• ホーム
  • 学ぶ
  • 箸の使い方を教えてくれる所はありますか?

箸の使い方を教えてくれる所はありますか?

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

おーぎゅ

私は箸が上手に持てません。「親のしつけがなっていない」という人も多いですが、幼少時は病弱で食が細かったので、親はなんとか食べさせるので精一杯だったようです。

今更、親を恨んでも仕方がないので、改めてきちんとした箸の使い方を習いたいのですが、一人暮らしなので、どうしたら良いかわかりません。

できるなら、箸だけでなくて、食事全般で、「きちんとした人だな」と思われるようなレベルになりたいです。

ネットなどでも調べてみましたが、お金を払ってきちんとした作法を教えて欲しいのですが、そういうところといえば、フィニッシング・スクールのような敷居の高そうなところが多く、しかも、マン・ツーマンでやってくれるわけでもなさそうです。

何かご情報をご存知の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矯正箸

矯正箸ってのがあります。
    箸に輪っかがついてるものです。(けど、子供用だと思います)

箸の持ち方はホント、綺麗に限ります!
    頑張ってくださいね。

お箸の上手なもち方をされてる友達などに教えてもらって、持ち方がおかしかったら注意してもらうようにしてみてはどうでしょうか。

• 和食マナー講座

この間、着付け教室で着物でお出かけしましょうと言う趣旨で、和食マナー講座に行ってまいりました。

信濃町の明治記念館であったのですが、記念館の方が前に出てご説明されていましたので、人数がそろいご要望があれば、和食マナーについて講座を開いてくれるのかもしれません。

割り箸の割り方から、箸の使い方、上げ下ろしも教えていただいたので、お薦めだと思います。

お箸は、まず一本を右から三分の一の位置に右手で鉛筆を持つような手でまず持ち、そこに一本加えるだけです。人差し指を押すだけで、一本を上下させ物をつまんだりちぎったりするのです。

お豆を五十個用意し、お箸でつまんで右の皿から左の皿に移す練習をすると上達します。
    あと、涙箸にならないようにお皿を持って煮物を食べたり、そうでないときは懐紙で受けます。

お吸い物の椀は、手前から向こうにつゆきりをしながら外し、戴いたら、きちんと柄を合わせながら蓋をして、脇に寄せます。

一度、お料理を召し上がりながら、体験されるといいですよ。

• ペングリップ

お箸の正しい持ち方ですが、ペングリップの応用で良いと思います。
    ペングリップとは鉛筆などの正しい持ち方です。

バス法という歯の磨き方をするときの歯ブラシの持ち方でもあります。
    ペングリップについては検索サイトなどで調べてみてください。

先ずペングリップで1本持ちます。次にもう1本を中指と薬指の間に通します。最初の1本と同じように親指の下を通してください。後は最初に持った方を上下に動かすだけです。
    小豆がうまくつまめれば完璧!因みにお箸は鳥がクチバシで物をつまむところにヒントを得たとか。。。

頑張ってくださいね。

• 箸の使い方オンリーですが・・・

私は子供時代 親に箸の持ち方を教わりませんでした
    だから大人になるまで箸の持ち方は変でしたよ(汗)
    でもなおそうとして色々テレビでやっているのを見たり友達に聞いたりして練習したのが25歳の時でした
    結婚の時に恥をかきたくなかったので
    だから大人になってなおすのも可能です
    最近ではとてもいいグッズがでています
    子供に箸の持ち方を教えるグッズで「エジソンのお箸」と言うものがあります
    先日子供にエジソンのおはしを買ってあげようと思って探しに行ったら子供の右利き用はなかったのですが 小学生から大人用っていうのが販売されていました
    それは購入しなかったのですが後日 子供用を購入
    子供に教えるのに実際 持ってみたところ子供用でもとても持ちやすくこれならちゃんと練習できそうだって感じました
    大人が使えるやつを探してはいかがでしょうか?
    大丈夫 箸の使い方をなおしたいって思ったなら絶対 なおせます
    私がなおせました 頑張ってください!
    マナーは本を読みあさるしかないかな(汗)

• まずは箸の持ち方を直す

フィニッシングスクールなどで教えるのは、西洋のテーブルマナーであり、和食なら昔ながらの「お膳」での食事作法ではないですか?
    お膳で食べるとなると、やはり箸できちんとつまめないと、膝の上に落としてしまったりしそうですよね。

持ち方を矯正する練習用の箸もありますし、写真や絵で解説した本もあるでしょう。
    まずはご自宅で、食事のたびに見様見真似でやってみては?

箸で上手にものをつまむ練習には、大豆や小豆の乾物がいいですよ。
    2つの小皿の一方に豆を入れ、もう一方の皿に一粒ずつ箸でつまんで移すの。

一応箸が正しく持てるようになったら、次は「箸使いのタブー」に気をつけることです。
    「まねき箸」とか「ねぶり箸」とか。
    箸の使い方を解説した本なら載っているでしょう。
    器の持ち方とか、食べる順序とかも、知識は本で仕入れて、まずは毎日の食事で実践してみては。

それからフィニッシングスクールなどに行って、先生に実際にチェックしてもらったら?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も持てませんでした・・・

矯正箸お勧めです!
    ロフトなどで大人用?らしい、木で出来た矯正箸も売っていますよ。
    私の場合、30年間も間違った持ち方をしていたのでなかなか慣れるのは大変でしたが、今は矯正箸なしでもきちんと持てるようになりました。
    価格も800円ぐらいで安いしお勧めです。

• トピ主です

皆さんのご返答、ありがとうございます。
    以前は、「だって、ムリなんだから仕方がないじゃない」と思っていたのですが、改めて直してみたいと思いました。
    早速、矯正箸を祝日に探して見ます。
    そして、自信がついてからマナー講座などにも顔を出してみたいです。

• あります

兵庫県立こどもの館によるサンテレビの子育て指導シリーズ「赤いほっぺ」中で「持ち方研究所」所長が具体的にお箸の持ち方をきちんと指導しているビデオがあります。ダビングもしてくださり、PTA学習会で見ていただいたらたらたくさん拍手されました。15分でこんなに楽しくきちんと指導できるのにと思うくらいです。