別居婚について

レス47
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みゆき

はじめまして。交際1年ほどの同僚と今年中に結婚したいと思っています。
「別居婚」については小町内でも時々トピがたっていますが、仕事の都合で
やむをえず遠距離に住む場合でなくて、一緒に住める環境にあるのにあえて
別居というのはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事情があるのなら気にすること無いのでは?

できるのにあえてしない理由は?
    しないのはできないからですよね?
    必要ないなら籍を入れる理由もないと思いますが?

• 結婚の必要ないんじゃ?

同居できるのに敢えて別居するってことは、要は、お互いにプライベートは守りたい、やりたいことをしたい、ってことですか?。
    だったら、結婚は必要ないんじゃないですか?。結婚ってプライベートのひとつでしょ?。お互い干渉されたくないなら、結婚の意味はないと思いますけど。
    籍だけは入れて、あとはお互い好き勝手に?行動する?、もしそういう意味合いがあるなら、全く持って理解できません。

• メリットが分かりません

敢えて一緒に住まないメリットが分かりません。
    ぜひ教えていただきたいものです。
    判断材料がないので、安易にレスができません。

• ん〜〜

なんの為に別居婚?なんの為に結婚?

別々に生活するなら、(やむを得ず別居以外)籍を入れることないんじゃない?

意味ないような・・・気がするのは私だけでしょうか。

トピ主さんの、考えてる事、思っている事が明確にかかれてないので、なんとも言いがたいですが、私ならこういう状態だったらわざわざ結婚しません。

お互い1人暮らし、実家暮らしで結婚って・・・付き合ってるのと同じじゃないでしょうか・・・
    そうする事によって何かメリットあるんですか?

• 嫌だ

夫婦なのに別居なんて、イマドキでカッコいいという考えですか?ドラマみたいーって?私は結婚という形を選んだからには同居が当たり前だと思ってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 身も蓋もない言い方ですが

どう思いますか?と聞かれたら、お好きにどうぞって感じですね(笑)

本人たち、両家が賛成しているのならば、
    周りになんと言われてようといいのではないですか?

ただ、子供が生まれた時とかどちらかが会社を辞めざるを得なくなった時とか、
    そういうイレギュラーなことが発生した場合はどうするか、という、
    取り決めもある程度は必要になると思いますが。

• なんのために?

どうしようもない理由がなく別居するのは、
    「変わったご夫婦だなぁ」と思います。

でも人それぞれですから、悪いとも思いません。

• 理由を他人に詮索されると思う

「何で一緒に住まないの?」

と事あるごとに聞かれます。私も知りたい。何で?

• なぜあえて別居婚なのですか?お二人と、お二人のご両親が納得していれば別居婚でもなんでもいいかとは思いますが。

• お互いの努力です

男性です。いわゆる海外単身赴任で結婚17年目からの別居なので、しなくても良いのに別居するあなたには参考にならないかもしれません。妻は日本で夜昼無く働いています。一年に一回会えれば良いほうです。正直、赴任してしばらくは他の女性に目がいったりしました。でも、その後妻に対する愛がどんどん深まりました。一年に一回の数日間は、同居の夫婦では味わえない喜びに満たされたものです。妻が横にいる、目の前にいることそのものが嬉しくて、ただ見ているんじゃなくて、目に焼き付けておきたい、同居時代にはそのような感情はありませんでした。今は十数年後に二人ともリタイヤして、一緒に旅行したり、散歩したり、楽しみです。

• 別居婚をあえて選ぶ理由教えて

別居婚をすると家賃が二倍になって不経済だなあ、なんて思ってしまう私です。それだけ家賃にお金がかけられるなら、広い家に住んで、それぞれが一人になれるプライベートスペースを持つようにすればよいことでは・・・。それでも別居を選ばれるのは、きっとそのほうがお互いにとってメリットがあるからですよね。もしよかったらその理由を教えてくださいませんか。
    そして、その理由について互いにしっかりと納得しているならば、周りはどう思うだろうなんて、人の目なんかを気にする必要はないと思いますよ。というか、案外人って他人のライフスタイルについてそれほど強い関心はありませんから。

• 別居結婚していました−1

4年ほどしていました。

週末に一緒に過ごす生活を続けていました。
    それぞれ自分名義の家を持っていましたし、お互い仕事場にも便利だし、
    生活スタイルを変えたくなかったので、あえて別居を選びました。

