袴でのへアスタイル

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まどんな

みなさんの意見をきかせてください。

卒業式で袴を着るのですが、そのとき、
髪を下して大きなリボンを付けようと考えています。
はいからさんのイメージで…といえば、
なんとなく想像していただけるでしょうか。
道後で袴を着たマドンナを見てイイナと思い、決めました。
しかし、最近はアップにしているのが流行かな?とも思います。
今はもう、髪を下ろすなんて、流行遅れで変かなぁと。

代表で壇上に登るので、変に気になってしまって…
ファッションにはてんで疎くて、自信がありません。

くだらないと思われるかもしれませんが、
袴で髪を下ろすことについて意見を聞かせてください。

ちなみに、着物は紅色のウサギ柄、
袴は灰色から黒色へのグラデーションです。
髪は黒のストレ一トロングで、腰近くまであります。
身長は152cmと低いです。

参考にさせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵だと思います

ご卒業おめでとうございます。
    袴いいですよね〜。アップにしなくても可愛いと思いますよ。

今はアップスタイルが流行りなのですか?
    10年前の卒業式に袴を着た私のレスですみませんm(__)m
    私も身長153センチで小柄、髪は腰まではないけど、
    肩下20センチ以上のストレート黒髪。似てますよね?

ダウンスタイルで袴を着ましたよ〜。着物は赤と白の矢絣でしたが。
    髪型は縦ロールでハーフアップ。大きい赤のリボンを付けました。
    ちなみに履物は黒のショートブーツ。

袴に黒髪でダウンスタイル(リボンを付けるということは、
    ハーフアップですよね?)とっても素敵だと思います。
    良いお式になりますように。

• 良いと思いますよ。

ベッキーさんが袴姿で、きれいな髪を下ろして大学の卒業式に出られたみたいです。
    着物姿で、髪を下ろすことができるのは、若い方の特権だと思います(おおげさ?)。
    若い方以外の人がやったら・・・ひきます。

• お好みでいいと思いますが

ご卒業おめでとうございます。

私も大学の卒業式には袴姿、髪もウエストまでの真っ黒なストレートでした。巫女のバイトをしてましたので、髪型の選択の余地がなかったのです。

で、経験から申し上げますと、着物を着るとき、帯にかかるほど長い髪は邪魔です。着付けの時も、着てからの動作でも、ストレートだとさらさら流れ落ちてきますから、余計に邪魔です。
    ですので、卒業式ではアップに結い上げて、大きなリボンを飾りました。巫女のバイトのときも袴姿ですが、首の後ろでくくっていました。

ただ、長い黒髪をおろしたリボンスタイルも、女学生らしくて可愛いんですよね。
    優雅な立ち居振る舞いに自信がおありなら(笑)ぜひ挑戦してみてください。

• 良いと思いますけど

タウン情報誌に毎年成人式(卒業式の話でなくて、御免なさい)の写真が載ります。
    「着物姿」にこだわらない雰囲気のアップスタイルが、昔より増えたなあとは思います。
    でもせっかくの袴、はいからさんで決めるのもカッコイイと思います。
    もう10年以上前ですが、私は「大正ロマンをする!」と真っ黒ストレートロングで袴でした。
    上は真っ赤な無地、下は紺、そして下ろした髪にリボンと花。
    これが柄物の着物&アップヘアの集団では、すごく目立って楽しかったです。
    友人は「昭和初期のモダンガールになる!」と髪を切りパーマをかけました。
    ショートヘアで着物は彼女だけ、すごく目立って似合ってて、かっこ良かったです。
    無難にして写真を眺めて後悔するより、自分がしたいスタイルを追求した方が良いと思います。
    是非アジアンビューティな髪を披露して下さい。

• かわいかったと信じています。

私は、卒業式の前日の夜、突然の思いついて、縦ロールにしてもらいました。
    頭にはもちろん大きなリボン付で。
    目立ちました。
    けれど、髪をアップにしている人ばかりだったので、
    「そんな髪型もあったか!」と言われました。
    自分でも、かなり満足しました(笑)

私は身長153センチで、当時は黒髪のストレートでした。
    前日の夜、美容院に電話で縦ロールにしたい事を相談して、コテやホットカーラーを準備してもらいました。

髪を下ろして、袴を着る事に流行はないように思われます。
    今しかできない事だと思うので、やらないで後から写真を見るたびに後悔するよりは、やった方がいいと思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合

私も卒業式で袴着ました。
    髪型は、やはり『はいからさん』を意識した、トップと横の髪を少し取って、後ろでまとめたもの。そして、まとめた所に髪飾り。
    髪飾りは、和風のリボンや飾りの付いた、カンザシみたいに差すタイプの物。(分かるかな?)
    着物じゃないから全部アップもきちんとし過ぎの様な気がするし、何もしないのもだらしない印象。
    あと、私は草履でしたが、友達はブーツでした。
    余談ですが、袴って上は着物を着るんですね。私はびっくりしました。
    めったにない機会ですから、目一杯おしゃれして楽しんで下さいね。

• お好みで

良いと思いますよ。私もそんな髪型でしたし、周りも色々な髪型でした。
    ただ、黒髪ストレートロングとのことですが、状態はいかがでしょうか。シャンプーのCMに出てくるような見事なストレートロングならまだ大目に見られるとは思いますが、それ程ではないのなら特に、身長も考慮すると長すぎてバランスが悪いのではないでしょうか。どれほど美しい髪でも、正直長すぎるのはちょっと気味が悪いです。背の半ばくらいに整えられることをお勧めします。

• ありがとうございました。

皆様、アドバイスありがとうございました。

一つ一つ大切に拝見しました。

卒業式ではとても好評でした。
    妥協しなくてよかったなと思います。

ありがとうございました!