二人目を産むか悩んでます

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くまちゃん

レス

• 産んだほうがいいよ!

上の子が1年生の時に二人目が産まれました。(年長の時に妊娠)

7歳離れた兄弟です。

私も悩みました。一人で充分と思っていたんですけど上の子が年中位から落ち着いて甘えてもこなくなって正直寂しくなりました。
    スーパーに一人で行ってもショッピングカートに小さい子を乗せているのがうらやましくなって…

結局産んじゃいました。産めなくなってから後悔したくなかったからです。

産んで後悔はありません。でも、産まないで後悔はあるんじゃないですか?迷っていたら産んだほうがいいと思います。

年の離れた二人は仲良しです。兄は弟をとてもかわいがっています。

• 私なら産んじゃいます

私には3歳の息子が一人いて、30代後半
    親無し、収入は不安定。
    ついでに夫は育児に非協力的です。
    せめて年齢・金銭面・夫の協力・親の協力…の何れかがあれば産むだろうなと思います。
    お仕事なら40歳までならけっこう選択肢があると思います。私のように今から妊娠して下の子が幼稚園に行くころ40歳を過ぎると、ブランクがありすぎて希望するような復職は難しい気がします。
    産むのはトピ主さん次第ですが、外野として
    あえて産んでみることをおすすめします。
    私には親がいませんが兄弟がいて精神的に救われています。

• トピづれですみません

以前に読んだ本 教育の専門家が一人っ子の方が優しかったり優秀だったりするって言っていました
    兄弟がいることによって常に家の中で競争意識が生まれる でも一人っ子は競争意識がない って言うのはこの辺らしいです
    メダリストの荒川静香さんも一人っ子だから競争意識がなかったからメダルとれたのかな?っていう内容のことを言われていましたよ

さて上記に出ていた本で「上の子が淋しいだろうから下の子をって言うのは下の子に失礼ではないか?」っていう内容がでていました
    その言葉を読んで私ははっとしました それまで今いる子のこのために下の子をって望んでいたからです
    そう 子のこのためだけに産まれてくる子供ってそっちのこのほうがかわしそうかも・・・
    二人目をつくるつくらないは上の子云々ではなく自分がほしいかほしくないか育てられるか育てられないかではないでしょうか?
    けっして上の子に兄弟が欲しいからであってはいけないのではないでしょうか?
    下の子が自分は兄(姉)の弟(妹)になるためだけに産まれてきたと知ったら子供がどれだけ傷つくのか・・・
    そこを考えてから二人目って考えてみてください

• 私も迷っています

私も同じく、、娘がもうすぐ保育園の年長さん。仕事も大学のパートでボーナス、有給そして、周りも良い方ばかりで恵まれています。
    しかし、ここに至って、自分の年齢と娘に兄弟を・・・と思う反面、金銭面と二世帯同居での居心地悪さから産むか、迷っています。
    主人はすごくほしいようですが、家にいて苦しいのは私だし、、でもそんな理由って我侭かな、と思ったり。

トピ主さん、私は同居じゃなければ産むと思います。
    去年、祖父のお葬式で親、兄弟、親戚って大切だな、と痛感しました。それには「兄弟、姉妹」が必要ですよね。
    ・・・と偉そうに言ったけれど、答えになってなくてすみません。
    私も今年の秋までに答えを出したいと思っています。

他のレスも参考にしたいです。

• 私も産んだ方がいいと思う。

産休に入りましたまり子と申します。同じ事を悩んでいるうちに結局7歳違いで二人目を産むことになりました。
     また一からの子育てになりますが、家族で楽しみにしています。仕事も縁があればつづきますし、なくなっても探そうと思えば探せます。
    でも子供を産んだり育てたりするには年齢的に限りがありますよね。私は37歳で、二人目を考えるには今が最後のチャンスなのではと思い、踏み切ることにしました。上の子は私たち夫婦にとって宝物のような存在なので、それが増えるのは嬉しい事じゃないかと夫婦で意見が一致しています。
     不安や後悔もないわけではありません。でも、産まれたらそれなりに何とかなるのでは?と気楽に構えたいと思ってます。

