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 危なかったですね

一昨年の夏、私も新婚旅行でイタリアへツアーで行きました。
    ミラノ、ベネチア、フィレンツェを回ってナポリへ行ったのですが
    添乗員さん(イタリア在住歴ありの方)からくれぐれも気をつけるように言われました。
    スリというか、バッグをナイフで切って持っていくような犯罪もあるようです。

ナポリの現地ガイドさん(イタリア人)も
    リュックを前にかけて両手で押さえながら歩かれてました。
    治安が悪いこともあって、ほとんどがバスの車窓からの見学で
    道を歩いたのはほんの少しだったのですが
    それでも、外の都市より貧しいこともあるのか
    治安の悪さは伝わってきました。
    まあ、気をつけるに越したことは無いと思います。

カプリ島はのんびりリゾートって感じでしたよ。

• ベネチアの方がおすすめ

添乗員をしています。イタリアは8度ほど、行っています。
    ミラノは高所得者、ナポリは低所得者の町です。
    はっきりいってナポリは、治安悪いし、町がすごくきたない。見所もありません。ツアーで立ち寄ることはありますが、半日観光で十分です。港町ですが、リゾート地では、ありません。リゾートならナポリから船で1〜2時間の所にある、青の洞窟で有名なカプリ島です。
    イタリアにいってベネチアに行かないなんて、もったいない。世界中旅している添乗員の私が、ベネチアの美しさは保証します。水上バス(ビポレット)にのって町全体をみてください。本当にきれいです。サンマルコ広場は美しい。すべてがきれいです。
    ツアーのお客さまのも、ベネチアが1番よかった!という人がほとんどです。1日あれば十分見所は回れます。だだしベニスはホテルがすごく高い!ツアーの場合、郊外にとまることがほとんどです。
    個人旅行ですか?イタリアはスリ王国で、日本人個人旅行者は、最大のターゲットです。きおつけてね。
    質問あれば、またして下さい。

• ナポリおすすめ!

ナポリいいですよ!もう結構前ですが、大学時代に友達5人で遊びに行きました。(ナポリ滞在で島や近郊への観光)

ご懸念の治安、私たちはまったくそんなこと感じずに、ホテルの朝ごはんもしっかり食べて日々活動してました。5人という大移動で狙われにくいというのがあったのかも?
    「南でのぉ〜んびりバカンス気分♪」ということなのでおすすめはやはり島での滞在です。
    カプリ島、青の洞窟はせっかく行っても気象・波によって観られないこともあるそうなので、何泊かすればその点も安全ですしね。
    でもお勧めは、カプリ島の隣、映画「イル・ポスティーノ」の舞台となったプロチーダ島です。小さな島で、高台のようなところからほぼ全景がパノラマ写真におさまりました。可愛い建物、きらきらの海、異国に来た、という深い実感を味わうには絶好のロケーションと思います。また、カプリよりマイナーなので観光客が大挙してきません。好みもあると思います。

マルゲリータ発祥のお店で食べたピザは絶品でした!
    ヴェネツィアもきれいで優雅そうで行ってみたい!という思いはあるのですが、行ったことのある身としては、ナポリもとってもお勧めです。

• カプリがおすすめ!

去年9月にラベッロで友人の結婚式があり、ラベッロ、カプリ、ナポリと滞在しましたが、ナポリ悪くないですよー。

治安の悪さなんて全然感じませんでした。でも、私の場合は発展途上国で女性一人旅も苦にならないし、海外慣れしているからそう感じたのかもしれません。

すしレストランもあるし、高級イタリア料理にうんざり気味の私たちにはナポリの庶民的な雰囲気や、街の喧騒が新鮮でよかったですけどね。

カプリは日本人観光客もいっぱいいて、ほんと観光地という感じです。小奇麗で景色もいいので、新婚旅行にはぴったりかも。ナポリから船で30分くらいですし。

南の太陽を求めているのなら断然カプリをおすすめします。その対岸にある世界遺産のアマルフィ海岸も景色が素晴らしいです。

• ナポリは避けた方が

新婚旅行でのんびり、とお考えの場合、ナポリは不適かと思います。

私のパートナー(イタリア人)はナポリ出身ではありませんが、親戚が多く住んでいるため、よく訪問します。しかし、何度行っても怖いそうです。

イタリア人にとっても怖いのですから、新婚旅行ではお避けになった方が賢明でしょう。

私自身は一回だけ訪問したことがありますが、引ったくりに一回あった(未遂)だけで、無事に探訪できました。

旅慣れた人が、バックパッカー的に旅行するのなら、お薦めしたい場所です。

• 去年の秋行きました!

