皆さんの親孝行教えてください!

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チロちゃん

20代後半の女性です。
結婚し家を出ました。今年中に挙式です。
新しい家庭は幸せです。
このような環境の変化に伴ってか、年齢的なものか、とにかく親を愛さずにはいられないのです。なんだか「ありがとう、大好きだよ」という思いがあふれて、運転中なども涙ぐんでしまうのです。

思い起こせばあの時も、この時も、その時も・・・親に盾になってもらっていました。

普通は皆、もっと早くに気が付くのだと思います。私は目覚めの遅い子だと思います。でも、まだ親は健在です。何か親孝行がしたいのです。

何かほしいものはないかと聞いても、「披露宴がうまくいくといいね。」くらいの返事しか戻ってきません。

そこで、何とかして親孝行するべく、小町にトピを立てました。どうか皆様、親孝行したぞ!というもの教えてください。なんとしても親孝行したいのです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいですね

結婚して幸せになって、親の有り難味をしみじみ感じてしまったんですね。

一番の親孝行は、やっぱりトピ主さんが旦那様と仲良く
    幸せな家庭生活を送ることなんじゃないでしょうか。
    幸せな娘夫婦、可愛い孫、みんなで集まって賑やかに過ごすことができる
    それが親御さんは一番嬉しく感じるものなんだと思います。

結婚したからって疎遠になってしまったりしたら寂しいので、頻繁にご夫婦又はご家族で顔を見せに帰ってあげたらいいと思いますよ。

親孝行は物で果たせることではないので、思い出で与えてあげてください。

• 一番の親孝行は

チロちゃん自身が健康であり、幸せになる事だと思います。
    私も親が大好きで来世でも親子でありたい。
    本当にいつもいつも助けられ、お父さんとお母さんの子で良かったと心から思っています。
    なので涙ぐむ気持ち分かりますよ〜。
    基本的には、ご自分が人からされて嬉しい事をご両親になさるといいんじゃないかしら。
    後は、ご両親が助けが欲しいときに助けてあげられる自分でいる事。
    まずは、結婚式のときに愛いっぱいの感謝の気持ちを述べる事かな。
    涙・涙の披露宴になりそうですね(笑)

• 旅行とかかばんとか

・銀婚式にはハワイ旅行プレゼント(両親分全額)
    ・結婚30年記念には沖縄旅行プレゼント

他に
    ・かばん
    ・宝石
    ・ボーナス時にはボーナスの半額プレゼント

最近「高額のプレゼント当たり前」という態度を取るようになってきたので頭にきて何もしてません。
    (私は金蔓かよ!)

• 自己満足?

親の有り難味がわかる時って、結婚する時と自分が親に
    なる時に大きな波が来るものだと思います。なので、今
    これまでの感謝を何か形にしたい気持ちが強くなってる
    のだと思いますが、コレをしたから親孝行した、という
    ような単純なものじゃないと思います。親孝行って。何
    か文面から「私は親孝行したわよ」と自己満足を得たい
    だけ?のようにも見えました。
    あなた自身が「あの時も、この時も親が守ってくれた」
    と仰っているように、親孝行というのも1度きりででき
    るものじゃないのでは?折々に感謝の気持ちを伝えたり
    時には一緒に楽しい時間を過ごしたり、親御さんの助け
    になる品物を贈ったり、精神面での老後の安心感を与え
    てあげるのも親孝行でしょう。
    要は親への感謝の気持ちを忘れず、自分にできる範囲で
    してもらったことへのお返しができれば、それで良いの
    ではないでしょうか?
    私は、今の感謝の気持ちを伝えるということだけでも、
    親御さんにとっては嬉しいことだと思いますよ。あとは
    あなた自身が親御さんのことを想って考えてくれた、と
    いうことが伝われば、内容に関わらず喜んで頂けると思
    います。頑張ってください。

• 父親人生最大の親孝行

うちの両親は離婚していて、
    当時まだ独り身だった父親に知り合いを紹介してあげた。

すると、数年の交際を経て、見事結婚!

