あなたなら何食べたい??(てみやげ from東京)

レス50
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

生徒

日頃お世話になっている習い事の先生達にお礼と差し入れで
お菓子を持っていこうと考えています。
20,30代の男女で20人ほどです。美味しいお菓子を持って
行きたいのですが、何にしていいのか決まっていません。
電車で3時間ほどかかるところなので、ケーキというわけにも
いかず、、、。
手みやげ本などチェックしているのですが、実際に食べたことが
ないものばかりなのと、賞味期限がどのくらいあるものか分からず、
なかなかコレというものが見つかりません。
(賞味期限も最低でも3、4日もてばいいのですが)
みなさんはどんなものを差し入れされるとうれしいですか?
是非参考にさせてください。

・持ち運びに困らないもの(電車で行くので、壊れにくいもの)
・20−30代の男女
・賞味期限は最低3,4日あってほしい
・予算1万円以内
・都内で購入できる
・常温でOK

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人形焼と雷おこし

洋菓子だともう既に知っているお店の可能性が高いので、人形焼とか雷おこしとか、鳩サブレー(本当は鎌倉ですが)、あたりにしています。
     どれも5000円もかからないのも魅力的です。個別包装されているので持ち帰っていただくことも出来ますしね。

• ごまたまご

最近知ったんですが、「ごまたまご」という和菓子があるんですね。

主人が出張土産に買ってきてくれて、ハマりました。

黒ゴマをベースにした饅頭ですが、あっさりしていて
    つい手が伸びる・・・という感じで、好きです。

日持ちもしますし〜。

東京駅など土産コーナーにありますよね。

• 甘納豆

私は栗甘納豆を良く買います。

それは自分の好物だからです。マロングラッセも良いけど、やはり栗甘納豆の方がたまらなく好きです。

大丸の地下に行くと、たまに気前よく一粒試食させてくれることがあります。プチハッピーです。

でも、なかなか良い値段なので、自分のためには買えず、実家に帰るときに手みやげにして、実家で食べることが多いです。

友人はぬれ甘納豆の方が良いそうです。

• 資生堂の

確か資生堂のお菓子は都内近郊でしか買えなかったと思うので、お土産にはお勧めです!
    特に一口サイズのチーズケーキがお勧めですよ。3-4日はもつと思います。

• ごまたまご

ごまたまごが好きです。
    東京バナナ系は飽きました(笑)

でも、ごまたまごだとなんか安っぽいですかね?
    ごまたまご以外なら

・「東京」の食べ物
     東京みやげといいながら、実はそのお店の本店は別のところだったとかいうのは、私なら避けます(もらう側としては何でも嬉しいんですけどね)
    ・有名パティシェのお菓子

が嬉しいです〜。

• 私なら

東京でしか買えないものがいいです。
    最近はどこのデパ地下でも手に入るものが多いので、東京のそのショップでしか買えないものが嬉しいです。
    クッキーは好き嫌いがあるのでNG。できれば焼き菓子(フィナンシェ等)だと嬉しいですね。
    あと1口で終わってしまうようなものはちょっと悲しいかも。1人に対しての大きさがそれなりに満足できる物がいいですね。

この季節なら桜をモチーフにしたお菓子がたくさん売っていると思うので、そういうのを探したらどうですか?春を感じて嬉しいかも。

• 東京ばな奈はご存知ですか?

バナナ風味のクリームが入ったふわふわのケーキも美味しいですが、私は「東京ばな奈パイ」の方が好きです。パリパリとサクサクのバランスが最高!

15枚で1000円です。日持ちもするし、箱入りなので軽くて割れにくいです。売り場はデパートよりも駅や空港に多いです。通販もできるようですよ。

• 和菓子洋菓子どちらが良いですか?

