小学生の痰(タン)

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

はなまる

小学2年生の娘がいるのですが、最近痰(タン)をからませて困っています。
うまく外にだせないためか、いつも喉のあたりに不快感をもっているようです。
薬を飲ませても一時的に開放されるだけで完全治癒にはいたりません。
花粉やダストが原因だと思われますが(アレルギー体質)、これも完全除去
することは不可能です。この時期は特に花粉も多く、痰もよくからむようです。
特に就寝後(実際はあまり寝ていないようです)にひどくなります。

半分、あきらめてはいるのですが、痰によく聞く薬や漢方、また対処方法などを
ご教示願いたく。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うがいは?

子供の頃、痰を絡ませたことのある経験者ですが、お水を使って、ガラガラペッと吐き出せば、普通に出ると思います。
    うがい薬が無くとも、お水を汲んでうがいをするだけです。

• 医者には行きましたか?

タンが絡む原因は判ってるのでしょうか?
    喘息や風邪はもちろん鼻炎でもタンが絡んだようになります。
    水分が不足してもなります。
    あと埃っぽくても。
    夜中ちゃんと眠れないくらいひどいなら一度小児科、出来ればアレルギー専門の病院を受診されることをお勧めします。

• ネブライザーは?

咳で眠れないなんておかわいそうですね。寝りが不十分だと成長ホルモンの分泌もさまたげられてしまいますね。もしまだ医療機関で診察を受けていなければ、必ず小児科と必要に応じて耳鼻咽喉科を受診されて下さい。原因に応じて処方も違いますし、適切に使用すれば随分症状が緩和されるでしょう。漢方薬は小2には難しいかもしれません。それよりきちんとした診断の後に内服を処方して頂くことを勧めます。
    それからもし痰がからんで辛いようでしたら、自宅での対応としてはネブライザーはいかがでしょうか。携帯用の小さいものから、痰を吸引する機能のついたものまでいろいろあります。ただし購入前絶対に薬液を入れて使えるものかどうかをチェックして下さい。特に安価なものの中には薬液不可のものもあります。「ネブライザー」で調べて比較してみて下さい。医療機関で去痰剤や気管支拡張剤の入った吸入液処方して頂けます。

• 痰のきり方指導

私は小さい頃、体が弱く常に鼻づまり、痰が絡んだ状態でした。
    喘息や気管支炎、肺炎で入院することもしょっちゅうでした。
    そして、痰がなかなか出せなかったです。
    ぎんねこさんみたいに簡単に出せる人が羨ましいです。

近所のこども病院では、痰の出し方を練習しましたよ。
    四つんばいのような姿勢が痰が出しやすかったはず。
    そのような姿勢で入院中に、お医者さんや看護士さんとベッドで練習しました。
    子どものうちは、痰をうまく出せないことも多いです。
    子どもが多く通う病院では、そういった指導をしてくれるところもあるのでは。

単純に耳鼻科や小児科の先生に、どうすれば楽にだせますか。
    って聞いてみても良いのでは。
    ちなみに、四つんばいって言われたのは、20年ほど前なので、
    今はもっと違う方法があるかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