お名前シールがうまく作れません…

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

どうして?

レス

• ありがとうございます

こんな基本的な事もわからずに質問してしまったようで恥ずかしいです。インクジェットのインクは水性だったんですね…「強インク」だから水にも強いと思ってました。
    1歳半で入園させるので、心のどこかに少し罪悪感があって、少しでも可愛く名前を付けられたらと思ったところ、パソコンなら可愛い絵もダウンロード出来るので、挑戦してみたものの、お茶をこぼしたら消えてしまって…
    スタンプと専用シートが気になります。そろそろ急がないといけませんね。
    きっとそのうち、直接マジックで書くようになると思いますが。
    皆さまありがとうございました。

• 専用でないとダメです。

トピ主さんがお使いのプリンターがインクジェットなら、専用のシールでないとダメですね。

専用のシールだと、選択肢も広いし便利ですよ。100円ではムリですけど(苦笑)。

例えば、→ http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/ が参考になるかな? ワード用の可愛いイラスト入りのテンプレートもあるし、お子さんが喜びそう。
    何だか、お子さんのためのシール作り、楽しそうですね〜。。。

• 専用シートなら

A-ONEなどから出ている、インクジェット用お名前専用シートを使ってます。
    A-ONEのサイトからなら、フォーマットがダウンロードできるので便利ですよ。
    これだとインクジェットでも大丈夫です。
    やはり専用シート以外では無理だと思いますよ。

• インクジェットプリンタは基本的には染料インクです

最近は顔料を使ったインクもあるみたいですが、基本的にインクジェットプリンタのインクは染料ですので、当然水に弱いです。

やはりレーザープリンタや昇華型プリンタ(あまり見かけないですが)でないと難しいと思います。
    でもシールのために高価なプリンタもどうかと思いますしね。この辺りは業務用ですし。

油性ペンで手書きとかレタリングシールなどの方がよろしいのでは。。。

• 名前スタンプ

シャ○ハタさんの『名前スタンプ』を使ってますよ。
    油性タイプなので、娘の保育園の用品にはこれを使ってますが、やっぱり衣類関係は毎日洗うので油性ペンで書いてますよ。

• インクジェット用

インクジェットプリンタと思いますが、プリンタでの印刷は、基本的に「インクジェットプリンタ専用」でないと、インクが乗らないと思います。(ホントはインクが顔料か染料かにもよりますが)

アイロンプリントでしたら、プリンタ専用のアイロンプリント用紙も売ってますのでそちらの方がいいと思います。

• プリンターのインクが染料系だからでは?

顔料系のインクを使うプリンターの方が水に強いはずです。
     水濡れの可能性があるものに使うなら、油性インクを使って「なまえスタンプ」で判子のように押すのが手軽です。
     画材屋か大きなホームセンターにあると思います。

• あの〜

プリンタのインクが水性なんじゃないでしょうか?
    インクジェットのプリンタですよね?
    普通は水性なのですが。

レーザーならOKだとおもいますが、たぶん受け付けないかと・・・。

• インクが水溶性だからじゃないの?

専用のインク使ってます?

• 手書きじゃダメなの?

ふと思った疑問。手書きではダメなんですか?

• 直接、油性ペンで

我が家の場合は、品物の、端の方の白地又は淡色地に直接油性ペンでなまえを手書きました。何10回と洗濯しても消えることはありませんでした。

子供が成人した今でも、ひらがなで書いた子供の名前が入った品物を使っていたりします。

レス求!トピ一覧