海外でレンタカーを借りたい。

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

MOMO

去年、海外で初めてレンタカーを借りました。ツアーに付いていたプランだったので、車種グレードしか選びませんでした。

今回は個人手配で行くので、色々なレンタカー会社の料金を調べています。

やはり大手の方が安心かなあと思っているのですが、大手の中でも、かなり料金に差があることがわかりました。

1週間当たり1万円位違うのですが、車の整備とか、新しい古いとか、トラブル時の対応などに違いはあるのでしょうか?

まだ1社しか利用したことがないので、全く知識がありません。色々と教えて頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行く場所によりますが

ハワイでレンタカーを借りました。
    日本手配の方がさまざまなパックがあり安いです。グレードで違いますが、保険が一番大きいです。保険の種類によって内容と金額が違ってきます。

・SLI 追加対人、対物損害賠償保険
    ・PAI 搭乗者傷害保険
    ・LDW 車両事故補償制度(免責補償制度=保険ではありません)
    ・PEC 携帯品保険

また、メイン運転手のほかに1人までは無料でつくことが多いですが、運転手を1人追加するたびにお金がかかります。

他にはガソリン満タン返し不要とかレンタカー会社によってサービスが異なります。(満タンになってなかったので聞いてみたら、借りた後すぐに満タンに入れてそのレシートを持ってくれば料金を払うといわれ、話がおかしいと言って入っていない分の料金を引いてもらいました)

そういう全てを考慮して一番いい会社を選ぶといいですよ。ちなみに、オープンカーとかはかっこいいですが日本人丸出しなので車上等に狙われやすいです。

また、台湾では日本人はレンタカーを借りられませんし、バリではいかにも日本人が運転していると警察に難癖つけられて罰金を取られます。

• やっぱり大手

クリスマス休暇にレンタルカーを使いました。いつもAvis か Hertzです。WEBサイトで簡単に情報をつかみ、予約できますから。実際空港カウンターに行くと家は必ず保険に入ります。最近はレンタル車に乗る前に車のチェック事項が載った紙を渡され、必ず点検してから乗らなくてはなりませんでした。もしそれを怠って返却時にこの車傷があった。。とかここが故障してたとかクレームつけても自分達が弁償しなくてはいけなくなるからです。きちんと保険をかけておけば何かあったとき安心です。おっと国際免許証をお忘れなく。

• 一番高いのは保険代

車自体は安く借りれても、結局一番高いのは保険代です。
    クレジットカードについていることが多いので、
    まず自分のカードを調べてみて下さい。
    もしなければ、借りる時に交渉しないといけません。

• 業界の回し者です。1

米国内のとあるレンタカー会社で働いていました。
    まずお値段から。
    大手の会社は大概お値段は車の予約状況によって代わります。残りの台数が少なくなると値段が上がります。
    これはアメリカ国内で予約をした場合に顕著です。極端な話直前予約(当日)だと数日のレンタルで数百ドル軽く違うこともあります。
    ですが、数ヶ月も前もって予約すると予約日の数週間前から売り出されたりしたりするので良いお値段を逃したりします。予約の1週間前に電話をして予約の確認がてらそれより安い値段が出ているか確認することをお勧めします。
    後は日程が許せばどこの会社もWEEKED RATEがお得です。WEEKENDは木曜の正午からだったり金曜の朝だったり会社によって違うかもしれません。私の働いていた会社はWEEKENDの料金は日曜まで借りる場合で一日で40%
    ぐらい安くなるのはザラでした。

割引に続く...

• 業界の回し者。2

(ディスカウント)
    どこの会社の航空会社のマイレージ会員にはディスカウントの特典があります。5%から15%というのが相場ですがこれもプロモーションにあたればもっと安くなります。
    オートクラブでアメリカのAAAと提携してる会社(JAF)などからのディスカウントはいいです。よくメンバーオンリーのディスカウントも出てますし、20%から30%割引で40%引きなんていうのもたまにあります。
    AAAの提携のオートクラブのメンバーですと追加ドライバーが無料になったり保険が安くなったりということもあります。

さらに続きます..

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 業界の回し者。3

(保険)
    レンタカーの対人対物保険はクレジットカード特典でカバーされることもありますのでご使用のクレジット会社に確認されてみられたらいいと思います。
    携帯品の保険はカメラや貴金属は補償しないことが多いのでかけるのでしたら確認されたほうがいいです。
    保険ではないですがガソリン代前払いのオプションはガソリンタンク満タン以上乗られるのでしたらお得です。ガソリンの値段は自分でスタンドで入れるのとあまり変わらないはずですし、どこのくにでも空港の周りで飛行機の時間を気にしながらガソリンスタンドを探すというのは神経が擦り減りますし、万が一補給して返せないと凄く高くつきます。

まだ続きます...

