• ホーム
  • ひと
  • 運転中に どうでもいいダメだしする主人に限界!

運転中に どうでもいいダメだしする主人に限界!

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃび

こんにちは 米国在住のちゃびです。毎日安全運転を心がけ、細心の注意をはらって運転しています。
ところが、私の運転中に、ほんっとにどうでもいい注意を繰り返す主人に、正直我慢の限界です。
例えば、「この道で右折するより、この先で右折した方が信号を一つ節約できたのに、あほだなあ」とか、黄色だったので停車したところ「加速したらいけたのに、なにやってるんだ」とか。非常にいやみったらしく、エンドレスに続きます。本当に安全のために必要な注意ならともかく、いずれのご忠告も、その通りにはしったところで、目的地まで1分も変わらないでしょう。
あまりにひどいので、何度も抗議しているのですが、数日経つところっと忘れています。なので、主人の態度や性格をあらためさせるのはあきらめました。そこで皆さんに相談させていただきたいのですが、運転中繰り返されるダメだしを気にしないような、なにか心の持ちようというのはないものでしょうか? 馬耳東風で ラジオから人の声がする〜と聞き流した方がいいのでしょうか? (ちなみに 私は事故歴はありません。むしろ 車を一部破損させてくるのは主人なんです。しかも修理にいくのは私。。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に乗らない

バックシートトライバーとは、ご主人のためにある言葉かもしれないですね。私なら、そんな人は乗せません。隣はもちろん、後ろにだって絶対に嫌。

ところで、運転を交代しないのはなぜ?文句があるなら自分で運転しろと言えばいいではないですか。

さらに心の平和を求めるなら、トピ主さんかご主人がもう一台車を購入すればいいのですよね。とにかく、同乗しないのが一番です。

• ついやってしまいがちなんですよね

自分も意識している範囲ではそういう事は思っても言わないようにと心がけていますが、きっと無くて七癖…と同じで無意識に嫌味と取られているケースもあるかもなー、と思いました。

ただ、信号1つ間違えたとか、黄色で早めに停まったとか、そのくらいは本当ぜーんぜん問題の無い事だと思います。

自分のモットーですが、運転中は「道を間違えようがどうしようが、陸続きなんだからいずれは着く」と思うようにしています。自分が間違えても相手が間違えても「多少遠回りになってもいずれ着くんだからいいのいいの」と言うようにしてます。

そういう気持ちでいればイヤミも少しは…和らぎませんかねえ

• それなら

旦那さんに運転してもらうのが一番です。
    これからは2人で車に乗る時は、
    全て旦那さんに運転してもらいましょう。
    たまには運転してくれって言われたら、
    「色々言われるのが嫌だから、あなたと一緒の時は
    運転しないって決めたの」と言っちゃいましょう。

• 強気で

車を止めて、
    はたからごちゃごちゃ言うのは注意散漫の元だし、大体そんなことを事故を起こした人にごちゃごちゃ言われたくない

っていえないの?
    、それで引き下がらなかったら、修理代や手間についてじっくり説教します)

• 荒療治は必要ですよ

どうしてご主人は運転しないのでしょう?

一番良いのはご主人を乗せないことです。

はたからどうでもいいことをいろいろ言うのは注意散漫の元で危ないから一緒に車に乗りたくないと宣言して、ご主人は置いていくべきですね、運転手にはそう言う権利があると思います。

もしいいだしたらくるまを止めて、ご主人に降りてもらうか、即帰宅するほうが良いですよ。(出発前にそう宣言してください)いってもわからなのならば行動で示さないと・・

• うちも同じでしたよ

いちいちダメ出しする夫に、温厚な(笑)なわたしもキレました。外食に行った時、ビールを頼もうとしたので、「文句ばかり言われるから、あなたを乗せている時は絶対に運転しないからね。今日はビールは飲めないよ。」と言ってやりました。
    帰りの車の中では、(勿論夫の運転)同じようにダメ出しもしました。

効果はあったみたいで、あれからは大人しくしています。まぁ何事も経験しないと理解できないもんですよね、人間って。

• 我が家も

何回かそんな事があったので主人と一緒の時は
    運転を任せてます。
    私が運転するのは主人が飲酒した時ぐらいです。
    【ちゃびさん】は運転がお好きなのかな?
    ゴ−ルド免許の私にブレ−キのタイミングまで
    言われてもねぇ−(憮然)。

• そんな時、うちの姉は・・・

欧州に住む姉のことです。
    免許とりたてのころ、彼を助手席に乗せ運転中に、
    やはり『今のは〜〜〜〜』『そこは----』と延々言われたそうです。

そこでうちの姉は、キキーッと車を路肩に寄せ、
    『それ以上言うならここで降りて!!それがいやなら後ろに移って黙る!!』と
    啖呵をきったそうな(笑)
    可愛そうに彼はすごすごと後ろの席に移ったそうです。

