二人目を産むか悩んでます

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くまちゃん

レス

• ひとりっこと決められたあとで恐縮ですが。

こんにちは。
    私には弟がひとりいます。
    夫には兄弟がいません。

私も夫も30代半ば、このごろは
    親のことをいろいろ心配するようになりました。

今はまだまだ元気ですが、10年後はどうなることかわかりません。

もし、なにかあったとき、私は弟と相談したり負担も分け合ったりできますが、

夫には兄弟がありません。すべて夫ひとりの肩に掛かります。妻である私も、今から少し気になっています。。

まあ、兄弟はいたらいた、いなければいない、でどちらにもいいことわるいことあると思いますが、
    こんな一面もあるということで。。

• 良い旦那さまだねー!

ちゃんと夫婦で話し合われて結果を出されたようで
    本当に良かったですね。
    っていうかとてもよいご主人だなって思いましたよ。

私はひとりっこ。
    うちの息子もひとりっこ。
    でも私は寂しくないし、息子は息子の人生を歩むと思います。
    だから「ひとりっこになったら可哀想」とか思わないであげてください。
    私は両親ととても仲良しで幸せに暮らしてきましたよ。
    息子にもそういう家庭で育てたいと思っています。

ちなみに、うちの夫は二人兄弟ですが、
    あんまり仲が良いとは思いません。。。

• 産んでほしい・・・

旦那様とお話された結果、一人っ子と決めたようですが・・・
    色んな事情で産めない方もいらっしゃると思いますが、私は産むか迷うなら産んで欲しいと思っています。
    大人になってから、本当に兄弟がいて良かった!と思うことばかりです。

旦那様は友達や夫ができるだろうから、とおっしゃっているようですが、兄弟の関係ってどんな友達関係でもおいつかないくらい素晴らしく居心地の良いものです。
    いつご両親になにがあるかわからないし、本人もどんな病気や怪我をしてしまうかもわからないんです。
    結婚だって、するかしないか(したい人が現れるか)解らないですよ。
    そんな時、兄弟がどんなに心の支えになることか!
    もちろん悪いことだけでなく、良いこと・楽しいことも沢山共有できます!
    私の一人っ子の友達のほとんど(30代半ば)が、兄弟が欲しかったと言っているので・・・

• 私は

30代後半ですができれば2人目ほしいです。
    子供がまだ0歳なので来年あたりにでも・・。
    旦那が一人っ子なのですが、絶対に兄弟作りたいと思った理由は旦那です。
    なんというか・・全て自分でやらなきゃ!というストレスが伝わってきます、実家に対して。
    本人のせいではないんでしょうが、空気の読めなさも独特だなあと感じます。
    大皿を4人くらいで食べてても、無意識の配分ができなかったり、会話の順番が待てないというか・・・。
    本人はやさしいし、常識人の方だとは思うのですが、兄弟関係という最小単位の社会があれば別に意識しなくても身に付いているであろうことがついてない??と思う
    場面がしばしばあります。
    食い物のうらみ?wとかささいな仲直りのしかたとかピンとこないらしく。
    本人も兄弟がいたらなあ・・・と思っているようですし
    私は絶対兄弟を作ってあげたいです。
    金銭や時間で自分が被るデメリットより、環境で子供の
    性格に見えないデメリットを作りたくない・・と考えてしまいます。

レス求!トピ一覧