ある友人とのつきあいをやめるべきか

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポォ

ある友人とのつきあいをどうしようかと考えています。

その友人とは中学、高校同じだったのですが、高校卒業の頃から精神を病んで、その後、治療の具合は一進一退の状況のようです。当方は大学卒業し就職、現在離れたところで暮らしていますが、その後も頻繁ではないものの手紙で連絡を取り合っています。

私の他に友人はいないようで、時々おかしな相談(親戚が自分に害を与えようとしている、など)もありました。また、いまにも死にそうな手紙が来たりして、冷や汗したこともあります。

当方はちょっと前に結婚し、最近一児ができて家庭の楽しさ、大切さを知りました。

私は家族が一番大切だと思っていますが、その友人から連絡の頻度が減ったことをなじられたこともあり、こう思うのも嫌なのですが、ふと自分の家族に何か危害がくわえられたらどうしよう、と思いました。

これは考え過ぎでしょうか。あるいは離れた所にいることを機にこの友人とすっぱりと縁をきるべきしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は切りました

全く同じような友人がいました。

専門家の人に相談したら「その子の汚物を処理できる?」と聞かれました。
    そのくらいの覚悟がないのなら、中途半端に力になるのはやめたほうがいいそうです。
    向こうも甘えてしまい、依存が強くなり更に負担になるだろうと。

私はその意見を聞いて、連絡を絶つことを決心しました。

トピ主さんならどう答えますか?

• 似た友人を持ちます

友人は精神化にかかっているわけではないですが、周りのものは病院に行った方がいいと思っています。
    そう、結婚したり子供ができ皆それぞれ新しい生活が始まると相手にしてくれないとか言います。
    それに安易に、自分が消えるか人をあやめたいなどメールしてきます。
    そこには私への配慮などこれっぽっちも見当たりません。
    もらった私は不安にかられはっきりいって迷惑です。
    私は遠まわしに警察の知り合いに相談しました。
    トビ主さんもそのような手紙をもらってお困りでしょう。
    相談できる機関に持ちかけてみてはいかがでしょう。
    今の時代何が起こるかわかりませんから、ご自分だけで抱え込まない方が身のためです。
    縁を切る切らないの前にそうされた方がいいと思います。

• 同じ経験があります

トピ主さんのご友人ほど重い症状ではないのですが、やはり病気で、だんだんと私と会うことに執着してくるようになってしまった、友人がいます。
    少しずつ、負担になっていきました。こちらには新生活や、新たな悩み、義実家との付き合いなどもあります。 友人と必ず会う!という約束や、今回ダメなら次はいつ、と決めたりなど出来ません。 長く親しくしていた友人でもつきに何度も会うのは一方的に負担でした。 断り始めた時に、向こうが「どうしていつも忙しいの」「いつならメールの返事くれるの」とまとわり付いてきてしまった。 悲しかったけど、もう私には重過ぎる・・と、付き合いを絶つことに。
    今でも少し心が痛みますが、同情や哀れみでは友人付き合いは出来ないと思ったのです。

それでも、いつか元気になって、連絡をくれたら・・と思っていたりもします。

• 守りたいもの

いま、私もトピ主さんと同じ状態にあります(ました?)。
    自分は結婚2年目、応対している相手は二人、どちらも女性。
    出来る限り自分からはアクションを起こさないようにしています。
    自分が相手の立場を経験していたこともあるのですが、やっぱり構うと駄目ですね。
    構うと、悪い意味で、相手は喜びます。(冷たい言い方でゴメンナサイ

徐々に徐々に、軽く、かつ事務的に切り離していきましょう。

また、詰られるようなことがあっても、
    「あなたが自分が一番大事なように、私も自分が一番大事なの」
    「私はあなたの主治医でもなければ、専門家でもない」
    「私には(あなたの相手は)もう無理です。力になってあげられなくてごめんなさいね」
    というようなことを、さくっと言ってしまっても良いと思います。

