アイポッドについて!

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひまわり

私はこの前、アップルのアイポッドナノを買いました。
ミュージックストアで曲をダウンロードしているのですが、レミオロメンの曲がほしくて、検索しましたが、ヒットしませんでした。と表示せれてしまいます。曲名で検索してもダメです。
その他にもたくさんほしい曲がみつからなかったりします(すごい古い曲とか、マイナーな曲を探しているわけではありません)なぜでしょうか。
アイポッド初心者です。
教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだiTunesに提供されていないと思います

ビクターエンタテインメント は iTunes に昨年の12月21日から提供を開始したようですが、今のところその曲数は限られていますので、おそらくご希望の曲は現段階では提供されていないのだと思います。

• それは、

レコード会社が出し渋っているからです・・・

現状では普通のCDショップのようにすべての曲が購入できるわけではありません。レンタルなどともとうまく組み合わせて使うのがベストですね。

• これは?

ここにあるヤツでいいのでは?
    http://naah.jvcmusic.co.jp/products/VICL-35908/VICL-35908-01.html

• それはね。

JRはスイカ、東京メトロはパスネット、1枚のカードで両方使えたほうが便利なのになんで使えないの〜?って思いません?その理由は背景にそれぞれの企業の利害関係が深くからんでいるからなんです。

アップルとレコード会社(ソニーとか東芝とかね)の利害関係が一致しない限り、iTuneにそこのレコード会社からだしてるアーティストが入ることはありません。そういうことなのです。

• yahooミュージックにはあったよ

yahooのミュージックダウンロードには、レミオロメンありましたよ。
    ituneは曲数が少ないので、yahooミュージックも利用すると選択肢が広がりますよ。
    私はCDレンタルで済ませちゃいます。

ダウンロードは一曲が150円から200円ですよね?
    CDレンタルならアルバムで200円くらいです。
    (ただ、海外の新譜はかなり待たないとレンタルできませんが。)

• 新しい曲は(あまり?)ない

私も今年はじめ、iPodを買いましたが、新しい曲はモーラのほうがありますね。
    やっぱり、ソニーの曲が提供されていないのは大きい。

改善されるのかな〜?
    かなり疑問ですが。

• ほかのショップで買ったものでも大丈夫では?

責任もてませんが(笑)
    だってそれまでレンタルや自分で買ったCDからパソコンに取り込んで保存していた曲(それまではウィンドウズめディアプレーヤーで聞いてたもの)が全部iTunesに入ってしまっていてびっくりしましたもの。
    そのくせミュージックストアで買った曲をウィンドウズメディアプレーヤーで聴こうとしたら出来なくてびっくり。

• トピ主です

みなさん色々とお教えてくれてありがとうございました。とても参考になり感謝しています!
    他にもダウンロードできるサイトとかあるんですね。初めて知りました。早速 いってみようと思います。

• 業界の『しくみ』を知りましょう。

基本的に、Ipodは、アップルコンピュターが作っているものなので、当たり前の事ですが、ipodの最大のライバルである『ウォークマン』を作っている、SONY・BMGグループは、アップルには、樂曲の提供などはしないのです。

『itune』に楽曲を提供していない会社は、その殆どが、アップルのライバルである、音楽配信グループ『レーベルゲート』に出資している会社が多く、レーベルゲートが直接運営する『MORA』か、『MusicDrop』から、ダウンロードするのが基本なのですね。『東芝EMI』が『itune』で購入できるのは、レーベルゲートに一切出資していないためです。

ちなみに、『yahooのミュージックダウンロード』や、『オリコン』の音楽配信は、レーベルゲートと業務提携しているので、ipodは使えません。お間違えのないようにね。。。

レス求!トピ一覧