• 兄弟はいいですよ

上が8歳の女の子、下が1歳の男の子です。
    うちの場合は2人目を欲しくてもなかなか出来なかったパターンで年の差ができてしまいました。
    やはり上の子は周りの友達に兄弟がいる事がとてもうらやましそうで本当にかわいそうな思いをさせたと思ってます。友達と遊んでいて「帰るよ〜」というと「皆は家でも遊ぶ人がいるけど私はいないからつまらない」とよく言って私を困らせました。
    そして家ではやはり寂しいのか主人か私が毎回遊び相手。いつも相手ができる訳もなくすねてしまう事もしょっちゅうでした。
    家族で公園や遊園地に行ってもやはり子供同士「キャーキャー」と騒いで楽しそうに遊ぶという事はできません。
    弟ができたと分かった時はそれはそれは大喜びでした。

• 兄弟はいいですよ(続きです)

やはり兄弟がいるのといないのとでは全く違うと私も実感してます。いつも2人でふざけてじゃれ合ってる姿を見て私自身もとても癒されます。
    また、いままで主人や私にベッタリだった娘にイライラする事もありましたがそれもなくなりました。
    兄弟が一緒にいる姿を見てとても幸せを感じるので私は3人目を作ろうかと思っているところです。
    一人っ子は一人っ子で良い面がたくさんあるとは思います。(旦那が一人っ子なのでいろいろと聞いています。)
    でも、悩んでいるなら産んだほうがいいと思います。
    出産には年齢的にも限界があります。いつか後悔するぐらいならぜひ2人目産んでください!

• できれば…

29歳女性です。9歳違い、まだ学生という弟がいます。
    物心ついたときには、私は一人っ子なんだと思っていました。
    どうしてもきょうだいがほしいとか、一人で淋しいなどと強く思ったことはありませんでした。でも実際に弟が生まれてからは今まで、やっぱり弟がいてよかった!と思ってきました。子供のころはかわいかったし、大人になると友達のよう、というか特に年があいているとも感じません。
    これから先、お互い年をとれば、どんどん年の差は感じなくなっていくと思います。
    私は既婚、子供はまだで、仕事や経済的なことで、家族計画が悩ましい身です。お悩みはわかるつもりですが、年の離れた兄弟を持つ子供の立場としては、やっぱり兄弟がいてよかったかな〜なんて思います。

• 二人目出産予定です

我が家も両方の実家がかろうじて国内という状況で遠く、親戚もいない土地に住んでいます。一人目を産んだ時も実家はやはり遠く、一人で手一杯と思っていたのですが、やはりしばらくするとまた赤ちゃんを抱っこしたいという気持ちに駆られ……。二人目いいなあと思って2年目に恵まれました。

第一子とは5学年離れることになります。年が近い兄弟というのもいいものですが、離れているからこそよい面もあるように思います。上の子の赤ちゃんの誕生を心待ちにし、お世話に張りきる姿(半分気持ちは父親ですね)にそういったことを感じています。6学年離れて、先日第二子を出産した知人のところもお姉ちゃんが大張りきりだそうです。

私自身は妹と9歳離れていますが、お陰で小さい頃のプチ育児体験が子育てに生かされているような気がします。

• 産休取れないでしょうか?

>パートなのにボーナス・有給有りとかなり恵まれています。
    そんなに好待遇のパート先なら、産休は取得できないでしょうか?
    同じマンションの人で、パートでありながら産休・育休(期間は短かったですが)を取得して、元の職場に復帰した人がいますよ。
    また、一度辞めたものの、「ぜひ、戻ってきてね」と言われて復帰した人もいます。
    パートや派遣でも、それまでの勤務期間・労働実績によっては交渉次第で対応してくれる会社も(少しずつですが)増えているようです。
    パート先の産休・育休取得例を調べてみて、人事の人に相談してみても良いかもしれませんよ。

ちなみに、私は2人目出産賛成派です。
    4歳、9ヶ月の男の子がいて、6月に3人目出産予定です。
    フルタイム勤務だし、実家も遠方なので手助けは期待できませんが、やってみれば何とかなりますし、大変かどうかは気の持ちようです。
    私もそれなりに忙しいですが、80%できれば合格!のつもりで日々過ごしています。周りからは「レイレイさんて、忙しそうだけど大変そうには見えないね」なんて言われてますよ。

• ひとりでも寂しくないよ!!