トピ主様、横気味でごめんなさい。

• ありますね〜

ありますね,そういうダメ出し!!
    運転中に細かいことをいちいち言われるのって本当にムカつくんですよ〜!
    我が家では「うるさ〜い」から始まって我慢の限界が来る前に「だったら自分で運転して!!」って路肩に止めて即交代。イライラしながらの運転は危険です。
    交代してからはしばらく同じようにダメ出しをして相手がイライラしてきた所で「ほら!こうやって言われたらイヤでしょ?イライラしてくるでしょ?あなたはそれをやってたのよ!」といかに自分が嫌だったか相手が納得するまで説明していました。男性ってば自分がその立場に立ってみないと解らないみたいです。
    そのおかげか,最近はほとんど運転中のダメ出しは来なくなりました!

後は知った道でも「ダメ出し嫌だから,あなたの言うとおりに走るから逐一ナビしてよ!」ってお願いして,少しでもナビが遅れたら「ちゃんとやってよ!あ〜あ。ここ曲がったら目的地だったのに〜」とか逆にダメ出しして遊びましょう(笑)

イライラは安全運転の敵ですからね。

• わ、わかる・・・。

とっても、その気持ち分かります。
     私の友達は運転がうまいと自ら思っています。私の問題はその友達なんですが、私が運転していると必ず意見してきます。 真剣に運転している私はとてつもなく気分悪くなってきます。 私も終いにムカついて「うるさい」と言いました。ちなみに、「文句があるなら運転アンタがしてよ!」とも言いました。でも全然効いてる様子がありません。 それは私の友達があまりに自分の運転に自信をもっているので、運転の下手な私からはなにを言われても説得力がないのだと思います。 結論、私は諦めました。一緒に乗らないか、一緒に移動する時は、「運転中は私の運転にケチつけないで!ケチつけるなら、もう運転しないから!」と断言しています。その都度です。あと、ケチつけられることによって、どれ位自分が嫌な思いをしているか熱弁もしました。 こんな位しか思いつかないです。お役に立てなくてごめんなさい。トピ主さんの気持ちはよ〜くわかります。聞き流すっていうのは難しいと思います・・・。

• 息子達に

運転暦26年の私にダメだしをされ或る日から一緒に乗るときはハンドルは握らなくなりました
    小生意気が許せない!
    会社へ送る時も会社の前で待つときも助手席に移って待ちます 
    多分意味は気がついていないでしょう
    そんな時でもないと助手席に乗れませんから

助手席はいい気分です

• 言ったことあります

「だったら自分で運転しなよっ!怒」
    その後10年近くナビ専でした。今は新車に買い換えたのをきっかけにウキウキと運転してます。

もちろんひとりの時はバリバリ運転してましたよ。

• うちも

夫がいろいろ言うので、私は運転しないことにしています。
    「私が運転するより早く付くでしょ」「いらいらしないように」
    夫に運転させます、絶対。

ホント、ヘタに運転に自信をもっている人がやりがちだと思うんですけどね。(うちも私はゴールド、夫は普通です。それだけでもどっちがいいかわかるようなもの)

私の方がうまいと思って入るけれど、夫をのせるときは何か言ったら「変わろうか?」ですよ。面倒くさい時は黙る様になりました(喜)。

• そういう時は

すみやかに車を停め
    「降りろ」
    と言っておやりなさい。

• みなさま アドバイスありがとうございました

バナナ様 共感していただいてありがとうございます。ほんと、私もなんども「文句があるなら運転かわれっ」と怒鳴ってるんですが、全く馬耳東風。アドバイスどおり、そのうち車を購入するのが、心の平安になるかもしれません。

なかじ様  確かに主人は常に怒っているタイプなので、なくて七癖 、というのはあたってるかもしれません。クセと思えばスルーできるかもしれませんね(主人は高熱のため 私が救急センターに運んだときもダメだししてました。やっぱクセなんでしょうね)。

あひるさま 今後同乗の際は主人に徹底して運転させようと思います。
    考えてみると 閉鎖的な車内空間では 自分達夫婦のありようが如実に反映されてるなと 今回痛感いたしました。皆様のありがたいアドバイス、本当に感謝しています。ありがとうございました。 

• 同じです

私も在米で、婚約者(アメリカ人)もダメ出し君です。トピ主さんと同様、運転中のどうでもよいことでです。彼にきくと、どうでもよいと分かっているのだけど、つい気になって言ってしまうそうです。私も、彼の性格は変わらないので、今は聞き流しています。私の対応は私の機嫌の良さで変わります。

機嫌のよい時:「ごめんね。私、運転下手だから、あなたが言うような高度なことは出来ないわ。そんなことすると、安全運転できなくなってしまうから。あなたは運転上手で、素敵!」

