共働き。家計分担どうしていますか?

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽち

共働き夫婦です。
主人の月収入は私の3倍あります。
一応
光熱費、住宅費、保険、外食代、遊び代:主人持ち
食費:私持ち
でやっています。

たまに主人から頼まれてチケットを予約して買ったり、
買い物を頼まれて買うのですが、
主人は忘れっぽいのかいい加減なところがあり、
後で値段を聞いてきてくれたり、払ってくれるのを忘れることが多いです。
まぁ私も一応収入があるので、まぁいいか、とそのままにしてしまったり。
夫婦間でもお金のことはきちんとやりたいので、主人に言ったら、
その後気をつけて払ってくれるようになりましたが、
なんだか私が強制的にせびっているみたいで
少し居心地悪いです・・。
みなさんのご主人はそのあたり、きちんとしてくれますか??
もしくは私がちょっとケチなのでしょうか。
参考までにご意見お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収入比で負担しています

夫と私の収入は2:3です。私は住宅ローンと保育料を負担し、夫は光熱費・食費・お稽古月謝を負担しています。

夫の負担額は20万円ぐらい、私の負担は30万円だから、収入比通りの負担割合です。今は円満だからいいけれど、関係が悪くなったら文句を言うかも。

• そうですか…

新婚ですが共働きです。彼とは稼ぎは同じくらいです(笑)奥さん頑張ってますもの!!
    我が家の場合は世間一般で多いと思われる『家計は嫁さん』です。従って、彼の収入分で何費とかと云う区切りはしていません。お給料日が違うので彼のお給料日に合算して家計の計算をしています。ちなみにお小遣制ですが、頼まれて購入した物はちゃんと徴収します(笑
    なんだか、トピ主さんの旦那様は良いですね。お小遣いが管理されていないなんて彼が聞いたら羨ましがるでしょう…。
    ちゃんと費用の区切りをされているなら、頼まれ物の購入の際にはクレジットカードを使用して旦那様の口座引落としにするとか…?
    良いアドバイスにならなくて、ごめんなさい。。。

• きっちりしてます

うちは1年分生活費を出しあっているので、立替分はそれぞれ生活費からきっちり貰います(収入に応じて生活費を分担しています)
    家計簿は私が(しっかり)つけています
    財産管理は各自やっていて、共有財産はありません
    ちなみにお小遣いもなく、私はすべて生活費から貰っています(多分夫もそうだと思います。私が忘れると言って大騒ぎしますから)

ですから、トピ主さんが立替分を請求するのに違和感はありません
    ご主人もこだわっていないのなら、別に困ることもないと思いますけど・・・
    ただ、生活費を把握するために出納帳くらいはつけた方が良いとは思います

それから、こういうトピでは話がすぐに家事分担に及んだりしますが、私は生活費と家事は別のことと考えています

• お互いの趣味の範疇なら、ケジメかと。

例えば「電球が切れた」など、共用の品なら、どんぶり勘定ですが、相手の趣味の本・道具などを頼まれて買ってきた時は、どうしたいか聞きます。
     私もレシートをもっと保管しておけばいいのかもしれませんが、その日か翌日には家計簿につけてレシートは捨ててしまうので、その際に「この前の、自分で払う?私が払っとく?」と。
     夫は家計簿はまとめてつけるタイプなので、「この前の幾らだった?」「あー、レシート捨てちゃった」という会話を減らす為に、私の方から聞くようにしています。

ケジメみたいなものではないかと思います。別に私が出してもいいけれど(実際に出すこともあるけれど)、

>夫婦間でもお金のことはきちんとやりたいので、

そうそう、こういう感じですね。ケチではないと思います。

• 結婚してないけど

別々の財布って普通の事なの?
    家の場合、母親が管理していたんで、結婚したら二人の収入は二人のものだと思って育ちました
    最近こういう話を聞くと、家族?って思ってしまいます
    まして、相手の収入を知らない夫婦の話を聞くと、よく結婚できるなと思ってしまいます

財布を一つにするってことは考えないんでしょうか
    なんか、他人みたいですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ところどころいい加減

