性格の不一致で、婚約破棄!?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

お世話になります。

29歳のOLです。
彼の仕事の都合で待って欲しいと言われ、
9年弱付き合い、3年同棲をしたカレから婚約破棄を言い渡されました。
1年半まえにプロポーズを受け、婚約指輪ももらい、両親に挨拶しに来ています。

「性格の不一致」が破棄の理由だそうです。
ただ話を聞いていると、気になる人がいるとの事。
その子を好きになるうちに、私への疑問が大きくなった。
お互い好き同士だとは思うが、告白はしていないし、
破棄の理由はあくまで「性格の不一致」だそうです。
1ヶ月経ちますが、両親への謝罪もありません。

今は、色々な気持ちが混ざってめちゃくちゃです。
私としては自分自身を反省し、復縁を望んでいますが
両親や親戚はキッパリ別れる為にも、慰謝料請求を望んでいます。

婚約という大事な約束を守れない男は、どんな理由にせよ最低だ。と上司からも言われてしまいました。
小町の皆様、冷静なご意見を頂けますか?

また、慰謝料請求などこの場合できるのでしょうか?
親戚からは、請求を逃れる為、好きな人の存在を必死に隠しているのでは?と言われました。

お願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指輪もあるし、挨拶してるし

「破談 慰謝料され」というトピを参考にしてください。小町は素人だし、ここで詳しい話を聞くわけにもいかないから(そういう話は弁護士に話しましょう)無責任なことは言えないけれど、慰謝料請求は可能じゃないかと思います。

まずは弁護士に相談にいきましょう(役所の無料相談か弁護士会に問い合わせ)。どういうことがあれば前向きになれるかなんて言えない(裁判してさっぱりという人もいれば傷つく人もいたり)するので、慰めてあげられないけれど、専門家の話を聞くだけでも方向が見えてきますよ。

• 3年同棲なら請求できるのでは?

>親戚からは、請求を逃れる為、好きな人の存在を必死に隠しているのでは?と言われました。
       ↑
    私もそう思います。
    彼にはすでに次の女性がいて、トピ主さんと穏便に別れる為に用意した話だと思います。
    既婚者が不倫相手と本気になり、配偶者と離婚する時と同じです。
    大切な度合いは次の女性>トピ主さんですね。

トピ主さんは復縁を望む気持ちから慰謝料請求はしたくないのでしょうが、復縁の可能性は0に近いと思います。
    性格不一致の主張は彼だけですし、彼の思い通りに従ってトピ主さんに何が残るのですか?

時間が過ぎてから慰謝料請求したいと思っても手遅れになります。
    それに次の女性もトピ主さんの事を知らされずに交際していたら、結婚後彼はまた浮気とか平気でするのではないでしょうか?
    次の女性も災難だと思います。

• 思うままに書かせていただきます

ドラマのような話しが実際にあるのですね。
    先日似た内容で4〜5人同時に付き合っている彼女があり、それぞれに結婚を約束していて、どの条件の女性が一番多く慰謝料が取れるかといった問いがありました。
    仕事をやめた・付き合った年数が長い・浮気していてだんなさんと離婚した人などです。
    弁護士さんの回答はそれぞれでどのパターンも慰謝料が取れそうでした。
    トビ主さん自身、今まで好きだった人から慰謝料をいただいたことですっきりしますか?
    一時的な慰めにしかならないような気がするのですが。
    どちらかというとこんなひどいことをされたのにご自身を反省されているトビ主さんのことですから、お金が入ったところでそれも心苦しそうな気がします。
    だけどご両親などの気持ちを考えますといただいた方がいいのかもしれません。
    そのへんはご両親とよく話し合ってみてはいかがでしょう。

• 続きです

しかし1年半前にプロポーズされ指輪ももらい結婚まですぐにいたらなかったのは彼の仕事の都合だけだったのですか?
    そのへんもあいまいで、性格の不一致も取って付けたような理由ですね。
    きっとトビ主さんの周りの人に合わせる顔もないでしょうし、会えばお金の話しにもなるのは当たり前ですから、きっとこれからも自分から出向いてくることはないでしょう。
    復縁を望んでいるようですがこのような男性は結婚後も浮気心があるものです。
    今までの年月を思うとやりきれない気持ちが多いですが少し遠めでご自分を見られて、別のところでの縁を見出した方がよさそうです。

• 応援してます!

トピ主さんと性格が合わないって、つまり他に性格の合う人が居たって事では?
    9年近くも付き合っていて、いまさら性格の不一致って・・・
    彼、『他に好きな人ができた。』と自分で言っているようなものでしょう!
    きっちり、慰謝料取っちゃってください!