機嫌がちょっと悪い時:指摘に対して無反応。

機嫌が悪い時:「私が運転しているから、これしかできない。嫌なら、運転変わるけど。」

9割方は、機嫌の良い時対応です。全てのケースで、彼は必ず反省していますが、ダメ出しがなくなる事はありません。私が運転する時は、ダメ出しがでるものと仮定して、疲れているなど時は、彼に運転してもらうようにしています。彼もそのほうがイライラせずにいいみたいです。

• 嫌ですね

私もその状況はつらいです。
    イライラして事故るかも(汗)

私なら
    ・旦那を乗せない
    ・旦那に運転してもらう
    どちらかにするかな。

• 後ろ座席に座らせたら?

真横で言われるよりいいでしょう。ガンガン賑やかな音楽をかけて聞き取りにくくするのはどうでしょう。

2人で乗る時はご主人に任せきるのが良いのでは?(酒を飲んでいる時以外)

• 考えようかも??

私は夫ではなく、弟がそんな感じです。
    1時間の運転中、アルコールが入っていい気分な弟は
    しょっちゅう口出しします。
    けど、言ってることがこれまた理にかなっている。
    例えば「今の信号なら加速したら行けた」。
    確かにその手前で変な減速をしてました。
    そうすると後続車って困るんですよね。
    自分でも前の車が変なブレーキ踏んで「行けたのに」と
    思ったことありますよね。同じなんですよ。
    「次の信号のほうがよかった」と言うのも
    ちゃんと理由があって、よく考えると正解。
    信号が多いとブレーキ踏む回数増えてブレーキパッドが
    減るし、発信するためにガソリン遣うし
    エンジンにも負担がかかります。

車好きな人(男性に限らず)はこういう細かい
    配慮、というのかな?を結構しています。

私はそんな口うるさい弟のアドバイスをとても
    楽しみにしていますよ。だって、それで自分の
    ドライビングテクニックは上達するし、
    車は長持ちするし、ガソリン代も浮くし。

ものは考えようで、うるさいなぁ、と思えば
    ウルサイし、自分のためと思えば楽しいものです。

• 態度で示す

私も、運転中にあまり指示されるのはイヤですね。

で、同様のことを言われたら、スーっとパーキング等に入り、運転席を降り、助手席まで行き
    「さ、運転かわろ!」と笑顔で言います。

大抵、二度と指示しなくなりますね。

• はっきり言う

りゅうりゅうさん宅と我が家は似ているかも。

我が家の日常では私が口で言い負かすことがほとんどで、気が弱い夫は黙って折れることばかり。
    なので、自分が得意な運転のことになると、鬼の首を取ったように言いたくなるのでしょう。

けれど、私が懸命に運転の練習をしているのは、ある意味、夫の夢実現に関係している部分が大きいので、その物の言い方はあんまりだと思い、はっきりと怒りました。
    「別に私は車がなくても生活に困らない。そんな言い方をされるなら、もう車は運転しない」

これで夫は焦りました。その後、言い方もソフトになり、そうなれば、私も夫の運転を褒めて、教えてくれてありがとう と、スムーズな流れになりました。

車生活が今後も続くのなら、諦めずに一度びしっと言ったほうがいいと思いますよ。
    例えば、旦那さんの仕事の関係で米国住まいになっているのなら、「根本的には、あなたの仕事の都合で車社会の国に来ているのよ。それを考えたら、そんな小言を言っている場合じゃないんじゃない?」など。

• 送らない、運転しない

見えるからウルサく言っちゃうのでしょうね。
    本当に危ない運転なら、1人で修理に持って行けないっちゅうねん。
    うちの主人も駅まで送迎するため隣に乗せている時、「前、赤信号だよっ。見えてるっっ?」と叫んでいました。
    あなた・・・直線前方の信号を守れないなら駅までどうやって1人で迎えに行くの?どうやって1人で帰るの?

私は何度か口頭で注意した後、路肩に止めて降りてっと怒りました。
    そして、「そんなに心配で信用できないなら、1人で運転させられないはずよね。駅から1人で帰るのも、駅まで1人で運転するのもできないわね。だったら送迎はできないから、今後はバスかタクシーで行ってちょうだいね。」と。

大事なのはそれを実行すること。
    雨の日も雪の日も遅刻しそうな日も、心を鬼にして送迎を拒否。
    とうとう「もう言いません。ゆるちて〜。」と言ってきました。勝った!!