仕事で去年の秋行きました。

リムジンバス(といっても路線バスのようなもの)を降りた瞬間信号を全く守らない無法地帯で、本当にびっくりしました。

治安自体はそんなに悪くはないと思いますが、貧富の差激しいところでした。路地裏は上で書かれているように、洗濯物から水がしたたり落ちる下を歩きます。住人のガラは確かに悪いのですが、悪人ではないような感じです。ただ高級ホテルの並んでいる海岸沿いは全くの別天地なので、そこからお城などをタクシーで見に行くのなら問題ないのかもしれません。

ベネチアを見ると日本のテーマパークが色あせて見えます。悪くいうとみやげ島という感じもします。

• ナポリ大好きです!

ヨーロッパ某国在住です。親友がナポリ出身のイタリア人で、彼女の実家に3回遊びに行って、ナポリとナポリ近郊のいろいろな場所を訪ねました。観光で行った事のあるミラノ、ヴェネチア、フィレンツェと比べても、ナポリ大好きです。観光客でいつでもどこでもウジャウジャじゃない所が特に。高台からの“卵城”の眺めなんか、新婚さんにお勧めしたいロマンチックさ!治安はいいとは言えないかも知れないけれど、イタリアの他の町と違いはないと思いますよ。確かにゴージャスな服を着て、ブランドのバックを持って、高級時計をして小道を歩いたら危ないでしょうが、それはどこでも同じだと思います。カプリ島やイスキア島、ポンペイにも簡単に行けるし、ピザや海の幸はおいしいし、お勧めです。

• 否定的な人が多いですが・・・

カプリ島の青の洞窟とポンペイの遺跡は良かったですよ。
    治安はローマとそんなに変わらないと思います。
    どちらもボーッとしているとスリにやられます。

• うーーん

数年前、行きました。
    外国人(英語圏の)対象のツアーに
    ローマから参加したのですが、
    ナポリは危険だから、という理由で
    バスの中からみるだけでした。

• ナポリいいとこ一度はおいで

タイトルの通り、私はイタリアで一番愛している街がナポリで度々訪れています。貧しくて治安が悪いのは一部ですよ。オシャレなエリアももちろんありますし、素敵なカフェもあります。そしてもちろん食べ物が最高に旨い!安い!北部は料理がクリーミーすぎて個人的には好きではありません。ベネチアは素敵ですが観光客が多すぎです。冬ならとても美しいのですが。
     ナポリからのオススメはカプリやイスキアよりも、ポジターノとアマルフィです。カプリやイスキアは観光客が多すぎてゆったりと楽しめません。イスキアはちょっとマシかな。それから、プロチダという島にも船で行けますが、こちらものんびりとしてて治安の良い漁村の島で美しいですよ!映画「イル・ポスティーノ」の舞台となった島です。
     但しナポリの駅(チェントラーレの方)はあまり治安が宜しくありません。

• 経験によるかも

毎年1−2度イタリアに行っています。
    ナポリも何度か行きました。地区によってカラーがまったく変わります。駅周辺はワイルドですが海岸沿いはきれいですし、比較的安全です・・・が、初めて海外旅行をなさる方ですと、ハワイなどの感覚とは根本的に違うと思います。身の回りには注意してし足りないことはありません。

南国でのんびりリゾートなら、カプリやイスキアに足を伸ばしては? 他の方が書かれていたソレントもいいみたいですね。

私は、考古学博物館とポンペイ、エルコラーノが目当てでナポリに滞在しました(一人旅)が、充実した旅行になりました。

• マルゲリータ!

