無月経のひといますか?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

もじょ

5年程から無月経です。
何度かお医者に見てもらいましが、ストレス、不規則な生活だと言われました・
薬を渡されそれを飲んだら生理が来たのですが、止めたらまた止まります
そのようなかたいますか?
どのように直されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無排卵月経

私は20歳のときに子宮筋腫の診断をされました。
    それまでは、月の半分以上生理と不正出血があり、痛みや量が多いため貧血もひどかったです。

病院に行って薬を飲み始めたら生理は落ち着いたのですが、今度は無排卵月経と言われました。また、薬を飲まないと生理がこなくなりました。
    あまり体にはよくないので何年か飲みつづけた後しばらく止めてみましたが生理はきませんでした。再度飲み始めたら来ましたが、こなかった分まできたの?ってくらいの量と痛みでした。それから何年も薬を飲みつづけています。

確かに女性の体はデリケートなので環境や精神状態により月経が狂う事がありますが、そんなにこないのはおかしいです。トピ主さんも一度きちんと病院で診てもらうことをお勧めします。婦人科はあたりはずれがあるようなので、少し遠くても評判のいいところがいいですよ。

• 何でそうなったのかを考えて反省しないかぎり

ずっと同じことの繰り返しだと思います。
    お医者さんはストレスと不規則な生活が原因だと言ってたんですよね。何が原因でストレスになったのかご自分でご存知なわけですよね。
    まずストレスがたまったら何かで発散し、不規則な生活を改善し、食生活もきちんとし、適度な運動をすればちょっとは違ってくるのではないですか?そういう風にお医者さんに言われませんでしたか?

• 私もでした。

私もずっと生理不順で、10代は本当に数えるほどしか生理がありませんでした。
    20代半ば頃、病院で無排卵月経と診断され、それから生理を起こさせる薬を飲んだり、漢方薬を処方されたり、そしてしばらく服用を休んだり・・・の繰り返しを10年近く続けました。

それがこの1年ほどは、薬を飲まなくても生理がくるようになり(周期はバラバラですが)、何より体温が以前より高くなり、低温期と高温期が基礎体温表ではっきり分かるようになりました。
    生理もここ数ヶ月はわりと規則的に来ています。
    どうして良くなったのかは自分でも分からないのですが、10年かかった治療がようやく効いてきたのかなと思います。
    そして、久しぶりに病院に行ったら、「もう通わなくてもいいですよ」と言われました。排卵もしてると言われて本当に嬉しかったです。

トピ主さんも気になるのであれば、定期的に病院に通ってきちんと治療を受けられたほうが良いのではないでしょうか?
    私も規則正しい生活、ストレスを溜めないように心がけながら、病院に通ってました。

• 私も無月経のときがありました

高校3年のころ1年ほど無月経になりました。
    きっと受験のストレスかなぁなんて思い、受診もしませんでした。
    大学に入っても月経が再開しないので、婦人科に行きました。
    そのとき、1年間月経がないことを伝えると、医師はとても慌てていました。
    人間の体は使われない部分は退化してしまう、子宮も同じで月経が来ていないと退化して、機能しなくなってしまうと説明されました。
    私の場合はストレスが原因ではなく、脳腫瘍があったための無月経でした。
    1度大きな病院で検査されてはいかがでしょう?

• 脳外科に行ってみてください

私も同じような経験をしました。
    婦人科に行って薬をもらい、飲んだら生理が来ましたが、飲むのをやめたら生理はまた来なくなりました。

プロラクチンというホルモンを調べたら普通より異常に高い事が判明しました。下垂体という所に腫瘍が出来ていると、このプロラクチンというホルモンが高くなり、生理が止まるとのことで、緊急に脳のMRIを撮ったところ腫瘍が出来ていました。現在は腫瘍を小さくする薬を飲んで、生理を起こしています。

驚かすわけではないですが、一応、ホルモン検査をして脳のMRIを撮ることをお勧めします。

• 半年ぐらいなら無月経ありました

現在二児の母です。若いころは生理不順がひどく月に二回もあれば半年位ずっと来ないこともありました。当時体重が43キロを超えない限り全く来ない状態で来ればとても重かったのですが、母も妹も怠け病と言って全く相手にしてくれませんでした。病院もいろいろ変えて調べても原因不明だったため、放っていましたが、妊娠して初めて内膜症といわれ、「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ。」と言われた時は「比べようもないし、他で言われたこともありませんでした。」と返した覚えがあります。結局一人目は生まれませんでした。その後三年治療を続けましたが私の方が治療をするのが嫌になって3ヶ月もしないうちに上の子を妊娠しました。ホルモンが異常に少ないため安定するまで上の子は毎日、二人目は週に一回ホルモンの注射を打ったのを覚えています。生理不順は今でも続いていますがずいぶんよくなりました。

• 体脂肪が足りないのでは?

私は子どもを産んでから痩せて体脂肪率が8%くらいに落ち、以後だんだん肥えて(年寄りくさい表現!)きたのですが、8年くらい生理が来ない状況が続きました。婦人科でピルを処方して年に3回くらい生理を起こさせていました。おかげで子は一人です。

ところが昨年の冬から少し(ストレスかも)過食気味で太りだし、脂肪がめきめきついてからは、生理が復活し、毎月きちんとあります(正直うっとうしい)。

今の体脂肪は25パーセントくらいありそう。友人でも、夏は痩せるので生理がなくなり、秋から冬に復活するという人、結構います。栄養バランスに気をつけて、痩せずぎには注意しましょう。

レス求!トピ一覧