たまに忘れて「あぶないっ」とか叫びますが、冷たい目で見るとハッとして口をつぐみます。

やはり一度、実力行使するのが一番ではないでしょうか。

• ありがとうございます

私が先はど送ったメールと前後する形で、また皆様から貴重なご意見をいただきました。
    いくつかのご意見にもありましたが、ほんとにダメだし主人をおっぽりだせたらどんなにいいでしょう。ただ残念ながら 治安が良くても米国なので、歩いてると身の危険を感じることがあるのです。ど田舎なので電車はもちろんバスもないし。また後部座席にも押し込みましたが、大声でダメだししてました。もうどうしょもないです。。
    もともと車の運転が嫌いなのに、こちらに来ると買い物から子供の送迎までこなさなくてはならず、自分では精一杯頑張ってるのに 認めないでおこってる主人に対する不満があるのだと思います。それで車という閉鎖空間でだめ出されると、我慢が限界に来るのでしょうね。物理的に 同乗の際は運転させるとか、自分自身ダメだしを流せるよう精神力を向上?させるとか頑張ってみます。ありがとうございました。

• 〆られた後かもしれませんが・・

母が全くご主人のような感じです。
    言う言葉までそっくりです。
    そしてそれがいちいち運転中の私の神経を刺激するんですよね〜

私はもの凄い勢いでキレます。
    母が引いておとなしくなるくらい。

でないと、自分と母自身の身の安全を保証できません。
    走行中に運転手をイライラさせるほど危険な行為はないですから。

• すっごく分かります。

同じです。家の主人も!

キレタ私が「じゃあ、あなたが運転してよ!」と怒り、主人が運転。「じゃあ、お前がナビな。」

しかし。私がナビをしてても、ダメだししてくる主人。

私「次の角、右」

主人「まじかよ?あの標識にはXXへは左って書いてあるぞ」

私「でもガイドブック、次の角を右って書いてあるよ」

主人「お前がナビなんだからどっちか決めろ!」

結局、右に行っても、左にいっても「やっぱり標識どおり左に行くべきだった」「なんでガイドブックどおりに右って言わなかったんだ!」となり、どちらに転んでもダメだし。

これを3年ほど繰り返したあげく、結論的には、今、私が運転してます。そして、ダメだししてきた主人には「死ぬよりましでしょ?」「だから?」「ふーん」と適当に返事してます(笑)。

• 降ろせば?

適当な場所を見つけて、停車して「うるさい。ここから歩いて帰れ。」と言いましょう。若しくは、突然、恐ろしく荒い運転をするのも方法です。私の友人は結構、恐ろしい運転をしてくれるのですが、文句を言うと、もっと凄い事をします。まあ、昔、アメリカの大型トレーラーの運転をしていたので、運転技術は高いんですが、余りの恐ろしさで口が効けなくなるまで徹底的にやってくれます。まあ、後ろから煽ってこられたら、思いっきり凄く遅く運転する強烈さです。トピ主さんもそれぐらいやれば、旦那さんも黙るでしょう。

>黄色だったので停車したところ「加速したらいけたのに、なにやってるんだ」とか。

これは、気を付けた方が良いかもしれません。後ろから突っ込まれる事がありますよ。トピ主さんの責任ではありませんが、事故の後始末は大変ですよ。

• 私なら・・・

おばさんのように
    >はたからごちゃごちゃ言うのは注意散漫の元だし、大>体そんなことを事故を起こした人にごちゃごちゃ言わ>れたくないっていえないの?
    などと言うのは喧嘩のもと(笑)
    いくら喧嘩しても、性格というのはなおりません。

私ならあれこれ言わず、理由をつけて夫と一緒の時は自分が運転しません。
    あれこれうるさく言われない理由をつくったほうがいいですよ。たとえば「あまりうるさく言われるので、あなたと同乗している時は怖くて運転できなくなった」とかね。

• またまた ありがとうございます

みなさま ほんとにご心配いただきまして ありがとうございます。

うちの主人のような方って、立場は変われど結構いるんですね。車に「ダメだし 乗車拒否」とかステッカーあったら、つけて走りたいくらいです。

あと、在米男さま。おそらくお住まいのところとちがって、うちはすっごくど田舎なので、おいて来たいんですけど無理なんです。思うに 主人は私の人の良さとか 十分に分かった上で騒いでるのかなあと。根っからまじめなので?

きっちり安全運転しかできないし、そういうところを見越してるんでしょうね。くやしいですけど、子供ふたりを同乗していることが多いので、決して無茶はできません。

以上で〆させていただきます。頂いたメールのおかげで、ものすごく励まされました。前向きに頑張っていきます。 ありがとうございました。

• お子さんから

お子さんから言われると妻から言うより効き目があるにではないでしょうか。「パパ ママに任せたら?」「パパ やかましいよ」って言ってくれないかしら。

隣のご主人は 奥さんから言われると反発して逆のことをする天邪鬼亭主ですか 娘に言われると弱いみたいです。「孫」の言うことにはもっと弱くデレデレと言われる通りだそうです。(まだまだ先の話でしょうけど)

また ゲーム機を持たせるのはどう?

レス求!トピ一覧