親でなく、子供の立場ですがよろしいでしょうか。

私はタイトルどおり1人っ子として育ちましたが
    「1人っ子で寂しい思いをした」経験は、一切ありません。
    両親は私に惜しみなく愛情を注いでくれましたし
    もともといたきょうだいが途中でいなくなるならともかく
    生まれたときから両親+私という3人家族があたりまえと
    思っていましたから「1人っ子なの?寂しいでしょう」と言われても
    「はぁ?」ってかんじでいまいちピンときません(苦笑)

トピ主さんが悩まれるのなら「無理して産まなくても…」と思います。
    その分お嬢さんを可愛がってあげてくださいな。
    1人っ子=寂しい、可哀想 は、偏見です。

• うちはひとりっこです

くまちゃんさんと同じ金銭面や仕事のこともあるのですが、以前から夫婦2人で色んなところを旅したり、その他アウトドアの趣味を持っているので、子供ができたら3人で楽しもうと思っていました。けれどさすがに子供2人もいると無理です。こんなこと世間で言ったら思いっきり叩かれそうですが、一度しかない人生、誰のものでもないですから。
    もちろんその分、子供には2人いてはできないこともいっぱい体験させてあげるつもりです。
    今はひとりっこもめずらしくないし、兄弟がいても家庭を持てば、それぞれの家庭が一番になります。兄弟を作らなかったからといって親をずっと恨んでいるという人もあまりいないでしょう。
    子供2人を必死で育てるのもいいけれど、私には1人を余裕を持って育て、なおかつ自分の人生も楽しむほうが向いているのでそうしています。

• 断言はできませんが、一人っ子の一意見として

私個人としては一人っ子でもかまわないと思います。
    私は一人っ子です。小さい頃はさびしいと思った時期もありました。親が転勤族だったので、特に兄弟が欲しかった時期もありました。
    しかし大人になった今思うのは、両親がどんなに大切に私を育ててくれたかってこと。
    一人っ子だからといって過保護だったわけでもありませんが、でもやはり愛情は強くそそがれたほうだと思います。
    一人っ子だろうと兄弟が何人いようときちんと育ててくれる親はたくさんいるし、私の両親もそうだったので感謝しています。でもそうでない親もいますよね。
    残念ながら。だから、トピ主さんたちがしっかりしてさえいれば、愛情をきちんと注ぎさえすれば、お子さんは一人っ子だろうが、兄弟がいようが、たくましくそして親を感謝できる大人に育つと思います。
    私は自分が社会人になって一つの会社に勤め上げることの大変さを痛感しました。親を嫌悪した時期もありましたが、いまはよく育ててくれたと定年を迎えた両親に心から感謝できました。

• 迷ったら産む

迷うということは、ほしいということですよ!

二人目についてずっと考えながら生きていくのは大変じゃないですか?

かくいうわたしも迷ってたけど、思いがけず二人目を妊娠して「何を迷っていたのだろう?」って思ったので。

• 今待望の二人目妊娠中

今待望の二人目がお腹の中にいるので7歳年が離れてしまいました。前に繋留流産しているので本当に待ちにまった、という感じです。

私が働いて夫が専業主夫ということもあり、二人目を持とうと思ったのも一人目のオムツがとれて子育てがぐんと楽になってからでした。そして「弟か妹が欲しい」という娘からの攻撃が6歳から最高潮になりました。

私は妹と二人姉妹なので、大人になってから親の世話とか不安が尽きません。夫は三人兄弟なので私から見れば安定した気がします。それもあって兄弟が少ないのは親として申し訳ない、と思うようになりました。

お腹の子が男の子だとわかった瞬間、「妹が欲しい。次は女の子ね。」と娘から言われました。勘弁してよ〜と悲鳴をあげています。

生活の不安があるので出産ギリギリまで働いて、産後2ヶ月程で職場復帰する予定です。

• ゆーりさんの意見に賛成です。

私は二人姉妹の妹です。
    「上はよくできるけど、下はあまりできないの」
    母は周囲の人にいつもこう言っていました。勉強、スポーツ等、私が頑張る以前に、母は私を押さえつけるようなことを言うのです。正しく私は、姉の成長を促すために、母が産んだ子供でした。

