海外挙式の旅費は自腹?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふゆ

ハワイ挙式する予定です。
家族・親戚・親しい友人を招いてささやかな式を挙げる予定です。

旅費等で意見が分かれ、悩んでいます。
私はエア+ホテルはまとめて旅行会社にお願いするので、こちらで代金を持つつもりでおりました。

以前、欧州での挙式に招かれた際、旅費について新婦から何も説明がなかったため、聞きづらい・・と思いながら式に自腹で出席。
海外挙式に出席する者の旅費などに対する不安を味わったので、自分が招く立場になり、あらかじめ明確に「エア+ホテルはこちらで手配済みだから安心して来て」と伝えるつもりでした。

ところがある方から「通常エア+ホテルが新郎新婦持ちだと、その分多めにご祝儀を払うので結局出席者の負担は減らないのでは」と言われてしまいました。
それなら逆に「エア代は自腹で来てね。その代わりご祝儀は要りません」にしたほうが良いのか?と思います。
でもご祝儀はその方のお気持ちなのに、こちらから「要りません」と最初から言うのもおこがましい気がします。
しかし何も言わないでお任せすると悩ませてしまう気が・・。

もし招かれる側だったらどちらが良いでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

もうすぐ主人の弟が海外挙式します。
    うちの場合ですが宿泊費は主人の両親が負担してくれます。
    父は航空券も負担してくれるようなことを主人に話してたらしいんですが、主人は断りました。
    主人はマイルが溜まっているので、マイルで航空券を手配すると言いました。

弟の友人は自腹で出席してくれるらしいです。
    親族はできるだけ負担、友人は自腹というケースが多いような気がします。

友人の航空券・宿泊などを負担していると莫大な金額になるのではないかな?
    友人には、負担できないけど都合がよかったら来てね。ご祝儀いらないからね。と伝えるのがよろしいかと思います。

負担してくれたら気を遣うだろうしいくら包めばいいのか混乱するのではないでしょうか?

• 自腹でOKですよ

ハワイでの挙式に2度呼んでもらったことがありますが、どちらも自腹でした。招待する側も「旅費は出せないので、無理に来てとは言えないんだけど、来てくれると嬉しい。」というようなお誘いでした。大切な友達だし、ハワイも好きなので喜んで出席しました。もちろんご祝儀はなしで。少人数だし、お金もからまず、純粋に結婚をお祝いできたという感じがして、とても良かったですよ。
    家族など身内の分は親に助けてもらったり、両家折半したりで出し合ったようです。

• どっちが良いかなあ。。

以前、友達の挙式に出席するため、ハワイにいきました。
    女性側の友達は自分を含めて2名(仕事で出席出来ない人がほとんどでした)。
    花嫁から『ハワイまで来て貰えるだけで、とっても嬉しい。旅費は出せないから、お祝い金やお祝いの品は一切受け取らないので』と事前に明言されました。
    『お祝いの品ぐらい、受け取ってよ〜』と言ったのですが『本当に来てくれるだけで良いから。』と言われたので、本当に“行った”だけでした。
    友達と私は、旅行を兼ねてたし(行き先が変わっただけななので)なんだか申し訳ないなあと思っていましたが、実際、海外挙式に列席するのは、仕事とか事情もあるので、花嫁は喜んでくれたようです。
    (ちなみに挙式後の夕食会にも招待され、ご馳走になりました)

こういう場合もあります。ご参考迄。

• ご結婚おめでとうございます

現在、海外挙式に「御祝儀は要らないから、来て」といわれているのですが、悩んでいます。
    飛行機代とホテル代を含めると、8万円はいると思います。
    で、御祝儀を要らないと言われても、やはり手ぶらってのも何か悪いような気がして、多分1万円は包んだほうがよさそうな気もして・・・。
    海外挙式って出席するほうは大変です。
    会社も休まなければいけないし、正直お断りして、3万円現金を渡そうかな、って思っています。

本当に正直に言うと、海外挙式なら身内だけでやって欲しいのが本音です。
    どうしても、っていうのであればトピ主さんのようにエアとホテルは持ってもらえると、ご祝儀に色をつけたとしても、旅費自腹よりは気持ちもお金の負担も少ないです。ぜひ持ってあげてください。
    参加するほうも、決断しやすいと思います。

• 海外の場合自腹が普通では?