和菓子でOKなら空也の最中は1個100円くらいだったと記憶しています。
    お遣い物には贈答用の包装もして下さるので便利です。もちろん1週間くらいは平気で日持ちもします。
    数日前に予約しておけば買えるでしょう。

洋菓子ならば、違うトピックでも書いたのですけど京橋の「HIDEMI SUGINO」か、恵比寿の「Toshi yoroizuka」の焼き菓子はいかがでしょう?
    フィナンシェなどの詰め合わせなら日持ちもすると思います。

• やっぱり人形焼!

最初の方も書かれていますが、人形焼をお勧めします。
    アニメなどのキャラクターの人形焼があります。
    (サザエさんとか、キティちゃんとか・・・)
    持っていくのにも軽いし、あんこが苦手でなければたいていの人は喜んでくれます。

• 沢山ありますが。

東京からのお土産でよく買うのは・・・。

1.銀のぶどう

ご存知だと思いますが、こちらのお菓子は殆ど「ハズレ」がありません。どれも美味しいです。

2.鎌倉五郎の栗どら

独特のつぶあんと栗がとっても美味しいです。(賞味期限は3〜4日です)
    この二つは、大手デパートで購入できると思います。

レアなお土産でしたら、新橋の「小川軒のレーズンウィッチ」などは如何ですか?北海道の「丸○○バターサンド」より甘さ控えめで好評でした。
    おせんべいなら、虎ノ門にある「播磨屋」もお勧めです。

• 多分大丈夫、かな?

私が好きな東京土産と言えば、舟和の芋ようかんです。
    「渋ッ!」と思われるかもしれませんが、私の周りの20〜30代の友人からは喜ばれます。

恐らく、3〜4日はもつと思います。

• 難しいけれど

東京でしか買えない、日持ちがするだと
    とても難しいです。
    東京だと何でも買えちゃうからからね。
    鎌倉五郎の半月はお勧めです。
    鎌倉だけど。
    どらやきがお勧めなんですけれど日持ちしないので
    半月なら日持ちするのでいいですよ。

ごまたまごも大好きです。どこでも買えるのかも?
    だけどおいしいです。
    和菓子だと日持ちしないけどおいしいもの沢山あるし
    なんだか難しいです。私も多少日持ちしておいしいもの
    知りたいです。

• ?大心堂雷おこし

>大丸の地下に行くと、たまに気前よく一粒試食させてくれることがあります。プチハッピーです。

うん、たまに試食させてもらえますね。
    試食出されてしまうと、
    誘惑に勝てずに買ってしまいますが・・・。

あと、
    一流企業のパーティでお土産としていただいたのが始まりでしたが、

?大心堂雷おこし

難点は、デパート等には出ていないため、
    お店まで行かないと入手できないのですが・・・。

• Westがおすすめ

Westのドライケーキやリーフパイはいかがでしょうか?

私もお土産にはいつも悩みますが
    そういったときにはたいていWestのお菓子にします。
    今までWestのお菓子を持っていって
    ハズれたことはありません。

こちらの一番有名なものはドライケーキですが
    20〜30人の人に配るにはちょっと予算が大変かもしれないので
    リーフパイがいいかなと思います。
    日持ちもしますよ。

東京都内のデパ地下にはほぼ必ずあります。

• 舟和のいもようかん

出張の手土産で差し入れされました。なかなかよかったです。

• 「ごまたまご」にもう一票!!

それなら断然「ごまたまご」がオススメです!!
    私は東京出身で今は名古屋に住んでるんですが、東京帰省の時は必ず自分の職場向けのお土産としても買うし、自分用にも買って帰ります。
    職場でもみんな「おいしい、おいしい」と言って大変喜んでもらえてあっという間になくなりました。他の友達にプレゼントしたときも大好評でしたよ。
    パッケージの感じも黒ごまのイメージで可愛らしくて好きです。ああ、また食べたいなぁ。

• 意外と地方都市でも

デパ地下で東京名物が手に入るようになったしネットでも色んなものが買えるので、悩んじゃいますね(Verdadさん、資生堂パーラーは色んな地方都市のデパ地下に入ってるんです・・・)。

私は妹には羽田空港でしか手に入らないの東京バナナの限定品を頼み、お返しに中部国際空港限定のアイチックのお菓子を買っていますが。

• 東京のものでないとダメ?