分担がしっかり決まっているのなら、男の人は細かい所まで気が回らないから、気にせずに請求してもいいと思いますよ。ダンナさんもケチとは思っていないでしょう、きっと。

私の給与(手取り14万)は食費(約12万)と共済の掛け金(1万2千円)でほぼパァになります。
    住宅ローン、光熱費、子供たちの月々の小遣い、諸々全て夫の力でまかなっています。

夫はボーナスが出ると年2回私に小遣いとして10万円ずつ渡してくれます。
    なので、私のボーナスは住宅ローンの繰上げ返済用や子供たちのために「無かったもの」として貯めてあります。

ウチがちょいといい加減なのは、私が子供を産むたびに(3回)専業主婦になっているから。
    子供たちが小さいうちは夫の収入だけで節約しながら生活できたのですが、今となってはヤローどもの食費がハンパじゃないです。
    春休みになったら3人揃って給食も無いし、家計を圧迫するのは必至です。

貧乏くさくなってすんません。

• 一緒

うちはどちらの給料からという感覚がありません。

お給料が「私 現金」「夫 振込」
    なので、便利上、引落される物(家賃・光熱費・通信費・保険・貯金他)は夫、現金でいる物(2人の小遣い・食費・雑費・保険他)は私かな・・・。

ですが、お互い「あなたの給料から」「私の給料から」とは思ってません。

貯金は「●●家」としての二人の貯金です。

いつも思うんですが、共働きの時は良いですが、子供ができて、奥さんが産休・育休・退職などとなった時の事は話し合っておられますか?

よくそういうトラブルの書き込みをみるので・・・。

友人は自分の貯金を崩して、毎月家計に納めてましたよ。

• 割合で分担しているわけではありませんが

月々の収入は平均するとそんなに差はありませんが、ボーナスは主人の方が私の1.5倍ほどあります。
    基本的な生活費は全て主人の収入でやりくりし、私の収入からは私のおこづかいを引いた残りを貯蓄にまわしています。
    今妊娠中なので、子供が産まれたら保育費は私の収入から出すことになるかな?理想は子供が産まれても全て主人の収入で生活していくことです。

私が家計をまかされているので、トピ主さんとは逆にせびられる立場にいます。主人にちょっとした買物を頼んでも必ず請求されるので「ちょっとくらい出してくれてもいいのに」と思う時もありますが、おこづかい制なのでしょうがないですね。でもかなりしつこいですよ。
    立て替えの分は気にせず請求してもいいんじゃないですか?
    チケットとかはご主人が個人的に購入した物ですよね?私は立て替えてもらったんだから払って当然と思いますが。

• 立替ってイヤなの

あ〜分かります。

うちは食費(日用品含)とネット代が私でそれ以外が旦那持ちです。

そして旦那の給料は私の二倍です。

なので私も立替嫌いです。あとから「あのお金は?」
    って言うと「今細かいのない」とか言われるとイライラするんです。
    ぽちさんと違って私は結局もらいますけどね。まるで取立て屋みたいな私。

日ごろ私の方が旦那の給料から私物を色々買ってもらってるけど、私の給料は少ないんだもん。それに家事は全部私がやってるし・・・

せめて何か買ってきて欲しい時は「先払い」でお願いって感じです。こんな夫婦さみしい?

• うちのばあい

夫と私の給料比は6:4くらい。
    なので、月にかかる生活費+αをこの比率で割って、お互いに出し合ってます。
    光熱水料・携帯料金・子供の保育料、お稽古などの銀行引き落としの口座を一つ作って、毎月そこへお互いに振込みます。
    必要経費は全てそこから捻出。
    どこかへお出かけする際は7割方夫が自分の財布から出してくれます。
    毎月+αを入れてますので、残高は毎月少しずつ増えていきます。
    冠婚葬祭があったときもそこから捻出できます。

• 奥様の収入は貯金へ

私が結婚したのは14年前ですが、その頃知り合いから聞いたのは「奥さんのほうは、出産などでいずれ仕事を辞めて収入がなくなる場合があるので、それを想定して、結婚したらだんなさんの収入だけでやっていき、奥さんの収入は元々ないものと思って全て貯金する」というものでした。