姉は、勉強が出来る代わりにすべてにおいてわがままで、親に服を買わせては、すぐに妹に押し付けて、自分はいつも新しい服を着、私はいつもお古を着せられていました。姉は、結婚してからも、夫も子供もいるのに、親からお金をせびり取って、大学に編入しました。お金を返すあてなんかないのです。親は今になって、お金がかかりすぎる姉を敬遠し始めています。

兄弟がいるといいって? 兄弟がいるからこそ、おかしくなる家族もあるのです。

上の子がかわいそうだから、下の子を、という考え方だけはやめてください。あなた方夫婦の責任で、子供ふたりを、自立した大人に育て上げるという決意を持って、臨んでください。

• 私も悩み中 でも産みたい気持ちの方が強い

一人っ子の人が、自分の境遇に満足し、親に感謝し、さみしくもなかったし、可哀想だなんて思わるのは心外だって意見、
    子供がいない夫婦が子供がいなくたって私たちは十分シアワセです、っていう意見に通じるものがある・・・と感じてしまう私。
    要するに経験したものしか理解できないんだな、と。
    (批判じゃないですよ!)
    一人しか子供のいない人たち・・・私も含めて
    もう一度過去に戻って選択できるなら、今の子供はいらなかった?夫婦2人きりでよかった?
    やっぱり、子供がいる生活っていなかった頃と全然違うよね。まあ、小町にはたまに自分の子供が愛せなくて産んだことを後悔している母が登場しますけど・・・例外はおいといて。
    私は産みたいです。経験しないで後悔したくないから。ほんとに単純に、街を歩く赤ちゃん連れのお母さんを見てると懐かしさとうらやましさから、もう一度赤ちゃんに触れ合う生活がしたい気持ちになるから。
    この気持ちをゴマかしながら年をとって後悔したくないので。

• 単なるきっかけ

>上の子が淋しいだろうから下の子をって言うのは下の子に失礼ではないか?」っていう内容がでていました
    というレスがありましたが、そんな事ないと思います。
    私は二人姉妹の次女。私の娘は今のところ一人っ子です。
    「兄弟はいた方がいいから次も産みたい」と思っています。
    それは単なる二人目を望むきっかけにしか過ぎません。
    二人目の子供が産まれてくれば「上の子の為」なんて思いは消えるでしょう。
    上の子も下の子も、同じように可愛いでしょうから。
    子供を望むきっかけなんて、人それぞれでいいはずです。
    上の子が兄弟を欲しがるから。なんて理由も、立派な理由だし、そう思って作られた下の子が可哀想だとも思いません。
    私がもしそんな理由で生まれてきた下の子だったとしても、「ふ〜ん」って感じです。
    だって、姉同様に愛情をかけて育ててもらいましたから。
    うちの娘は、公園などに行って兄弟仲良く遊んでる子供達を見ると、とても羨ましそうにしています。
    そんな姿を見ていると、産める体があるなら、兄弟を産んであげたいって思います。
    これはごく自然な感情ですよ。

• 自然にお任せになれば

お悩みのほどは理解できます。

でも、あまり制度的なことやプランにがんじがらめになってしまっては息苦しくなりませんか?

タイムリミットを設ける程度にして、あとは授かれば授かる人生を、授からないにしても大切にお子様を育てられることと思います。

わたしは自然にお任せになって、もし妊娠ということになれば、そのお子さんがトピ主さん家族のところに行きたいなと思ったのだと思って、温かく迎えてあげてほしいと思います。

• だんだん楽になります

4人います。1人目よりも2人目、2人目よりも3人目と楽になりました。主人はもうひとり欲しいと勝手な事を言いますが、もう年齢的に限界です。
    無認可でも良い保育園もありますし、病児保育をやっている医院も少しづつですが増えています。
    ちなみに主人は一人っ子ですが、全く寂しい事はなかったそうです。そもそも兄弟というものをを知らないので。

私の子供の頃は一人っ子は珍しくありませんでしたが、今ではかえって少ない印象をもっています。産む人と産まない人がはっきりしているのではないでしょうか。
    うちは夫婦とも無趣味。子育てよりも楽しい事は知りません。

• 6歳差で産みました

6歳と、0歳7ヶ月の姉妹の母です。

二人は欲しいな・・と思いつつも、育てられるのかという不安と、なかなかできない(ゆっくり夫婦の時間がとれない)という事情で、結局6歳差と開いてしまいましたが、本当に産んでよかったと思っています。