「東京」のものじゃないといけないのでしょうか?

もしどこのものでもいいのであれば鶴屋吉信(京都の和菓子屋)「つばらつばら」あたりはいかがでしょう?
    ブルータスで手土産第一位になったそうですが、みため地味なのに食べると美味しいので若い方にもウケると思うのですが。

東京の、でいえばイナムラショウゾウの抹茶大納言パウンドケーキ。
    これは人からいただいた時に美味しかったのでその後自分でも買いに行きます。
    このパウンドはハズしたことがないです。難点は、買いにいきにくいところにお店があるのと予約しておかないと並ぶ可能性が高いってことでしょうか。あと切り分ける必要があるということでしょうか。

手軽にというのであれば
    銀座あけぼの「黄身しぐれ・小倉しぐれ」は手軽で日持ちも1週間くらいだったと思います。
    どのデパートでも扱っている上に軽というのが気に入っています。
    あとは御成門の「揚げまんじゅう」とか。

洋菓子っぽいものであれば、銀のぶどうの衣しゃとか。
    東京ばな奈など扱っている会社ですがデパート展開商品もほぼ都内だけの扱いなので食べやすくていいと思います。

• ごまたまご

今なら、先ずこれを挙げます。
    つい先日初めて食べました。
    美味しいですね!

• 浅草 「小桜」 の かりんとう

オススメです。

品が良く
    かわいらしく
    お店自体にも歴史があり
    そしてとってもおいしい!

包み紙もかわいくて素敵です。

詳しくは

http://www.tokyo-np.co.jp/shinise/133.html

をご覧下さい。

• 東京銘菓といえば

やっぱり「ひよこ」。東京在住ですが、時々自分でも買って食べています。
    愛らしい形と、白餡の上品な甘さがお気に入りです。
    手土産は、私の場合「ひよこ」が定番ですが、誰に上げても好評でしたよ。オススメです。

• ぜひ銘店系で

お稽古事の内容や先生の年齢にもよるので、私(40歳後半)なら、という前提ですが・・・。

まず「ごまたまご」「東京ばな奈」は自分が師として頂いた場合、ちょっと引くと思います。(嫌とかダメとか強い気持ちではないですが)
    東京駅コンコースでよく売られていて、出張や小旅行のお土産としてはピッタリだと思いますが、明らかに目上の、しかも師である方にはちょっとどうかと。