今ではおしどり夫婦さながら、父は大変楽しく人生を謳歌しています。

これって、人生の中で、最高の親孝行だと自負してます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親です

いい娘さんなんだなぁとおもわず涙ぐんでしまいそうです。

親ですがホントなんにもいらないです。
    ましてこれからお金かかるのわかってるし。
    トピさんが「幸せよ。ありがとう」と言ってくれたらもうそれが最大の親孝行です。

こどもが不幸そうにしてたり苦しんだりするのが親には一番つらいです。
    娘の幸せそうな輝くような笑顔が見られたら
    もう神様に感謝しちゃうくらいうれしいです。

• うわ〜、感心な人だなー

今時珍しいくらい感心な人だなーと思いました。
    エライエライ。
    その気持ちだけで90%は親孝行したようなものです。(いや、ホント)

さて、私がやった親孝行ですが。
    余命半年と言われた母を田舎から強引に引き取って、最後を看取りました。
    孫を一目みたいと頑張ったので、娘が生まれて3ヶ月くらいの頃に引っ越しを決行。
    そのときは連日旦那を説得し、旦那の実家と喧嘩してもいいと思ってました。
    母の生活費全般は私の独身時代の貯金でまかないました。(母は貯金がない状態だったので)
    結局1年半一緒に暮らしたのですが、やはり病気には勝てず他界。
    そのお葬式は私が喪主をやりました。
    で、残されたお金はすべて娘の貯金に回しました。

親としては、結婚をして婚家との舅・姑とも仲が良く、子供が平凡な幸せを得たら、それだけでも親孝行してくれたと思うものですよ。
    ご両親が健康なうちに、旅行に連れて行ってあげてはいかがでしょう?
    もちろん、旦那さんのご両親も大切になさってね〜。

• 慌てなくても・・・・

あなたが、これから新たに築いて行く家庭が幸せで
    その光景が両親にも伝わる様であれば、
    それだけでも親孝行の一つです。

親として、立派に育った我が子を見れるのは幸せですよ。

孫でも出来たら、もっと楽しい思いもされる事でしょう。

トピ主さんも、親の立場になれば分かる事も多いと思います。

あなたの笑顔が最大の親孝行になるかも知れません。

お幸せに!

• 健康が一番

今、そういうことに気づいたのはとても良いことですよ。
    私は40代で子供はいません。仕事はしてますが、自分のことだけで精一杯。
    私の両親が今の私の年齢の時には、大学生の兄に仕送りをしていました。その後、私も都会の学校に進学し、やはり仕送りしてもらってました。
    今の私にはとてもそんなことはできません。
    田舎に暮らす両親の方が経済的には我が家より余裕があり、悠々自適の生活を楽しんでます。
    だからお金をかけた親孝行はあまり喜んではもらえないような気がして、結局何も出来ず・・・。
    親は子供が健康で、そして自分の家庭をしっかりと作っていくことを一番に望んでると思います。
    数年前に大きな病気をして心配をかけてしまったので、私はとにかく「健康でいること」を心がけています。

• その気持ちを

ずっと持ち続けてくださいね。

うちの場合結婚の前にみんなで家族旅行したのがいい思いでです。

子どもが幸せだと親もそうだと思います。
    で、その感謝の気持ちをちゃんと言ってあげてください。すごく喜ばれると思います。

それができないなら手紙、すごくいいですよ。(結婚のあたりではなくて、最近書いたらすごく喜ばれたので)

ご結婚おめでとうございます。
    お幸せに。

• 旦那さんと仲良くすること

が、一番の親孝行です。

というレスが沢山つくと思います。
    私もそう思います。
    ですが、そんなことはトピ主さんもよーくわかっていらっしゃいますよね。

私のオススメは結婚前に家族全員で旅行をすること。
    そして母親と旅行に行く事です。
    結婚したらなかなか母親と2人で旅行には行けないもの。私は母がずっと行きたがっていたイタリア旅行をプレゼントしました。
    母の希望を聞いてホテルを予約し、プランを立てて。
    今でも「あの時は本当に楽しかった」と言ってくれますし、私にとっても素晴らしい思い出ができました。

それと、自分の感謝の気持を親御さんに伝えて下さい。きっと喜んで下さると思いますよ。

ドレス選びなどもご両親と一緒になさるといいと思います。

親孝行したいというトピ主さん、素敵な方ですね!

• 娘が嫁いだ親として

私の娘(20代)は、昨年結婚しました。

あなたは、暖かい心を持ったお嬢さんで、素晴らしい育て方をした御両親に敬意を表します。

これからずっと、連れ合いと仲良く生活していくことが一番の親孝行だと思います。

親はいつまでも、子どもを愛していますから。

• トピ主さんの幸せが一番

あなた自身が幸せになることが、一番の親孝行です。

夫と仲良く。
    そして、義両親にかわいがられること。

まずはそんなところかな。

結婚したての頃、親孝行をしたいなと思いながらも、お金もなかったのでめったに帰省もできず。
    三年後に父があっけなく亡くなりました。

おみやげなんか買えなくても、もっと帰ってあげたらよかったかな。父は夫に「ありがとう。頼むよ。」の言葉を残して往ってしまいました。私には「おまえは幸せもんや。ご主人にもっと感謝しないかん!」と戒めの言葉を残していきました。ははぁ〜。