世間一般に普通かどうかは確信が持てませんが、私の周りではそうです。

出席して頂くのに伴う、時間的・金銭的・心理的な負担を考えると(国内の遠方とも違うのは、例えば職場との連絡の取りづらさとか)、いくら親しい友人とはいっても国内挙式と同じ感覚で招待はできませんよね。

「航空券代は出せないけど、もし旅行を兼ねて出席していただくことができるのならとても嬉しい」
    というふうに出席してもらえないこと前提で話を切り出した方がベターではないかと思います。
    出席して頂いた場合のご祝儀は辞退(事前に話してかまわないと思います)、宿泊費は負担する、というケースが多いです。

• 負担して貰えれば嬉しいけれど、

それだとトピ主さんたちが辛くありませんか?それともお金持ちなのかな?

>「通常エア+ホテルが新郎新婦持ちだと、その分多めにご祝儀を払うので結局出席者の負担は減らないのでは」
    これは、本当にそうなるか微妙だと思います。
    小町的には「旅費の分、多く包んでご祝儀は1人20万円」とかいう人が出てきそうですが、実際には3万→5万にアップグレードぐらいに考える人もいると思います。

>「エア代は自腹で来てね。その代わりご祝儀は要りません」
    私はこれでいいと思いますね。
    もちろん、多目のご祝儀をまったく期待していなく、友人を純粋に招待したいなら、全額負担がいいですけど。

• 自腹でもよければ来てね!でよい。

あ〜やさんやハワイさんと同じ意見です。

飛行機に乗って行く遠い場所での結婚式に招かれたことがあります。

一人目は、ヨーロッパ。
    旅費や宿泊費について、友人(新婦)からは何も説明ありませんでした。
    自腹で行ってみてもいいかな?と思える国だったので自腹で出席しましたが、その分、ご祝儀は5000円程度のプレゼントで済まさせてもらっちゃいました。
    宿泊費も自腹でした。

二人目は、国内ですが飛行機に乗っていく場所。
    この友人(新婦)は予め、「旅費は出せないんだけど、お祝いを飛行機代に変えて来てくれると嬉しいな〜。」と言ってくれたので、気持ちよく自腹で行きました。
    ご祝儀はあげませんでしたが、後で別の友人と1万円ずつ出し合ってプレゼントを買いました。
    宿泊費も自腹のつもりでいたのですが、これは新婦の御両親が出してくださいました。

何も言わない人(一人目)よりも、「自腹でもよければ来てね。お祝いなんていらないから。」と言ってくれた人(二人目)の方が、気を使ってくれてる感じがして、好感が持てますね。

• すばらしいお心遣いだと思います。

ふゆさんのお心遣い、素晴らしいと思います。
    経済的事情が許すなら、「ご招待」して差し上げてください。

余裕がある人は、その分ご祝儀を弾むと思いますし、余裕が無い人は、一般的なご祝儀だけを包んで下さると思います。

私は国内ですが、ご招待した方は、ホテル代旅費代すべて、当方で負担しました。
    結果は・・

・その分を含めたご祝儀を下さる方
    ・予め、辞退する旨を連絡下さり、一般的なご祝儀を下さる方
    ・当方の負担は当然であるというお考えで、一般的なご祝儀を下さる方
    ・やはり当然であると同時に、仕事を休んで来てあげた・・・という理由から、ご祝儀もお持ちにならなかった方

と分かれました。

• 海外挙式の出席者。

ご結婚おめでとうございます♪

私も、今年6月に海外挙式をします。
    私のパートナー(外国人)が住んでいる国での挙式の為、私の家族と親しい友人が日本から出席してくれる予定です。(現在、彼が住んでいる国に在住)