私の相手している一人は、これでなんとか自立(笑)していってくれたようです。

トピ主さんは、自分の子供と家庭を守っていいんですよ。
    ただ、神経質になりすぎないように。
    大切な子供さんに伝わってしまいますよ。
    暖かいお母さんになれますように、祈っております。

• 最近完全に切りました。

私も心底心配していたときもあったのですが、
    トピ主さん同様
    自分の穏やかな生活をめちゃくちゃにされているかも?
    と感じ、知人の精神科医に相手の状況を伝えたところ、
    「かなみさんへの執着が激しい。
    本人が思っているほど、症状はよくないから
    早く疎遠になった方がいい」
    と。
    残念ですが、精神科医は本人には
    治療に前向きになる為に
    症状を軽く伝えることもあるそうです。
    言葉を選びながら、固執すると何をするかわからない
    「たぶん人格障害もあるから・・・」と
    もいってました。
    疎遠になって半年が過ぎたころ、私のブログに
    本人から「電話したのに、手紙も出しているのに、お返事くれないの?」
    と書き込みがあり、ソッとしました。
    そっこうブログ消して、HNも変えました。
    ちなみに、
    疎遠になる前に引越していて
    ちょうど転居先を教えていなかったので、助かりました。

私たち普通の人が、彼らと友達を続けるには力不足なんですよね。

• その友人と付き合うメリットはありますか?

私にもそのような疲れる友人がいましたが
    2年ほど前にきっぱり切りました。
    その友人にはなんら見習うべき点は無く、
    私を困らせる為だけに存在する人間に思えてきたからです。
    元彼にストーカー行為を繰り返していた友人だけに
    切ったらこちらにも危害が及ぶのではと心配しましたが、
    携帯に迷惑メールが恐ろしい数届いただけで済みましたし
    アドレスを変えることで収まりました。
    主人の転勤を期に上手く逃げられたのでホッとしています。

• 切るべき

結論から言いますと切るべきだと思います。

私も同じような事がありました。
    切った直後は本当にこれで良かったのか、もう少し力になってあげられたのではないのか・・すごく悩みましたが後悔はしていません。

私が切った友人も私しか友と呼べる人はいません。今後友人を作る事も出来ないのではと思います。

自殺未遂・リストカット・遺書メールここまでくると正直うんざりです。
    結婚した事もあり、私も家族に危害が加わるのではという心配もありました。

関わりは切るべきです。本当に危害を加えられるかもしれません。

守るべきは家族それだけです。

• 同じような経験をしました

私も同じような経験をしました・・・というか、現在進行形でしています。
    精神的にまいっている人間は、他人に気を使ったりすることができませんよね・・・もちろん、敬うこともです。それは発言の一つ一つにも反映されてしまう。
    その友人を殴ってしまう前に、離れようと決意しました。
    (幸いその友人の周りはとても優しい人たちばかりで、その人たちは彼女に大変誠意を尽くして接しているようです。でもそんなことが実行できる成熟した人格の持ち主は、ごく一握り。私は、その人たちも同情で彼女と接しているのではないか、とさえ思ってしまいます。)
    冷たいかもしれませんが、トピ主さんもそのお友達にこれ以上深入りしないほうが良いと思いますよ。

• 精神科の受診は?

「私の他に友人はいないようで、時々おかしな相談(親戚が自分に害を与えようとしている、など)もありました。また、いまにも死にそうな手紙が来たりして、冷や汗したこともあります。」

この被害妄想は精神分裂病である可能性はないでしょうか?
    「林公一」「精神科」でネットで検索にかけてみてください。

精神分裂病の症状だとすれば、放置すると大変なことになるかもしれません。
    そのご友人のご家族に話して精神科の受診を勧めてみられてはいかがでしょうか?