確かに洗濯物は干されています。それも味だと私は思うんですけど、人それぞれですよね。
    ですが広場やメインストリートがあるあたり(名前忘れちゃいました)はお買い物もできるしおしゃれな人も多く、海から見るヴェスーヴィオ山は雄大で素晴らしいです。
    なにより、ピザ!極上です。
    イタリア全土を放浪しましたが、ピザはナポリが一番!
    行程はわかりませんが、ポンペイやカプリを組み合わせて、海からの景色を見てピザだけ食べるだけでも損はしないと思います。
    ポンペイはタイムムスリップした気分になってよかったです。とにかく景色が良いんですー。

ただ「ナポリのごはんはイタリアで一番だったけど、品がないからもう行きたくない!」って友達もいます。
    ご参考まで。

素敵な新婚旅行になりますように〜!

• 悪いと思います。

確かにナポリは、他の都市に比べると治安が悪いと思います。街の雰囲気も、寂びれてるというか貧しいというか、とにかくリゾートとは思えません。

イタリア在住の知人は「私の友人はナポリに住んでいるけど、車が3回も盗まれたので引越すことにした」とか、私の母は「この街は怖くて歩けない」とまで言いました。
    トラブルが起こっては、せっかくの新婚旅行が台無しです。ナポリへの執着が無いようでしたら、別なところに行くことをお勧めします。

ローマより南のリゾートがご希望なら、私はアマルフィがお勧めですが、行き易さからするとカプリ島やソレントでしょうか。ソレントはあまりガイドブックに載っていませんが、とてもステキなところですよ。

GWのイタリアなら気候も最高ですね。
    いろいろ検討して、楽しい新婚旅行にして下さい!

• カプリ島がお勧めです♪

新婚旅行で行きました。
    私もちょっぴり恐かったのですが、治安は大丈夫でしたよぉ。
    マルゲリータピザがすごく美味しくて、今まで食べた中で一番美味しかった!!です。
    (マルゲリータピザ発祥のお店で食べました。)
    ただナポリ自体はかなりごちゃごちゃしてるのでのーんびバカンス♪って感じではないですねぇ。
    渋滞、渋滞って感じ。
    カプリ島はリゾート地って感じですが、とにかく観光客が多いです。人・人・人・・・
    でも、景色は素晴らしく、青の洞窟はもうこの世のものとは思えないほど綺麗でした。
    ほんとに感動しました。
    ただ、カプリ島ならローマから日帰りで行けますからね。
    旅行に慣れていないならわざわざナポリ泊にする必要はないかもしれないですね。
    素敵な旅になるといいですね♪

• 治安をとるか食べ物をとるか

イタリアには親戚や友達がたくさんいるのでよく行きますが、ナポリは地元の友達の案内で回りました。食べ物がどれ1つとってもおいしい。ボンゴレビアンコ、ピッツァマルゲリータ、スフォリアテッラ(レモンクリーム入りのお菓子)、キンボ・ディ・ナポリのコーヒー。すべてが今までに経験したことの無いくらい美味しかったです。
    ただ、私たちは車で行ったのですが、信号は全く機能していませんでした。赤信号で停まると後ろの車からクラクションを鳴らされます。
    これがすべてを表すかのように、この街は、caos、混沌、というのがふさわしい表現だと思います。イタリア人の間では、ナポリはヨーロッパじゃないとまで言われています。ごみごみしたところは東南アジアに来たみたいでした。
    知り合いがいたら最高に楽しめる街ですが、いない場合はストレスの方が多いような気がします。
    新婚旅行でお疲れでしたら、ローマの日数を多くするか、北の方でのんびりされる方が良いと思います。

• 新婚旅行なら

新婚旅行なら、断然ヴェネチアでしょう。
    ご飯、まずいけど、何しろロマンチック。
    大好きです。

ナポリも行きましたが、治安悪いし、空気悪いし、ちょっとねぇ〜。
    でもご飯だけはどこで何を食べても美味しかった。
    それだけでもまた行きたいです。

もし、仮にナポリに行かれるなら、スペイン地区と呼ばれているところだけは避けて下さい。
    危険です。

• トピ主です。

とっても参考になるご意見皆様ありがとうございます!!
    ナポリは賛否両論ですね。
    リゾート気分なら島に行くべし!なのですね。

詳しく話しますと、ローマ−成田の往復航空券を取っています。個人旅行で7泊の予定です。
    わたしの昔からの憧れフィレンツェには絶対行く予定です。
    旦那はとっても食べることが好き。皆様言うように南でおいしいピッツァが食べたいそうです。
    わたしは不安な気持ちで南に行くより、誰もがステキと言うベネチアにも行ってみたい!