旅費のことで、私もかなり悩みました。
    家族は、各自実費で出席してくれると言ってくれましたが、親しい友人にどうやって話そうかと思いました。

それで、結婚式に参加していただきたいけれど、旅費全てを持つことはできないことを予め、正直に話しました。それから、出席してくれる場合は、ご祝儀は入らないことも話しておきました。

友人達は、旅費なんて入らないし、実費で出席すると言ってくれました。気を遣ってくれているんだろうと思いましたが、彼女達の言葉に甘えさせていただくことにしました。

もちろん、来てくれる友人達に、結婚式が終わった後、何らかの形でお礼はする予定ですが、何よりも、忙しいにも関わらず、遠くても出席してくれると言ってくれた彼女達に本当に感謝しております。

素敵な結婚式でありますように☆

• 「エア代は自腹で来てね。その代わり・・・」

ご祝儀はいりませんって言いました。
    が、自腹で来た上、みんな包んでくれたので、
    帰ってから、あわてて相応のお礼をそれぞれ
    しましたが、本当に申し訳なかったです。
    こんなことなら、
    エア代全額負担すればよかったです・・・
    大後悔・・・・(泣)

• 自己負担なしでした。

友人の挙式はタヒチでした。
    総額30万円+αの負担を友人である新婦のご両親が負担して下さいました。 娘の海外挙式(丸々、1週間でした)にわざわざ出席してくれるだけで有り難いと。 お礼も、お返しも一切なしでした。 それが、条件でもありましたが。 
    そして、ご祝儀は普通に出しました。それだけです。

ちなみに、友人のご両親はかなりの資産家です。

こういう例もあります。

• 私はご招待させてもらいました

いろいろな意見があると思うのですが私は自分達で全部払いました。

ご祝儀はいろいろな方がいて1万円程度の品物から現金5万円、8万円程度の家電、などその方によっていろいろでした。
    一人15万くらい掛かったので赤字でしたが、気持ちよく来てもらいたかったのでよかったと思っています。
    旅費やホテルを出して上げたらご祝儀はある程度持ってきてくださるとは思いますが、だからといって掛かった分全額分ほども出す方はいないと思います。

それに長く仕事を休んでもらったりいろいろご迷惑掛けることになるし、気持ちよく出席してもらうためには全額ご招待がスマートかもしれません。

• 二度ほど招かれました

私だったら「旅費は自腹、ご祝儀なし」がいいですね。旅費は経費の計算しやすいですが、ご祝儀だといくら位出せば良いか悩むし、出した後も少なかったかな?とか色々悩んでしまうので、旅費負担の方がサッパリしていいです。

その前に、海外挙式に招待されると、国内とは比較にならない位お金と時間がかかるので、出席できない場合に断りやすい状況を作って頂けると助かります。

• 素朴な質問なのですが。

旅費とご祝儀の金額、どう考えても友人ならば旅費の方が高くなりますよね。
    (友人ならば3万円が一般的なご祝儀かと)

「自腹で来てね。ご祝儀は不要」よりも
    「お招きするわ。でもご祝儀は頂戴」の方が招かれる側としてはラクではないですか?
    海外披露宴出席の際、皆さんはどのくらいまでの金額ならば自腹で払いますか?
    私もこの秋に招かれそうなんですが、悩みます。

• 総て自分持ちで

お祝儀も相場に沿って包んだと、昨年末ハワイでの友人の挙式に出席した息子に聞きました。

こういう事は正解があるわけでは無いし、お二人でよくご相談されて、決めたらあまり考え込まないことです。

良いお式になるといいですね。お幸せに!

• 海外挙式に出席される方って

本当に挙式に出席するだけで帰国されるのでしょうか?

お仕事の都合もあるでしょうが、私だったらついでに自分の旅行も兼ねちゃいます。なので自腹になんの抵抗もありません。「お祝いは結構です」と言われていたら、お言葉に甘えるか、帰国してからちょっとしたプレゼントを贈るでしょう。

トピ主さん、日本ではご祝儀を渡すのが習慣になっているので、「お祝いは結構です」と事前に伝えるのは構わないと思います。

それでもお祝いをきちんと下さる方がいたら、一度ありがたく受け取って、お礼の熨斗袋に入れ替えてお返しするなどしたらいいのではないでしょうか?