事実、私も予定外で妊娠したりして、考えていたより早く退職したりしましたので、非常に納得した考え方でしたよ。
    絶対お勧めです。

• 細かくない

我が家は生活費、全て主人のお給料から出ています。
    私の給料は全てお小遣い・・・状態です。
    2人で行く旅行資金など、貯金にしています。

私が専業主婦になった時、当然給料なんてないので、主人の給料のみで生活費を出すようにしています。

頼まれて買ったもの・・・う〜ん、あまりそういうの細かくしてないですね。さすがに付き合っている時は、精算してましたけど・・・。夫婦なのに、何だか他人行儀でそこまでキッチリするの、お互い好きではないので。

ピンチの時などは、お互い話しますよ。「今月ピンチなのでちょーだい!」とか「この分は欲しいの〜」とか。

外食に関しても、ほとんど主人ですね。たま〜に「今日はおごり??」なんて言ってくる時は、私が出します。(大抵給料日前ですが(苦笑))

• どうすりゃいいんでしょうね。

一応私が管理していますが、よくわからないので、私の給料は半分に分けて、お互いの口座に貯金。
    夫の給料だけで生活するようにしています。
    それも余れば半分に分けてお互いの口座へ。
    そうすれば、肩身の狭い思いをして夫の給料を使うこともないし(無駄遣いはしませんが)、不平等な感じもしません。
    夫の給料から小遣いをそれぞれ3万円づつもらうようにしていますが、夫から会社帰りに雑誌等の買い物を頼まれた場合、生活費から出したりしています。
    自分の雑誌は小遣いから出していたので、次は生活費から出そうかと思ったりしています。
    なんかかなりいい加減ですよね。
    ちゃんとしたいんですけど、お金の管理ってよくわからなくって。
    とりあえず節約してますし、赤字にもなってないので今のところ良しとしています。

• 共通経費

わたしのところでは、私10、妻8ですが、
    収入は、共通経費勘定と個別勘定にしています。

つまり、通常は、私と妻は、こずかいは個別勘定
    その他は、共通勘定で処理しています。

しかし、家等の固定資産は、税金の問題がありますので、
    1/2できっちりと分けています。

それに関する融資についても、全く別に借り入れをしています。
    融資にかかる諸経費、登記など倍の費用がかかりますが、

分けています。
    いつ離婚してもいいように、きっちりと分けています。
    離婚の際は、家は、半分にできないので、
    どちらかが、相続して、その金額を相手に渡します。

• うちは夫の収入から

共稼ぎですが夫3:1妻
    、生活費、お小遣いなど全ての支出は夫の稼ぎでやってます。

結婚してから稼いだお金って、夫婦の物でしょ?
    共有財産になると思います。

なので、夫の収入で全て支払い、貯金もして、
    私の収入は全て貯金です。
    だからと言って私だけの貯金ではなくて、
    これからローンの繰上げ返済や、大きな買い物(車等)に使う為に、完全貯金しています。
    管理もしやすいし。

夫婦でお金を出し合うって、貯金できますか?
    それが気になる〜。

• 小遣い以外はすべて生活費

夫が「金の管理は嫌だ」といって
    小遣い制で残りはすべて生活費です。
    もちろん私も小遣い以外はずべて生活費です。
    合算して貯蓄や水道光熱費を払ってます。
    お互いに明細を見せて
    私が作ったエクセルの家計簿をいつも
    お互いに眺めてます。
    今は、4月から保育園にいく子供の出費
    新車の購入などお互いに計画してます。

• いろいろですね

30代、既婚女性、会社員です。
    うちの場合は結婚当初、私の方が収入が多かった+独身時代に私がマンションを買っていたので、引落云々は全て私の口座からでした。以前はそれぞれからお小遣いや食費など分担して出し合っていましたが、引出や振込など銀行に行くのが面倒(旦那の給与は会社指定の銀行で近くにない)なので、最近は全ての生活費(お小遣い含む)は私の給与でやっています。現在、旦那と私の給与はほぼ同額ですが、旦那の分は全て二人分として貯金しています。管理は私がやっていますが、無駄遣い・・・多いですね。恐らく夫婦どちらかが得意な方が家計管理をすればいいと思いますが、時間的余裕やネット銀行活用の知識の有無を考えた結果がこうなってます。

