聞く曲が合わないんです

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モモモン

視野が狭いと思われるかもしれませんが、夫とは聞く曲のジャンルが違うのです。これだけ書くと「え?」と思われるかもしれませんが、車で遠出したり休日部屋で曲を聞くことがあるのですが夫は邦楽派(流行歌?)・私は洋楽派(主にジャズ・サルサなど)です。付き合っているときは30分おきに互いの好きな曲に変えドライブしました。

今、夫は私の聞いている曲を何も言わずあからさまに自分の好きな曲に突然変え大音量で聞いています。理由を聞いても「いいじゃないか!」と怒ります。だからでしょうか、夫が好んで聞くPOPS?今流行の歌謡曲がニガテになってしまい、ただの騒音(アーティストの方スイマセン)みたいで武者震いがするのです。話し合いにならない夫とどうにか以前のように譲り合う姿勢をとる方法なないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むずかしい

旦那様は外で頑張って働いてくれてますか?そしてトピ主様は専業主婦ですか?そうならば旦那様に聴きたいだけ聴かせてあげて欲しいです.(主婦は家で聞けますからね)そして旦那様の音楽タイムが終わったときに小さく自分の好みをかけて聴いたらどうでしょう?

それか自分用のウォークマンなどを用意して聴くなど、どうでしょうか?
    共働きだったら頑張って説得の仕様もあるとは思いますが、旦那様の余裕のない感じが伝わってくるので今はグッと我慢の時でしょうか.

男尊女卑みたいで反発を感じますか?でも譲ってるうちに相手は優しくなっていくんじゃないでしょうか?

厳しい意見で気分を害されたらごめんなさいね.
    他にいいレスがつきますように.

• 一緒に聞くのはやめにして

合わなければ一緒に聞くのをやめることです。

再生装置を二台にしてヘッドホンで聞けばお互いに納得するでしょう。

• 家もあいません。

こんにちは。私の夫はポップス好き、私はクラシック好きです。結婚したばかりの頃、夫の目覚まし代わりに朝からスピーカーでガンガンに渡辺美里さんや色んなポップ歌手の元気系ノリノリの歌が。
    朝は心穏やかに目覚めたい私としては正直「やめてくれぇ」という状態でした。別に嫌いではないので構わないのですが、同じ共有スペース・時間の内では聞きたく無い時というのもあるのですよね。そこが難しい所です。どうしても我慢できなかったので「朝はやめてくれ、この音量では近所迷惑だし(アパート住まい)、無理に元気にされるようで疲れる、何より朝から心拍数を上げるような曲は苦手なんだ〜!!」と交渉した所、今では携帯のアラームが朝の目覚ましとなりました。
    その代わりと言っては何ですが、車の中では好きなのを存分に聞いてもらっています。その時は私も一緒にきいたり、ぼーっと頭の中で好きな曲を反芻しております。彼がいない時に好きなだけ聞いているので別に不便は感じません。

• 全然厳しくないです♪

おんどりさん
    ありがとうございます。
    ぜんぜん厳しくないです!
    感謝しています♪

考えたら主人は無類のPOPS好き、、、
    仕事以外の趣味は音楽鑑賞ぐらいですから、、、。
    休日は優先権を与えるのが妻としての
    勤めですかね、、、(笑)

私は専業主婦です。
    なので、いつでも自分の好きな曲を
    聞ける状況です。
    天気の良い日などは陽だまりのなか
    部屋で聞くこともできるので
    譲る気持ちを忘れていた自分に気が付きました。

ウォークマン、、、やったてみます♪
    アドバイスありがとうございました。
    考え方が狭い自分を反省します。

• 両親のことを例に上げます

父はジャズの大ファンでレコードを集めています。
    母は音楽全般嫌いです。騒音らしいです。

ちなみに二人はとても仲がよく、毎週末とまではいかないけどデート(ドライブがてらの)をしています。

ドライブ中に父はラジオかテレビしかつけません。
    しかも母に快適に乗ってもらうために新車を50過ぎで始めて購入。社内にテレビをつけたのも、乗っている間に見てもらうため。