ローマ、フィレンツェあともう1都市。
    皆様のご意見を旦那にも読んでもらって相談させていただきます♪

ホテルもこれから取る予定です。
    ローマ、フィレンツェで1泊1人1万程度のおすすめのホテルやプチホテルがあったら教えていただけないでしょうか?

初めてのイタリア今からとっても楽しみです♪

• ヴェネチアに1票

ナポリ観光というより、ナポリ(カプリ島+ポンペイ)VSヴェネチアで悩んでいらっしゃるのでは?
    どちらも捨てがたいですよね。

海外旅行はツアーで行くことが多く、その上ナポリに行きたい”明確な目的”がなければ、断然ヴェネチアをお勧めします。街全体が綺麗で新婚さん向けです。
    ヴェネチアでしか売っていない時計を新婚旅行の記念に買われる新婚さんもいらっしゃいました。

ヴェネチアはナポリより新婚さん向きだと思います。

もう一方、ポンペイも一見の価値あります。
    しかし、カプリ島の青の洞窟は、入れる保障はないし、タイミングが悪ければ、1時間近くも船の上で波に揺られながら待つことになります。
    私は、ひどい船酔いになり、あまりの気分の悪さに、青の洞窟の美しさをほとんど覚えていません。
    青の洞窟に良い思い出はないですが、カプリ島の雰囲気はリゾートでとても良いです。
    ハリウッドスターも良く来ているみたいですよ。

余談ですが、GWのローマは覚悟しておいた方がいいですよ。
    昨年は余りにも人が多くトレビの泉までたどり着けず、その上見る事もできなかった観光客が沢山いたそうです。

新婚旅行を楽しんで下さいね!!

• 去年の3月に行った

ナポリは去年の3月に行きました。
    が、ごみだらけの街で汚くてがっかりです。
    まあ、場所にもよるんですが、路地とか、人通りが少ない場所は一面ゴミ。

治安は悪いです。
    イタリア在住の方と一緒にナポリを周ったのですが、治安が悪いので、出歩くなと言われました。
    殺人事件もあったのよーと言われたり。

あんまりリゾートって感じはしませんでした。
    私は二度と行きたくないなー。
    子供のスリ集団も手口があっぱれだし、スリに気をつけろと言われても、服やポケットに手を突っ込んでくるし、カバンは思いっきりつかんで持っていこうとするし、ほんと隙を見せたら終わりです。

ボヤボヤしてたり、ボーーっと歩いているだけで、日本人ってすぐにわかるので、スリの餌食ですよ。
    気をつけてくださいね。

• ナポリはやっぱり…

5年ほど前イタリアへ旅行に行きました。
    女ばかりのグループの個人旅行でバスや列車を乗り継いで、ナポリ・ローマ・フィレンツェ…などいくつかの街を回りましたが、その中ではナポリが一番治安が悪い気がしました。
    駅の周りは大量のゴミが散乱していたり、道を歩いていたら子供に水をかけられたり…。
    良い思い出といえば、やっぱりピザが美味しかったことかなぁ。
    旅行されるお2人の性格にもよると思うのですが、よほど旅行なれをしていないのでしたら、別の街にした方がいいのではと思いますが…。

あと、個人的にお勧めする街はアッシジです。
    丘の上にある小さな街ですが、初めて行ったとは思えないくらい落ち着いてすごせた街でした。
    そんなに大きい街ではないので、ご夫婦で一泊されてのんびり過ごすのにはお勧めです。

すてきな新婚旅行になるといいですねー。

• 添乗員付ツアーですか?

添乗員付のツアーですか?
    それで日程にナポリが含まれているなら、大丈夫です。
    安全なバスで巡って、歴戦の添乗員や現地ガイドがいて、観光地化された安全なところにだけ連れて行ってくれます。
    ただし、添乗員さんのおっしゃる言いつけは、よーく守らないといけません。
    勝手に外出したり、集合時間や行動範囲を守らなかったり、スリに注意と言われても注意しなかったりすると、ボッタくられたりスリにあったりする人がいます。

個人旅行で、イタリアが初めてなら
    ナポリはやめた方がいいのでは?
    せめて通過地点にするだけとか。

少なくとも道路が渡れないと思いますよ。
    車も人間も、信号も横断歩道も標識も守りませんから。
    それがナポリっ子なのです。