まず、赤ちゃん育児について。
    全然、大変ではないです。赤ちゃんの育児については、まったくストレスも苦労もなし。もう可愛いばっかり。見るたびに癒されます。上の子の方に、目も手もかかっていると思います。
    赤ちゃんにいつも向き合っていた上の子の時に孤独感は全くなく、いい意味でラクに育児をしています。

年齢差があるため、二人の発達段階が全く違っていて、どちらを見ても新鮮。楽しいですよ。

上の子は下の子を溺愛しています。ぎゅーぎゅー抱きしめたり、チューチューしたり。愛すべき小さい存在があることで、上の子も成長していると思います。

お仕事については、確かに勿体無いですね。私も、在宅でやっていた仕事を、下の子の妊娠時に辞めましたが、先日から再開しました。
    たとえ辞めることになっても、またチャンスがあるのではないでしょうか?

• 小町で他人にたずねる前に…

優しくてご理解のあるご主人がいらっしゃるのですから、まず必要なのは、お二人で納得のいくまで話し合われることではないでしょうか。

文章からトピ主さんが悩んでおられるのはよく分かるのですが、ご主人の意見や考えには言及がまったくないので、その辺がちょっと気になります。

• 周りに惑わされないで!

一人っ子で寂しい思いをしたという事を聞いたからだけが理由であれば、やめた方がいいと思います。
    お仕事にも恵まれていらっしゃるそうですし、赤ちゃんが出来たらしばらくは拘束されますよ。その時に
    後悔しても遅いです。産まれてみればきっと可愛くてしかたないと思われるとは思うんですけどね。
    ご実家も遠いとなれば、なおのことよくお考えの上
    周りの声に惑わされず、ご家族でよく相談されてはどうでしょう?
    私も7歳違いでもうすぐ二人目を出産します。仕事が好きで、この間まで仕事をしていた所も大変恵まれた職場でした。ボーナスも有給もありました。私も初めての育児が大変で「もう1人でたくさん!」と主人にも周りにも一人っ子宣言をしていましたし、仕事も徐々に増やしプライベートも育児も充実していました。一人っ子のつもりでしたので、金銭的にも余裕がありました。 (長いので続きます)

• 続きです。

でも心のどこかに「もう一度赤ちゃんほしいな」みたいなものがあり、実際に妊娠してみると「仕事はしばらく出来なくなる・今までのような金銭感覚を引き締めなくてはいけない・兄妹の年が離れているの何かと大変・自身も30代後半をむかえる」とトピ主さんが二人目の二の足を踏まれる事がた〜くさん思い浮かびますが、出産が近づいた今は赤ちゃんが楽しみで仕方ないです。仕事はまぁ年齢的に少し不利な部分が出てくるかもしれないけれど、きっとまた縁があると思うし、働けないとなればそれなりに家計も引き締めます。年の離れた兄妹でもそれゆえ赤ちゃんは可愛いし、上の子が面倒をみてくれますよ。

自身の年齢的な衰えは仕方ないにしても、二人目だし少しは余裕のある育児が出来るのではないでしょうか?ようはトピ主さんが「もう一度赤ちゃん抱いてみたいな」とか思っているかどうかなのでは。一人っ子だって寂しい思いをしている子ばかりではないですし、兄妹がいたって寂しい思いをしている子は沢山いますよ。周りに惑わされないで下さい!

• 一人っ子の友人

一人っ子の友人(女性)20歳の時に父親を亡くし、その数年後に母親が交通事故で入院。手術もしました。

友人は「弟でも妹でも良いから欲しかった。腹を割って話し合える兄弟が欲しい。私が結婚したら子供は二人産む」と言っていましたよ〜

親戚が回りにいてなかった為、母親の手術が終わるのも一人で待ってなきゃいけなかったみたいです。
    何でも一人で決断するのは辛かったみたいですよ。

産めるなら、産んであげた方が良いんじゃないでしょうか?