別居で籍をいれる理由は、お互いのフォローのためと、世間の面倒なお節介を除外するためと、冠婚葬祭時のスムーズさ、年末年始・お盆等の行事を自分たちの考えで決められることです。

配偶者になれば、実家よりも優先される関係です。
    これは、恋人同士と比べものになりません。
    いざというときに法的に有利な部分を選択することが可能になります。
    また、仕事をしていく上でも、結婚しているほうが便利でした。

夫は自分が死んだ時に、私が経済的に困らないようにしたいので、
    籍だけはいれたいと言っていました。
    私は恋人のままでも良かったのですが、籍をいれるデメリットがないので、入籍しました。

それぞれ、不動産を自分の収入で持っていましたが、いろいろな決済の保証人を親に頼むのも、うんざりでしたから、その意味でも良かったです。

• 別居結婚していました−2

別居結婚5年目に夫が海外赴任になりました。
    迷いましたが充電期間と考えて帯同しました。
    こういう選択ができるのも、入籍しているからです。
    何年間かは時間があるので、いままでしたかった仕事と関係のない勉強や読書・遊びの生活をするつもりです。

帰国しても専門職のため、仕事には困らないと思います。
    また別居するのか、このまま同居を続けるのかは状況次第です。
    女性に経済力があれば、同居・別居、どちらでもかまわないと思います。

• わたしは良いと思います。

現代日本では夫婦同居が多いから皆「同居が当然」と錯覚してるだけです。
    日本でも別居婚が多かった時代もあったし、現代でも別居婚が普通の国もあるのだから、自由なスタイルにすればいいと思いますよ〜。
    自分の生き方を自由に選べるのって幸せですよね。

• いいですね、別居婚も

私は同居婚です。収入もほぼ同じ、保育園の送迎や家事もほぼ対等に分担しています。もしも、夫が家事や育児を私にばかり押しつけるようなら、きっと別居婚に変えると思います。そういう関係では、同居がストレスにつながるからです。

最近、同僚の女性が同居婚から別居婚になりました。収入は対等なのに家事を妻に任せて、自分は趣味のプラモデル作りに没頭しているからだとか。マンションをもう一部屋借りて、お互いに自分の家事は自分でする方式にしたそうです。

病気の時はSOS発信して、一緒に食事ができるときには互いの部屋を訪問し合う、相手がどんなに部屋を散らかしていても放っておけばいいし、適度な距離感ができて、かえって仲良くなれたそうですよ。お子さんは、両方を自由に往き来しているそうです。

同居がストレスになる関係であれば、あえて同居の必要はないと思いますよ。

• 不便ですよ。(仲がいい場合)

お互いのプライベートや今までの空間が確保できるというようなメリットもありますが、二人で相談、二人で○○(友人を招待とかいろいろ)という時に、どちらかに生活の基盤が出来てしまう可能性が高く(その方が便利ですから)、そうするともう一件が半・空き家状態になるし、なにかと不便です。

あとは、「どうして同居じゃないの?」という質問はつき物ですね。まあ、その他いろいろ。

ただ、そういうことを遣り繰りできるなら、やって出来ないことはないと思います。
     うちは、アパートの上下の部屋を借りて、上が夫名義、下が私名義で、それぞれの部屋に個室があります。家電も別、表札も別。本当は4LDKか5LDKの部屋を借りたかったのに手近になかったので2LDKを2部屋借りたという理由です。周囲に説明するのはかなり面倒で「仲が悪いのか」とか勘繰られるのも勿論ですが、毎回いちいち説明しています。

• トピ主です(1)

やっぱり「結婚する意味がない」「変わっている」って印象なのですね・・・

一緒に住まない理由は、ひとくちで言うと誤解を招きそうでむずかしいのですが、彼が一人の時間と空間を
    どうしても持ちたいと言っているからです。ストレス性の疾患と折り合いをつけながら仕事も人付き合いも
    なんとかふつうにこなし、穏やかで信用もある人ですが、そういう自分を保つためにリセットできる時間や空間が
    必要なのだろうと思います。結婚はするけど一緒に住むのは難しいと言われたときはちょっと悩みましたが、
    普通の形の結婚にこだわって他の人を探すのか、普通とは違うけど彼と結婚したいのかと考えて彼と結婚する
    という結論を出しました。

• トピ主です(2)

将来的に、同居して物理的にも助け合わないとやっていけない時が来たら同居も
    考えようとは言っていますが、それまではできれば同じマンション内に住んで、スープの冷めない距離で行き来
    したいと思っています。互いが納得していて、双方の両親も内心しぶしぶかもしれませんが理解はしてくれて
    いるのですが、一般的にはやはりみなさんの言うように「意味がない」という感じなのでしょうか。私としては
    一緒に住まなくても(あるいは一緒に住んでも)、ただ恋人なのと、婚姻して夫婦であるというのとは、ぜんぜん
    違うと思うのですが・・・

• あえて別居する理由は?