「人形焼」「雷おこし」も微妙ですね。

ご予算が1万円もあるとのこと。

和なら赤坂とらやの羊羹はいかがですか?
    太棹ではなく一口のような小形があり味も幾種類かあるので選ぶのも楽しいですよ。

銀座あけぼののあられ(個包装のもの)、中村屋の月餅、どなたかも提案されていた栗甘納豆、ぬれ甘納豆・・・・。

洋ならマロングラッセかマドレーヌ・フィナンシェ等の焼き菓子、これは美味しいお店が多すぎて限定しにくいですが・・・。

いずれもいわゆる銘店とされるお店のものを選ばれた方が相手の受取り方も良く、無難だと思います。

都内どこのデパ地下でもありますから。

でも先生がもっと若い、或いは気さくなお稽古事ならこの限りではないです。 

• すあま

すあま(素甘)なんか如何ですか?
    私なら、これを手土産に持っていきます。

• 食べやすくセンスがあっておいしいもの

別に「東京名産」じゃなくもていいかなと思います。おいしいものなら。また、先方で食器を出してもらうのは手間ですからそのまま食べられるのがいいと思います。仕事柄(秘書)、手土産はいろいろ知っていますので(笑)
    20代、30代の若い方でお菓子好きとあればやっぱり東京からいくのでしたらある程度センスがあっておいしいものが喜ばれると思います。
    ●ダイワイヨ銀座のマカロン
    ●銀座ホテル西洋のマカロン
    ●小川軒のレイズンウィッチ
    ●アンリシャルパンティエの詰め合わせ  
       (フィナンシェやマドレーヌなど)
    ●ベルンのミルフィール
      (一口ずつ包装してあります)
    ●ニーヨークグラマシーの詰め合わせ
      (高島屋にしか売ってません、確か)
    上記はどれもとってもおいしいですよ。
    特にホテル西洋のマカロンは通販でも買えますが、中身が普通のマカロンと違っていてレイズンウイッチみたいな感じでめずらしいです。ベルンのは個人的に好きでよく買います。
    おまけですがプラス↓これをもっていけば話題性はありかも!?
    ニーヨークプラネットのドーナッツです。
    以上、ネットで検索すると詳細がでてくると思います。

• 定期的に東京に行きます

20代後半の女です。東京に年に3〜4回は行きます。みやげを買うのは常に羽田空港内なので、空港以外で手に入るかどうか分かりませんが、私が買って良かったと思ったものです。
    ・東京ばな奈の店で売っていた「ロールになったチーズうさぎ」
    ・ごまたまご
    ・OGGIのオレンジピールチョコ
    ・壺に入った焼き芋(スプーンで食べるスイートポテト)
    ・御麻所 無●庵(●はさんずいに方)の胡麻いっぱいのお菓子(当方、胡麻好きなのでどれもおいしい。胡麻ろーるは空港限定品)

まだ買ったことありませんが、キハチの焼き菓子もおいしそうです。
    東京のお菓子は選びがいがあっていいですね。いいものを見つけた時は本当にうれしくなります。

• 資生堂パーラー

のチーズケーキに一票!!数年前まで私の東京土産の定番でした(今は六本木クローバーのプリンが家族に好評ですが、常温ではだめなので今回は無理ですね)。

• 甘いものは

いろいろなところから頂くことが多いので、
    重なると、正直、ちょっと飽きたりして・・・

私が最近気に入っているのは「豆乳おかき 銀座中条」
    http://www.ginza-okaki.co.jp/

「銀のぶどう」の系列なので、さすがお土産物としてのツボは押さえています。
    普通のおかきよりまろやかな風味で、豆乳臭さもほとんどありません。
    「豆乳」というのも話のネタになっていいですよ。

今朝の「めざましテレビ」でも取り上げられていたので
    今頃は店舗・通販ともに大混雑かもしれませんが。

• 洋菓子♪

東京のデパ地下で買えるお菓子でも、地方では売ってない物、多いですよ。(行き先が大阪や京都だと駄目ですけど)

若い人達なら洋菓子でいいと思うので、フィナンシェの詰め合わせみたいなので、どうでしょう?

東京の物にこわだらず、アンリシャルパンティエ、オッジ、C3など、東京では複数個所で買えても、トピ主さんが行く場所に出店していない洋菓子店ってあると思います。(トピ主さんの行き先が分からないので、各店のHP探して店舗検索してくださいね)

• 横ですが、ままん。さん

ひよこ はもともと福岡の飯塚のお菓子です。
    東京オリンピックの際に東京進出し
    それで東京銘菓の扱いを受けているようですが。

• 誰でも・・・

知っている。コンビニで買える。日本全国で買える。
    日本伝統の食べ物。アンパンを勧めます。
    ただのアンパンではありません。
    日本一地価の高い、あの銀座で作られた。
    銀座木村屋のアンパン。
    1個から好きな数だけ買えます。
    箱を別に買えばお土産のできあがり。
    1度食べればその味の虜になります。
    焼きたても美味しいですが、少し冷めてもOK
    でも3〜4日は日持ちはするかも微妙なところで・・・
    もし、お届け先に小さいお子さんがいれば
    「アンパンマン、アンパーンチ」と
    ぼけることもできます。

レス求!トピ一覧