• 2度招待状が届いたけど

二人だけの希望を通すなら招待される人の都合を考えて、
    挙式は二人で済ませ、日本で行う披露宴に招待して欲しい。
    過去に2回外国で行う結婚式に招待されたが、旅行の手続きや休暇を取る事を考えたら迷惑なことと思え欠席しました。
    費用負担も大きいのです。(言わないでしょうけど)
    観光客の立場で行く外国で結婚式するのは何故? 
    結婚は親戚一同の祝い事。
    二人だけの行事ではないと思う。

• どちらも経験しました

海外挙式しました。
    当初こちらが全額負担して参加者の旅行手配もまとめてやる予定でしたが、事前の聞き取り調査で「マイレージ使って行く」「お気に入りのホテルに泊まりたい」「せっかくだから離島に行こうかな」等、リクエスト盛り沢山だったので各自手配してもらいました。
    結婚式の案内には『旅費は各自ご負担願います。ご祝儀は必要ありません。』と明記しましたが、現地にてお車代を差し上げました。
    「ご祝儀も無いのにお車代なんて受け取れません」と固辞した会社の上司1名を除いて、ご祝儀の心配を掛けずに費用負担を少しでも軽減できたので良かったと思っています。

その半年後に友人の海外挙式に出席したときには費用について事前にインフォメーションが全く無く、本当に悩みました。招待された側からお金の話を切り出すのもどうかな〜と思い十分な確認をしないまま参加したのですが、結果とても嫌な思いをし、お金も時間も無駄にした気分で帰国したことがあります。

次に私が招待されるなら御祝儀無しの旅費負担がいいです。旅費を全額負担して頂くとご祝儀の金額について悩むだろうし、欠席の場合お断りし辛いですから。

• トピ主です

たくさんのレスがついて本当に嬉しいです。
    ご意見下さった皆様、ありがとうございます。

自腹が良いという方、招待されたいという方、いろいろですね。
    でもお一人お一人とても参考になりました。

私は決して裕福ではなく、ごく平均だと思います。
    お金に余裕があるから招待したい、というわけではありません。

ただ、ハワイまで来てくれる人はとても少なくて・・・仕事や家庭の事情もあるから当然ですが、そんな中来てくれると言ってくれる人達がとても有難いので、少人数だしこちらで持ってしまおう!と思ったのです。

でもそれがかえって招待者の心理的に負担になったご意見もあるようですね。。。
    聞きやすい人に思い切って直接聞いてみようかな?と思います。

率直なご意見、感謝しております!

• わかなさんへ

いくらまでだったら自腹で・・・難しいですね。

私が招かれる側だったら、例えば前から行きたかった国だったり、時期が休みやすい時期だったりしたら、旅行を兼ねて金額に関わらず自腹で行くと思います。

また、その人ととても親しかったり世話になった人だったら、どこでもいくらでも(?)最大限自腹ででも行くよう頑張ります。

• 私なら

海外挙式に招かれるのは楽しみですので、ワクワクします。
    最近は知人友人も落ち着き、なかなか結婚式に招待されることも減って寂しいです。
    お祝い事が好きなもので(笑)

休みが取れなかったりして行きづらい人にとっては迷惑かもしれませんが・・。
    でも おっくう さんのようには思いません。
    海外挙式とはいっても、二人だけという場合もあるけど家族・親戚も一緒に家族旅行を兼ねてって場合もあるでしょ?
    それはそれで孝行なんじゃないですかね?
    行かれないなら丁重にお断りすればいいだけだと思いますし。

一番迷惑なのは自腹かどうか明確にしないまま招待されることです。
    招待者側としては聞きづらいのですから、主催者側がはっきり明示してもらえるとスッキリして助かります。

レス求!トピ一覧