自分を殴る

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ぷぅ。

こんばんわは、初めまして。ぷぅ。と申します。
みなさんに、アドバイス頂きたくて、初投稿させていただきます。
私には、付き合ってもうすぐ2年経つ彼が居ます。
わたし24,彼26歳。
最近、私、ほんと細胞がおかしくなったんじゃないかなって思うぐらいの悩みがあります。
それは、彼に少しでも冷たい態度取られたり「私の事本当は嫌いなんじゃないだろうか」と思う事があると
気が狂ってるみたいになってしまい、
最近、自分で自分の事を殴ってしまいます。
彼は、それを見るのが本当に嫌みたいで(当たり前なんですけどね)。
最近、ずっとケンカばかりです。それで私が抑えられなくて気が狂ってしまうと、すごい自分を殴ってしまうんです。
「今度、そんな事したら、別れる」と言われました。
もう、絶対にそんな事しないと決めてます。
ただ・・・ただ、、、もし、また気が狂ったようになってしまい自分に手を出してしまうような事をしてしまったらどうしよう。。。とすごく不安です。
どうやったら、自傷癖?みたいなのは、治るのでしょうか。本気で悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心療内科はどうでしょう?

以前付き合った彼と近いかもと思い、レスしますね。

その彼の場合は睡眠中にいきなり自分の両目を両手指先でたたいていました。
    心配になり翌日聞いてみたところ、本人も無意識にやっていると言っていました。
    その彼は私と出会う前に事故で失明しており、手術で視力は回復したものの
    光を調節できないので常にサングラスをかけていました。意識下でコンプレックスがあったようです。
    医者に相談したところ、治療には催眠療法などがあるそうですが、
    彼は暗示等がかかりにくい体質なのだとかで、治りにくいだろうと言っていました。

私は医者ではないので「トピ主さんは病気です!」とは言えませんが
    トピ主さんがもしも心療内科に行ったら、
    「心の病気だ」と判明して適切な治療を受けられるでしょうし、
    「心の病気ではない」ということが判明して自然に治ってしまうかもしれないよ。
    良い相談者とめぐりあえますように!

• 人に頼ろう

読んでいて悲しくなりました

彼氏を引き止めるために無意識に殴ってしまうのでしたら逆効果です
    止めたいと思うのなら、勇気を持って病院などのカウンセリングをおすすめします
    自分だけで解決しようとしないで人の力をかりましょう
    いつか解決できるはずだよ
    大丈夫です

• カウンセリングを

誰にでも自分のいやなところはあると思いますが、とぴ主さんの場合は、そういう部分否定ではなくなっているような気がします。
    殴るというのは、自分のよいところまで否定していることだからです。
    自分のよいところを認める目は、自分だけで育てるのは難しいものです。
    彼以外の人から認めてもらう必要があるかもしれません。
    おそらく家族のからむ問題が根底にあるでしょう。彼との交際より長い時間、あなたに影響しているはずですから。
    カウンセリングを受けてみてください。
    彼もきっと安心すると思いますよ。

• 可能性ですが

可能性のひとつとして、お尋ねするのですが、
    トピ主さんは、ご両親との関係は良好ですか?

母親との関係があまりよくなかったりすると、いつも見捨てられ感が心の奥底にあって、人との関係がうまく築けないといいます。

表だってお母さんとの関係が悪くなくても、いつもお母さんが条件付(いい子でなくてはだめだとか、勉強ができなくてはだめだとか)でないと愛されないと思っていたりすると、自分に自信が持てなくて、不安が常にあり、情緒不安定になったりするようです。

カウンセリングなどを受けてみて、ご自分を見つめなおしてみてはいかがでしょう?
    自傷行為は、自分を粗末にするし、あなたを大事にしてくれる人も粗末にすることになります。
    ちょっと冷たくされたくらいで、わけがわからなくなるような状態になるというのはやはり普通の状態ではないと思います。

• わかるわかる!

私も同じ事してしまいました。
    主人と意見があわなかったり、冷たいそぶりを見せられると、急に不安になって、壁に頭を打ち付けてました。
    今でも壁に、へこんだ跡が残ってます(汗)。

自分に自信がなかったんだと思います。
    ちょっとでも自分を通したら、たちまち主人に嫌われるんじゃないかとおびえてしまい、でもこの苦しいモヤモヤをどうしたらいいか・・・。
    そこで唯一自由にできる、自分を攻撃してしまいました。

私は他にもうつ状態もあったので、心療内科に行きました。
    抗うつ剤なんかと一緒に、頓服をもらいました。
    「イライラして自傷したくなったら、これを飲んで布団の中でじっとしてるといいよ。」
    主治医の言葉通りにしたら、自傷が止まりましたよ。
    トピ主さんもできるだけ早く病院に行ってみて下さい。
    トピ主さんも楽になれるし、彼氏さんもそのほうがうれしいと思いますよ。
    きっと治ります。大丈夫ですよ。

• 親との関係と

親や家族との関係にも繋がると思います。
    親に無条件で愛されていない子供は、自傷癖がある傾向にあります。
    他の方も挙げていた通り、いい子でなければいけない、成績がよく、良い学校に進まないとならない・・・など、親から常に期待をかけられている子供は、その傾向になります。