家では、母が出かけている間に父はひっそりとレコードをかけます。

でもこの間、あるジャズの巨匠のラストコンサートのチケット2枚を手に入れることができました。
    母は初めて、ジャズのコンサートに行きました。

思いやり。これが全てのような気がするんです。きっとうちの親も若い頃は衝突したはずですよ。

• わかります

友人と1週間の北海道ドライブ旅行、飛行機を降りて、レンタカーを借りいざ出発。さわやかな北海道の初夏の太陽と清々しい風。するといきなり友人が自分のCDコレクションをがんがんかけ出すじゃないですか。その後も、別に嫌いでもないけど好きでもないCDを延々と聞かされるはめに。最後の方はものすごいストレスでした。友人は多分、私が聞きたくないCDを聞いてストレスを感じてるなんて夢にも思ってないんでしょうね。トピ主さんの質問に何の回答にもなっていませんが、トピ主さんの気持ちがよくわかったもので、ついついレスしてしまいました。

• 以前も同じようなトピがあったけど・・・

うちは旦那とそれぞれMy ipodで決まりです。
    休日はそれぞれ、好きなものを自分のipodで・・・。
    お茶するときだけ、CAFEっぽい音楽をスピーカー接続して聴いています。
    スピーカー接続といっても、ipodの場合、本体をサクッとさすだけですが。

• わ、わかる〜っ!!(涙)

わかります!!

私は、未婚なので、夫ではなく「カレ」ですが・・
    今はフリーですが、昔付き合っていた「カレ」と、
    音楽の好みがぜんぜん違った!しかも、カレは
    「ドライブ」が大好き!で、ホント、正直言って
    「つまんない、この音楽・・・」と思ってしまって
    いました・・・

もちろん、付き合う相手の好きな音楽を聴くように
    なることで、音楽の趣味の幅が広がる可能性も
    あると思います。が、あまりにも自分の趣味と違う
    音楽ばかりで、好きになるどころじゃなく、しかも
    たまに私がCD持って来ると、今度はカレが明らかに
    我慢してる様子・・・

それが原因で別れたわけではありませんでしたが、
    カレとデートして別れた後、ウオークマンで大好きな
    CDを聴き「自分の世界」の中に戻ってほっとして
    いました。

車では仕方ないですが、お部屋では、ウオークマンで
    自分のお好きな音楽の世界に浸ってみられては?

• すんごくわかりますよ〜

トピ主さんのお気持ちとっても分ります。
    私も前の彼が変な(失礼)ラップ音楽とか好きで、私が、バラード系のしっとり系かソウル音楽が好きなので、もう部屋でも車でも毎回イライラで、結局別れちゃいましたね。。

音楽って嫌いな音楽だと 本当に気分悪くなりますよね。

でも結婚されているんでしたら、譲り合うしかないですね。。

• ストレスですよね。

わたしもお付き合いしている人と
    音楽の趣味があいません。

趣味が合わないというか、わたしの場合は
    彼は音楽にまったく興味がない人で
    部屋にいるときは音楽よりもテレビ、
    車に乗っているときは音楽よりもラジオの人なのです。

自分の趣味を押し付けるつもりはないのですが
    ストレスだなぁと感じることもあります。

• 譲歩と、しつけ、かな?

わかります、その気持ち。夫は邦楽ポップス、わたしは洋楽派。若者の日本語の歌詞が苦手です。

夫の場合、わたしの選曲を全く聴かないわけではなく「コレ誰の曲?」と興味を示してくれるのでチェックが入った曲だけを焼いてCDにしました。最近は、わたししか聴かなかったクラシックにも興味を示し始めています。15年かかってしつけました(笑)

わたしも譲歩して、夫が気持ちよく聴いている時は、CD1枚はできるだけ一緒に楽しむようにするか、外を見たりほかの事を考えたり、いろいろ話しかけて紛らわします。自分がイライラしないように意識を曲から逸らすのがわたしの場合良策のようです。1枚終わったら「そろそろラジオにしない?」と水を向けて変えてもらいます。