仕事で別居していた経験があるのですが。
    お二人の間で別居しなければならないメリットがあるのですか?
    単に週末婚やカッコよさだけを求めるならば恋愛と変わらないと思います。

• 構えすぎ、かな。

トピ主さんのレスを拝見しました。
     同じマンション内に別々の部屋だと、今、私達が同じアパート内に上下に借りているのと似たような感じになるのだろうなと思います。

>やっぱり「結婚する意味がない」「変わっている」って印象なのですね・・・

そう思う人の方が多いかもしれませんが、そうじゃない人もいますよ。「それもありか」っていう人は、あえて口に出さないけれど、「どうして?」「意味ないじゃん」というのはハッキリ聞かれやすいです。こういう相手の見えない掲示板だと特に。

うちも、別居婚状態に至った理由は「一人になる時間と空間が欲しいから」です。
     仲のよい友人達は、詳しく言わなくてもわかってくれますが、そうでない人には時間をかけて説明しています。ただ、最初に「どうせカワリモノだけど」ってスタンスで話すと、説明(説得?)に苦労するので、誰を相手にしてもあんまり構えすぎない方がいいかもしれませんよ。

• ワタシの同僚が別居婚

職場の派遣の女性が(しかも隣)別居婚です。
    初めて知ったときは結構驚きましたが、
    そういうスタイルもあるもんだと思って楽しく聞いてます。
    ワタシ自身独身なのであえて聞くのも面倒だし。
    それ以上つっこんでも彼女のやり方です。

確かに不経済ですが、彼女の人生ですし。
    がんばって生きてるので応援してます。

• 結婚して家庭を築く

私は結婚は家庭を築くことだと思っていますので、
    基本的に別居なんて有り得ない、という立場です。

トピ主さんの2回目のレスを拝見しましたが、
    私がトピ主さんの親ならば、「普通」のことができない
    精神的に弱い人との結婚は反対です。

人の人生に責任を持つ、ということは、
    自分の空間が無くなったどころの騒ぎではないですよ。

• 結婚は気持ち

あくまで私(と妻)の考えですが、
    > 一緒に住まなくても(あるいは一緒に住んでも)、
    > ただ恋人なのと、婚姻して夫婦であるというのとは、
    > ぜんぜん違うと思うのですが・・・
    全く同感です。

> ただ恋人なのと、婚姻して夫婦である
    別居していようが、ふたりで共通の未来に進んでいくのは、恋人とは全く違うと思いますよ。

全く話は違いますが、別に同棲もいいですし、男女別姓が理由で婚姻届を出さないカップルもいいし。

他人にどう思われようといいじゃないですか?
    といっても、あまりにも変わりもの、迷惑かけるのは別ですが、別居婚なんて、29才と30才の違い程度(実際は大差ないけど、人によっては全く違うととらえる)です。

逆に、「メリットは?」と聞いてる人には、どんなメリットがあって結婚したのか聞いてみるといいと思います。

• 意味がわからないというよりも

同居婚に比べて、別居婚の場合浮気される可能性が高くなるんじゃないかと思います。

同居婚でも浮気をする人はいます。
    でも、最初は別居で遠く離れた奥さんを想っていても、年月が経ち、新鮮味が失せたとき、側に妻の目がないとなれば正直浮気をしてもバレにくい・・・

わたしは多かれ少なかれ、男とは浮気をする生き物だと思っています。
    心の中でだけ異性を想う「浮ついた気持ち」を持つだけの浮気と、肉体関係まで結んでしまう浮気まで、形はそれぞれですが、多くの男性は程度の差はあれども「奥さんのことしか想ったことがない。

他の女性に目がいったことなんてない」という人は少ないでしょう。(もちろん女性もですが)