彼氏をひきとめたくて、そのために、自分を殴るということは、尋常ではないと思います。

• トピ主です。

お仲間さん。
    同じです、全く同じです。壁に打ちつけ、自分の顔を殴り。本当にいてもたってもいられなくなるのです。
    すごくつらいです、今の状況が。
    全然こんなんじゃなかったのに、ここ最近、1,2ヶ月で急になってしまったんです。
    病院に通おうとも本気で思ってます。でも、これが、全く勇気でなくて・・
    薬局とかに、市販で売ってあれば、精神安定剤?とかを飲んでみたいなって思います。
    こんな彼女は嫌だろうな。彼氏もつらいだろうなって思います。

• 私もやるけど、

私も、自分で自分の顔を殴ることがあります。
    でも、人前ではやらないです。
    どう考えても、自分の顔を殴る人間はまともじゃないし、それが旦那(私は既婚者です)に負担になっても困るし。

トピ主さんも一人の時に殴るようにしてみてはどうですか?変なアドバイスですけど。
    たぶん、人が見てないときだと、痛いだけで後に残るほど強くは殴らないだろうし、自分のアホさ加減を身にしみて感じます。
    私はそうすることで、自分をコントロールしてます。

こういう自傷癖って、現在のパートナーよりも、自分に原因があると思うので、お互いに自分を乗り越えられるように頑張りましょ。

• 2度目です。

苦しいお気持ち、とてもよくわかります・・・。私も病院に行かないですむ方法ばかり探していました。

でも、あるうつ関係の掲示板で相談したら、同じような症状の方たちから、「病院に行くといいよ!」「とにかく電話だけでもしてみて!」などの言葉をもらい、勇気を出して病院に相談してみました。

精神安定剤の市販薬は、知り合いが飲んでみたそうですが、ほとんど効きめを感じなかったそうです。
    病院で処方してもらう薬も、いろんな種類があって、その人その人で効く効かないがあります。
    私は医師と相談しながら、自分にあった薬を見つけられて、本当に楽になりました。

そしてなにより、専門医に話を聞いてもらうというのが、とても心癒されました。
    話を聞いてもらっているうちに、自然と涙がこぼれてきて、医師にティッシュを手渡されながら
    「それは辛かったね。今までよくがんばったね。」などの言葉をもらい、(本当に来てよかった・・・)と思いました。

おせっかいかもしれませんが、トピ主さんも勇気を出して、専門医やカウンセリングに相談してみるといいと思いますよ。ご自分を大切にしてあげてくださいね。

• やめて・・

私は自分のことを殴ったりはしませんが、あなたの気持ちは分かります。私は2・3歳の時、母から聞いた話ですが、いやなことがあると壁に頭をぶつけていたそうです。なにか、満たされない時、自分の思い通りにならない時でしょう。そういう性格を今でも持っていて、あなたと似ている所もあると思います。

なぜ、そのようになるか・・・
    私は、やっぱり自分の思い通りにならないという自我が強いところだと自分の性格を思います。これをなおせといわれても難しいです。

今まではなかったのに、そうしてしまうというのは、彼との関係が変わってきたからだと心の中でわかっていても認められない自分がいるからでは?

彼は彼の気持ちがあり、それを無理やりにふりむかせてはいけません。自分をきづつけてまで、彼といたいですか?

自分の体は、大切にしてあげて。両親が悲しみます。私は、あなたが殴ったりするような、その彼との関係は良いとは思いません。

あなたが自分を殴るまでに追い詰められない人は、ほかにいるんじゃない?

幸せになって!

• 私も自傷行為で悩んでいます。

私は激怒した時に自分の顔を殴り時々口の中を少し切ってしまい血の味がする事もあります。自分でも異常だとは思います。結婚して15年間、たまに激怒すると自分で自分の顔を殴らずにはいられません。でも私は絶対に自分自身以外の人間、そして自分の子供は絶対に殴らないので夫は不満ながらも、それだけは私を信用してくれています。こんな行為をする妻を傍で見せられる夫もつらいと思うのに、やめられずにいます。

• トピ主です

こんばんわ、トピ主です。

あれから、やっぱり彼に別れを切り出されてしまいました。でも、話し合いの結果、「一緒に居るよ」と言ってくれました。
    もう、暴れたりしない事を約束に。

病院は、まだ勇気がなかったので市販の薬を買いました。イライラや不安、緊張感を取る薬です。
    すぐに飲みました。ただの気のせいにしか過ぎないのかもしれませんが、落ち着いてます。
    彼の「一緒に居るよ」という言葉、この言葉を忘れずに、自分を殴ったりしないように気を付けて、
    次第に薬を飲まなくてもいいように頑張ろうと思います。ここで、みなさんに話を聞いてもらってアドバイスまでいただいたおかげで、彼とも復活できましたし
    自分のしてきた事のバカらしさを考えさせられました。本当に感謝です。友達にも相談できなくて苦しかったです。でも、本当にここでお話できて良かったです。自分の性格をもう一度考え直そうとおもいます。

レス求!トピ一覧