最も辛いのは、義父母が一緒にいるときで、ずーっと演歌です。もちろん、我慢します(泣)演歌好きな方には申し訳ありませんが、子供の頃から聴きなれていないのでわたしには苦痛です。「演歌よりはイイか〜」と納得させるのもいっときの慰めにはなります。

• うーん

聞きたくない音は、騒音でしかないのは仕方ないですね。
    であれば、音楽を聴くのなら別の部屋に移動するしかないのでは。
    ルール作りするしかないです。
    ドライブ中なら、ラジオにするとか。
    ただし、車の場合は選択権は運転手にあるとは思いますが。

うちの場合、テレビの視聴ジャンルが全く違います。
    (旦那はお笑い、私はドラマ)
    なんで、テレビもう1台購入し、見たい時は別の部屋にいます。
    なんで楽ですね。

• ガマンできる範囲で譲り合い

おんどりさんに賛成です。
    トピ主さんの環境によって、普段はご自分の好きなものが聞ける時間にかなり開きがあると思いますから。

あと、横ですが「武者震い」は、戦いなどを目の前にした興奮からくる振るえのことなので、このケースでは適さない言葉です。

• 私も解決したい

うちも音楽の好み、合わないですね。
    旦那は若い頃はやっていたユーミンやサザンが好き、私はクラシックが好き。
    私は同じ若い頃の邦楽でも中島みゆきさんなら好きなんですが、旦那に言わせると「暗くて嫌だ。」です。

一度ドライブ中にFMつけていたら「展覧会の絵」がかかっていて、同じところをいくつかの編曲で何度も流していて私は面白かったのですが、旦那は途中でキレました。

運転手は旦那なので車で外出時のBGMは大抵サザン。サザンにうらみはないですが、すっかりサザン嫌いになりました。こういう音楽の趣味ってきっと生理に関する部分なんで嫌いな音楽だと辛いですよね。

解決方法でなくてごめんなさい。私も良い方法知りたいなあ。

• うちも合わないです。

でもドライブの時は夫が好きな曲や子供の好きな曲でドライブしてますよ。
    車に乗ってるのって音楽を聴くっていうより、音楽はBGMに過ぎないと思います。
    静かに音楽聞きたいときは一人の時に聞けますよね。
    わたしは、スローな曲が好きですが、旦那はヘビメタ?
    ですよ。笑いながらこんなのどこがいいの〜〜?なんて冗談まじりに言いながら聞いてます。
    夫婦って長い間築き上げていくものですよね。
    少しずつの歩み寄りも必要ではないでしょうか・・・・

• うちも合いません

うちの主人はフォークソングが大好き。私は大嫌いです。何でフォーク聞きながらドライブ!?サザンでも聞きたい真夏の海岸線を、神田川でドライブしてみてくださいよ。想像しただけで・・・。(好きな方、すみません)

たまに私のCDをかけたりもしますが、やはり主人はすぐ替えちゃいますね。私が運転してる時は、私の聞きたい曲をかけますけど。

これは・・・我慢しかないのでは?聞きたい曲は、1人の時に聞こう♪と思ってますから、そこまでイライラはしなくなりましたよ。
    それより、楽しそうに口ずさんでる主人を見ると、まっいいか・・・と思いますしね。

• お互い好みがあるからね

どっちが上とか完成度が高いとかいうのでないから難しい。

ドライブ中 うちの夫は「野球の実況」を聞きたがるのです。デイゲーム・ナイター&高校野球。聞き出したら生返事です。声と歓声が入るので音楽よりうざいです。今は息子が大きくなって父親の方に付いたので諦めています。野球シーズンでない時は 当然の権利と運転者が好きな曲をかけます。交代したら曲も変えます。と、言っても子供たちが小さいうちは子供向けが多く ともに自分の好みは主張しませんでした。それにしても30分交代は短くないですか?せめて同じ曲に戻ってくるまででないと消化不良のような感じになりませんか?同じ繰り返しになったら変えるというのも提案してみたら?「さっき聞いたよ」と。

