円錐切除術後の子宮摘出

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ごん。

上皮内癌と診断され、円錐切除術を終えました。しかし、残念ながら、「癌の疑いが残り、この際、子宮摘出してはどうか、子宮を残しておくメリットはない」とお医者に言われました。子供も二人おりますし、今後妊娠は望んでいませんが、癌細胞の疑い、疑わしいだけで、子宮まで摘出すべきかどうか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年前に

同じような診断を受け、円錐切除部分にガン細胞はなかったにも関わらず、将来可能性は0ではないと言う理由で摘出しました。
    リンパに近い部分に病巣があったのと、珍しい腺ガン(発見が難しい)の一歩手前だった事が決め手でした。
    卵巣を残せれば、ホルモン治療も不要ですし、術前はこの世の終わりみたいに落ち込みましたが、術後はすっきりし今はそんな事も忘れて普通に暮しています。
    一生不安を抱えて定期的に痛い思いをして検査しながらびくびく暮すよりは、残りの人生の質を考えてこれでよかったと思っています。
    手術は帝王切開よりもうちょっとヘビーな感じで、リンパを取ると足のむくみ、痺れ、排尿障害等の後遺症がありますが、リハビリで半年程度で普通の生活ができるようになります。
    お大事に。

• お返事ありがとうございます。

hanachanさん、貴重な体験談をありがとうございました。お医者が子宮摘出をすすめるのには、何か理由があるのでしょうから、もう少し主治医と話してみようと思っています。

• 悲しい事実ですが

子宮は出産を終えた女性にとって、なくても構わない臓器なのです。
    疑わしい物が近くにあった以上は、医者は摘出を勧めるでしょう。この先、どこにどういう形でいつ又出てくるかわかりませんから。

私は温存に拘り、何度も医者と掛け合いました。3つの病院の検査技師を集めてカンファレンスをして頂き、更にあらゆるサイト、ブログなどに目を通してある程度納得して(諦めて)泣きながら手術の日を迎えました。

今のお気持ちは痛いほどわかりますよ。
    術後は嘘のように気持ちが前向きになり、生理もないので体調はいいです。性生活も少しリハビリが必要でしょうが、問題ないですよ。

この病気に関してはとにかく早期発見が第一。そして、病床になりうる部位の全摘こそが全治、延命の早道だと言う事を最後にお伝えしておきます。

• ホント、悲しいです。

hanachanさんのおっしゃるように、悲しいですが、子宮摘出が賢明な選択と言えそうです。セカンドオピニオンで「摘出すべき」ときっぱり言われ、もう、これは、気持ちを整理し、納得し、前向きに進むしかない、と思っています。さいわい、今は無職だし、再就職するにしても、健康面に不安があっては思い切れないし。二女の妊娠が分かったおかげで、今回の早期発見、検査、手術と進めたわけだし。がんばります。本当に、的確な返答をありがとうございました。自分には関係ないと思っていた子宮の病気、ガン等、人生は喜びも悲しみも・・・ですね。

レス求!トピ一覧