• 夫の収入だけで生活。

共働きですが、いずれ子供ができたら私はしばらく働かないつもりなので、その時を想定して家計は全て夫の収入でしています。

私の収入は、私のおこづかいと貯蓄。
    たまに夫に洋服を買ってあげるという感じです。

夫の収入だけで暮らすイメージがわきやすいし、いつ子供ができても大丈夫だと思っています。

私の収入で貯めたお金は、新居購入の際の家具購入費用にあてようと思ってがんばっています。

• うちは割り勘

給料がほぼ同額(たぶん。というか夫の給料知りません)なので。
    同じ金額を共通の口座に振り込んで、そこから生活費を引き出し、家賃を振り込み、貯蓄用のさらに別口座に貯蓄分を振り分けしてます。

ただうちの夫も頼まれて買ってきたもののお金を忘れることありますねー。
    「あとでね」
    って今出せよ!!みたいな。
    面倒なだけみたいですけど、タイミングを見計らって財布が取り出しやすい時に言っても「あとででいーい?」とか言います。
    なので、最近は頼まれたら「いいよー」と言いながら右手を出します。
    「たて替えといて」って言われても「やだ、お金チョーダイって何度も言うのみじめになるから。」って言ってます。
    ちょっとは反省してくれてるといいんですけどねぇ。

3回請求しても「あとで」とか言ったのでキレて「もういい、お金いらない。それわたしが買ってあげたってことで!!!」と怒ったら、すぐに立ち上がって財布からお金出してくれました。
    なんなのもー。

• 夫婦はニコイチです

私の収入が安定してないので、夫婦の給料は合算してます。
    一方の給料が上がっても下がってもやり方を変える必要がないからオススメ。
    夫の貯金、私の貯金という概念はありません。
    自由になるのはおこづかいだけと約束してます。
    ある程度たまると相談して運用にまわしてます。
    友だちの話を聞くと、うちみたいなやり方は少数派みたいですけど。
    同等の経済力があるなら今みたいな方法でいいと思います。
    でもトピ主さんの場合はまとめてしまった方が気楽だと思いますよ。
    だんなさんは生活費担当、トピ主さんは丸ごと貯金が
    一番手っ取り早くて、負担もなくていいのではないかしら。

• 同じ分担

共働きほぼ同額年収です。
    私は食費と洗剤なんかのその他もろもろを負担しています。共働きで保育園だと時間がなくて家計を一緒にしてどうこうできないんですわ。だから分担して各自かっちりやろうという感じです。お互いに無駄遣いしないし、使う時間も少ないのでわだかまりはないです。
    たまに新聞代とか私が出しても特に何も思いませんし、旦那が買物に行く時もあります。
    当然私の方が貯金はたまりますが、子供の教育資金だね〜と話しています。
    結構ええかげんやね。