家では 休日は夫の好み優先にしています。そして私はその間せっせと家事にいそしんでいます。はかどりますよ。夫は「オペラ」ファンで 私はポップスです。子供はどっちにも慣れ親しんで これはこれでよかったのではと思います。お互い違うから幅を広げられると言う方向に向かえばいいですね。子供さんができられたらこんな悩みはしばらく吹っ飛びますよ。仲良く楽しい時間を過ごして下さい。

• 私もそうでっした。

わたしの場合は彼氏なのですが。
    わたしはHip-Hop、R&Bなどが好きで、彼はロック派。
    いつも運転は彼なので、遠慮してロックをずーっと聴いていました。そしたら結構ロックも悪くないなとおもってきまして、いまじゃロックも大好きです(単純な人間でお恥ずかしい。)
    運転手の好みにあわせるのがいいんじゃないかな〜と私は思います。

それに、聞いていたら好きになるかも・・・。邦楽なら、歌詞を注意してきいてみるとか。わたしは、歌詞が好きだから好きな曲がけっこうあります。邦楽のよさは歌詞がすっと理解できるところだと思うんです。それに簡単に口ずさめるところ。一緒に、盛り上がって歌ってみるとか。(私はロックの曲をよくやります。英語だからテキトーだけど)結構楽しくなりますよ!

トピ主さんは邦楽が嫌いっていうより、有無も言わさず曲を変えられたのが嫌だったのでしょう?

とりあえず、曲の優先権は運転手にあることにしては?
    同じ車に乗ってるのにウォークマンで聞くなんてちょっと寂しいでしょ?

• 嫌いな曲はストレスたまる・・・

おんどりさんへ
    旦那が外で働いてるからって嫌いな曲を延々と流されたらかなりストレスになりますよ〜自分なりにこだわりがある人は特に・・・

うちの夫婦も旦那が若いという事もあって音楽の趣味が合いません。でも合う訳ないんです。
    私が悪いんですけど、かなり好き嫌いが激しいからです。最近のはやりの邦楽は全滅です。洋楽とか昔の邦楽知ってる人はうすうす「この曲、昔聞いた事ある」って思うんじゃないかな。それと鼻にかけたような声の人が多くて気持ち悪いんです。

うちの対策は、まず家では音楽を聴きません。編集作業する時も音は限りなく小さくしてます。
    そしてお互いの車で好きな曲を思いっきり聴きます。
    旦那は会社の車で仕事、私は通勤に一時間かかるのでたっぷり好きな音楽を聴けます。

が、うちもドライブ好き夫婦なんです。5時間かけて温泉に行く〜などもあるので、そういう時は私が旦那の聴いてる音楽から「これなら(なんとか)聴ける」「これはお願いだからやめて。車酔いする」とお願いしてなんとか楽しくドライブしてます。

運転するのは旦那なので私の好きな曲はかけませんが、無理して我慢するとよくないですよ!

• iPodなどを活用するしかない

ほかの方も返答してますが、趣味や好みのジャンルでのケンカというものは、自分が好きなものだけにお互い収拾がつかなくなるものです。

まして音楽となると、そちらに目を向けなくても耳に入ってくるものなので、その音楽のジャンルが肌に合わないとなれば、イライラするのは当然でしょう。

自分達の好みの音楽を聞く際は、携帯型オーディオプレーヤーで聞く以外に解決策は無いように思います。いわば、消極的な「棲み分け」ですね。

• 運転してもらっているなら

車をご主人が運転してくれているなら、30分といわず、好きなだけ彼の好きな音楽を聴かせてあげたらいかがですか?その内に、あなたの好きな音楽も聴いてみようか、という流れになると思うのですが・・。

ただ、大音量はどんな音楽でも嫌になりますから、ボリュームは下げてもらった方がいいと思います。

• 横だけどさ。

>理由を聞いても「いいじゃないか!」と怒ります。だからでしょうか、夫が好んで聞くPOPS?今流行の歌謡曲がニガテになってしまい、ただの騒音(アーティストの方スイマセン)みたいで武者震いがするのです。

武者震い
    むしゃ‐ぶるい〔‐ぶるひ〕
    [名](スル)戦いや重大な場面に臨んで、興奮のためにからだが震えること。「スタートラインに立って、思わず―する」

・・・・・・・・旦那と戦うの?