• やめてください

私にも同じような友だちがいました。

最初は話していて楽しい明るい友だちだったのですが、加速的におかしくなっていき、ついには毎度のように手首を切っては血みどろで夜中でもなんでもうちにくるようになりその度に病院に連れて行ったり、朝まで話をきいたり。

ある時は彼女運転の車に乗っている時にこのまま一緒に死のうと言われました。はっとして彼女の目を見ると明らかに狂っている・・落ち着いて車をとめるようにいいました。
    彼女は心療内科にも通っていたのですが、どうしても私といると心が安らぐということで私に頼ってきていたのですが私は全くのしろうと。

私のほうの負担があまりにも大きくなり、距離をおきたいことを伝えてたのですが、その直後彼女は自殺してしまいました。

もう忘れたいのですが4年たった今でも自分を責めてしまいますし毎日思い出さないことのない辛い思い出です。どうぞお友だちの為にも早めに距離をおいてあげてください。
    きっともうトピ主さんはわかっていらっしゃるんだとは思いますが。

• 私もそう思います

数年前、中学時代からの親友を切りました。

常に他人と比較し、自分より下の人しか付き合わない。(私は彼女より下と思われていたそうで)
    私の結婚が決まると、けなすなどの粘着がひどくなり、かといって私が離れようとすると必死に脅迫や哀願で引き止める。(依存しているそうですね)
    ついには彼まで巻き込もうとしました。
    病気だと思い、私には何も出来ないと感じて、一人暮らしするのを期にカットアウトしました。
    実家に電話がかかってきましたが、両親も彼女の異常さに気づいており、私の住所などは決してもらしません。

人に依存する人は、離れようとすると必死にくらいついてきます。
    彼女たちにとっては、自分だけを見てくれさえすれば、マイナスの感情でもいいのです。そんなのに付き合ってたら、こっちが病気になってしまいますよ。

• 自分が病んでしまいます

私がそうです。

会社の同僚で今年で15年の付き合いになります。
    6年ほど前からおかしい感じになってきました。
    私は最初は愚痴とか色々聞いていたのですが、徐々に彼女はひどい感じなってきて、「○×さんが私の悪口を言っている」「仕事をはずされた。私はここに要らない人間なんだ。」などと言っていて、そのたびに「違うよ」「大丈夫だよ」などと言って色々慰めていたのですが・・・私が徐々に彼女に侵されてしまい、自分が病んでいることに気がつきました。

会社にいる以上、彼女とは離れられません。
    私は思い切って会社を辞める事にしました。
    (今月から私も少し病院に行くつもりです)

専門家でもないのに、愚痴ならいいのですが精神的な相談にはあまり深くかかわらないほうがいいと思います。

自分が病んでしまいますよ。
    あと、いきなりブチっと切るよりも、徐々にフェードアウトしていけばいいと思います。
    いきなり切るとちょっと怖い気がしますので。

• 悲しいですね1

私はうつ病になってもう数年になります。うつになる前は友達もたくさんいたけれど、この病気になってから、友達がすごく少なくなりました。

いろんなことがあったので、人と友達になろうとするのも怖くなってしまったし、知り合いと一緒にいても、かえって気を使って疲れるので、ひとりでいる方が気楽だなぁと感じるようになりました。

小町ではよくこういうトピを見るので悲しくなりますが、人間はどんどん変わっていくものだし、精神的な病気の場合は、お互い離れていた方がいいこともあるのだと思います。

• 悲しいですね2

私は、ひとりで楽しめることをいろいろと見つけたので、最近は一人で過ごすのも楽しくなってきました。精神科にもカウンセリングにも通っていて、とても人には話せない悩みも心おきなく話せるようになったので助かっています。

私も最近学んだのですが、ほかの人が大変そうでも、自分は、自分の生活を一番大切にして、自分ができる程度のことをしたらそれでいいと思います。

トピ主さんのお友達もちょっとかわいそうだけど、トピ主さんの負担が大きすぎるのなら、彼女とは完全に離れてることにしても仕方ないことだと思います。精神科とかカウンセラーが対処するべきことだと思います。

• 私も同じ経験あります

私は少しずつ電話の回数、会う回数を減らしていきました。
    今は完全に切れています。

トピ主さんと同じで、自分に害を与えようとしている人間がいる等、理解出来ない話ばかりで…

少しずつ切った方が良いですよ。

話しを聞いていると私が精神的にしんどくなってしまいました。

レス求!トピ一覧