• 新婚5ヶ月です。

共働きで、収入はほぼ同じです。

各自の口座に振り込まれたあと、
    私の給料を主人の口座に移します。

その後主人の口座から、
    一定額(今は月額28万円)を貯蓄口座に移し、
    残った金額ですべての生活費を賄います。

月初に、私2万円、夫1万円を渡しておき、
    月末にレシートや申告で清算、という感じです。
    レシートがたまるので、実際には10日ごとですが。

足りないときは、各自の結婚前の口座から
    立替えておきます。

何かで読みましたが、
    2人のお金を合わせて、夫婦のお金、として
    使うカップルのほうが、
    お金の問題は少ないそうですよ。

保険は妻の名義の口座から引落としておかないと、
    贈与の関係でややこしい事になるそうなので、
    その月だけは、私の口座に相当分を残しています。

不公平感があると、生活にも不満が出ますよね。
    がんばって調整してみてくださいね。

• 自営です 全て夫もちです

私の収入は夫の10分の一です。
    私の収入は万が一(出産、事故、などなど予測不可な出来事)のため、全て貯金にまわしています。

生活費は全て夫もちです。
    逆のパターンの話もあったのですが(私の収入で全て賄い、夫のは貯金やローン)、こうなりました。

• ウチの場合は、、、

うちも、夫と私の年収が3倍(夫1100万円、私340万円)です。

家計の分担は、
    夫・・・家賃、通信費(ケータイ、プロバイダなど)レジャー・外食
    私・・・食費、日用品、光熱費

「結婚したら夫の稼ぎは二人のもの♪」的発想は、依存ぽくて苦手です。。。これは夫の意向でもあります。

ちなみに、トピ主さんのお悩みの「立替」は、ウチはどんぶり勘定で、請求されたり請求したりはあまりないですねー。

• 家計一緒

うちは、夫と私の基本給は15万位違って、夫の方が多いです。夫の口座から光熱費分や保険料が引き落とされるので、残高は私の口座の方が多くなりますね。

そして私の給料で食費、二人のおこづかい、貯金。
     口座は2つだけど、家計は一緒です。
    ボーナス時には、話し合って欲しい物を買っています。

結構ルーズな2人。でも、いつでも何でも話し合うので、楽しい生活です。お互い、生活もルーズなので、相手が不倫しても絶対気づかない自信ありです(笑)

• 分担はしてません

夫の年収は私の3倍くらいありますが、
    お小遣い分を引いた残りはひとつの口座にまとめて、
    そこからすべての生活費を出します。

...と最初に決めたのですが、しばらくやってみたら
    私の分をまるまる貯蓄に回せるのことがわかったので
    今は夫の収入だけで生活して、私の負担分は全額貯蓄
    しています。もちろん我が家の貯金として。

問題は立て替え分ですよね。
    個人で買うものは、きっちり請求して返してもらいますよ。
    もちろん逆の場合は請求されることもあります。

自分で買うべきものと、家計から出すものをきちんと決めておけば、別に請求することに何の問題もないと思います。

• 家計はいっしょ

夫が月収でふだんの2人分の生活費(家賃やおこづかいを含む)をまかない、わたしの収入や夫のボーナスはすべて貯金に回しています。旅行などとくべつの出費があるときには貯金から引き出しています。

夫は会社員で収入が定額、わたしはフリーランスで収入が増減するので、この方法が合っているようです。

• いろいろあるんですね

皆さんいろんなパターンがあって、勉強になります。
    そして我が家はドンブリ勘定だなと再認識。

夫:私=2:1〜3:2です。
    夫…家賃・光熱水費・妻の携帯以外の通信費・夫婦共通の習い事費他
    妻…食費・日用品費・自分の携帯代他
    貯金はそれぞれで。産休をとっても問題ないようにこの配分です。
    お小遣いは決めていません。残業分の収入を取り上げるのは申し訳ないし、そもそも収入を纏めていないので。余った分が、お小遣い。

運用ですが、例えば2人で食材を買いに行ったら私が払いますが、夫しか飲まないお酒がメインだったら夫が全部払います。
    それぞれの趣味で買う場合も似たような感じです。多い方・付き合わせた方が全部払う。

宿泊代などの金額が大きい物は、大体夫が支払い、後で妻が夫に適当な額を渡しています。この場合、大抵負担比は収入比に近いです。

家を建てる・子どもが産まれることになったら、また話し合いが必要だと思っています。

• 収入比・出来高請求

収入比で分担してます。
    家計にかかった金額をフルタイムの頃は6:4,在宅の今は3:1に分担しています。
    出来高請求です。(よって家計簿付けは必須です。節約には全く役立ってない家計簿ですが,15年つけ続けています。)
    今月はこれだけかかったから各自からこれだけ徴収,という感じです。
    出来高請求なので,立て替え忘れということはありません。

• 家庭用さいふ

結婚3年目の共働き夫婦です。収入差はあまりありませんが、ご参考になればと思い投稿させていただきます。
    私たちは、各々が持ち歩く財布と別にもう一つ「家の財布」を作り、毎月お金をその財布に入れます。
    厳密には、その財布に入れるのは私(妻側)だけです。夫の口座から賃貸の家賃が引き落とされるので、その額と同じだけ財布に入れます。
    家賃以外の光熱費や新聞代、通信料等は振り込みにしているので、その財布から出します。
    二人で外食をしたときの代金や、お米や野菜などの嗜好品以外の食費・生活雑貨代金も家の財布から出します。
    ちなみに、酒類と煙草(どちらも飲むし吸います)は、個人の財布からということになっています。
    残りの収入はそれぞれが管理しています。
    夫婦だからといって、必ずしも財布を一つにしないといけないということはないと思いますよ。
    今のところ、特に夫婦とも不満が出ていない方式なのですが、いかがでしょうか?