• ・・・

>お互い好き同士だとは思うが、告白はしていないし、
    ちょっと本音言っちゃったんじゃないですか?
    相手の気持ちを確認済み、というかもう交際しているような・・・
    告白していないの発言は取り繕う為だと思います。

>破棄の理由はあくまで「性格の不一致」だそうです。
    具体的に聞いてみたらどうですか?
    曖昧な返事なら、破棄の本当の理由は他の女性という事です。

そして彼に慰謝料請求すると言ったらどうでしょう?
    両親や親戚が激怒している事、トピ主さんも納得ができない事全てを話してみましょう。
    本当の彼の姿が見えてくると思います。
    実際慰謝料請求するかどうかはそれからでも遅くないと思います。

• できます

他のトピックスでも議論されていますが、一方的に婚約破棄をされた場合、男女に関係なく慰謝料を請求することが可能です。また、「性格の不一致」は、「婚約破棄の正当な事由」として法的に認められることは全くありません。(ただし、強制的に婚約破棄自体を止めさせることは出来ません。)ちなみに彼が隠している新たな女性の存在は、婚約破棄できる・できないに影響するのではなく、慰謝料算定の増減に影響します。

• 親戚の例ですが

婚約していたのに、女性側が破棄を希望。
    結納金が100万だったので、その倍の200万を
    男性側に払って破棄しました。
    婚約破棄は倍返しって風習(?)があったみたいです。お金で済む問題ではありませんが、「そこまでして破棄したいのか。」と諦めも付くようでした。
    お金があれば再出発の準備金にもなるし、ご両親が可愛い娘にされた仕打ちに対して少しでも怒りを鎮める方法でもあると思います。
    泣き寝入りはせずに、しっかり慰謝料もらってください。
    応援してます!

• ちょっと、待ったあ!

すぐに慰謝料、慰謝料ってテレビの見すぎです!

>私としては自分自身を反省し、復縁を望んでいますが

少なくとも文章にはトピ主さんが反省されるような事は書かれてませんが、何かあったのですか?
    また復縁といってもなかなか難しいと思いますが、それも承知の上なんですよね。

>親戚からは、請求を逃れる為、好きな人の存在を必死に隠しているのでは?と言われました。

それが本当だとしても、婚約破棄という事実の方が大きいです。
    すぐに請求だとか言われますが、別トピみたいに逆に守銭奴扱いされ、二重に傷つく事もあります。

復縁が希望ならそれも含めてご両親と彼側でまず話し合いは出来ませんか?
    もし結果が最悪な場合でも「慰謝料請求」というストーレートな行動でなく、向こうから「ケジメ代」として出させるように持っていくべきだと思います。
    やはり次の縁を考えれば勝ちすぎるのもどうかと思います。

• とにかく専門家に相談。

弁護士事務所で相談されることが一番かと思います。トピ主さんはまだ未練がおありのようですし、お金でカタがつくという問題ではないとは思いますが、とりあえず何らかの形でけじめをつけた方がすっきりするのでは? 他の女性の存在もあるならまず復縁は無理でしょうから、うだうだ感傷的にならずに事務的に進めるべきではないでしょうか。

私の会社の同僚に、結婚式一ヶ月前にドタキャンしたという経歴を持つ女性がいます。 長年付き合っていた男性と婚約したものの、自分に求める「妻」像がなんか違う・・・と違和感が大きくなってきた時に、ある男性と知り合い恋に落ちてしまい、婚約破棄。 でもそれを知られるとマズイのでとにかく破棄の理由は「アナタと結婚生活をやってゆく自信がなくなった」で通したそうです。 そしてその1年後に破棄の原因となった男性と結婚、今では2男1女の母として幸せに暮らしています。 トピ主さんの婚約者も、実はこんな感じなのかもしれませんよ。

• 詳しいことは

弁護士さんか法律関係のHPを見ていただきたんのですが、
    3年以上同棲されていたのであれば、事実婚(内縁の妻って奴です)としてそれなりの権利が発生するはずです。

・婚約破棄
    ・内縁関係
    ・9年の交際の後「性格の不一致?!」
    ・さらに他の女性の影も…

家裁に持っていったら、彼の勝つ見込みはなさそうですよね。
    ほんとうにひどい話です。
    トピ主さんがそれで気がすむなら慰謝料でも何でもガッポリ取って、新しい未来に目を向けましょう!

• 前向きに考えて

私は結婚前に破棄されて幸せと思ったほうが良いのではと思います。結婚してから、前から好きな人がいるのでと 言われたらもっともっと傷付きショックではないでしょうか。
     慰謝料ですが 請求には反対です そのお金で何をしますか???無責任な人からのお金を使う時必ず、その人を思い出すのでは 何年か経って自分の過去を振り返った時、慰謝料を貰った事が後悔するのではないかと思います。
     相手にとって慰謝料を払った事で、ご破算と思わせてしまいます。
    長い人生 いろいろな事がありますが 何事も前向きに考えると道が明るくなります。

レス求!トピ一覧