• いい話ですね

多分に感傷的になっている時期ではあるでしょうが、それを割り引いてもなお、あなたは素敵な女性ですよ。親孝行をしなくちゃと思う優しい気持ちがご両親にとって最高の宝物です。どうぞ今の気持ちをずっとこのまま持ち続けてお幸せになって下さい。ご結婚本当におめでとうございます。

• その気持ちが大切

私も20代後半ですが未婚、留学中、就職活動中という、なんとも親不孝な人生を歩んでいます。

私も毎日両親に感謝する気持ちでいっぱいで、たまに「感謝している」ということを言います。

両親は「子供は生まれてきたその瞬間に親孝行してるのだ」と思っています。子供からのお金は受け取れないとも思っています。

ですが、何かしてあげたい、示したい、というそのが感謝の気持ちが大事なんだと思います。

両親にせっかく留学させてもらったのだから、いづれ海外旅行に連れて行って通訳ガイドをしてあげようと思ってます。

親が生きているうちにできるだけ沢山「ありがとう」、「生まれてきてよかった」など言っていたいです。恥ずかしいなんて思いません。それも私なりの親孝行の仕方、気持ちの表示方法です。

• 良かったです

よく言われることに、親孝行したいときに親は無しと。そういう意味でこの時点でこんな気持ちになれたことは大変幸せものと思います。最大の親孝行は幸せになることイコール心配をかけないことですね。また孫は可愛いと言いますが娘の孫(子供)は格別のようです。何故なのか分かりませんが。幸せな家庭作りと来年には孫をプレゼントされたら如何でしょうか。

• 2歳までで一生分

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!
    私は2年ほど前に出産し、子育てを通して親のありがたみを痛感しているところです。

聞くところによると、2歳までのかわいさで、一生分の親孝行だそうですよ。
    お子さんがお生まれになったら納得なさるかもしれませんね。
    ご両親にとってご自分が、どれだけ愛らしく幸せをもたらす存在であったか・・。

そのことだけで本来は十分なのに、さらに親孝行したい!と思うやさしさ。
    ご両親は幸せですね。

どうぞ、幸せな結婚生活を送ってください。

• 親の一人です

娘にはいつまでも元気で幸せでいてほしいと思っています。それだけで十分です。が、欲を言わせて頂けるなら、もしも病に倒れたときに、顔を見せてもらえたら・・・というのは贅沢ですよね。
    優しいトピ主さん、お幸せに。

• 物より思い出

31才で昨年末結婚しました。昔は反抗期の長い娘でさんざん心配かけてました。これまでの感謝の意を両親に伝えようと、OL最後のボーナスで何かいい物をプレゼントしようと思ったのですが、断固要らない、貯金しとけとのこと。
    結局近くの温泉に安いプランで三人で一泊旅行に行きました。いい思い出ができたとたいそう喜んでくれました。

結婚後も何かと心配してくれる親に感謝しっぱなしです。なぜ昔はあんなに反発して暴言も吐いてしまったのだろうと後悔します。子供ができたらもっと親の気持ちが分かるんだろうな。
    今ベストセラーになってる某作家と彼のオカンとの回想録、読むたび泣いてしまってなかなかページが進みません。

• やっぱり…

大体一人暮らしし始めると親のありがたみがわかってくるんですが、私の親孝行は一緒にご飯を食べ、お酒を飲むことだと思っています。
    よく言いますが、「子供は何歳になっても子供」というように、親元から離れて巣立つと、親は置いてかれた気持ちになるのではと思います。
    ですから、時々甘えさせてもらうのが親孝行と私は考えます。(但し、お金の件で甘えてはダメです!)

• 私も

チロちゃんさんと同じように思っていましたよ。

私は昨年結婚しましたが、結婚が決まって以来、改めて両親に対する感謝の気持ちが日々増していました。

結婚する前の家族旅行を計画したのですが、本当に残念な事にキャンセルになってしまったのです。

でも、結婚式が親孝行になったと思っています。
    結婚式であんなに両親が感激してくれるなんて本当に思ってもいませんでした。
    結婚式をして本当に良かったと思います。
    自分たちのためというより、ゲスト・両親に感謝の気持ちを込めて喜んでもらえるものにという思いで、結婚式の準備を進めたり、アイディアを考えたことが良かったかなって思っています。

チロちゃんさんも素敵な結婚式にして下さいね!

• ご結婚おめでとうございます!