• トピ主さんへ

別居だろうと、同居だろうと、ようするに、二人が、それでよければいいんです。な〜んにも、誰も困りません。私は、見合いした彼と一ヵ月後結婚届提出して、同居生活を始めました。遠距離だったので、彼も結婚後、ホームシックになった私に、一ヶ月に半分は、実家に帰っていいよと最初から言ってくれました。2週間彼宅、2週間実家の生活を1か月したりしてました。でも、結婚届提出しているので、離れていても法的にも夫婦だと、心強く、これが結婚届提出してないカップルだったら、お互いに違う相手に走る可能性あるし、結婚届提出には、心地よい安心感ありました。今は、結婚してもうすぐ二年、彼も私も、私の実家の近県に転勤できて、たいぶ、実家にも、頻繁には帰らなくなりました。彼との関係や二人の生活が安定してきたみたいです。それでも、たまに帰りますが、それも、お互いに感謝できるのでいいみたいです。私たちは結婚式はまだなので、いつか、もっと絆を感じていい時期がきたら、結婚式をあげるつもりです。長い目でみて、トピ主さんたちが、心地よければ、それでいいんですよ。夫婦って時間をかけて、絆をふかめていけばいいんです、自分たちなりにね

• トピ主です(3)

たくさんの書き込みをありがとうございます。
    はむさんの書き込みまでを読んで(1)(2)を投稿したため、「やっぱりおかしいですか・・・」という
    ニュアンスになってしまいましたが、その後、別の意見もいただいて少しほっとしました。

多くの方が書かれているように、自分たちがいいと思っているならいいのでは?と割り切れば
    いいのですが、身近な人から「結婚する意味ないのでは」と立て続けに意見されつい悩まされてしまって投稿しました。

入籍する意味については、私がうまく言えず悶々としているところをあまのじゃくさんがズバッと語ってくれて感謝しています。

ただ、(一応別世帯さんがおっしゃるように)「なんで別居?」の質問はついてまわるでしょうね。地道に、いちいち説明するしかないでしょうね。

少しまた前向きになれました。どうもありがとうございました。

• 意味がある別居婚もある

2度目の書き込みを読みました
    彼がそういう事情がありそういう彼をあなたが受け入れるつもりなら別居婚は「意味がある」と思います
    うちの場合一軒家の中にお互いのプライベートスペース(仕事部屋)があり、忙しいと寝起きの時間食事の時間もバラバラで居間で会ったときに挨拶、あとは部屋にこもりきりということもあります
    同じような職業の知人夫婦は同じマンションに二部屋借りて食事のときに行き来する生活です
    >やっぱり「結婚する意味がない」「変わっている」って印象なのですね・・・
    トピ主さんは別居婚の結論を出したものの、とまどいや不安もあり世間の目が気になっているのかな
    まあ世間一般にはそういう考え方だと思いますよ
    でもそれがおふたりに一番合った方法だと思うなら人がどう思うかなんて気にしなくていいんじゃないかしら
    大切なのはお互いの理解と結びつきです
    やってみて同居のが都合がよければ同居にすればいいわけです
    今年中にご結婚ですか? お幸せな結婚生活になるようお祈りしています!

• 本人たちが納得していればいいんじゃない?

いろいろな結婚の形があっていいと思う。
    ただ、人に言われて気にするのなら一般的な形、つまり同居したほうがいい。同居が無理なら結婚しないほうがいいと思います。これからも事あるごとに別居の理由を聞かれるでしょうから。
    子供ができたらどうしますか?トビ主さんの妊娠・出産後、もし仕事ができなくなったとき、2部屋分の家賃は支払えますか?同居した場合、ご主人の病気は大丈夫なのでしょうか。
    「どうしても人と暮らすことができない、部屋が別々でもダメ」という理由で離婚した知人(女性)がいますので、トビ主さんの別居婚の意味は分かります。
    先のことをあれこれ考えては結婚なんてできないけれど・・・。トビ主さんが同居しなくても、結婚の意味はあると確信できるのであれば結婚したらいいんじゃないかな。

• 子供が出来たら?

あなたの彼の「一人の時間と空間をどうしても持ちたい」という別居婚の理由が気になります。
    そもそも、一人でいたい人に結婚が必要なのでしょうか?

これから先、お子さんを持つつもりがないのなら別居婚でも構わないですけど、もしお子さんができた場合、あなたとお子さんが一緒に住んで、彼とは別居のままなのでしょうか?

• 生活力があるならそれでもいい。

別居婚は生活費が倍かかります。
    それだけの経済力があるならいいと思いますが。。。

将来、妊娠&出産しても
    別居婚続けますか?

一度、そういうことも考えての提案なのか
    相手に聞いて見るのはどうでしょうか?

結婚後の経済的計画表を。。。。

私の友達は仕事上別居婚(3年)でしたが
    「もう、いやだ」といってました。