80年代の想い出

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

アンドー

70年代を語り合うスレがありました。
次は80年代を語り合いましょう。
65年生まれの私は、高校大学を過ごした10年でした。
今から思うと何もかも光輝いていた時代。マドンナ、
マイケル・ジャクソン、バック・トゥ・ザ・フューチャー。戻れるものならもう一度戻りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋楽

なつかしいですね!自分もちょうど高校生のときで、大好きだったヒューイルイス&ザ・ニュースのLP(レコード!)を集めて、歌詞は全部覚えました。英語の歌詞を、全曲、暗記したんですよ!若気の至りというのでしょうか。(笑)
    80年代は、洋楽のいいのがたくさんありましたよね!

• 10年はいろいろありましたね

しかも今の時代のように慌しくなく、今思うと実にいいかんじで時が流れました。
    当方、70年代生まれなので80年代は幼稚園児〜中学生です。
    引越しでいじめを経験したり・・・少年隊が好きでした。
    ベストテンです!!
    しみじみよい時に導いてくれた親に感謝です。

• はーい待ってましたー

64年生まれです。80年代は高校大学社会人と大きな変化があった10年でした。雑誌セブンティーンの連載まんがを毎週クラスのみんなで読んだり、聖子ちゃんのヘアスタイルを真似したり、アイドルがたくさん生まれたころですよね!カルビーポテトチップのコンソメパンチの食べ過ぎで太ったりしました。ユーミンのアルバムもこの頃が私にとっての全盛期です。「昨晩お会いしましょう」から「No Side」あたりですかね。ボーダーが全然いないスキー場もすごい混み方してたし、バブルに沸いた浮かれた年代でしたよね。まだ23歳の薄給だったくせにカクテルバーとかたくさんいきましたよ!楽しかったですね。あのお祭り気分はいったいどこへ行っちゃったんでしょうかー。今じゃ東京郊外で農協野菜に癒されているベタな主婦ですよ。

• 若さ真っ只中でしたー!

64年生まれの女性でーす。

まず洋楽、毎週末の「ベストヒットUSA」のチェックは欠かさず、私も歌詞を覚えて歌ってました。
    お気に入りはマドンナ、ドナ・サマー、ヒューマン・リーグ、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のPVは圧巻でした・・。

ボディ・コン&ワンレンで友達と週3日はカフェ・バーやイタ飯屋さんで待ち合わせ、六本木のディスコを朝方までハシゴして、バイトのない休日は湘南へ車を飛ばし・・。

あの頃の洋楽を耳にするたび、付き合っていたBFとの悲喜こもごもが蘇って胸がしめつけられます。
    体力と勢いが有り余っていたからこその後先考えないムチャが懐かしい・・。

ホント、退屈という言葉を知らない日々・・いつも夢と刺激でいっぱいでした・・。

• わーい、同い年!

私は戻りたいとは思わないのですが、
    懐かしいですよー、そりゃ。

ベストヒット見ながら、母(当時40代)、弟(中学生)、
    私(高校生)の3人で「スリラー」踊ってましたねえ。

でも、なんといっても私にとっての80年代は、
    雑誌宝島とオリーブ、
    戸川純ちゃん、有頂天ケラ、大槻ケンヂ、みうらじゅん、泉麻人といった方々、
    そして小劇場劇団!!!!
    などのキーワードで出来上がってます。

レレレ?そう考えたら戻りたくなって来たぞなもしー!

• 深夜の番組のはしり?

TV番組ネタで。

ウソップランド=怪物ランドによるコント
    面白いので「ウソップランド、ウソップランド」と騒いでいたら、年配の方に「そんな事いうのよしなさい!」と怒られました。ウソップをソープと聞き間違えたみたいです。たしか、小雪さんという人がでていた。今をときめく小雪さんではなく、、。

トライアングルブルー =アンルイスの「六本木心中」が主題歌。出始めのとんねるずが主演、他に前田耕陽、可愛かずみ、川上麻衣子が出演。
    全体的に、アドリブっぽい雰囲気で、ゆるーい作り。

でもこれって首都圏だけだったの?
    現在関西在住で、周囲に知っている人いないんだけど、、、、。

• 涙が出てきますね!

80年代!私は出来るなら戻りたい。それはそれで怖いですけど、、なんせ今は、只の兼業主婦。65年生まれです。

音楽は高校時代はヒューイルイス&ザニューズ。東京だったので神奈川テレビにファントマと言う洋楽番組があり友人達と観に行きました。外で待っていたら何故かロビーまで入れてサイン貰ってしまいました。
    リックスプリングフィールド(アメリカ在住なので8年程前にフリーコンサートを観に行ったけど何か複雑な気分)プリンス(横浜スタジオのコンサートから車で家に戻る途中ツアーバス発見。新宿のホテル迄着いて行ってメンバーにサイン貰いました。シーラEも六本木で遭遇!もう話し出したら死ぬ迄話題に途切れません。
    中学時代はクイーン派とキッス派に分かれていて当然私はクイーン。小学校はローラーズ、、銀座ナウを見てからそろばん塾に行ってました。

懐かしすぎて怖いです。しかし、あんなによく体力があったもんだ、って感じ。16〜17歳の時は、学校の後赤坂でバイトをして家に戻ると夕食を食べないでコンソメパンチとマウンテンデュー飲んで暮らしていたような気がします。
    青春!?みなさんと朝が空けるまで飲んで話したいです!

• こんにちは。

同じく1965年生まれで人生で一番楽しい時代が80年代でした。シンディー ローパーやカルチャークラブ、パット マッグリン、ベイ シティ ローラズのカムバック公演など色々とコンサートも行きました。ディスコ全盛期でよく踊りにも行っていました。

高校、短大、会社の他に私生活も本当に充実していました。経済発展の全盛期で景気もよく今よりもずっと治安も良かった。友達もたくさんいたし恋もしたし、青春真っ只中でした。それに比べて今の生活はなんと地味なんだろうって思います。戻れるものなら再び80年代に戻りたいなあ。

• 安っぽいけどなんかキラキラ

63年生まれですので、高校から大学生、社会人まで色々あった時期ですね。やっぱり洋楽でしょう。今みたいに日本人ミュージシャンがメインではなく、音楽といえば英米のロック&ポップミュージックが王道でしたね。

東京ドームではなく「Live at Budokan」に心躍らせ、チケットを取るため、始発電車に乗って整理券を取ったりしたものです。

前半は第二次オイルショックで地道に、終盤はバブル。物やお金の溢れ方が全く違う10年間ですね。安っぽいけど、なんかキラキラしていた時代だった印象があります。

• でも楽しかった!

80年代といえば、やっぱり、ワンレン、ボディコン、太眉にとさか前髪というあの独特のファッションを思い出します。
    当時私は花の20代OLでしたから、恥ずかしながら上に書いたファッションを全部やってました。
    勝負服と呼んでいた肩パットばっちりの(今思えばアメフトの選手みたい)原色&金ボタンのワンピースにパンプスはいて、会社出る前に前髪にハードタイプのミストを吹っかけて、商社マンとよく合コンしてました。ディオール19番の青味ピンクの口紅も定番でしたわ。

結局あの頃の合コンの成果は何ひとつないまま時は過ぎ、今は全然関係ないところで知り合った夫とユニ○ロ着て、犬とまったり暮らす地味ーな中年です。

レス求!トピ一覧