• ニガテなものには「身震い」

「武者震い」とは勇ましい。
    せっかくですから徹底抗戦しましょう。
    トピ主さんが音楽を楽しんでいるのに途中で変えるなんて失礼千万。
    変えられたら変える、また変えられてもさらに変える・・・と、一度泥沼の戦いを演じないと、自分勝手な人には分からないのかもしれません。

• お気持ち解ります

夫婦間だけでなく、友人関係、家族などなど‥音楽の趣味がピッタリくる関係って意外と少ないのかも知れませんね。
    自分の好みでない音楽を、共有の空間の中でかけられる事を"騒音"とも感じることすらありますよね。
    この様な感覚的な違いを話し合いで解決するのは難しいのかもしれないですね。
    私もトピ主さんと同じ様な悩みを感じていましたが、最近では音楽の趣味の異なる相手と音楽を共有する事はせずに、自分一人で楽しみますし、そうした中に偶然に出会えた同じ趣味を共感できる友人との時間や会話も大いに楽しんでいます。

• 下手に出る

中年男です。正直言って、大の男が、女性に対して聞く音楽何ぞで意地を張っているのは情けないですね。私は妻の好きな物なら何でも良いですけど。そのことを貴女の旦那様に悟らせるためには、貴女が下手に出ることです。

一緒に聞く時には旦那様の聞きたい物に合わせてあげる。妻にしばらく下手に出られて、自分の甲斐性なしに気付かないような人だったら、あきらめるしかないですねえ。

私の場合、逆の立場ですが、何事も自分のわがままを言わず、いつも妻のことを思いやることで、妻も我がままを言わなくなってすべてうまくいくようになったと思います。

• 一緒に聞かなければいい

少なくとも家にいるときは、それぞれが別の場所で音楽を聴けばいいのでは?ステレオで聴くほうは多少配慮して、あまり大音量にしないように。もう1人は、隣の部屋(?)で、大き目のヘッドフォンで聞く。これを交代制にしてはどうですか?

ドライブ中は、これまでどおり交代制で。ご主人が運転されているときはご主人の、あなたが運転している間はあなたの好きな曲をかける、というふうに(気持ちよく運転して欲しいですものね)。

相手の好きな音楽を否定したりしてもダメですよ。お互いが少しずつ譲り合えば、解決する問題だと思います。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

同じような環境の方もいれば
    すでに解決された方もいたりと
    読んでいるうちに大変心強くなりました。

まずは譲り合いですね。
    お互い、曲の曲好き嫌いで
    もめてはこの先長い夫婦生活
    成り立たないでしょうし、、、。

それに、解決法があるということも
    一人で考えていては思い浮かばなかったので
    ためになりました。
    いざ、気分によっては我慢できなくなったら
    i-pod、ウォークマンなどで
    好きな曲を聴いてみようと思います。

サザン大好きさん、
    武者震い、、、適さないですね。
    無知でスイマセン。

フユさん、
    ご両親は理想の夫婦だと思いました。
    きっと車だけじゃなく生活の中でも
    譲りあっているのでしょうね。
    素敵です。

たくさんのレス本当に
    ありがとうございました。

• トピ主です

みなさん貴重なご意見・ご感想
    本当にありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

インサイトさん
    大人な意見ありがとうございす。
    奥様に対する思いやりが伝わってきました。
    「貴女が下手に出ることです」
    そうですね。
    きっとこれが私にとっても
    相手に対する思いやりの一つに
    なれば良いと思います。

レス求!トピ一覧