枝毛探しをやめたい!

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

猫太郎

30代女性です。高校生の頃から、枝毛探しのくせがやめられません。仕事や勉強に行き詰まったときなど、ふと気づくと毛先に目をやって、枝毛や切れ毛を見つけては、ぶちぶち切ってしまいます。髪はセミロングにして、なるべく顔にかからないようにしているのですが、伸びてくるとまた毛先が視界に入って気になってしまいます。時間の無駄ですし、髪にも目にも悪いのでなんとかこのくせをやめたいです。よいアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単でしょ

ベリーショートにしてしまう。これで解決です。枝毛にもならないし。

• お気持ちはわかりますが

枝毛探しをしている姿って怖いですよね。
    私も昔していましたが、
    一心不乱になってより目で探している・・・
    ショートにしちゃえば髪の傷みも軽減されるし、
    探したくても探せないのでは?

• 私も以前やってました!

エンドレスですよね。その頃はセミロング〜ロングでした。
    ある時、意味もなくイメチェンしようと思って短く切ってみました。そしたら、枝毛がなくなり、髪の状態が良くなりましたよ。
    シャンプーも楽だし、もう伸ばせません・・・

• 他人から見て・・・

電車などでもトピ主さんのように枝毛をブチブチされてる方を見かけますが、大半の方はそのまま床に捨ててるように思います。
    特に隣とかでやられると、ブチブチされた毛が飛んできそうでちょっと嫌ですね。
    またいじってる姿自体が前かがみで、髪の毛がさらに顔にわさーっと被さってきていて清潔感が無いように思います。
    と、私のように思う他人もいます。

後は枝毛切り機みたいな物を使っているなら別ですが、手で切ってしまっていたら凄く毛先に悪そうです。

アドバイス云々ではなくて申し訳ありませんが、こういった癖は意識してやらないように本人が思う意外ないのではないでしょうか?

もしくは、そこまで枝毛があるようであれば、一度ある程度短くしてみてはどうですか?

• 簡単

ショートカットにする。

• 気持ちわかります

私も長年枝毛にとらわれて過ごしました。
    そのせいかどうか、ひどい近視になりました。

ある時、青春を無駄にした、
    こんなにくだらないことで視力を悪くした、と
    ある日突然、悟ったのです。

その日に髪をバッサリ切りました。
    ショートにすればいいだけの話です。

やめようと思った今がやめ時。急げ美容院へ。
    ショートになって雰囲気が変わったご自分も
    きっと気に入ると思いますよ。

あと、忙しく働いてくださいね。
    暇だと、変なものに取り付かれやすいですから。

• 無理かも・・・

同類です。

そろそろ白髪が生えませんか?今度はそちらが気になり、ほぼ毎日抜いており、気がつくと1時間・・・。

おかげで?まだ周囲の人に、白髪が多いことに気づかれていませんが。

• 癖!

癖になってしまってるんですね。

だったら、枝毛のない髪にしちゃえばいんですよ。
    月に1度美容院に行って、CUTとトリートメントをして常に髪の毛が綺麗な状態にしておく。

もしくは、思い切ってショートにしてしまう。

やっぱり枝毛探しをしている女性に清潔感が見えないと思います。だから、常に意識をして、枝毛探しをしない!!と決めて頑張ってください!!

• 春らしく、すてきなショートに!

私が会社に勤めていたとき、隣の席にそんな人がいました。ろくに仕事もせずに、はさみ持って毛先を切ってばかり・・・。(ごめんなさい、きっとトビ主さんは仕事中にそんなことをする方ではないと思います。)その人、切った毛先はティッシュにくるんでいましたけど、私、なんだかその人が不潔に見えてなりませんでした。
    毛先を目の前に持って来られる髪の長さだからいけないんですよ、きっと。これから暖かくなるし、すっきりとショートにしてみてはいかが?