• 業界の回し者。4

(その他)
    ロードサイドサービス。
    事故や緊急の場合のサービスは大手の会社には24時間対応で、日本人のエージェントがいるところがあるのでもし緊急時に日本語でサービスを受けたいということでしたらちょっと調べてみるとすぐ見つかると思います。私の知っている限りは一社だけです。他の会社は現地のエージェントと外部の通訳サービスという感じだと思います。
    鍵を入れたままロックしてしまった場合に鍵屋さんを呼んであけてもらう場合、オートクラブのメンバーは無料ということもあります。
    最近はナビゲーションシステムの付いた車を借りられるようになってますので必要でしたら予約の時に聞いてみられたらいいかと思います。日本語のナビもあります。

ごめんなさい。しつこく続きます。

• 業界の回し者。5

万が一事故の場合相手方と直接折衝の必要はありませんので相手方に連絡先を教えたり
    くれぐれも現金を渡したりなさいませんように。外国人の観光客とみると足元を見てその場で現金をせびったり連絡先を聞いて示談にしようとしたりする現地の不埒なやからは想像以上に多いのです。
    自分に過失があってもどんなにちいさな事故でも必ず現地の警察に連絡してレポートを取ってもらってください。気が動転して相手の言いなりになってしまって後で大きなしっぺ返しを受けたという例を沢山知っていますので。

思いつくままに長々と書いてしまいましたがとぴ主さま具体的な質問があれば教えてくださいわかる限りお教えします。
    楽しい旅行になりますようにお祈りしています。

• マニュアルとオートマ

イギリスの田舎町で、飛び込みでレンタカーを借りたことがあります。
    Hertzの会員なので、手続き自体は簡単に済みましたが、
    マニュアル車しかなく、難儀しました。

マニュアル車の方が普通、なんて国もあるので、日本で
    マニュアルに乗っているなら良いですが、そうでなければ、
    予約時に「オートマ」と念を押しておくと良いでしょう。

他の方も言っておられますが、予約は日本でしておく方が、
    安いし、確実です。何といっても、日本語が通じますし。

車のメーカーも、可能な範囲で対応してくれますから、
    予約時に「日本車」と言うのも手です。もちろん、
    せっかく海外に行くのだから外車を運転する、と
    いうのもありますが。

• 大手なら大差ないのでは?

ヨーロッパ旅行するときは、たいていレンタカー借りて移動します。AVISやHERTZあたりの国際的なブランドならどこもあまりサービスは変わりません。これまでトラブルの経験が無いので、事故の際の対応などの違いは体験からは語れませんが、多分大手ならいちおうしっかりしていて、差はないのでは?あとはむしろ行く国のお国柄による差のほうがずっと大きいと想像します。

保険はレンタカーを借りる時に、各種保険がフルに付いていることを確認するのが常識だと思います。保険の条件も似ているのなら、1週間1万円の違いは決定的ではないと想うんですが。
    私は、車を借りる店舗の場所と返す場所の便利さで決めてます。

• 大手が安心かと。

MOMOさんは何処の国に行かれる予定ですか?

レンタカーは利用する国によって、整備も保証も違ってきます。ヨーロッパなどでは「○○国を通過するなら、利用料・保険料は割増し」ということもあります。

タイトルにも書きましたが、大手が安心だと思ったのは、万が一の時でも至るところに支店があるため、即座に台車を用意してもらえること。
    普段の日のトラブルならともかく、現地の休日や祝日にあったら、日程を変更することになり大変です。

備えあれば憂いなし・・・楽しいご旅行を。

• エンタープライズ

日本の人は大抵、ジャパレン、ハーツやエイビスを言いますが、ここはどこも高値です。
    私はエンタープライズをよく使ってました。
    比較的良心的です。
    一度金額を調べてみてください。
    (今はどうかわかりませんが…)

• どうもありがとうございました。

皆さん、たくさんのアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。

早速、保険フルカバーの同一条件で調べたところ、やはり9000円くらいの差があります。

すべて大手なのに、どうしてこんなに差が出るんでしょうか?

安いと、古い車だったり、整備が不十分だったりするのでしょうか。せっかくの旅行なので、高い方が安心なのでしょうか。

皆さんのアドバイスを参考にして、もう少し検討してみるつもりです。本当にどうもありがとうございました。

• 値段の違いについて

日本で海外レンタカーを予約できる5社のうちの一社の社員です。

値段の違いについて質問されていらっしゃいますのでお答えします。(トピ主様が行かれるのがアメリカやハワイ方面だとして)

各社の料金プランに含まれる保険の種類とその上限に少し違いがあります。必要な保険が含まれているかをご確認下さい。

その他に必ずかかる税金や諸経費等は各社ともほぼ同じ内容だと思いますが、ガソリン代は入っているプランの方がいいですよ。今の相場だと自分で入れるとかなり割高です。ガソリン代が急騰しているので安い会社はその分辛い!!(切実・・・)

車の程度は(うちの社の場合)大体新車で購入後1年を目安に交換します。緊急時の日本語連絡先があると安心ですね。あとは、追加運転者がいるかとか運転してみたい車種があるか、などトピ主様の状況によって変わってきますね。

安全運転で楽しんでくださいね♪
    (うちの社に予約して下さるともっといいなぁ)