• ゆーりさん、でもね、

「ひとりっこは優しくて優秀。」という文献を読まれたそうですが、長所と短所って背中合わせです。

荒川静香さんは個人競技ですよね?バレーとか、サッカーとかはむしろ「勝つ!」って気合が入ってた方が観ていても気持ちが良くない?
    会社とか団体の中でも、優しくて優秀だったら成功するかと言えばそうでもない。競争社会の中で成功しようとしたら、絶妙なバランスの自己主張と押しの強さが必要。

要は向き不向きじゃないのかしら?
    どちらが優れているかではなく、どういう家庭を作りたいか、が大事だと思います。

ちなみに我が家は今一人っ子ですがやはり二人目が欲しいです。理由は
    1 純粋に子供が欲しい。もう一回赤ちゃんを抱きたい!
    2 順番では親が先に死ぬので、親に何かあった時に天涯孤独にならないように。(これは特に4人兄弟の中で育ちすでに親が他界した夫力説。)

上の子の為に2人目を産むのは下の子が可哀想…とおっしゃいますが、この世に生命を授かる可能性があったのに、そんな理由で命の芽を摘まれてしまう事の方が取り返しが付かないほど可哀想だと思います。

• トピ主です。

ずっと自分の書いたトピを見つけれず、今日やっと見ることが出来ました。

その後、思い切って夫に話をしてみました。
    夫は「もともとは2人欲しかった。でも、今は娘1人で満足だし、今自分の生活リズムを変えることはしたくない。娘1人で満足。いつか夫や友人は出来るだろうから自分たちがそこまで心配する必要はないんじゃないか?」とのことでした。

産まないって宣言してたから、当時夫は二人目・・とは言えなかったのかぁと思い心が痛みました。とはいえ、私も真剣に話をしたので夫の今回の返答は本心だと思います。

私も実は3人姉弟で3つ上の姉と8つ下の弟がいます。弟とは歳が離れていますが、仲が良いです。ただそれは姉があっての・・だからだと思います。弟には憧れのお姉ちゃんでいたいので弱音なんて絶対言いません。だから腹を割って話す関係ではないです。

姉とは何でも話しますが、娘に3つ下の妹は今更不可能です。

そんなこんなで我が家は一人っ子になりそうです。
    コメントくださったみなさんありがとうございました。また、一人っ子で良かった、一人っ子家族の方、もしよろしかったらコメントください。

• 産んだほうがいいのでは

あなたのようにしっかりした方なら、もう一人産んで欲しい(この少子化のおり・・・)と思います。
    虐待するような人には「もう産むな!!」と言いたいですが。(そんな人に限ってたくさん授かってくやしい。)

私は二人目不妊に苦しみ四回流産し、四十でやっと二人目を出産しました。

七年離れましたが上の子の喜びは大変なものでした。

迷っているなら産むのがお勧めです。

• 我が家は一人娘

私は二人姉妹で何でも「お姉ちゃんの癖に」が母の口癖でした。だから子供の時から「一人っ子」にしたいという願望を持っていたんです。妹が要領がいいのも何となく面白くなかったしねえ。一人っ子で大正解です。何しろ経済的なゆとりですよね。幼稚園から一貫で私立に学ばせることができたし(現在高校1年)、幼稚園から受験させるとなるととても次の子なんて考えられませんでした。習い事も制約なしで習わせることができたし、「子供がいるから」と夫婦の趣味の制約もありません。

• タイムリーなトピなので。

うちは娘一人です。

昨日、家庭訪問がありました。先生が、「ほんわかして癒し系ですねえ。」と言ってくださいましたよ。

他にも習い事やお付き合いの場に出かけることがあるのですが、他の事に惑わされず、マイペースでいられるせいか、のんびりやである一方、頑張りやさんでもあります。運動会のかけっこの練習を一人でうちでやっていたのには、びっくりしました。

きょうだいがいた方がよいか、そうではない方がいいのか、個々人の事例を挙げて議論しても不毛だと思います。それは、その子の性格や性質、環境、境遇に大きく左右されると思うからです。

私もトピ主さんのご主人様と同じような考えです。そして一人でゆったり育った子ども、たくさんの姉妹兄弟で育った子ども、いろんな子たちがいるからよいのではないかとも思います。きょうだいがいないから将来寂しいのではないか、という意見もありますが、きょうだいとして生まれたのに、お互いに歩み寄れないのは、無いより寂しいですよ。

子どもさんにとってベストな状況を親として整えてあげればよいと考えています。一番悲しいのは、いつまでも両親がその事柄について惑い続けることだと思います。

レス求!トピ一覧