• 絶対なおる方法

高校生の頃やってました。
    こんな無意味でアホなことで自分から目や頭を痛くするのは、バカバカしいと、ショートにして目の前から髪の毛を追放しました。
    もう、しないと自信がついてからロングに戻って○十年、一度もしていません。
    お気にいりの髪型でしょうが、なおるまでショートになさいませ。

• 私も。

大学生の頃、枝毛探しが癖になってました。
    ってか、あの頃はみんなやっててみっともなかったなぁ。
    石けんシャンプーに変えて10年経ちますが
    枝毛ゼロです。
    ロングだし、染めてるけど、
    毛先までキレいなもんです。
    ビバ☆石けんシャンプー♪

• 強迫神経症に気をつけましょう

「手が汚れている気がして手を洗い続ける」
    「戸締りや鍵の掛け忘れが気になって出掛けられない」

など、度が過ぎた神経質を「強迫神経症」と言います。
    あなたは違うかもしれませんが、そうならないように気をつけて下さいね。私がそうでしたから(笑)。

例えばの話ですが
    「勉強したくない」
    「親は私のことを理解してくれない」
    「友人がうらやましい」
    など、考えたくないこと、考えてはいけないことなどから「脳が現実逃避」することがあります。それが

「・・・が気になる」

という現象です。そうすればイヤなことを考えなくて済みますからね。一時的に楽になるわけです。

例えば
    ゴミ屋敷の「ゴミ集め依存」は「愛情欲求をゴミで代用する行為・孤独感からの現実逃避」です。

解決方法は
    「自分の家庭を客観視すること」
    です。私はそれで解決ました。
    「私は違う」と思うかもしれませんが「やめられないクセ」は「自分を客観視すること」しか解決できないんです。

自分のことって自分ではわかりません。自分を客観視する目を持つと世界が広がります。つまらないことが気にならなくなりますよ。

くせ治しは勇気が必要!!
    がんばって!!

• わたしも・・・

アドバイスじゃないんですが・・・。
    わたしも枝毛探ししてしまいます。
    そりゃあもう、気がつくと一時間くらい、一心不乱でやっていることもしばしば・・・。
    なんでかな、やめられないんですよね。でもけっこうこれがストレス解消になってるし。
    ぼーっと何も考えずにいられるっていうか・・・。でもわれに返ると、無駄に時間をつかってしまってまったと思うんですけどね。

駅のホームで電車待ちをしていて、前に並んでる人が髪が長くて枝毛あると、人の髪なのに無性に切りたくなってうずうずしちゃいます。
    でもやっぱり端から見たらみっともないんでしょうね、枝毛切ってる姿・・・。事務所でお昼休みにやってしまうので、気をつけます・・・。
    ていうか、一年近く美容院行ってないので、今週末は絶対行きます!

• トピ主です

みなさん、アドバイスをありがとうございます。やっぱりカットしか道はないですね…。

夜、自宅で仕事をしているときとか、考えごとをしているときについ毛先に目がいってしまいます。枝毛を探しているときって、落ち着くんです。でも、髪にも目にも悪いし、なにより時間の浪費ですよね。絶対やめたいです。

何度かショートにしたこともあるのですが、また伸びてくると枝毛を探しはじめてしまうので、みなさんのアドバイス通り、枝毛を探さなくなるまでしばらく髪を伸ばすのをやめることにします。

この週末にカットへ行ってきます。

• トピ主です

>はなこさん
    同類かも。そう言われると、白髪が生えるところが2,3箇所あって、そこをいつもチェックするのが日課になりつつあります。

一緒にやめましょうよ。

• 今のショートは逆効果

ショートにすればよいとの意見が多いですが、今のカットの仕方は削ぐような感じで切るのが流行ですので、枝毛になりやすいと思います。私なんかは、ドライヤーやカラー・パーマも使っていないのに3cmしかない毛でも枝毛になっています。そしてどんどん気になって逆効果になってしまいました。
    私のおすすめは逆に伸ばしてまとめ髪のような簡単にいじれないような髪形にすることです。できる限りディップなどを使って夜会巻きとかシニオンなんかにして毛先を隠すような髪形にしてみると、いいと思います。

• やめなくてもいい。

やめなくていいんじゃないですか?

私はロングだからいつも枝毛チェックをしています。
    枝毛って毎日見つかる訳じゃなくたまたま一本でも発見したらおみくじの「大吉」を引いたようで嬉しいです。

指でプチっと千切るのではなくちゃんと枝毛のハサミ(器具)でカットですよね?
    今レスしながら枝毛もチェックしているけど見つからなくてちょっと残念。

• 枝毛探し好きです

ロングヘアになってから数年経ちますが
    最近まで髪が健康過ぎて、枝毛が1本も
    無かったんです。

それが最近、枝毛を発見するようになって
    。。。とても嬉しいんです!
    枝毛探しをしている時間、すごく好きです。
    自然光の下がわかりやすいんですよね〜。

でも、するのは家の中だけです。
    外ではゼッタイにしません!