トピ主さんの気持ちよくわかります!私は結婚4年目ですが今でも両親のことを考えると涙が出そうになりますよ。感謝とあの二人の子供に生まれてきて本当に幸せと「嬉し泣き」に近い感じです。

私の両親は現在 夫婦関係がギクシャクして別居中です。あまり頻繁には会いに行けませんが、経済的に苦しい母には自分の小遣いを貯めて時々お金を渡しています。料理が苦手で外食の多い父には料理を作って持って行きます。

みなさんがおっしゃっているように
    “トピ主さんの幸せがご両親の幸せ=親孝行”
    だと思います。なので親孝行したい!という気持ちを最優先してご主人との生活、ライフプランを乱さないよう気をつけて下さいね。トピ主さんとご両親がさらに良い親子関係を築けること祈っています!

• 旅行に行きました

両親を連れて海外旅行に行きました。海外っていっても滅茶苦茶近場の香港ですが……。勿論費用は全額私持ちです。正直、挙式費用以外の出費は極力抑えるようにしていた中での三人分の旅行費用捻出は厳しかったです。でも、新婚旅行にも行っていない両親に是非外国を見せてあげたかった。別に両親は貧乏ではなかったのですが、外国は怖いと思っていたようで重い腰を上げさせるのは大変でした。
    結果は無理してでも連れて行って良かったと思いました。外国は嫌だと言い張っていた父が一番はしゃいでいました。今では私が連れて行ったということは忘れているようですが、「香港は良かった。また行きたい」と父が言うたびにあの時無理してよかったと思います。母は友人と今度ベトナムに行くそうです。二度目の海外挑戦です。

• 挙式で手紙を読みました

随分かばってもらいながら育った
    努力しても成績の悪い子供でした

意地悪な親戚などいましたが
    母は堂々と私を愛してくれましたもちろん父も
    父は体を悪くし定年の何年かは窓際族でした
    「お前の父親は使えない、草刈しか仕事がない」
    そう他人にも言われてきました
    狭い田舎で仕事とプライベートがごっちゃになっているところです

親孝行を考えて、挙式でみんなの前でお手紙を読みました
    ありがとうと

別にみんなの前でしなくてもという意見も友人からありましたが
    私はこんなに素晴らしい親に育てられてと皆に分かってもらいたい
    意地悪された親戚にも知ってもらいたい
    私の親は能なしではありませんと

だから、手紙の内容はきれいごとを並べず私なりの言葉で書きました
    「私は仕事に忙しい二人の間で、いつくしみながら育ててもらったというよりも、二人の不器用ながら強い愛情で育てられました。二人から真面目に働くことの尊さを教えられました」
    こういう感じです
    反対気味だった友人もあなたらしい親孝行だったと涙をながしてくれました

• わたしは

親と海外旅行に行きました。
    それから披露宴で出生時の体重ベアをプレゼントしました
    。花は枯れてしまうけれど体重ベアは残るので。
    結婚後にも親孝行はいっぱい出来ますよ。
    例えば、親の誕生日、父の日母の日、うちはクリスマスは
    両方の親を家に招待してご馳走を作ります。
    その時に夫婦仲良しであることが親孝行かな。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。
    旅行、結婚式の手紙、食事、幸せにしていること・・・そうか、そういうことをすると、世間の親(うちのも含めて)は喜ぶんですね。この際ですから、やってみましょう。一人よがりではなく、親に「どうかな」と一言聞いてから。
    「親孝行したいときに親はなし」「いつまでもあると思うな、親と金」と言いますから、今が私にとっての親孝行シーズンかもしれません。 
    レスを頂いた皆さんのご家族も幸せでありますように、お祈りしています。

• 子どもの幸せな顔が親には一番!

↑のタイトルは私が母に言われた言葉です。

結婚もうすぐ丸4年。
    不妊で病院にかかったところ、妊娠は難しいと言われました。

実家から遠いところに嫁ぎ、顔を見せることも滅多に出来ないし、
    楽しみにしていた孫の顔も見せてあげられない事で鬱々としていた私に母は
    『あんな、親って子どもが幸せになってくれたらそれでええねん。それはなんも孫を産んだり私らの近くに住むことだけやないんよ。

あんたが自分でこの人や!って思って選んだ旦那さんと一緒に幸せな人生を過ごしてくれたらそれだけでええねん。

幸せな顔お父さんとお母さんに見せてくれるだけでええねん。
    あんたが死ぬ時に、ええ人生過ごせたな〜って思ってくれたらわたしもあんたを生んだ甲斐があるわ』と言ってくれました。

物でもお金でも孫でもない。
    私自身が幸せでいることが何よりの親孝行なんだそうです。なので、わたし今、親孝行になるように日々努力しています。