トピ主様もそんな風に気を付けられたら
    どうですか?

• ビデオ

一度、誰かに枝毛取ってるところをビデオか写真に撮ってもらって下さい。
    どんなにアホっぽく見えるかわかると思います。
    トピ主さんだけじゃなくて全国の枝毛取り好きの皆さんにこの方法をお勧めします。

• 枝毛の無い髪にする。

トピ主さん、もうカットされてしまいました?
    枝毛探しって、枝毛だらけの髪だから熱中しちゃうんですよ。
    探しても探してもめったに枝毛の見つからない髪なら、
    すぐに飽きます。(私も昔は枝毛だらけでした)
    これからは丁寧に伸ばして枝毛の無いロングを目指しましょう!
     ・ロングでも2〜3ヶ月に1回は毛先を整える。
     ・枝毛は絶〜〜っ対に手で切らない!(また枝毛になるから)
     ・ちゃんとトリートメントする
    で、枝毛の無い状態=「探しても無駄」な状態にしておけばいいんです。

>ドロシーさん
     ショートで3cmしかないのに枝毛というのは、ちょっと問題なのでは。
     髪質もあるのでしょうが、美容師さんのカットの腕は確かでしょうか?
     なんだか相当切れ味の悪いハサミを使われているようなイメージなのですが…。
     試しに美容師さんを変えられてみたら、結果も変わるのではないでしょうか。

• はなこ再び

私は枝毛探しから、白髪探しにシフトしたという意味で書きました。

白髪は年齢と共にどんどん増えるので、根負けするまで続くと思います(トホホ)。。。

もしそのままだとかなり白髪が目立つとはずですが、今のところ見える範囲は毎日抜いていますのでほとんどばれていません。抜くと髪が減ると言われたりもしますが、抜いても抜いてもあとからあとから白髪が生えてくるだけです・・・。

• トピ主です〜髪を切りました

短く軽くなって春らしいと周囲には概ね好評です。しかし、ドロシーさんのおっしゃる通り、カミソリのようなもので削がれたので、毛先が斜めになってよけい枝毛になりそうです。

髪を切って、毛先を眺める時間は少し減りましたが、気づくとまた短い前髪をひっぱって枝毛を探してしまいます…。

枝毛探しに代わって熱中できるものはないでしょうか?手芸かピアノなんてどうでしょう?あまり頭を使わない、単純作業の方がストレス解消になっていいみたいですが…。

• 枝毛探し大好き!

枝毛探し、私大好きよ。
    セミロング〜ロングだったら枝毛は当たり前だもん。

でもね、外ではしない。
    他の方の返事で、電車の中でブチブチ…っていうのがあったけど、
    枝毛って手でちぎるとさらにそこから枝毛になるんだよ!
    枝毛ははさみで切らなきゃダメよ。
    電車の中でブチブチやるのって他の人に迷惑だしね。

髪質でショートでも枝毛になる人はなるよ。
    ヘアカラーをしたりすると枝毛と縁切りするのは不可能。

私はセミロングで縮毛矯正とヘアカラーしてるから、
    枝毛は宿命だってあきらめてる。
    で、シャンプーのたびにトリートメントして,リンスして、椿油つけてドライヤーして…。
    お手入れは欠かさないよ。

でも枝毛はあるんだよね〜。
    なのでヒマな時に家でゴミ箱を抱えて、はさみでチョンチョン。
    両手がふさがるから,忙しい時はできないね。

私は別に枝毛探しで時間を無駄にしてる…とは思わないし、目が悪くなる…(ホンと??)とは思ってないから、
    やめなくてもいいと思うけど…。
    どうしてもやめたいなら、やっぱ切るしかないねぇ。
    切っちゃったら目の前に髪を持ってこれないもんね。

• 他人から見た自分の姿

失礼承知で書きますが、枝毛を探している女性の姿は美しくありません。1、2回髪を一房掴んで・・・くらいなら女らしいかも?でもずーっとやっていると「猿のシラミ取りみたい」に見えますよ。遠慮なく書けば「みっともない」です。他人から見て自分の格好はどうか?と意識すればやめられませんか?

レス求!トピ一覧